味の決め手は大体ポン酢2014年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
23
24
28
30
[2014年11月1日 22:16]
学校公開日(長文)木曜から今日まで、小学校の学校公開日でした。
まあ実質授業参観なんだけど、全学年どのクラスも自由に見れるのはいいよね。

で、今日は1時間目に4年生のムスメのクラスが助産師さんによる命の授業ということで、がんばって1時間目から見に行きました。
思春期以降の体の成長、男女の体の違い、月経と射精、受精してから赤ちゃんが産まれるまで、という流れの話でした。
気になっていた性交部分はスッパリなかったです。
まあね、45分授業だとそこまでは無理って感じました。
男性器と女性器のイラストが出ただけでざわつく程度だしね。

月経や体の変化について、からかったり冷やかしたりするのはいけないこと。
プライベートゾーン(水着で隠れる部分)は自分だけのもので、触られたりしそうになったらちゃんと「ダメ!」と言えるようになろう。
などと助産師さんがはっきりと言っていて、いい授業だな、と思いました。
ただ、子供たちがそれをちゃんと聞いていて覚えているかどうかは正直疑問だけどねw

大人にとってはすごくわかり易い内容だったけど、それってもうすでに知ってることだからかな。
子供たちは初めて聞く言葉もたくさんあっただろうし、結構早口で進めてた(そうしないと時間内に終わらない感じ)みたいだったから、どれだけ身についたのかはわかりません。

保健の授業でこれからもやるだろうし、親としてはあとは子供に聞かれたらちゃんと恥ずかしがらないで真面目に答えてあげないとな、と思いました。

さて、むすこ(7歳)は2年生全体で自作のおもちゃで遊べるお店をやるっていう企画で、店担当、客担当で半分に分かれて2,3時間目に楽しんでいました。
さすが2年生、しっちゃかめっちゃかでもそれなりに楽しめてたみたい。
小さい子たちもそこで遊べたりして、公開授業ならではって感じでした。

あとねー、4年生は音楽の授業も見たんだけど、いやー、声変わり前の子供たちの歌声ってマジ綺麗よねー!
音楽発表会とかで学年全体の歌を体育館で聴いたことはあったんだけど、1クラスだけ音楽室で歌ってると、めっちゃ綺麗に聴こえた!
ちょっと感動したよ。

そのかわり恥ずかしがるようになってて、前に立って歌うときは声が小さくなんのねw
公開授業用に打楽器で発表もしたんだけど、その打楽器を打つ音も小さいw
もったいないな!もっとしゃんとしろよ!とか思うんだけど、自分が小4くらいの時を思い出すとまあ仕方ねーかそういう年頃だわ…と。

ちゅーわけでなかなか有意義な見学ができました。

写真はお昼に食べに行った花月嵐の期間限定ラーメン。
トマト味で美味しかった。

[2014年11月2日 21:56]
お祭り毎年やってる秋の大きなお祭りに行ってきました。
今日は商工会メインで、露店だけでなく体験コーナーも充実。
写真はひよこの目入れ体験やってるむすこ(7歳)。
これ以外にもムスメ(10歳)はミニタイルのデコやレザークラフトもやりました。

同じ市内に住んでるのに滅多に会わない友人にバッタリ会って、すごいビックリした!
どれくらい久しぶりかって、お互いの子供同士は忘れちゃってるくらい。

前日の雨で地面はぬかるんでたんだけど、今日は曇りで寒くもなく、ちょうどいい感じでよかった。

[2014年11月2日 22:44]
忘年会またちょっと早いけど、高専時代の同級生で忘年会でした。
女子会だよー。
イタリアンレストランで飲み放題コースでたらふく食べてきました。
もーおなかいっぱいだよ!
なんか次々と料理出てきて面食らったw
でもどれもおいしくて完食だよ。

今の自分たちの話も思い出話も両方できるのって楽しいよねー。
まあ女同士のおしゃべりが楽しいってことなんだけど!

[2014年11月3日 16:26]
お祭り2日目2日連続のお祭り、2日目はお昼もだいぶ過ぎてからちょろっと行ってきました。
牛串とか唐揚げとか食べて満足。
ワッフルがおみやげです。

3連休が終わるけど、子供たちはまだ明日も休み…。

[2014年11月5日 7:25]
ムスメ発熱今日は土曜の学校公開の振替休日でした。
しかしムスメ(10歳)が発熱…。
昨晩から熱が出て、夜中はフラフラ。
昼間は熱も下がってホッとしてたんだけど、また夜になってから上がっちゃいました。
今は38.1℃!
明日はお休みかなー。

先月、中耳炎でスイミングを2回休んだんだけど、今月入ってまたスイミング1回休み。
月に2回までは休んだ分の振替レッスンが取れるんだけど、先月分も取ってないのにー。
ムスメも「もうやだー」と自身の体調不良を嘆いています。

