味の決め手は大体ポン酢2015年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
18
22
24
25
26
28
30
31
[2015年3月1日 0:11]
これで回転してないかな?

今日はお昼食べてからドライブしよっかーと、子供たちに交差点が来る度に「どっち行く?」と選ばせながら適当に移動しました。
まぁ、市内をうろついただけなんだけどね。
それなりに気分転換になったかな。

[2015年3月1日 23:2]
カラオケ今日は家族でカラオケに行きました!
遅く起きたわりにはちゃんと掃除が終わったので、4時間たっぷり歌えました。
写真はむすこ(8歳)が歌ったアニメ怪盗ジョーカーの主題歌。
なんか、ハマってるんだって。
私は全然見たことないんだけど、毎日むすこが歌っててうるさいな?って思ってる歌でした。

私はV6の本人映像ばっかり歌って、夫に「またか」って顔をされていましたが気にしないモンネー!

昨日のさ、日本アカデミー賞の感動がじわじわ来てるわけですよ。
岡田准一くんの最優秀主演・助演男優賞のW受賞ね!
史上初のね!

ジャニオタ的には日本アカデミー賞なんて今まで縁のない賞だったんですよ。
っていうかベストジーニストだとかそういうの以外の、賞レースは基本的にどれもチェックするまでもなかったわけですよ。
ご存知の通りね。

別に紅白もアカデミー賞も、それだけを目指して活動してるわけじゃないし、これまでもV6見てるだけで全然幸せに過ごしてきたわけなんだけど。
でもそれはそれとして、紅白出る!嬉しい!!アカデミー賞とった!!嬉しい!!ってなるわけよ。
ただのファンでこうなんだから、本人はそりゃもう感極まるってもんだよね…。

テレビの前で「やったー岡田くん2冠だー!」ってお祈りのポーズみたいなことやってる私を見てムスメ(10歳)が「ママ大丈夫?」って言ってました。
大丈夫だよ!ママは正気です!

[2015年3月2日 8:18]
キティ雛横向きに投稿されたから、再度挑戦。
スマホ色々めんどくさいな!

[2015年3月3日 13:28]
エキゾチップス面白そうだから買っちゃった!
これと、グリーンカレー味もあったよー。

[2015年3月4日 23:35]
ダラダラ今日は本当にダラダラ過ごしたわー。
うっかりスマホのホーム画面をカスタマイズするアプリ入れたせいで、ついつい夢中に…。
スマホ怖い。

[2015年3月6日 23:41]
ケーキ今日は予定はなかったんだけど、むすこ(8歳)にお願いされて耳鼻科に行きました。
相変わらずめっちゃ混んでて、そこにさらに花粉症の時期だから、立つスペースもない感じでしたw
むすこだけとりあえず待たせて、私は一旦帰って夕飯の仕込みをしといたんだけど、大正解だった。
7時半過ぎたもんね。

お薬増えたけど頑張れむすこ。
ネブライザーにてこずってるのがかわいい。

夕飯が足りなくなりそうだから、なんかお惣菜買っておいでねって夫にLINE送ったら、ケーキも買ってきた。

[2015年3月7日 18:41]
すみだ水族館チンアナゴを見に来ました!
めっちゃ混んでたけど堪能した!
年間パスポートもゲットしちゃったぜ。
平日昼間とかに来ようっと。
長期休みの平日に子連れでも行けるぜ。
(夫は年パス買ってません)

[2015年3月8日 23:28]
ぎょうざまあ、これ、冷凍餃子なんですけど!
フライパンからいい感じにお皿に移せたので記念にパチリ。
家族からも「おお?」と言ってもらえて満足です。

[2015年3月9日 23:3]
ミズクラゲ土曜に行ったすみだ水族館のミズクラゲ。
めっちゃたくさんいて楽しかった。
水族館はいいですよね。

今月もお仕事始まりました。
まあ先週から始まってたんだけど。
先月のようにキツキツスケジュールじゃないからなんとなく余裕がある気がするけど、そのせいでうっかりダラっとしちゃっててヤバイ。
切り替えないとー!

[2015年3月11日 0:1]
粉薬の飲み方最近むすこ(8歳)が花粉症で、耳鼻科で処方してもらった粉薬を飲んでます。
で、先に水を口に含んでから上を向いて口を開けさせて、私が粉薬をそこに投入して、ごっくん。
というやり方で小さい頃から定着してます。
私も粉を飲むときは毎回このやり方。
ムスメ(10歳)は自分でできるんだけど、むすこはまだ一人では飲めないので私が手伝います。

それを見て夫が「そろそろそれ止めないとねー」って言うんですよ。
どうやら先に水を口に含んでから飲む方法は、夫からしたらいつかは卒業するものなようで…。

えー?でもうち(実家)ではずっとこれだし私もずっとこうやって飲んでるし…?
と、結構なカルチャーショックを受けました。

ツイッターで聞いたら別に少数派ではなさそうなんだけど。

まあそれはそれとして、私もムスメも粉薬を直接口に入れるのはもう無理ーって感じなんですが、意外とむすこが夫の挑発に乗って、粉薬を自分で口に入れました。

おお、これは楽だ。
もう私が手伝う必要ないかも。

1つだけ、1包を半分ずつ朝晩飲むってやつがあって、これだけはむすこ1人では無理なので手伝うけど、これからまた育児がグッと楽になるぞ!

