味の決め手は大体ポン酢2015年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
23
24
25
26
29
30
31
[2015年1月1日 20:53]
寝正月あけましておめでとうございます。
いりこ家は今回は帰省とかなし。
自宅でお正月をすごします。
メインはおでんと、煮豚。

今年もよろしくお願いいたします。

[2015年1月2日 22:34]
初詣今日は初詣に行きました。
おみくじは吉。
今年はいい感じに過ごせるかな?。

物心ついてから、むすこ(8歳)のおみくじは毎年末吉で、いつもそれでしょんぼりしてたんだけど、今年はとうとう初めての大吉。
おめでとうむすこw

[2015年1月3日 23:7]
結婚記念日とうとう12年目に突入です。
昨年と同じくアルパカワインで乾杯。
これからもよろぴく。

今日は家族でカラオケに行きました。
お昼過ぎからフリータイムで7時間強歌い続けたよ。
いやー楽しかった!!
楽しかったよ!
最近はスペースシャワーTVばっかり見てるおかげで新譜もそこそこ歌えたしね。

[2015年1月4日 23:55]
もったいない今日は夫のお休み最終日!
なんか、明日から仕事だと思っただけでゆううつらしく、一日中くら?い顔してすごしてました。
もったいないよな?と思うんだけど、そんなこと言ったって夫の心はどうしようもないですよね。

写真は年末に行った東京ドームシティのキラキラトンネル。

[2015年1月5日 23:32]
仕事始め昨晩ちょっと始めちゃったんだけどね。
でも正式には今日から!
みなさま頑張りましょう!

でもまだ学校は冬休みなので、ガリガリ仕事に集中できるわけじゃないんだけどさ。
基本的に子供たちにべったりしてなくていいから、楽になったもんですよ。

今日は子供たちは外でなわとびの練習(冬休みの宿題)をやってきたんだけど、それぞれ自己ベストを更新したらしく、とっても喜んでました。
頑張ったなー!

写真は、東京ドームシティでムスメ(10歳)が食べた妖怪ウォッチパンケーキ。

[2015年1月7日 22:15]
最終日冬休みのね。
明日からやっと3学期です。
また早起きの日々が始まる!
早起きと言っても学校は徒歩5分だから世間一般的には遅いほうだとは思うけどw

で、今日は明日の準備をしなさいしなさいと言いながらのお仕事。
比較的むすこ(8歳)はさっさと終わらせるんだけど(早く3DSやりたいがためなので抜けはあったりする)、ムスメ(10歳)がなかなか…。
もうこれは個性ですね!!!!
結局、寝る直前まで終わってなかったんだけど、なにがどうしてそんなに時間がかかるのか、見てないからよくわかんない。
だって、私が見てたらすぐに終わるんだもの…。
やってないってことなのよね要するに。

写真は東京ドームシティに行った時に食べた紅虎餃子房の小籠包。

[2015年1月8日 23:28]
3学期開始今日から小学校は3学期です。
あたりまえだけどお昼に帰ってくるんで、負担は…ゴニョゴニョ。

で、ムスメ(10歳)は上履きとメガネを忘れてたと。
今日はまだ全然使わないお道具箱とかは必死で持っていったのにね…。

午後からはむすこ(8歳)がお友達と約束したって言って、ムスメと一緒に出かけていったんだけど、なんと待ち合わせ場所を間違っていて、向こうのお母さんと私で電話でやりとりしてなんとかピックアップしてもらえたのでした。
しかもおうちにお邪魔したそうで、本当にありがとうございました。
携帯持たせたほうがいいかなぁ。

写真はこれまた年末の紅虎餃子房で食べたやつ。

[2015年1月9日 23:18]
おやつ明日から3連休。
今夜は夫が買ってきてくれたおやつで頑張ります。

急激にまた仕事始まって休みなしだよ?。

[2015年1月10日 21:33]
ピザ取ったどー。
3連休も休みなし。
がんばって働きます!
でもなんか進みが悪くてのう…。

夫に昨晩「3連休のご飯は任せた」と宣言しておいたので、夫も考えてくれてるらしい。
作ってくれることはないんだけどね。
今日のお昼はケンタッキー(私の分だけテイクアウト)、夜は宅配ピザ。

もうさ、外食にするならするで、なんにする?とか考えるので頭使いたくないわけ。
ね。

[2015年1月12日 23:38]
週末のまとめ昨日はおうちに引きこもって一日パジャマで過ごしてお仕事してたんですが、今日は外食しました。
自分で作ってないカレーは久しぶり!
美味しかったー!