私自身はV6のファンクラブ会報が届いてハッピーなんだけど…。すまぬ…。

写真は先日の忘年会で出たパスタ2種。
お店では綺麗に撮れた気がしてたんだけど、なんかブレてるね…。

[2014年11月6日 7:53]
結局…ムスメ(10歳)はお休みしました。
今朝はまだ微熱だったからね。

昼間はダラダラすごして、お昼寝もして、夜にはすっかり元気になったので明日はばっちり登校できるでしょう。

私も今月の仕事始まったし、ようやく平日って感じー。

[2014年11月7日 8:17]
とりとめもなくやっとムスメ(10歳)は登校です。
もう今週は今日と明日で終わりだよ!
1日分の授業の遅れは、とりあえず教科書読んで取り戻せたみたいです。
うちの子優秀で良かったわ?。

休んだのが1日だけだからそれで済んでるけど、そろそろ、休みの影響が馬鹿にできない学年に入ってきてるんだよね。
気を引き締めていかないと…。

そして私はお仕事やってるよ!
もっとバリバリやって稼ぎたいなーって気持ちと、今のペースでそこそこ稼ぎでも十分かなーって気持ちと、両方。

子供たちは今日は病院デー。
小児医療費助成制度めっちゃ助かってる。
これなかったらどんだけ医療費かかってることやら…。

バリバリ働いてたら病院の付き添いもやれないしねぇ。
ムスメの同級生には一人で病院通ってる子もいるけどね。

なんかほんとにとりとめのない日記になってしまった。

[2014年11月7日 22:46]
テイクアウト今朝は朝食用のパンのストックが子供たちの分しかなかったので、ゴミ捨てついでにドトールまで行ってモーニングセットをテイクアウトしました。
この写真じゃ美味しそうなのわかんないよね!
いいんです。すっごく美味しかったよ。

[2014年11月8日 23:42]
キチンラーメン今日はお昼に焼肉食べ放題に行ってしまったのです。
で、敢えてランチタイムギリギリ(15時前)に行って夜ご飯食べずに済むように。
でもこの時間にお腹すいたよねー。
というわけでチキンラーメン。

[2014年11月9日 21:56]
鶏そば近所に新しくできたラーメン屋さんに行きました。
カフェみたいな内装のお店でめっちゃおしゃれ!
ラーメンも鶏だしで私好み!
子供たちも気に入ったみたい。

ラーメンばっかり食べてるな?。

ムスメ(10歳)の風邪が移ったみたいで、喉は痛いし咳も…。
汁物が体にしみます。

今日はお昼すぎまで寝ちゃってたんだけど、それなりに休日の家事をやれたようなやれてないような。
買い物には行けたから良かったかな。

[2014年11月11日 23:33]
風邪続き昨日今日、たっぷり寝て、やっと喉の痛みが落ち着いてきたかも。
まだ鼻水が喉に落ちてくるのでそれが辛いよねー。
とりあえず色々と出かける予定がないのでそれは良かった。

他には特に何も。

[2014年11月12日 22:9]
新入りバスケット我が家では洗濯物は各自畳んで片付けることになってます。
なので、取り込んだらとりあえずそのまま和室にワチャッと放置が基本。
それぞれ気が向いた時に畳むので、お風呂あがりにその洗濯物の山から下着を取り出して…ということも多いです。
だらしないけどいいんです!

でもやっぱり見た目が良くないのと、畳が古くなって毛羽立ってきて、細かい藁が洗濯物にくっついちゃうんだよね。
畳の交換の時期なのかな…。

というわけで、積み重ねできるバスケットを買ってきて、大人用と子供用に仕分けするようにしました。
(あくまで各自畳むルールはそのまま)
これなら畳の藁もつかないし、しばらく放置になっても見苦しくないよ!

中身が空になったら向きを変えてすっぽり重ねられるし、便利なバスケットです。

[2014年11月13日 23:18]
カレー今月のカレーは今日からです。

明日から子供たち3連休ですよ。
なんでって、明日は県民の日で学校が休みなのです。
(めんどくさいよね!!大人は休みじゃないからね!)
それはそうとむすこ(7歳)の誕生日でもあるので、ケーキとか買いに行かないとな?。
(お祝いムードもだんだん雑に…)

[2014年11月14日 22:34]
むすこの誕生日今日はむすこの誕生日です!
8歳になりました。
おめでとうむすこ!
誕生日プレゼントは、とうとうライダーベルトから卒業して、3DSの妖怪ウォッチ2です。
今年の仮面ライダードライブのドライブドライバーめっちゃかっこいいんだけどねー。
本人もちょっと迷ってたんだけど、やっぱりゲームに流れていくのよね。
一応まだライダーも戦隊も毎週見てるんだけどw

で、今日は埼玉県民の日で学校がお休みなので、朝から思う存分ゲームを堪能してました。
お友達のお誘いも断ってたw

バースデーケーキはむすこがチーズケーキのホールがいいって言ってたんだけど、いざケーキ屋さんに行ったら置いてなくて、仕方なくそれぞれ選ぶことにしました。
もちろんむすこはチーズケーキで。

とにかくおめでとうむすこ。

[2014年11月15日 20:45]
お出かけといっても、イトーヨーカドーに行ったんだけどね!
ムスメ(10歳)の服がことごとくサイズアウトでいい加減に買い足さないと!って感じで。

昨日ちょっと体調悪くて仕事がいまいち進まなかったので、今日はそれだけのお出かけだったけどいい気分転換になったよ!
帰宅後からバリバリ仕事してる(つもり)。

写真はちょっと前にテイクアウトランチしたドトールのミラノサンド。
なんか最近、こうやってちょこちょこお金使っちゃう…。
必要経費といえばそうなんだけど…!

