味の決め手は大体ポン酢2014年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2014年12月2日 23:6]
ムスメ眼科へ12月になっちゃいましたね!
何かと不調なムスメ(10歳)は、昨日また足が痛くなってしまって学校を休みました。
でも一晩経ったらすっかり良くなったって言って、今日は元気に登校。
スイミングも行きました。

来週のマラソン大会があるんだけど、その練習にはほとんど参加してなくて、この調子だと本番も不参加になるかもなぁ。
いつ足が痛くなるのかよくわかんなくて。
成長痛っぽいからさぁ。

で、今日はそれとは別に、メガネを新調するために眼科へ行きました。
先週、むすこ(8歳)がうっかりムスメのメガネを踏んだか蹴ったかして、鼻あて部分が片方ポッキリ折れちゃったんです。
片方は無事だから掛けられるんだけど、危ないし修理できないし、同じものはもうメーカーにもないってことで…。
すっごくお気に入りだったから、新しいフレーム選ぶの結構時間かかりました。

痛い出費だけどしかたないね。
写真は新しいメガネではなく、先月の飲み会のときのサービスデザート。
メガネは金曜に出来上がってくるそうです。

[2014年12月3日 23:37]
個人面談今日は小学校の個人面談でした。
子供たちは普段よりも早く帰宅するので、留守番させて学校に行きました。
同じ日だったから、助かるよねー。
まあ、特にこれといった問題はないので、話すことも特になく…。
子供たちの学校での様子を聞くのがメインでした。

写真はコンビニならぬスーパースイーツ。
チーズケーキセット。

[2014年12月5日 23:5]
晩酌!きっちり1週間のお仕事をバッチリ終えて、スッキリ飲んでます!

と言いたいところなんだけど、本当は今日はすぐに別のお仕事がドドっと来る予定だったのが、なんかこなくて…。
週末、普通にお休みなの…?
今日から週末込みで仕事始めるのと、月曜から仕事始めるのって、めっちゃ進捗変わっちゃうんだけど…?
どうなのその辺は…?
と、不安な気持ち半分で飲んでおります。

週末イエーイ!

[2014年12月6日 16:58]
ぽっかりさて、昨日の日記に書いた通り、仕事三昧の予定だった週末がポッカリと空いてしまいました。
っつーてもさー、夫は今日は草野球チームの反省会&忘年会でいないからバリバリ仕事するぜーって思ってたのにー。

とりあえずお昼は家族でラーメン食べに行ったんだけど、そこから夫だけ出かけて、私は子供たちと一緒にぶらぶら。
ムスメの洋服買って、近所のコンビニ新装オープンに行ってボックスティッシュゲット。
たい焼き買って帰ってきました。
寒かったけど、外を歩くのは気持ちが良いよね。

写真はさつまいもあんのたい焼き。

[2014年12月7日 23:41]
寝た寝たいやー久しぶりにお昼すぎまで寝ました。
もちろん途中で何回も目は覚めたんだけど、夢ばっかり見て全然寝た気しなかった。
かえって疲れた気がする。
寝たんだけどね。

午後からスーパーに買い物行ったりガソリンスタンドで洗車したりとそれなりに動けたからいいかな。
寝休日もありよ。

[2014年12月8日 22:55]
ムスメの工作教室今日は放課後、ムスメ(10歳)のお友達が3人遊びに来ました。
基本的に私は子供のお友達が来ても全然構わずに挨拶だけしてリビングで仕事。
子供たちは子供部屋で遊びます。
ムスメが「ハサミとテープ持ってきたー?」「あ、でもハサミは2つあるから大丈夫だよー」とか言ってて、お友達と工作して遊ぶとは珍しいな、と思ってたんです。

あとから聞いたところによると、以前遊びに来た時にムスメお手製のポストを見かけたお友達が、自分も作ってみたいと思ったんだそうな。
ムスメは今日はもっぱら先生役をやったらしい。
面白いなー。

子供たちの机それぞれにお手製のポストが置いてあるんだけど、あれ使ってるのかなぁ。
お互いに手紙を入れ合うらしいんだけど…w

写真はマンションのエントランスに今年も飾られたクリスマスツリー。

[2014年12月9日 23:3]
激安デザート週末にスーパーで買った激安デザートが夜のオヤツ。
安いなりのお味です。

[2014年12月10日 21:35]
カレーはい今月もカレー週間の始まりです。
夫がカレー大好きだからもっとカレーの頻度増やしてもいいんだけどね。
そしてそんな夫は今夜は飲み会で夕飯いらないんだけどね。

[2014年12月11日 22:45]
堅あげポテトゆず胡椒味!
めっちゃおいしいこれー。

向こうのせいでスケジュール遅れてるのに、納期がほとんど延びなくて怒ってます。
怒ってますけど、やりません!とも言えず…。
今週末は仮面ライダーの映画が公開されるので観に行くつもり満々なんだけど、仕事を終わらせられる気がしない!
ブチブチ夫に愚痴をこぼしながら仕事しますよ…。