この3連休、仕事漬けの私に変わって、夫が家の中と子供のことをやってくれました。
っつーてもご飯作ってくれるわけじゃないんだけど、そこは私も(まだ)期待してないので問題ではなく。
私がアレやってコレやってってお願いしなくても、夫が自分で家の中のことを回すということを意識してくれたのが助かりました。

昨日は夫と子供たちはお出かけして、お目当ての3DS ケースをそれぞれゲットしてました。
今日はみんなで掃除。
私はノータッチで。

結構大掛かりに掃除してたわりにはあちこち気になる箇所もあるのですが、それはまあ子供たちがやった部分だし、私はなんも考えずに仕事に集中できたので良かったです。

しつこく繰り返すけど、夫が家の中を回すためのタイムスケジュールを考えて動いてくれたのが本当に助かった。
昼まで寝てるってことがまったくなかったし、むしろそれやっちゃうとかえってしんどくなるんだってさ。
私が望んでいたのはコレだったんだ、ってやっと私もわかった。
その先に、家事の分担とかがあるんだなぁ。

[2015年1月13日 23:33]
なんとか終わりが見えてきたような、今回のお仕事。
もうちょっとがんばろう。
今週末は休むぞ。

写真は3連休中に食べたレッドホットチキンとえびぷりフライ。
おいしかった。

[2015年1月14日 23:31]
赤毛のアンむすこ(8歳)が学校の図書室から借りてきました。
自力で読めないくせにー!

朝ドラの花子とアンを見てる頃からずっと、赤毛のアンを読んでみたいって言ってて、図書館にあるんじゃないのー?とか言って放置してました。

すごい楽しみにしてるから、読み聞かせますよ。
返却期限が1週間後なんだけど、読みきれるかな…音読でだよ…?

それはそうと私も赤毛のアンを読んだことなかったので、読み始めたら楽しいぜ!
毎日ゴールデンタイムにテレビ見る時間を読書タイムにします。

今日は導入部分しか読めなかったけど、子供たちは「面白い!!」と言っててよかった。
まあ、風景描写がすごい多いから、そのへんが長くなってくるとむすこは気が散るみたいだけどねw

[2015年1月15日 23:42]
ムスメの早退今日は私の月に1回の通院デー。
病院終わって薬局からの帰り道、学校から電話があって、ムスメ(10歳)が耳が痛いから早退するのでお迎えお願いしますだって。

授業受けるのしんどいって言ってたんだけど、家では普通でした。
頭痛くなるからって3DSはやってなかったかも。

で、午後から耳鼻科に行ったんだけど、ちょっと赤くなってるっぽいけど、見た感じ悪いところはないらしい。
リンパとかそういうのもあるかもしれないし、もしかしたらこれから熱が出ることもあるかも、といった診断でした。
痛み止めをもらって様子見です。

もはやこの耳鼻科の先生がムスメのホームドクター的な存在。
毎週通ってるからなー。

耳鼻科に行った時点ではすでに痛みは引いてたらしく、明日は普通に登校できそう。

写真は昨日夫が買ってきたおやつ。

[2015年1月17日 15:21]
ビーチバレー久々に遊びに来てます。
もちろん私は参加はしないんだけどね。
初参加のちびっ子もいて、子守してます。

休憩中にコートに入ってキャッチボールしただけで汗かいたぜ。

[2015年1月19日 23:12]
アップダウン土曜の夜、バレー終わりの飲み会に子連れで参加して、すごーく楽しかったんだけど、帰宅後から胸が痛くて…。
お薬もあんま効かなくて、日曜もずっと調子悪かったのです…。
お酒がいかんかったのかなー。

まあ、日曜の夜には良くなったので、今日は週末にやれなかった掃除などしました。
健康すばらしい。

今日はauの発表会で、久しぶりのINFOBARの登場に心躍りました!!!
きたよこれ。

相変わらず関係ない写真ですみませんね。

[2015年1月23日 23:48]
あっというまの、1週間だった気がする。
今週は仕事がなかったから、確定申告の準備しようかなーって、1年分の医療費レシートの整理をしたり、前年の書類を見ていろいろ思い出したりしてすごしました。

