NonLinear日記2015年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
8
10
14
17
19
21
22
23
27
28
30
31
[2015年3月1日 22:21]
漏洩漏洩事故発生!
ってドライアイスなので放置しておけば「なかったことに」できます。

[2015年3月2日 23:21]
口内炎お昼頃から口の中に違和感が。口内炎ができかけています。
加えてうっかり噛んでしまい、そちらも口内炎になりそうな雰囲気。
どちらも、どうかすくすく育たないでほしいところです。残念ながら期待に反してくれることでしょう。

[2015年3月4日 23:11]
相談共通の作業場での話。隣の建屋の新人から「送別会のお店の予約をとれって言われたんですけど、どうすればいいんでしょう」と相談が。
それを別の部署(で文化の違う)の先輩に訊くって…と思いましたが、おそらく自分の部署の先輩は怖くて訊けないのでしょう。一般的な「こうしたら?」というのは伝えましたが最終的には自分の先輩に訊いてほしいところ。けど、フォローいれてあげないとダメかも、とも。でも飲み会幹事はいつもテキトーにやっているのでちゃんと教えられないんですよ。実は。

[2015年3月8日 0:31]
久しぶりにケンタッキー。飲み会以外で外で食べるのは久しぶりのような。
鶏肉を避ける理由は特になかったのですが…
え?ビニール片?出てきたら良いネタです。

[2015年3月10日 22:51]
確定申告1ヶ月ほど前にはできていた確定申告の書類をやっと出してきました。出すだけなのであっさり終了。でも仕事は半休にして午後はゆっくりさせてもらいました。「一時の休息」です。しばらくはゆっくり休むことはできないかな。

[2015年3月14日 22:51]
ばたばた4年4年経過の日は同期の送別会で終了。あの日も送別会が予定されている人もいましたが、できなかった人もいたという記憶。東京近郊は今日(3月14日)くらいからじわじわと平常化してきたような。電力供給やガソリン供給やら、セシウムの検出やらありましたが。

仕事も最近バタバタ。年度末で忙しくなる業界ではありませんが、今年はちょっと事情が違いそう。

[2015年3月17日 23:21]
献血144服薬中は献血お断りが一般的な気がしてますが、飲んでる花粉症の薬は大丈夫らしいので今の時期でも献血継続。ややペースアップ中。
関西での生活になってから、献血先は関東と関西で半々くらいでしたが、今回で関西での献血はしばらくお休みします。

[2015年3月19日 23:11]
頂き物月曜の送別会で頂きました。ペアグラス。
送別会でペアグラスって…と思わなくもないですが、まぁありがたく頂きました。

送別会を含め、飲み会頻度が再び上がってきました。あわせて絵日記更新頻度が下がってます。うむむ。

[2015年3月21日 23:51]
花束昨日は事業所の送別会。転勤で去る人たちには花束が用意されてました。
ありがたいものですが、同時にもらってもどうしよう…とも。
送別会は三次会まで開かれ、終了は2時近く。タクシーで帰っていった人が多数。別れが惜しかったのかもしれませんが、その時間までやるのも…

[2015年3月22日 23:11]
兄デ今日は久しぶりに兄とデートでした。最近、関東に出張することが多いようで、家の状況についてきいてみたり。そう大きな動きはないようで、まぁ一安心か。な。

姪1号は来年度10才に。「次の10年は相当速いだろうなぁ」と。姪が二十歳になるなんてとても想像つきませんが、きっと、そして本当にあっという間に過ぎそうな感じがします。
そのときにこの日記を見たら…って、そもそもそれまでこの日記は続いているだろうか…

[2015年3月23日 23:21]
招待状届きました。かれこれ4年ぶり…かと思いましたが、一昨年に行ってました。招待されるか(国内でやるのか、とかもありますし)は別の話として、来年度は何度目かの結婚ラッシュとなりそうです。
しかしまぁいつの間にか食物アレルギーについても書くようになったようで。確かに人によっては大問題ですものね。

