世界を平和にしたいな♪2014年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

31
[2014年10月31日 0:57]
自己評価連日連夜、終電に駆け込んでいます。

上司たちは、タイムマネジメントのまずさを批判してきますが。

自己評価が難しい。

上司の評価を真に受けて、ここまで踏ん張ってる自分にダメ出ししたら、次は病気がまってるから。

これ以上、自分を追い込むわけにはいかない。

今夜も、歯をくいしばって駅に向かって走ります。

[2014年10月31日 19:27]
不良老人入院中の不良老人と病室で面談。
退院支援担当の看護師さんも同席。

尿管は詰まるは、血糖値は安定しないは、腎機能は低下するは、心筋梗塞を起こすはで、主治医が家族を呼ぶように指示するような状態だったのに。

命がけでツッパって、医師にも、看護師にも、行政職員にも、自分のワガママを押し通す勢いは、あいかわらずでした。
自分が、こっつまらない「制度の番人」になった気がしました。

人を救うためにつくられた制度は、できた瞬間から、人を枠に押し込む、手かせ足かせに変わります。

いい歳こいて青臭いことは言いたくないけど。
いい歳こいても、青臭い気持ちは大切にしたい。

そんなことを真剣に考えながら、病院を後にしました。

なるほど。
あの爺さんが、自宅で好き勝手やり、のたれ死ぬ覚悟なら、それにつきあって右往左往するのが僕の仕事なんだ。

他の月の日記を見る