味の決め手は大体ポン酢2015年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
3
7
9
11
13
14
19
21
22
24
25
26
27
28
[2015年2月1日 23:53]
カラオケ今日は家族でカラオケ行きました。
午前中にみんなで掃除したからね。
この「週末はみんなで掃除」っていう家事が定着しつつあるのが良い。
夫も率先して子供たちを動かそうとしてくれるから、私がいちいち言わなくていいのが良い。

で、カラオケでは久しぶりに特撮ソングをたくさん歌って、映像を楽しみました。
もっかい仮面ライダー剣(ブレイド)見たいな!
ムスメ(10歳)はまた電王が見たいって言ってる。
やっぱさ、子供たちは熱心に見てたとはいえ、小さかったから、ほとんど覚えてないんだよね。

あとね、 SEKAI NO OWARI
にみんな興味津々で、新作アルバムをTSUTAYAで借りて帰ろう!って言ってたのに、カラオケ出たらあまりの寒さに速攻帰ったのでTSUTAYAに寄るのをすっかり忘れて。
まあまたそのうちね。

[2015年2月3日 21:41]
節分今年の豆まきは小袋のままで!
もう面倒臭いから豆まき自体やめとこうぜって私は提案したんだけど、夫が定時で帰ってこれるって言うからやることにしました。
毎年、夫が鬼のお面を持って「じゃあ鬼呼んでくるね」って玄関から一旦外に出て、「鬼だぞ?」ってお面かぶって玄関から入ってくるの。
子供たちに豆をぶつけられながら家の奥まで入って、うろちょろしたら「豆が痛いー」って言いながらまた外にでるの。
そんでお面外して「ただいま?。鬼に捕まってた」って帰ってくるの。

毎年お疲れ様です。

スーパー行ったら恵方巻きコーナーでうっかり買ってしまったので、今夜のメニューは初めての恵方巻きでした。

[2015年2月7日 23:56]
刀削麺近所の中華料理屋さんに行きました。
以前、デリバリーしてもらって美味しかったんだよねー。
特に夫がこの黒担々刀削麺にご執心。
私もこの味大好きー。

むすこ(8歳)がチャーシュー麺を1人前ぺろりと平らげて、ムスメ(10歳)が食べきれなかった麺も多少もらって、小籠包も1個食べて、とちょっと末恐ろしく…。
まだ2年生だけど、私よりも食べたよこいつ…。

やっぱ仕事が詰まってるとご飯作る気しないので、外食増えちゃうね。
稼いでも出費が増えるの法則。
美味しかったし必要経費です。

[2015年2月9日 22:57]
手作りお菓子今日は児童館でムスメ(10歳)がお菓子を作ってきました。
作ってきたっていうか、まあ、デコってきたっていうほうが正確ですね。
一部潰れて見えるのは、持ち帰ってくるために袋に入れたせいです。
家ではお菓子作りなんてもう全然やってないので、楽しかったみたいです。
もう2月入ってからずっと楽しみにしてたからね。

1つは自分で食べて、残り2つはバレンタインにパパと弟にあげるんだってさ。

[2015年2月11日 22:30]
準備今日は子供たちは午後からお友達と遊びに出ました。
そういうわけで、夫と2人でバレンタインチョコの買い出しにお出かけ。
デパ地下でロイズの生チョコレートを買ってきました。

あとね、ムスメ(10歳)が毎年あげてるご近所男子にも。
チェブラーシカのチョコの詰め合わせを買ったので、これをバラして小分けラッピングする予定。
ムスメの担当はラッピングよ。
まあ、袋に入れるだけだけど。

でさ。
話変わって。
子供たちが夕方チャイム後なかなか帰ってこないなぁって思ってたら、一緒に遊んでるお友達のママから電話かかってきて、まだ帰ってこないんですと。
うちよりもそのお友達の家のほうが近い公園に行くって言ってたので、見に行ってもらったら、まだそこで遊んでた!
もう結構暗くなってるのにさぁ!
送ってもらいつつ、こちらからも迎えに行って、途中で挨拶して帰りました。
うちからだといろんな行き方があってすれ違っちゃう可能性があるから、助かりました。

お友達も超怒られたらしいし、こっちもプリプリ怒ったんだけど、効果あっただろうか…。
仲良しなのはいいことだけど、帰宅時間はちゃんとしないとダメ!

[2015年2月13日 19:10]
前日準備帰宅後、ムスメ(10歳)が明日もあさってもお友達と遊んでもいい?と聞いてきました。
まーそのへんはパパの都合次第かな…。
多分大丈夫じゃないですか?
でさ。
明日バレンタインだから、お友達は友チョコを持ってくるって…。

えー、うちにはご近所男子たちに配る用のしか準備してないよー。
明日の午前中にでも調達するしかないねー。

つーわけで、写真はご近所男子用のチェブラーシカチョコ。
これをバラして小分けにして配ります。

明日どういうチョコを調達するか未定なんだけど、どう考えてもこのチョコの方が友チョコとしては効果ありそうだよね!

[2015年2月14日 23:50]
バレンタインもう、昨晩のうちに0時回ったし?とか言って食べちゃった。
私から夫へのチョコはロイズ。
11日に一緒に買いに行ったんだけど、一番人気のオーレは品切れだったので、ビターとマイルドミルクを買いました。
写真はビター。
これも美味しいよね?。

子供たちは今日は午後からお友達と遊んできたんだけど、友チョコ用意してなかったし、出かける前にスーパーで買ったお徳用チョコを袋ごと持たせましたw
ムスメ(10歳)は手作りチョコを数個貰ってきました!
みんなすごいな?。
ついでにむすこ(8歳)ももらってました。
よかったな!