写真はバレンタイン過ぎて安売りされてたマキシム・ド・パリのチョコレート。
家族で分けて食べるよー。

[2015年3月12日 21:28]
昨日の話写真は先日行ったスカイツリー。
水族館がメインだったから登ってないんだけどね。

昨日さー、超ひっさしぶりにお魚焦がしてしまって…。
炭にしてしまった…。
魚焼きグリルじゃなくてフライパンで蓋して焼いてるんだけど、弱火でじっくり焼いてたらうっかりそのまま放置しちゃってね…。
今週2回目よ。
1回目は煮付けを煮詰めすぎちゃって、その時はまだ食べられたんだけど、今回はダメだった。

目の前のスーパーですぐにお惣菜調達できるから良かった。

まあ、今日からうちはカレーなんですけど。
カレーはさすがに焦がさず作れたよー。

そうそう。
夏から通ってるむすこ(8歳)の皮膚科。
左足の親指のイボがなかなかしつこくて。
でもつい先日ぼろっと取れたので今度こそ終わりかなーって期待してたんだけど、今日チェックしてもらったらやっぱりまだちょっと残ってるみたいで…。
またジューっとやられました。
むすこはもう慣れたもので、痛がりもしないよ。
結構痛いんだろうけどねぇ。
来週は確認だけで終わるといいなぁ。

[2015年3月13日 23:43]
混む耳鼻科この時期はねー。
先週も耳鼻科すごい混んでるって日記に書いたけど、今日は更に混んでた。
ムスメ(10歳)の鼻づまりは一進一退。
通院が終わる日が来ると思えないんだけど、いつか終わるのかなぁ。

[2015年3月14日 23:0]
ホワイトデー夫からもらいました!
まあ、みんなで食べるんだけど、私が多めにいただきます♪
むすこ(8歳)も、ご近所さんに無事お返しを渡して無難に終わらせました。
なんか、ちょっと前までは気軽に渡しに行ってたのに、今日はやたらと照れまくって(怖いって言ってたw)渡しに行くまで時間がかかってた。
これはこれで成長の証なんだろうなーと。

[2015年3月15日 23:40]
フォンダンショコラ昨日は買い物とかでそこそこ出かけたんだけど、今日はガッツリお仕事デー。
なんだかんだと仕事期間中は土日も休めないな。
で、そういう時はちゃんと夫が気を使ってそれなりにやってくれるようになったので(正直まだまだだけど)、以前よりは助かってます。

夜はホワイトデーに買ってくれたフォンダンショコラを温めなおして、インスタントだけど抹茶オレもいれてくれました。
一緒におやつ食べるのはいいことです。
PCの横でせせこましく食べるけどいいの。

[2015年3月18日 23:49]
山盛り写真は、先週末に食べに行ったラーメン。
これ普通盛りなんだけど…。
もちろん夫に分ける前提だけどさ。
もう、こんだけもやしがあれば、麺はいらないな、私。
めっちゃ美味しかったけどしばらくこの店行かなくていいわw

さて、今年はむすこ(8歳)はバレンタインに家族とご近所さん以外から、初めてチョコレートを貰ったんですよ。
ムスメ(10歳)のお友達から、義理チョコですけどw
で、ホワイトデーは土曜だし、ムスメが約束してくれないと会えないしで、今日やっとお返しを渡しました。
ホッとしたよ、私が。

さて、今月のお仕事終わったー!って小躍りしてたら、来月分が早めにちょっとだけくるって連絡きました。
はいはいやりまっす!がんばります!

[2015年3月22日 23:37]
ムスメの話うかうかしてる間に日記サボってました。
ので、サボってる間に書こうと思ってたことをつらつらと。

先週、ムスメ(10歳)のお友達が遊びに来ました。
私はリビングで仕事、子供たちは子供部屋で遊んでたんだけど、何も音を鳴らしてなかったのでおしゃべりが丸聞こえでした。
女子会って感じでほっこりしました。
うちは子供のおもてなしは自分でやるっていう方式をとってるので、ムスメは自分でお友達にお茶を出したりするんだけど、そこで帰り際にお友達がお茶を飲みほしてくれたことに感激してました。

「なんかさー、みんなこういうの(飲み物)って遠慮して結構残していくよねー」
「そうそう!いつももったいないなーって思ってるんだー」
「どうせ捨てたりするもんねー」
「だから私は全部飲んだ方がいいかなって思って飲むんだよね」

などと話してて、気遣いとかそういうのも小学生なりに色々考えてるんだなって感心しました。

写真は週末に食べた一蘭のラーメン。
もう全然話題と関係ない!

