NonLinear日記2014年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
3
5
6
7
8
9
11
14
15
23
27
[2014年11月1日 23:17]
東へ東へS10月の連休に続いて東へ。
毎度のことと言えばそうなのですが、金曜のうちに移動できれば土曜の朝が楽になりますが、なかなかそうもいかず土曜の朝に早起きするのが定番。まぁ新幹線で寝てしまえばいいので、少しくらいの早起きならね。と。

今日は早めの七五三をしようという家族が多いのか、着飾った少女をたくさん見ました。思い返せば去年のちょうどこの時期、姪の七五三をやってました。あれから1年かぁ。

[2014年11月3日 22:47]
西へ西へS西の拠点に戻ります。毎度ながら過ぎてしまえばあっという間なのが連休です。バタバタとした日常?仕事?が戻ってきます。

今日はいつもと同じような時間に東京駅にいましたが、いつもよりも人が多かった印象。気候の良い時期の連休だったから出掛けた人が多かったのでしょうか?
私自身もその混雑を生み出す一人だったわけですが…

[2014年11月5日 7:57]
結露先週ごろから、冷え込みの強まった朝に結露が出るようになりました。あと半月もしたら、ほぼ毎日出るようになると思います。
と同時に出るようになるのが霜焼け。油断しているのが原因か、11〜12月頃が一番霜焼けになりやすいです。それが分かっているので今年は気を付けるようにしていますが、さてどうなるでしょう。

[2014年11月6日 7:47]
不調2週間程前、スマホを修理に出したので代替機を借りてます。が、始めから調子が悪くて若干困ってます。初日に発生したのはSDの認識不良。カードの存在を認識してくれません。
最近になって出た症状は、メール着信の時のバイブが止まらなくなる現象。再起動したら収まりましたが、今度は再起動の繰り返し。10回程で気がすんだようで落ち着いてます。
今日には音声発信が出来なくなるという新たな不具合が。これは何度かの再起動で復帰したようですが、いつ発症するやら…
修理完了の連絡があったので週末までのお付き合いとなる予定ですが、あと数日の間に新たな不具合が出るのではないかとヒヤヒヤです。

[2014年11月7日 9:7]
軽くまとめ10日ほど前に行ったUSJのメモ。ちょこちょこ書いて下書き保存してましたが、そろそろ端末を返却するのでこの辺で放出します。

ハリーポッターエリアに入るための入場整理券の配布場所(への行き方)が少し分かりにくい。着いてしまえば大混雑でも意外とスムーズに整理券は入手可能。
入場の時間帯はこちらである程度指定可能。当然、時間帯ごとに整理券の枚数は決まっているので、人気のある時間はあっさりなくなる。大抵早い時間からなくなるが、意外と夜も人気っぽい。
アトラクション狙いなら午前の方が混みにくそう。入場が規制されているから、そんなに混まないっぽい印象。夕方には240分待ちになってるときもありました。それだけ待ったら閉園時間が…と考えてしまう、私のような人はエリアの雰囲気を楽しんだり、ショーを見るくらいがいいのかな。と。
そしてある意味でアトラクション以上なのがお土産店。百味ビーンズの高級さには目が飛び出ます。作品中のようにおやつとして食べるような価格のものではありません。
午後になると非ハリーポッターエリアの混雑が落ち着くような感触も。アトラクションの待ち時間は午後イチくらいまでがピークだったようです。

ゾンビは年々凶暴化してる印象。人に飼い慣らされた種族?もいて、大人しく記念撮影に応じてくれるのもいました。端から見ると不思議な光景です。

[2014年11月8日 23:11]
回収修理の終わったスマホを引き取ってきました。レポートによると再現できなかったけど基盤交換をしてくれたようです。
引き取って1日経ちますが新たな不具合なし。当たり前のことですがありがたい。
しかしまぁ使いはじめて1年で、2度も修理に出すことになるとは思いませんでした。そう粗末に扱った覚えはありませんが、大事に使ってあげないとダメそうです。

[2014年11月9日 23:0]
行方不明自転車に乗るときは手袋が欲しくなってきました。
毎年のように困っているのが手袋のしまった場所を思い出せないこと。そうはいっても去年までは予想される場所から発掘されましたが、今年は見つからず。可能性の低そうなところも捜索してみましたがそこにもなくて…
かすかな記憶では、すでにくたびれていたので、そろそろ新しくしようかなと思ったようにも…ということで、昨シーズンまで使っていたものは旅に出てしまったと思うことにして、買い換えようかも思います。

[2014年11月11日 23:33]
復活8月末に修理に出してから使ってなかったモバイルSuicaを再登録。修理前の残高は30円程度だったので再発行手続きはとらず、一度退会して新たに登録しなおしました(再発行手数料の方が高い)。
が、これがちょっと大変でした。クレジットカード1枚に対して紐付けできるモバイルSuicaは1つだけなので、前の機種の退会を済ませないと登録できません。そして退会・紐付け解除してから24時間程度は次のモバイルSuicaを登録できないような仕組みになっているようです。
不正利用を防ぐのが目的のようなので仕方ないのかな。1日待てばいいだけなので、必要な手続きは早めにやっておけぱ何の不自由もなかっただけとも。

[2014年11月14日 0:0]
マッサージ霜焼けに怯える季節になってきました。足をマッサージして少しでも血行をよくしようと悪あがきしてみることにしました。これで霜焼けにならないなり、緩和されるならラッキーと思うことにします。
あとは手袋がないのを何とかしないと…
要するに買うしかありませんが。

[2014年11月15日 23:20]
購入手袋を買いました。捜索は続けてましたが結局見つけられず…
5年くらいは使ったと思うので、まぁ役目を終えたと思うことにしました。
5年で変わったのは「スマートフォン対応」というのが増えたこと。確かに手袋してると反応しないのが多かったですが、今は大丈夫なものも多いようで。今の生活スタイルから考えると、手袋をしたままスマホを使うことはなさそうですが、数年したら状況は変わっているかもしれないので対応してるものを選びました。
それよりもちゃんと手袋として機能する(寒さをしのげる)ことの方が大事です。おそらく1シーズン使わないと分からないでしょう。

[2014年11月23日 20:8]
献血140!第140回目の献血。ここまでくるのに16.5年。200回になるまで、あと8年くらいかかるかな。
今回もトラブルなく終了。住所登録を関西にしてあるので「今日(車で)戻りますか?」と何度も確認されました。献血後の運転、しかも長距離は避けてほしいというのが本音と思われます。
今年も卓上カレンダーを入手。ありがたい。
冬になると献血が減るのが例年のことですが、その対策として(?)紹介カードが置かれてました。これで増えてくれるならそんなに苦労しないだろうな…とはさすがに言えません。

[2014年11月27日 23:31]
代謝最近、近所の個人経営の居酒屋が営業してないなと思ったら、どうやらお店を別の人に譲ったらしく、改装のために休業中のようでした。
住んでる地域は結構代謝の激しいところのようで、引っ越してから3年半で入れ替わったお店がたくさんあります。無くなったものでは思い付く限りでコンビニ(移転)、診療所(これも移転)、スーパー(解体)、銭湯(解体)、美容院風のもの、居酒屋、スナック(解体)、ラーメン屋といったところ。
さて次になくなるものは一体…?

他の月の日記を見る