なんかさー、数字が並んでる表を見るの好きみたい。
とくにそれが金額だと楽しい。
もしかして経理とかやってみたら意外といけるのでは…なんて考えたりして。
いや、こんだけ長く働いてるのにやっと源泉徴収票の見方が分かった程度なので全然イケてないのはわかってます。

ところでワイモバイルもう限界かなー。
auの2月に出るINFOBAR A03のことしか考えてないので関係ないかなって思ってたり…。

[2015年1月24日 13:31]
ワールドホビーフェアやってきました幕張メッセ。
めっちゃでかいな幕張って。なにもかもが。

混雑しまくりだったけど、むすこ(8歳)お目当てのポケモンもゲットできたし、なぜかうっかりKDXも買ってしまったし、満喫しました。
KDXってのはけん玉です。

写真はLEVEL5ブースの上にいたでっかいジバニャンとコマさん。

[2015年1月25日 23:8]
チョコチーズ6Pチーズとロイズのコラボ。
なんかすごく安くなってたので夫がいつの間にかカゴに入れてたw

蓋の裏にコーヒーと一緒にどうぞって書いてあったんだけど、コーラ準備した後だったからコーラと一緒にいただきました。
すっごいおいしい!とかではないから安くなってたんでしょうね。

コーヒーと一緒にって、パッケージの外側に書いといてよねー。

[2015年1月26日 23:4]
お一人様今日はお仕事もないし、ふらりと無印にお買い物行ってきました。
そうなのよー。
平日昼間にお一人様できるような身分になったんですよー(今更)。
写真は土曜に行った次世代ワールドホビーフェアのポケモンブースの写真ですけど。

何も買わずにぶらぶら見てくるだけでいいやーって思ってふらっと行ったのに、見てるだけじゃ我慢できなくなっていろいろ買っちゃった…(*ノω・*)
160デニールのタイツとか!
今どきはそんなもんがあるんだね。
シンプルなルームウエア買ったので、外出の予定がない日は一日中同じ格好でいるよ。
たぶんね。

[2015年1月29日 23:35]
ドトール久しぶりにドトール行ったら、ロイヤルショコラなる飲み物が出ていたので注文。
直射日光がさんさんと降り注ぐ席しか空いてなかったので、眩しがりながら液晶がよく見えないまま何枚か写真撮ったんだけど、スプーンに自分が写り込んでるやつばっかりw

最近なぜか家計簿ソフトにはまっていて、いや、もう何年も使ってる奴なんだけど、いまさらながら支出や収入の項目とか見なおしたりして、何やってるんだろう…。
暇なのかな私…。

で、有名な家計簿アプリのZaimとかにも手を出してて、そのうちこっちに乗り換えようかな?なんて考えてるわけですが、今のところ、一長一短な感じで、完全に乗り換えるのには決め手に欠ける。
しばらくは併用するかー。

[2015年1月30日 22:5]
雪が降ったよ午前中に牡丹雪がたっぷり降って、そこそこ積もりました。
まあ、すぐに雨に変わったのですが、子供たちは大喜び。

むすこ(8歳)はお友達と約束したと言ってお友達の家に行き、外で遊ぼうとして止められ、結局室内遊びをしたそうな。

ムスメ(10歳)は帰宅後に一人でマンションの敷地内で雪を触って遊んでました。
雨降ってるんだけど…。傘さしたまま…。

私も子供の頃は雪好きだったから、気持ちはわかるんだけどね?。
もう付き合いきれないわー。

[2015年1月31日 23:25]
買い物デー今日は午前中はスーパーへ、午後からはレイクタウンへ行きました。
もー歩きまわって疲れた!
レイクタウンで買い物したのはイオンとユニクロだけなんだけど、夫と子供たちがゲーセン行ってる間に一人でウロチョロして、いろいろ見て回れて満足!
でも今は入れ替わりの時期みたいで、あちこち壁で覆われてオープン準備中の店が多かったです。

歩き疲れたので、夜は近所のスーパー銭湯へ。
疲れた足にしみるわー。

写真はゲーセンで100円でゲットしたらしいオラフ。
すげーな!
むすこ(8歳)はいつもカピバラさんとスヌーピーのぬいぐるみと一緒に寝てるんだけど、今夜からはそこにこのオラフも入ります。

他の月の日記を見る