[2015年3月24日 22:46]
スイミング今日はテストの日でした。
子供たちは今同じレベルでレッスン受けてるんだけど、コーチから「むすこ(8歳)くんが先に上に行っちゃうと…みたいなことありますか?」って聞かれたから、「ムスメ(10歳)がやっぱり気にしますね…」と答えたら、2人とも合格しました。
まあ、ちょっとおまけっぽい感じで。
私が見学してた感じだと、むすこの方が上手だったかもw
まあどっちもがんばれ!

それよりも、ムスメが仲良くしてる1年生の子がいるらしいんだけど、その子がムスメを追い越して先に上のコースに行ってしまうらしく、「ムスメちゃんとも(今の)コーチとも離れたくない?」って言ってくれてるんだって。
嬉しいけど、がんばれよムスメ!
がんばれ!

写真はカレーうどん!
いつのやつだっけかなー。

[2015年3月25日 23:51]
超だらだら今日は小学校の卒業式で、1?4年生はお休みです。
つーわけで朝から晩までずーっとダラダラすごしました。

むすこ(8歳)はデジモンを延々連続視聴。
ムスメ(10歳)は愛読書「ね?ね?」の蔵書を全部持ち出してきて、延々と折込付録を作り続けていました。
私はコタツで寝てました。

明日が修了式ですね。

[2015年3月26日 23:35]
むすこの適当な思い出今日が小学校の修了式でした。
子供たちよ、よく頑張りました。

通信簿もいい感じでした。

で、写真はむすこ(8歳)が生活科でやった「あしたへジャンプ」という単元で作った本。
赤ちゃんの時とかの写真と思い出を綴る本で、なんていうかこう、もう、でたらめなことばっか書いててすごく面白い…!!
ムスメ(10歳)の時は色々と聞かれてめんどくさくて、それでもあちこち適当な事書いてて、めんどくさかったねって笑いあったんだけど、今回のは出生時の身長体重くらいしか聞かれてないからどうなってるのかなって思ってたんだよね。
渡した写真から自分で思い出を捏造して書いてるのが面白い!

これ、次のページにも巨人戦を見に行って田中選手(誰?)がホームランたくさん打ったとか、サインボールもらったとか(もらってないよ)、姉と計算しりとりをして遊んでいます(計算しりとりって何?)とか、突っ込みどころ満載でした。
むしろよくこれだけ埋めたな!
お疲れ様!w

[2015年3月28日 10:31]
場所取り中今日は夫の草野球チームの開幕&お花見です。
私と子供たちはとりあえず場所取り中。
まだ見頃じゃないんだけど、今日は暖かいしこれからみるみる咲きそうな感じです。

[2015年3月30日 23:41]
満開!今日は桜が満開でした!
写真はマンションの桜。
ムスメ(10歳)のメガネがちょっとゆるくなってたのでそれを直してもらいに出かけて、そのまま写真撮影しまくりました。
コンデジで撮ったんだけど、やっぱこういう時はスマホのカメラじゃなかなかいい感じに撮れないよね。
そのまま子供たちは外で遊んで楽しんできたようです。
私は写真撮影だけw

今週が見頃で、入学式の頃には散っちゃうだろうねぇ…。

[2015年3月31日 23:51]
子供部屋の片付け今日は新学期に向けて、子供部屋の片付けをやりました。
毎週末に子供たちが片付けてるんだけど、それとは別に、机や学用品の整理を中心にやりました。
むすこ(8歳)は3年生になるので、1年生の教科書やノートは処分。
ムスメ(10歳)は5年生になるので3年生以前の教科書やノートは処分。
さらに机の中が勉強に関係ないものだらけだったので全部出して整理。
ついでに本棚やおもちゃの棚もある程度整理。
もー、ゴミ(本人はそうじゃないと思ってるみたいだけど)だらけで、いちいち「これ捨てるよー?」「えっ、ダメ!」「いやもういらんでしょ」のやりとりするの大変だったわー。
基本的には厚紙で作った何かなんだけど、また作ってくれーと説得してだいぶ捨てた。
あと、ランドセルや学用品を置いてるラックも整理。
ここにもいろいろともう必要ないものが置いてあった。

スッキリした!

もう長いこと子供たちに任せてたけど、たまにはチェックしないとみるみるモノがたまるな…。

写真は土曜に行ったスーパー銭湯で食べたトマトラーメン。
土曜は花見で楽しんだんだけど、夜はスーパー銭湯に行ったんだ?。
超リラックスして楽しかった。いい週末だった。

他の月の日記を見る