NonLinear日記2015年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
5
7
11
12
14
15
17
19
22
24
25
27
31
[2015年1月1日 15:1]
おいでませ2015午後になってしまいましたがあけましておめでとうございます。最近恒例の年明け最初のNHKデータ放送が今日の写真です。
今年もよろしくお願いいたします。
ばりーぼーる
2015.1.1

[2015年1月2日 23:11]
買い物昨日、今日と(例年通り)初売りへ。
が、例年とは違うこともあったのでその辺についてメモを兼ねて日記に。
昨日は母の要望で福袋の整理券をもらいに朝早く家を出ました。8時に整理券配布開始ということだったので、何時に行くかは迷いつつ15分ほど前に。すでに数十人並んでましたが無事に整理券は入手できました。並んでいるときにお店の人からカイロの支給がありました。せっかくなのでもらいましたが、温かさを感じる前に整理券を入手できてしまったので役に立ったかどうかというと微妙な状況でした。

そして午後は定番となっているビックカメラのセキュリティソフトの福袋を買いに。去年、あやうく売り切れそうなところだったので、今年は少し早めに行きましたがそれでも売り切れに。仕方ないので定価(店頭売価)で購入しようかとも考えましたが、試しに近くの系列店に行ってみたら予定数の半分くらい余っていてしかも同価格。うーん、ナゼ?
まぁ買えたので文句を言ってはいけませんね。
来年はもう少し早めに行くようにした方がいいかな。

考えてみたら今日はコメントするような話はなかったな。うーむ。

え?初売りの戦利品ですか?
そう勝ち負けのあるようなものは買ってないので、失敗したものはありません。

[2015年1月4日 23:31]
うなぎ定番の祖母の家でのうなぎ。ですが例年1月2日に食べているのが、今年は諸般の事情で1月4日になりました。
これもまた定番の内容になりますが、祖母は相変わらず元気です。ここ何年かで結構太ったと自己申告。栄養バランスがどうなのかは分かりませんが、とりあえず摂取エネルギーは十分ということだと思いますし、歳をとると食べるのが億劫になると聞きますが、そういうわけでもないようなので安心要素と考えてます。

明日が仕事始めですが有給休暇をとりました。よって明日までだらりとさせてもらいます。

[2015年1月5日 19:41]
西へ西へ休暇は今日まで。西の拠点に戻ります。
ゆっくりしたような、そうでもないような、よく分からない年末年始でした。少なくとも仕事を忘れる期間だったのは間違いないかな。

[2015年1月7日 23:21]
好調昨日の朝から、最近なかったほどに好調です。何年か前まではよくあったものの、最近なかったので若干戸惑ってます。まぁ慣れたくもないのですが…不便なことはあっても有益なシーンは少ないので。
好調の正体は口内炎。どうもこの年末年始の食生活がよくなかったようです。どうも普段から栄養バランスがギリギリのようで、少しでも崩れると口内炎は出るのですが、今回は特によくなかった模様。そういつもと違う要素はなかったはずなのですが…
おそらく「はず」なだけだったということでしょう。

[2015年1月11日 0:1]
飲み会昨日は突発的に開催された飲み会に。普段はケロっとしている後輩が潰れて若干驚きましたが、どうやら私も飲み過ぎたのか、今朝はちょっと調子が出ませんでした。いつも通りに起きたものの、結局午前のうちに「昼寝」してました。
夜には結局(いつもの土曜と同じく)軽く晩酌。ストロングを飲んでる辺りで「軽く」かどうかは指摘が来そうな感じも…

この連休は大きな予定なし。ダラダラしたり仕事したり出掛けたりしようかと。

[2015年1月12日 0:1]
一人飲み定期的には行ってない一人飲み。約4ヶ月ぶり。
今日はターミナル駅そばのイタリアンのお店です。
ポイントカードのポイントがたまり、発券された割引券の期限があるので。
飲食店の食べ物の分量は一人だと多いので食べ過ぎるか、飲みを優先すると「空きっ腹に〜」状態になって飲み過ぎます。
今回は前者のパターン。お店は2時間制で追い出されてしまいました。入った時はガラガラだったので追い出されないかと思ったら、だんだん混んできてほぼ満席に。追い出されなかったらもっと飲んでいたのにな…と思って会計したら驚きの値段。豪遊パターンでした。
でもどことなく消化不良の気分。まぁこうやって満足しないくらいの方が次を楽しめるものと思っておきます。

[2015年1月14日 23:31]
飲み会続き金曜から昨日まで飲み会が続いてます。と言っても週末(連休)の3日は一人で飲んでいたので、完全に自分の意思なわけですが。
昨日は境遇の近い?後輩たちとの飲み会でした。各自の状況についての話がメインのはずでしたが、違う話で盛り上がってしまうのはよくある展開。まぁ盛り上がったならその話が何でもいいですよね。
1年ほど前にも同じようなメンバーで同じようなことをしましたが、さて次回はあるのかどうか。

