NonLinear日記2014年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
4
7
8
9
10
13
14
15
16
21
22
23
25
27
29
30
31
[2014年12月2日 23:21]
冷え冷え予報通りの寒波が襲来。昨日の夜よりも今朝の方が寒いのはまぁ当たり前として、今朝よりも今晩の方が寒かったです(室温の話)。この調子だと明日は…
今回の寒さはきっと数日で収まるでしょうが、ちょっと2月の大雪の時の寒さを思い出しました。

[2014年12月4日 23:41]
(私のなかで)この時期恒例のふるさと納税のお礼が届きました。第一段はお米15キロ。お味は正直イマイチですが、まぁ不味くもないので。年によって出来も違うでしょうから、今年がどうかは食べてみないと何とも。

[2014年12月7日 0:21]
ルミナリエ金曜から土曜にかけて社員旅行で有馬に行ったので、そのついで?にルミナリエを見てきました。3年ぶり。前回、結構な混雑だった記憶があったので少しずつ早めに行きましたが、それでも30分ほど待ちました。今年は20年目ということで注目度が上がってるのかな。

話は少し戻り、日中は有馬や三宮の辺りで時間を潰そうと思ってましたが、屋外の寒さに耐えかねて屋内モノに変更。これがまた適当なところがなくて時間潰しに困りました。

[2014年12月8日 23:11]
西へ東へおよそ3ヶ月ぶりの岡山出張。他の案件でバタバタとしているうちに、岡山案件の雲行きが怪しくなってきていました。どうやって雲を取り払うかが課題です。
同行した上司が「他の案件との順位付けがなぁ」と。全くをもってその通りで…

[2014年12月9日 22:31]
封書先週後半、投票のための用紙が来ました。
ニュースで「期日前投票が始まりました」というのを見て数日たってから用紙が届きます。今住んでる自治体はちょっと遅いような…まぁ困ることはそうないので、文句を言うほどでも無いことなのですが。

[2014年12月10日 23:31]
兄デ久しぶりに兄とデートでした。2ヶ月ぶりくらいだろうか。
最近は兄は仕事の忙しさがあまりないらしい。うらやましい。1日の勤務時間を10時間くらい分けてほしいです。
姪はインフルエンザの流行で学年閉鎖になってるらしく、今は休みだとか。確かに今年は流行がはやいときいたことがありましたが、まさかこんな間近で流行っていたとは。幸い、姪は元気らしいです。
姪と言えば中学受験させるか迷っているらしい。自分の受験が少し前に…なんて思いましたが、もはや「少し」ではないですね。自分もそういう歳になってるんだなぁ。ともやっと思った瞬間でした。

[2014年12月13日 22:51]
献血141先週末に141回目の献血をしてきました。検査採血のとき、いつもよりも入念に血管の状態をチェックしてました。検査結果が出たら、結果の用紙を片手に看護師さんたちでひそひそ話。「多分いけると思うんですよね」とか何とか。どうやら(血液を)たくさん欲しかったようで、その相談をしていたようです。
結果、いつもよりも3割程本番の採血の時間がかかったので、たくさんとっていったのでしょう。
今年は年末年始にもう1回行けるかな。

[2014年12月14日 23:1]
選挙今回も行ってきました。皆勤継続中。
特番は見てましたが、概ね事前に言われていた通りの展開でしょうか。
私のところの小選挙区は20時に当確が出てました。まぁあの候補者だとそうなるよな。と。

[2014年12月15日 22:21]
石垣島から石垣島市からのふるさと納税のお礼が届きました。お菓子と七味です。最近はお礼の品の競争がおきてるようですが、まだ沖縄にはその流れは上陸していない印象。競争の結果、この2倍の量のものをもらっても若干困りそうな気がするので、今くらいがベストなのかも。

[2014年12月16日 23:11]
襲来恐れていたアレが来ました。自分なりに対処して予防してきたつもりでしたが、つもり程度だったようです。
足が霜焼けになると、会議中に痒くなったりして困るんだよな…なってしまった以上は上手くお付き合いしていくしかありません。

[2014年12月21日 0:1]
数年ぶりに南の地で泡盛を飲んだくれてみました。

[2014年12月21日 23:21]
スクガラス今日は車で行ける離島の屋我地島(やがじじま)と古宇利島(こうりじま)へ。古宇利島は何年前かに橋ができて、更に展望塔ができてから人気が高まっているようです。
実際、展望塔以外にも見晴らしのいい場所で車を止めると多くが「わナンバー」。きっと数年したら寂れるだろうな…きっと。
古宇利島の展望塔は入場に800円とられます。まぁ悪くない場所でしたが、有料と思うと2回目は…?という感じ。ひとつの経験(体験)としては面白かったです。

