NonLinear日記2014年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
6
9
11
12
13
15
16
18
19
21
25
26
28
30
[2014年10月1日 23:20]
端末修理そういえばスマホの修理の話が止まっていたので書いておきます。
修理に出して4週間になろうかという頃にショップに電話してみたら「連絡を忘れていたようで…」という回答。モヤモヤするものがありましたが、まぁとりあえず気にしないことにして引き取ってきました。修理完了日を確認すると、修理に出してからおよそ2週間後。10日程は早く引き取れたはずなのに…

で、設定をしているとちょこちょこ再起動をするという悩ましい状態にあることが判明。しかも異常発熱するという歓迎できないおまけ付き。色々やっているとWi-FiをONにするとダメっぽいことが分かりました。外では困りませんが、家でネットするときはWi-Fiに逃がすようにして使っていたのでちょっと不便。
ということで再修理決定。先日、同じショップに持っていって修理に出そうとしたら「 代替機がないので何もない状態になるけと良いか」と。良いわけないのでとりあえずWi-Fiを切って使うことに。しばらくして代替機が戻ってきた頃を見計らって修理に出そうかと思います。

[2014年10月2日 23:20]
喉痛い昨日の夜から喉の痛みが。少し冷えてきたので体調不良のサインかもしれません。今のところ他に症状がないので様子見の状態。とはいえ、熱が出たりすると後が大変なのでなるべくおとなしくしていようかとは思います。

週末から週明けにかけて台風が来るらしい。ひやひや。

[2014年10月4日 23:50]
お財布新調使っていたやつが少しくたびれてきたのでお財布を新調。まぁあと数年粘ってもいいかなとも感じていたのですが…
カタチは今までと同じく折り畳んでポケットにいれられるタイプに。色は結構悩んで、またまた今までと同じような色に。パスケースの色と合わせておいたのが一番の理由。冒険はできず。

このお財布の一番の問題は、中身の現金よりも本体の方が高いことの方が多いこと。身の丈にあってないものを使ってるとも…

[2014年10月6日 23:7]
11年はたと気づけば昨日で11年。
何がと言うとこの絵日記をはじめてからの年数です。こんなに長く続いたなと感じるのは自分自身のこともそうですが、個人で運営をしているこのサイトが続いていることについても感じます。まぁこちらは更に何年も長いわけですが…
あと1年で干支がひとまわり。何だかどきっとします。

[2014年10月9日 23:1]
ノーベル賞今年もこの時期が来ました。そう日本人の受賞はないだろうと思っていたら、物理学で受賞者が。あと今年の注目は平和賞?
最近気になっているのは、アジア圏での受賞者数が中国に抜かれる日はいつだろうか、と。どこかの時点では抜かれてしまうだろうなぁ。

そして昨日は皆既月食。
まだ会社に居残っていたので仕事の合間に月見してました。今年の新入社員が「皆既月食を見るのははじめてです!」と興奮気味。皆既日食と違って、そこまで珍しい現象ではないような。数年に1回はチャンスがある気がします。

[2014年10月11日 11:27]
東へ東へF連休を活用して東へ。少しバタバタとしたスケジュールです。
え?Fって何の意味かって?
昔のドコモの携帯電話の型番、N501iSとかのSと同じ意味合いです。これで分かったらかなりマニアックな人かも。一応言うと富士通のFではありません。

[2014年10月12日 23:7]
西へ西へF今回は1泊2日の滞在。台風の影響で、というのも1泊になった理由の1つ。
京阪神のJRは明日の夕方から運休になるようです。もしもう1泊しても、朝のうちには東京を出ないと関西に戻れなくなってしまっただろうなぁ。
しかしまぁ2週連続で台風が来るとは。

[2014年10月13日 23:27]
台風通過今回も私の周辺には大きな影響を与えることなく過ぎ去ってくれたようです。お店だったり鉄道だったりが早々に営業終了したようですが、必要なことは午前のうちに済ませてあったので影響なし。
あとは明日起きてみて分かることがありそうな感じがします。