[2015年1月15日 23:21]
献血142一人飲み会の日についでに献血を。
今回の本番の針が久々の強い痛み。「痛かったですよね?」に「はい」と思わず返答してしまうほど。いつもは「まぁ大丈夫です」と言うような感じで答えますが、この日は無理でした。
が、痛かったのは最初だけ。採血時間が長くてうたた寝してしまうほど、痛みは継続しませんでした。
今年度はあと1回くらい行けるかな。最近の中では多く行った年(年度)になりそうです。

[2015年1月17日 23:51]
20年あっという間のような、長かったような。どちらかと言うと長かったかな。
人生のイベント(進学とか就職とか引っ越しとか)がその期間に入っていれば入っているほど、長く感じるのかな。と。
例えば就職してから10年(転職してない前提)と、10〜20歳の10年だと後者の方が長く感じるような。
そう考えると20年でたくさんのイベントがあったので長く感じる方が勝ってる理由も自分で分かる気がします。

阪神大震災に限らず記憶の風化については話題になってますが、風化させないのはかなり困難な話なのでいかに風化と付き合っていくかが大事だと思います。風化を問題視する人からしたら、なかなかお付き合いしたい相手ではないでしょうけどね。

[2015年1月19日 23:1]
喉痛1週間ほど前から喉の痛みが。痛みとともに声がおかしくなりましたが、それは数日で回復。そのあとに出てきたのは咳。咳の出る風邪をひくことは少なく、熱が出ておしまいのことが大抵のパターン。そう辛くはないですが、まわりに迷惑なので市販薬を飲んで対処してます。あまりよくなる気配がないので病院でちゃんと薬をもらおうかと思いましたが、一緒にインフルエンザをもらいそうな気もするので市販薬で頑張っていこうかと思ってます。
インフルエンザと言えば、母に連絡をとったらちょうどインフルエンザで寝込んでいるようでした。ここ何年か、家族の誰かしらがインフルエンザになってるような。おそろしや。

[2015年1月22日 23:11]
またまた不調はじまりはこの前の日曜の夜。急にPHSが入らなくなりました(圏外にもならず、アンテナ表示がなくなる)。再起動してもダメ。翌朝、会社で再起動してみたら復活したものの、帰ると再びPHSが入らなくなりました。場所依存があるのかと思いましたが、翌日にはPHSが入るものの3Gが入らなくなるという状態に。
その後、両方入らなくなったりどちらかが復活したりを繰り返し、今は両方入らない状態。これはネットワークの問題ではなく、端末の問題の可能性大。
Wi-Fi経由の通信はできるので一応データ通信はできてます(のでこの絵日記も更新できる)。
とはいえ、この状態は不便なので修理に出そうかと思います。1年半で3度の修理。むー。次はシャープは選ばないかな…
修理に出すときは、代替機があるか確認してから持っていきたいですが、今のままでは電話できないので確認することができません。久々に公衆電話を使うことになるのだろうか。

[2015年1月24日 23:41]
修理IIIと言うことで3回目の修理に出しました。
基本、PHSは入らない状態で3Gは入ったり入らなかったり。PHSに至っては「電話番号不明」と表示されるほど。
昨日のお昼にショップに相談に行ったら要修理の判断。FeliCaの移行手続きをやりたかったので、一旦持ち帰りWi-Fi経由で手続きを済ませて今日修理に出しました。代替機は同一の04SH。ありがたい。色が…とは思いますが、まぁ贅沢は言いません。来週末くらいには引き取れるだろうか。

[2015年1月25日 22:51]
げほ2週間くらい前から喉が痛くなって声がおかしくなり、1週間くらい前に痛みはおさまってきたものの今度は咳が出るようになり、そして今日くらいからはそれもおさまってきました。熱が一気に出て、そしてすぐにおさまるタイプの風邪をひくことが多く、咳が出るタイプは久しぶりです。次の週末くらいには完治してくれるかな。

少し前にニュースで見たところでは、この冬は献血者が特に少ないとか。症状が落ち着いたら行っておくかな。

[2015年1月27日 23:21]
休肝日ここ何ヵ月か、飲み会のない週の方が珍しいような状況が続いてますが、今週は今日を除いて飲み会となりそうな感じです。別に飲み会の席は嫌ではない(けど時々面倒になる)のでまぁ別にいいのですが…肝臓さんにはちゃんと休みを与えたいところです。
問題は飲み会ではなく、仕事の関係で日常的に肝臓に負担がかかってるような気がしてるので、そちらの対策をする方が肝臓には優しいのかもしれません。

[2015年1月31日 21:51]
修理完了昨日修理完了の連絡があったので引き取ってきました。これで3回目のメイン基板交換。電池と外装も新しくなっているので、大部分が新品となりました。今回が最後の修理となってくれるといいのですが…

他の月の日記を見る