毎年恒例のご近所男子への義理チョコだけど、ムスメが渡しに行ったら妹ちゃんが出て、女子同士でチョコ交換でした。
妹ちゃんからはむすこ宛なんだけど、ムスメの分もあって、ムスメからも妹ちゃんの分もあるからいいんだけど、もう男関係なくね?!

[2015年2月19日 23:31]
いつの間にか結構さぼってた!
仕事に集中して色々後回しに…。
というわけで仕事も一息ついたので確定申告も終わらせて、掃除などもしております。

今期は面白いドラマ多いですね!
特に「問題のあるレストラン」には夫婦揃ってハマってます。
毎回号泣する私に夫は引き気味だけどw
あのさ、あのドラマさ、脚本書いてるの男の人なんだね。
それにまずすごいビックリしたんだけど!
そして、なんか、そのことにすごく救われたりもしてる。

今月のカレー週間は先週だったから、この写真は先週撮った。

[2015年2月21日 19:11]
ビーチバレー今日は元同期といっぱいしゃべってストレス発散した気がするー。
子供同士が一緒に遊ぶので放置できるようになって助かる。

お互いママになって、向こうはずっと辞めずに時短勤務でがんばってる。
まあ私はママになったから辞めたわけじゃないけどな。
会社がイヤでイヤで辞めたんだけど、なんだかんだとホワイト企業なんだよな(相対的に)ってことが今になってよく分かる。
幸いにして彼女は辞めたいとは思うことはないらしいけど、小1の壁、小4の壁を思うと辞めた方がいいのかな、と考えたりはするらしい。

考えはするけど、結論はいつも「辞めない」なんだよね。

辞めたら戻れないからね。

写真はコートの外側で遊ぶ子供たち。
今日も休憩中にコート内でパスの練習して遊んだぜ。
私が唯一運動する機会w

[2015年2月22日 23:41]
とうとう…INFOBARに変えちゃいましたよ。
茶色いやつ。
そんで、一緒に子供用のmamorinoも。

私がmamorinoの設定してる間に、夫が私のINFOBARにモバゲーの招待メール送って、なんかずっと遊んでるんだけどヽ(`Д´#)ノ
やっていいよとは言ったけどさ!

そんなわけで、しばらくこいつに手間取りそう…。

[2015年2月24日 23:30]
モバゲー夫がモバゲーにハマってはや数年。
まだ飽きないみたいです。
無課金ユーザーなのに…w
で、今回私がモバゲーに登録できるスマホを買ったので、私をモバゲーに招待して何やらポイントゲットしたらしいです。
私は全然やらないんだけど、夫が時々私のスマホで遊んでる。

明日、授業参観でムスメ(10歳)たち4年生は1/2成人式みたいなことをやるみたいです。
そこで歌を歌うんだけど、ムスメのクラスはなんとなく授業で習う歌を選んで練習してたんだけど、よそのクラスからはJ-POPが聴こえてくると。
じゃあ自分たちもそういうの歌いたい!と急遽変更したそうで、昨日からずっと家でも歌ってる。
がんばれ。
もう明日が本番だ。

写真は近所の中華料理屋さんの刀削麺。
ムスメが頼んだけど多くて(当たり前)完食できなかったやつ。

[2015年2月25日 23:52]
授業参観ムスメ編今日はムスメ(10歳)の授業参観でした。
将来の夢を一人ずつ前に出て発表したり、歌を歌ったり、呼びかけをしたり、色々見せてもらいました。
照れくさいお年ごろ突入なので、適度なグダグダ感があり、なかなかに楽しめました。
ユーチューバーになりたいって子がいて、時代を感じましたね。
ムスメは声が小さかったなー。

もうあと1ヶ月で4年生も終わり。
早い。子供の成長は過ぎてみれば早いです…。
赤ちゃんの頃はあんなに色々辛くてノイローゼになりそうだったのにな。

[2015年2月26日 22:58]
足のイボむすこ(8歳)のね、夏から治療に通ってるんだけど、まだ完治しないんだよねー。
長いよー。
最後の1個がしつこくて。
毎回先生が「しっかり(液体窒素でジューっと)やっとこうねー」ってしつこくやってくれるんだけど、なかなか取れない…。
アレ相当痛いんだけど、むすこも結構慣れてきちゃって、すごいなって。
でもそろそろ終わって欲しいー!

[2015年2月27日 23:51]
授業参観むすこ編今日はむすこ(8歳)の授業参観でした。
授業態度は悪くないんだけど、例のごとくオシッコ我慢問題が…(-""-;)
よくあれで漏らさないな…。
どれだけモジモジしてても「学校では漏らしてない」っていう成功体験になってるんだよなー。
もうそれにしか目がいかなくて参観どころじゃなかったわ!

夫に話して聞かせるのもそればっかりよ(-_-;)

そうそう。
むすこは今日は耳鼻科デビューもしました。
どう見ても花粉症なので…。
そこで初めてまともに耳掃除してもらって、先生もビックリのデカイ耳垢が両耳から発掘されました!
写真撮る?とまで言ってもらったんだけど、その時は(汚いし…)断っちゃったんだよね。
帰ってきてからムスメ(10歳)と、やっぱり撮っとけばよかったねーと後悔しました。
私もまだまだだな。
それぞれ子供の歯位の大きさあったんだよ。
そして先生には「耳掃除しないでね」と釘をさされました。
かえって奥に押し込んじゃうからだって。

これでむすこが私の言いつけを無視する問題解決するかも?
なーんてねー。
それはまた別問題ですよねー。

[2015年2月28日 22:11]
テストじゃスマホの画面では縦に表示されてる画像なんだけど、投稿したら横に表示されたりするの?

他の月の日記を見る