さすがに次の週末は台風は来ないかな……?3週連続になったらかなりレアなケースになりそう。

[2014年10月15日 23:19]
衣替え…てないちょうど1週間ほど前から少し冷える朝はありましたが、今日はより一層冷えてました。が、衣替えをしていないので、寒さを我慢しつつの通勤に。
台風が来た日のうちに済ませておけばよかった…と思ってももう遅いです。
あと数日はこのまま乗りきります。たぶん。

[2014年10月16日 22:59]
衣替え…てます週末まで(寒さで)待てないとか、ちょっと時間ができたので少しだけ衣替えをしました。まだ夏と秋が混在してます。
扇風機もしまいました。冬は冬で扇風機を使えば空気が循環して効率が良いという話を聞きますが、風が寒いので使ってません。

御嶽山の捜索は来春まで中断らしい。夏になるまで見つからない人も出るかも?

[2014年10月18日 22:49]
晴れた週末天気を気にしないでいい週末は久しぶりです。この週末は近所でお祭りをやってますが、おそらく晴天でホッとしていたのではないかと。思い返すと去年は雨がパラパラしていたような。
晴れると朝が冷え込むようになってきました。今年の冬は長くなるのだろうか。

[2014年10月19日 22:19]
再修理今月最初の日記にも書きましたがスマホの調子がよくないので再び修理に出しました。
症状はWi-Fiをオンにすると再起動しまくるというもの。短いと1分もちません。前回の修理から戻ってからの症状なので、修理の際に不具合までついてきてしまったのではないかと。
修理にはずっと出したかったのですが、こちらの時間的な都合やら、代替機がないと言われて断念したり。
今回も複数のショップに電話して、やっと代替機のあるところを見つけることができました。
今回の代替機は04SH。同じ機種なので使い勝手は全く同じ。何ならこのままでも…なんて思わなくもないですが、まぁ修理が終わったらちゃんと引き取りますよ。

[2014年10月21日 23:47]
真ん中へ今日は梅田に出張。あまり出張感のない場所です。何気に行く機会は少ない場所でもあるのですが。

今日ははじめてのお客さんのところへ。あまりいい展開にならないと予想されてましたが、かなり前向きな反応でした。ただハードルの高めの要求もあるので、話は簡単に進むことはなさそうです。まぁ悪い話ではないのでいいことです。

[2014年10月25日 11:27]
話題を過ぎた?こんなところに来てみました。
話題は過ぎたといってもまだまだ人気のようです。

チケットはネットで購入してそのまま入場。チケット売場に並ばずに済みました。入場のとき、前の中高生くらいの団体がトラブってました。どうやら年パスで入ろうとしたものの、今日は年パスの除外日のようでお断りされていたようです。可哀想すぎる。

[2014年10月25日 18:27]
バタービール買ってみました。中身とプラスチックグラスで1100円也。
これは飲み物ではなくてデザートです。「カレーは飲み物だ!」の逆です。一気に食べるともたれます。塩のきいたベーコンと一緒に食べるとバランスがいいかも。

ゾンビナイト突入。
去年までよりも逃げ叫ぶ人が多く感じるのは、単純に混んでるから?

[2014年10月26日 0:17]
ハーフヤード(高さの)高いビール。その名もハーフヤードビール。バタービールの後だったので私は頼まず。これを飲んだらそれだけで終わってしまうので。

ハリーポッターエリアの影響か、ハロウィンの時期が近いからか、今月上旬は台風襲来が続いたからか、今日はかなり混んでました。

[2014年10月28日 23:17]
少し東へ昨日、今日と2日続けて滋賀の工場に出張。この2日の中では昨日の午後が最大の山だったのですが、そこは無事に乗り越え、今日も無事に終了しました。
あとは仕上がりがちゃんとできているかどうか。今日で最終的な結果が出るわけではないので、ハラハラ状態(?)はまだ続きます。

[2014年10月30日 23:7]
かゆみ仕事で体にあわないものを使う頻度があがっていて、あちこちがかゆくなってます。
一応防護策はとってますが、使う量が多いのが原因か防護しきれていないというのが実情。もう少しこの案件は手放したくないので、しばらくは我慢するしかない。のかな。

他の月の日記を見る