[2014年12月12日 23:4]
マラソン大会今日は小学校のマラソン大会でした。
本当は昨日だったんだけど、天気が悪かったので延期して今日。

各学年のタイムテーブルがしっかり決まってるので、それに合わせて会場まで見に行きました。
むすこ(8歳)は2年生男子で19位!
ムスメ(10歳)は4年生女子で、えっと、まあとにかく完走よくがんばった。

むすこは昨年に比べると8位も順位を上げたので、ご褒美欲しいってうるさいです。
さーてどうすっかなー。

先週末、子供たちはゲームばっかりやってて「やらなきゃいけないこと」が放置されまくってたのを夫にめっちゃ怒られて、2週間のゲーム禁止令が出ているのです。

宿題も学用品の片付けも学校の準備もダラダラ?ダラダラ?。
ご飯もお風呂も歯磨きもダラダラ?言われるまでダラダラ?。
という生活態度が改まれば、ゲーム禁止の期限も短くなるかもね、なんて話してるんだけど、なかなかねぇ…。

ご褒美どころじゃねー!

[2014年12月13日 22:10]
ライダー映画初日今日は仮面ライダードライブ&仮面ライダー鎧武MOVIE大戦フルスロットルを観に行きました!
実は最近、妖怪ウォッチに押されて、子供たちあんまりドライブ見てないんだよね…。
録画だけたまってて、大人だけ消化しててw

ちょっと集中して録画を見せたらやっぱり仮面ライダー面白い!なテンションが戻ってきました。
ねー、面白いよねー。
特にムスメがしみじみと「ドライブ面白いなー」って何回も言うんだよね。
もうさ、小さい頃からしたら、ドラマの意味がよくわかるから余計に面白く感じるんだろうね。

つーわけで映画もめっちゃ楽しんできました。
今回は新旧ライダーの掛け合いがすごく面白かった!

やっぱさー、1年間見続けた鎧武のほうが思い入れが強いから、余計に面白く感じるし、めっちゃいい最終回って感じだった。

仮面ライダーはいいものですね。

[2014年12月14日 23:23]
手作りおやつ今日は選挙行った後にスーパーで買い物したんですが、そこで和菓子コーナーにあった「鬼まんじゅう」に足を止める夫。
これおばあちゃんによく作ってもらったなーとしみじみしてました。
「これ作れる?」と私に聞くので、めんどくさい私は「私は大概のものは作れないよ。食べたかったら自分で作ったらいいじゃん」と投げやりに返答しました。
どーせ自分で作る気はないんでしょーって思ってたんだけど、意外や意外、「作る!」ってその場でスマホでレシピ検索始めちゃったw
ちょっとビックリしたよねー!

小麦粉とサツマイモをカゴに追加して買い物終了後、本当に作り始めました。
ムスメ(10歳)と一緒にがんばってた。
ほとんど私が口出すこともなく、最後までやりきってました。
レンジで作った鬼まんじゅう。

ちょっと固かったかな?とかいろいろと細かい失敗談みたいなのは出てきたんだけど、芋と小麦粉と砂糖なのでおいしかったよ。
素朴な味。
ごちそうさまでした。

[2014年12月15日 23:51]
台湾ラーメンこれ、土曜に映画観る前に食べたやつ。
おいしいよね?。

怒涛の仕事がんばってこなしたので、今日は夜はちょっと余裕ができました。
でもなんかついうっかりツイッター眺めるだけで終わりそう!
もったいないなー。

[2014年12月16日 23:26]
雨のなか激走あのですね。
今日はスイミングの日なんですけど、下校後に遊びに出たむすこ(8歳)が出かける時間になっても戻ってこなくてですね。
ムスメ(10歳)だけ先にスイミングに行かせて、私はイライラしてたわけですよ。
スクール開始時間直前に帰ってきて、もう始まっちゃうよ!と、雨の中走って連れて行きました。
もー、走るのが久しぶりな上に雨!!
すごい寒いし!
ゼエゼエ言っちゃったよ。
結局間に合ったからよかったんだけどね。

[2014年12月17日 21:53]
ムスメ発熱写真は季節外れのハロウィン仕様ティッシュ。

ムスメ(10歳)が頭痛で早退しました。
1時間目も持たなかったみたいで、すぐにお迎え要請がきました。

で、頭痛いだけで熱はないし、とりあえず横になってテレビ見たりしてました。
夕方、先生から電話があって、症状は頭痛だけなんですよね、みたいな話をしてたんです。

それがその電話からしばらくしたら、発熱。
38.1℃だって。

明日はお休みかなー。
登校班の班長さんはインフルだし、別の子も学級閉鎖中だし、ムスメがいないと登校班はもう2年生だけになっちゃうような状況なんだよね。
ムスメもインフルかなぁ。