[2015年3月27日 23:21]
一人飲み会昨日は一人飲み会実施。近くの居酒屋の割引券があったので使ってしまうのが目的。こじんまりとしたお店ですが、昨日は特にお客さんが少なくてカウンター席に常連さんがいるだけ(私は常連ではない)。その中の1人に「お一人でしたら一緒にどうですか?」という感じで声をかけられたので、ご一緒させてもらいました。その声をかけてくれた人は意外とあっさりと帰ってしまいましたが、他の常連さんやお店の人と盛り上がってしまい、お店を出たのが27時近く。
店員さんのうち、若いお兄さんにウイスキーと、同じ銘柄の年代の違うものを飲む「縦飲み」についてあつく語られてしまいました。あまりウイスキーは飲みませんが、なるほど飲んでみるとけっこう面白いかも。
そしてそのお兄さんの「よく行くバーの店長が来る」と言うので、ちょっとビビっていたら20歳台なかばのおにーさんが登場。確かに飲食店の店長さんって結構若いことが多いよな…
苦労が絶えないようで、ストレスと疲れがたまっていそうでした。
ちなみにもう一人いた店員さんは「店長の1つ上のポスト」だけど、私よりも5歳ほど下。でもキャバ嬢と結婚して、お金をむしりとられて夜逃げされたという、なかなかの経歴でした。そういう人って本当にいるんだ…というのが一番の感想。
あと印象的だったのが、焼酎のボトルキープをしていて、店員さんの話によると「ほぼ毎日来てて、毎日のようにボトルを入れてる」お客さん。お酒が好きなのか、お店が気に入っているのか、誰かとのコミュニケーションを求めているのか。そんなお兄さんに言われてしまったのが「結構な量のお酒を、しかも色んなお酒をちゃんぽんしてるのにけろっとしてますよね」と。昨日は調子がよかったのでいけましたが、途中でノックアウトされることも増えてるので気を付けないとな。
とまぁ、関西の最後の夜は飲んだくれて終わりましたとさ。

[2015年3月28日 22:1]
東へ東へ昨日は引越の荷物搬出日。前日、帰ってきたのが27時過ぎで、寝たのが28時。本当は荷造りの追い込みをするつもりでしたが、そんな時間は全くとれずに引越当日を迎えてしまいました。寝不足でもそれなりの時間に起きないといけませんでした。
搬出開始は16時の予定。15時を過ぎても終わる気配がなく、16時少し前に「今から伺います」と。ゲームアウト。詰め終わった荷物の搬出と、大型のものを梱包してもらってる間に、残りの荷物を詰めて何とか終了。前日に飲んだくれてはいけないということを認識しました。
その後は部屋の掃除をして鍵の返却をして退去完了。4年間に渡る関西の生活も終わってしまえばあっという間でした。まぁまたそのうちこの地域にお世話になることがあるかもしれないので、「しばしの別れ」ということで。

[2015年3月30日 23:51]
搬入昨日は朝に荷物搬入。搬出と同じく90分ほどかかりました。見るのも嫌になるほどの段ボールが積まれています。昨日少し処理し、今日もほぼ片付け。でもまだ終わらず。明日までは一応休みなので、明日が勝負です。

[2015年3月31日 23:56]
献血145住所変更の手続きを兼ねて献血。145回目。今度は献血ルームが生活圏にあるので、頻度が上がる…かも?

「こういった症状が出たらお知らせを」という感じの張り紙があったので見てみたら、当てはまるのなんの。どうやら採血中に低カルシウム状態になっているらしい。対処法としては返血速度を落とすか、カルシウムが入っている飲み物を飲むこと等があるらしい。深刻な症状でもないですし、まぁカルシウム入りの飲み物を意識的にとるようにするくらいで対処していこうと思います。
いつものことになっていたので「そんなもの」と思い込んでいました。まだまだあまちゃんです。

ちなみに引越の段ボールはまだ半分ほど残って新年度を迎えます。

他の月の日記を見る