[2014年11月17日 22:41]
旗当番今朝は今年最後の旗当番でした。
ちょっと油断してたらめっちゃ寒くてー!
しかも立つ場所はずっと日陰で北風すごい吹いてくるところだったから、余計辛かったよ。

写真は私のお昼の定番、しらすと小松菜のスパゲティ。

[2014年11月23日 12:30]
股関節痛とママ飲み金曜から日記書いてないわ。

金曜は、夕方からムスメ(10歳)が左の股関節が痛くて動けないって言い出して、結構大変でした。
介護状態。
意外とむすこ(8歳)が動いてくれて、助かりました。

そんなわけで土曜に朝から夫に抱っこされて近所の病院行ってきたんだけど、成長痛かなって感じでシップを処方してもらって終わり。
なんとか短距離(和室からトイレまで)ならケンケンで移動できたりするんだけど、曲げたり伸ばしたりひねったりでいちいち「イタタタ」だし、どうしたもんかねー。
それが日曜になった今日もまだ痛いらしいです。

せっかくの3連休がずっと寝たきり?

そして土曜の夜は、私だけママ友と飲んできました。
写真は鶏肉焼いたやつ。
柚子こしょうつけて食べるの。めっちゃ美味しかった!
ムスメの同級生つながりママ友で、飲むのは1年ぶりなんだよね?。
火曜くらいに「急なんだけど今週末飲まない?」って誘ったら意外と全員出席w
19時から0時までみっちりしゃべりまくってきたよ!
楽しかった?。

そこで、ムスメを連れてった病院よりも評判のいいちょっと遠くの病院をみんなにおすすめされたので、連休明けたらそこを受診しようかと思ってます。

[2014年11月24日 22:11]
ムスメ復活?絵日記が新旧サーバーどっちのメールサーバーで更新されるかわかんなくて、どうも2種類できちゃってる感じですね。

金曜の夜から左足の付け根が痛くて動けないと言っていたムスメ(10歳)ですが、今日は日常生活に支障ない程度に動けるようになりました。
いやーよかった。
明日は学校に行けるみたい。
まあ、マラソン大会の練習とかは見学させるけどね。
やっぱり成長痛のひどいやつって感じだったのか…?
学校行ってみて、やっぱり問題ありそうだったら帰宅後に病院だね。

というわけで、3連休ずっと引きこもってた子供たちを連れて、今日はお昼にマックに行きました。

写真は土曜に私がママ友と飲んだ時のものだけど。
明太もちチーズ春巻きとごぼうチップス。

> 通りすがりさん
感想ありがとうございます!
盲腸が原因で股関節が痛くなることもあるんですね…。
覚えておきます!

[2014年11月28日 22:11]
スケジュール管理写真はまたも先日の飲み会のやつ。
コラーゲンも薬味もたっぷりの水餃子!

私はいわゆる在宅ワークでワーキングマザーなわけですけど、仕事量はフルタイムとは程遠く、パート的な感じ。
家事も育児(ってもう今はそこまで手がかからないけど)もほぼ私がメインでやってるので、パート程度しかやってないんですけどね。

それが最近ありがたいことに仕事の依頼が増えて、自分のスケジュール管理が難しくなってきた。

と言っても、在宅仕事はじめたばかりの頃のほうがもっとむちゃくちゃで、深夜3時4時まで作業してたりしてたんで、今のほうが管理できてるといえばそうなんだけど…。
作業量も今より全然少なかったし…。
昔は要領が悪かった。

せっかく依頼してもらったお仕事を断るのってすっげーもったいなくて、でもすぐにパンクしちゃうんだよ私。
実際にはパンクしない程度しか依頼はきてないんだけどさ。
そうなの。
実際に全部受けても多分やれるの。
ちょっと無理したらイケルと思うんだけど、でもそのちょっとの無理でイライラして過ごしちゃうってことが分かってしまったのです。

もっともっと稼ぎたいけど、夫と完全に家事と育児を分業できる状況ではないし、もったいないなぁって思いつつ、自分で仕事量を管理するのです。
つれづれ。

[2014年11月30日 22:1]
ぷはー今夜はおでんでした。
寒くなると鍋とおでん率がぐんと上がるね。
たくさん食べられていいよ。

他の月の日記を見る