[2014年12月18日 22:21]
ムスメおやすみ昨晩、熱を出したムスメ(10歳)ですが、朝にはすっかり下がっていたんですよ。
でも喉がめっちゃ痛いってことで、おやすみしました。

正直、行って欲しかったんだけどね?。
のどが痛いだけで元気だったからさ?。
まあ仕方ないか。

写真はなかなか編み上がらないマフラー。
もうかなり寒いのにね。

[2014年12月20日 21:27]
おうち焼き肉今日は妖怪ウォッチの映画観に行こうかな〜と思ってたんだけど、初動が遅くてネット予約取れなかったw
明日の分の予約を取って、今日はみんなでスーパーへ買い物に行きました。
そこでお肉を買って、おうち焼き肉!

それがさぁ。
ちょっと私熱でちゃって。
野菜切るだけだったから焼き肉意外と正解だったかも。
後片付けは明日。
映画の時間に合わせて動かないとね。

[2014年12月21日 22:41]
子供だけで映画鑑賞今日は予告通り、妖怪ウォッチの映画を観に行きました。
といっても子供の分だけ席を取り、2人だけで入場させて、私たち夫婦はちょっとしたデート時間でした。
もうムスメ(10歳)も席番号とかわかるしね。
チャレンジでした。
今回これでうまく行ったから、今後は子供だけの映画頻度も増えちゃうかも(´∀`*)

私は今回はじめてコールド・ストーンに行ったよ。
アイス美味しかった。

熱は、もう大丈夫なんじゃないかな。
昨晩は日記更新してすぐに寝たし、12時間は寝続けたので回復したっぽい。
明日はまた平日だーがんばろー。

[2014年12月22日 23:37]
豚丼冬至らしいですね今日は。
でもそんなの関係ねぇ!(古い)
うちは豚丼です。

今日は学校は午前中だけで明日休みでしょ。
で、明後日は終業式でもう冬休みです。
もうお昼は毎日作らないといけないわけで、気分はすでに冬休み入ったも同然だよね。

また宿題の管理が面倒な時期がやってくるわー。

[2014年12月23日 23:40]
天皇誕生日といってもなんもしないですよね。
なんか、お休みだからってお昼まで寝てしまいました。
子供たちはそれぞれテレビ見たりゲームしたりして過ごしてて、朝は適当にパンなど食べてたようです。
もうこういうのが楽です。

祝日だけどスイミングはあって、そして最終週なのでテストです。
2人とも合格して1ランクアップ。
おめでとう。

帰りにケーキ屋さんで明日食べる用のケーキ買いました。
今日も天皇誕生日だし、今日ケーキ食べてもいいんだよーって子供たちに言ったんだけど、ダメだって。

[2014年12月24日 22:50]
メリクリ!今日、夕飯の直前にツリー出しましたw
平日ですからね、仕事ですよ普通に!
なかなか仕事納めにならない。おかしい。

今夜は夫も早く帰ってこれるはずだったのに、なぜか10時過ぎまで…w

つーわけで夫抜きでケーキ食べて、子供たちは夫に会わずに寝ました。
これからいろいろ仕込まないとね…。

[2014年12月25日 22:52]
気がつけばクリスマス当日は、朝から子供たちだけ起きだしてクリスマスプレゼント開封して遊びまくってました。
ムスメ(10歳)は妖怪ウォッチ2本家、むすこ(8歳)は妖怪ウォッチ2真打。
もうゲーム三昧よ。

そう。いつの間にか冬休み突入ですよ。
昨日が終業式だったんですねー。
日記にも書いてないよ!
忘れてたよ。
通信簿とかチラ見レベルですよ。
ほら、うちの子たち優秀だから(親ばか)。

とりあえず自分の仕事納めるのが優先なので、最低限プリント見て忘れ物とかないみたいだから、あとは仕事納まってからちゃんと見るよ!

今日は特別に一日中ゲーム三昧の子供たちだったけど、明日からは宿題やらせないとな。

そうそう、むすこのイボがなかなか消えず、まだ皮膚科通い続いてます。
ムスメはもっと早く終わったんだけどねぇ。
今日もまだ終わらなかったので、年越し決定だよー。

[2014年12月26日 23:36]
耳鼻科納め今日はムスメ(10歳)の耳鼻科の日。
もうずっと鼻づまりで通ってるんだけど、なかなかねー。
そんで、今日は細長い綿棒の先に薬液つけて、各鼻の穴に2本ずつ突っ込まれてから鼻水を吸い取る、という処置を受けました。