画像は夜ご飯のお店で食べたスクガラス豆腐。珍味です。

[2014年12月22日 23:21]
島巡り?今日は久高島に行こうかと思いましたが、風が強くて波も高そうだったので取り止めて、車で渡れる平安座島、宮城島、伊計島をざっとドライブ。今回の旅のテーマが離島だったわけではありません。念のため。
平安座島の入口の海中道路までは前に行ったことがありましたがその先は始めてでした。特に目的もなかったのですが看板に誘導されるがまま、ぬちまーす(塩)の工場に行き中を見学。見学といっても見れるゾーンは限定されているので結構一瞬で終了。
その後は伊計島まで行って(何となく)仲原遺跡を見学。こちらもそんなに整備されてるわけでもなく、他に地元民を含めて誰もいなくてテキトーに見て回って終了。
島からの帰路で宮城島のシヌグ堂バンダ(崖)に寄ってみました。こちらも看板に誘導されるがまま。と言ってもメジャースポットでもないので、途中見失いつつ若干偶然たどり着いた感じ。
この辺の離島は結構起伏が激しいです。普通は車でしょうが、他の交通機関だと回るのが大変かも。

午後は南城市まで移動して鍾乳洞の玉泉洞とエイサーのショーを見学。エイサーのショーが意外と面白かったです。前に来たときもやっていたのかな。

ちなみに沖縄は意外と寒いです。
本州の真冬のコートはやや大袈裟にしても、そういうを着ていてもそう不自然ではない感じ。風が吹かなければ不要ですが、沖縄でそういう日は少ないでしょうし。

[2014年12月23日 23:31]
北へ&東へ旅行は今日で最終日。関西の拠点に戻りました。関西弁の会話を聞くと現実に引き戻されます。

今日は散歩デー。午前は読谷にある、むら咲くき村をふらふら。本当は色々な体験のできるスポットですが、そうピンと来なかったので園内を散歩して終了。ちなみに園内はガラガラ。お客さんとスタッフで同じくらいの人数だったんじゃないかと。
午後は浦添のグスク跡の浦添ようどれと資料館に。今も発掘をやっているようでした。こちらもマイナースポットなのでガラガラ。遊歩道の整備工事等をしていたので何年かしたら多少は人の来るスポットになるのかも。
今日は天気が比較的よくて日向は暑いくらいでした。日差しの強さは本州の夏くらいありそう。冬でも日焼け止めがあった方がよさそうでした。服装は夏装備から冬装備まで幅広く準備しておく必要があります。次(いつだ!?)のためにメモ。

[2014年12月25日 23:31]
クリスマス西洋的な考え方では当日よりも前夜の方が盛り上がります。クリスマスイブがいい例。ハロウィンもそうですし、年明けも12月31日の夜の方が盛り上がってる感じ。
ということで、今日は本番のはずなのにどちらかと言うとオマケのような扱いになってる印象です。チキンのCMもケーキのCMも一気に見なくなりました。

画像は泊まった沖縄で宿泊したホテルのバイキングにあった「ケーキ」。奥にはブルーシールアイスが写ってます。

[2014年12月27日 0:1]
仕事おさまらず今日で仕事納めのところも多いでしょうが、営業日数の関係で明日も仕事です。ハッピーマンデーが始まった頃から土曜勤務が増えてきたような印象です。
事業所の大掃除も終わり今日は通常営業。が、色々と遅れているので、半端な状態で年越しとなりそうです。明日でどこまで補えるか…?

[2014年12月29日 23:31]
東へ東へ土曜で仕事納め(一応)。いつもなら仕事納めの次の日に移動してますが、今年は兄のところに顔を出したので1日遅れの今日移動。上りになりますし、ピークは過ぎてるかと思いましたが、むしろ一番混んでいたんじゃないかと思うほどでした。下りとはピークの日が違うのかな。
兄のところに行った話は(気が向いたら)近々。
夜は大学の友人と忘年会。年に1回集まれるかどうかという状態で何とか続いてますが、ついに今回で途切れてしまうかも。隔年くらいの方が集まり(出席率)がよくなるのかもしれません。 大学の友人は年齢の割に独身率が高く、いわば独身者が政権を持っているような状態ですが、そろそろ政権交代の兆しが。兆しであってどうなるかはその日(いつ?)まで分かりません。

[2014年12月30日 23:51]
年賀状投函先週の飛び石連休に出掛けたということもあり、年賀状を書く時間があまりとれず、結果的に今日の投函となってしまいました。最近なかった遅さです。
まぁ多少遅れることで、礼を欠くほどのところには送ってないので大きな問題とはならないでしょう。
これで今年のイベントらしい出来事はほぼ終わった感じです。今年の残りの約24時間は比較的のんびりと過ごせるかな。

[2014年12月31日 22:1]
さよなら2014昨日思っていた通り、今日は比較的のんびりと過ごしました。休暇らしい過ごし方というか。
思い返すと仕事でもプライベートでも課題が見つかって、何とも落ち着かない1年でした。仕事の方はまぁ、課題があるからこそ雇われているものだと思っているので良いとしても…ね…という感じです。
来年はとりあえず健康でありたいものです。とりあえずという割には贅沢な望みかな。
さて今年の絵日記更新はおしまいです。
お読みくださった皆さまありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。

他の月の日記を見る