前々回は鼻からカメラ突っ込まれて、なんかの組織(名前忘れた)が大きいせいで詰まってるのでは?ってのをチェックしてもらったんだけど、大量の鼻水しかなかったらしい。

もうさ、かむだけじゃ出てこないくらい奥にたまってるんだよね。
そういうわけで、さらに点鼻薬追加してもらいました。
ムスメは鼻をかむのすごく上手なんだけど、やっぱり奥にたまってるのはどうしようもなくて。

とにかくもうすでに口呼吸になっちゃってるから、それを鼻呼吸にしないとダメって感じで、いろいろ試してもらってます。

ムスメはさすがに綿棒奥まで突っ込まれて痛くて泣きそうだったんだけど、その後の鼻の通りの良さに感激してる。
このまま飲み薬と点鼻薬、がんばってこうな。

写真はお昼の定番、肉味噌丼。

[2014年12月27日 23:49]
シャンプーボトル新しいシャンプーボトル買っちゃいました。
口が広くて入れ替えしやすそう。
今使ってる奴が空になったら順次入れ替えていく予定。

仕事納まってないけど今日はホームセンターうろついちゃったよ、
夫と子供たちにお掃除お任せする予定なので、お掃除グッズもいろいろ買っちゃった。
明日から頑張ってくれー。
私は仕事するー(´Д⊂ヽ

[2014年12月28日 23:25]
なわとびむすこ(8歳)の冬休みの宿題、なわとびにちょっと付き合いました。
まあ、まだ目標達成できないんだけどね。
あやとびが苦手。
2重飛びはまだできません(私もできないけど)。

仕事納まらない納まらないと嘆いていた私ですが、今日、なんとなく納まった感じです。
レンジフードとガスレンジ台の掃除をしました。
やってやったぜ!

夫と子供たちは子供部屋からおもちゃを和室に移動して、仕分けしてました。
ゴミ袋1つ分できたんだけど、もっと捨てるのありそうな気もするんだよね?。
まあ、そこらへんはもう夫におまかせ!
私は私で掃除を進めるのです。
今はリビングも和室もグチャグチャやでー。

[2014年12月29日 23:14]
買い替え取っ手が取れる?ティファール♪
新調しちゃいました!
今使ってる奴は新婚さん時代に買ったやつで、もうコーティングとかハゲハゲだし取っ手もグラグラして危ないので思い切って!
新しいやつはいいよね?。
今までのやつよりも大きめのセットを揃えました。

年末の買い物ってなんかめっちゃ買いすぎるよね…。

そして今日は私自身は買い物とお食事の準備で掃除は進まなかったんですが、夫と子供たちは着々と進めてくれました。
夫は和室の荷物の整理と、タンスを動かして裏側まで掃除機かけてた!
すごい!
そしてお風呂のカビキラーも着々と…。
期待してなかっただけに、夫が働いてくれるのに感激してる!

子供部屋もおもちゃ片付いたし、結構スッキリしたよー!

そしてなぜかこの時間に仕事してる私!不思議!

[2014年12月30日 23:55]
東京ドームシティ今日は朝から夜までお出かけでした!
東京ドームシティアトラクションズで、妖怪ウォッチのイベントやってるらしいとの情報ゲットしたので…。
イベント特製の妖怪ウォッチを腕につけて、それを園内のあちこちにあるボックスに突っ込んで妖怪と友達になるって仕組みなんだって。

年末だけど混雑してたよ!
さすが妖怪ウォッチ!
それに付随して乗り物も結構混雑してて、あちこち待ち時間があったので、思ったよりも遅くまで遊ぶ羽目になっちゃった。

むすこ(8歳)が130cmにあと1cm位届かないって感じで、メインのジェットコースターに乗れなくて悔しがってました。
でも、実際に乗った夫とムスメ(10歳)の話によると、めっっっっちゃ怖かったらしく「むすこ乗ってたら絶対泣いてたよ!まだ乗れなくてよかったよ!」とのことでした。
ムスメも「無理ー!もう無理ー!」って叫びながら乗ってて夫も心底心配したらしいんだけど、本人は叫ぶのを楽しんでいたそうな。
マジか。

とにかく楽しい一日を過ごせてよかった。
カメラ忘れちゃったから携帯で子供たちの様子はボチボチ撮ったけど、大人の写真全然撮らなかった!
そんな余裕もなかったw

[2014年12月31日 22:38]
年の瀬紅白見ながら年越しそばいただきます。
いやもー今年は年末ギリギリまで仕事があって家のことあんまりできなかったんだけど、夫が期待以上にいろいろやってくれて、よかったよー。
よかったです。

今年はいい一年でした。
紅白にはV6も出たし。

しかしあえて言うならジャニーズカウントダウンのTV中継がないのがつらい。

あとはお酒飲みながらダラダラするんだ。
良いお年を。

他の月の日記を見る