味の決め手は大体ポン酢2015年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します

2
4
5
7
8
10
11
12
13
16
17
19
21
22
25
26
28
29
30
[2015年4月2日 23:39]
今更ながらスマホにKindleアプリを入れて、無料コミックをダウンロードして楽しんでます。
これやばいね!
今はまだ無料限定を自分に課してるけど、手軽にさっと買っちゃえるから、うかうかしてるとすごいお金使っちゃいそう…。
便利…!!!
コミックの1巻だけ無料とか結構あって、2巻以降欲しくなっちゃうもんー!

スマホこえーよー。

写真だけでも爽やかに。

[2015年4月4日 20:36]
だるい花粉症のせいで毎日だるいです!
今年は基本的に引きこもりだし洗濯物もずっと部屋干しで、症状自体はかなり軽く済んでるんですが、眠気と頭がボーっとするのだけは例年通り…。
なんか全然起きてられないんだよね…。
それでも毎日出勤とかがあればなんとか動くんだろうなー。
引きこもりだから優雅に眠いとか言って横になってしまうんでしょう。
よくない。
でも仕方ない(言い訳)。

夫は今日は病院巡りで、朝から歯科内科美容院眼科と渡り歩いてきました。
よくぞ午前中で終わったなーって感じ。
途中病院じゃないのも含まれてるけど。
会社員は病院行くのも土曜の午前中くらいしかチャンスがないから大変よねー。

写真は近所の中華料理屋さんの担々刀削麺。

[2015年4月5日 23:26]
モツ鍋今夜はモツ鍋!
冬が終わってもまだまだ鍋やるよ?。

春休みに入ってから、朝がのんびり気味な私なんですが、日曜ともなると特に油断して寝まくるようになりました。
今朝も夫に「パン焼けてるよ」って言われるまで全然、夫がすでに起きてることも気づかないくらい寝てました。

数年前は休日になると夫が昼まで寝てる!ムカムカ!っていう生活してたはずなんだけど、もはや立場逆転…。
どうなっているのでしょうか。
ぶっちゃけ楽ちんですね…。

休日の過ごし方がだんだん変わってきてて、子供の成長に合わせてる…のかな?って感じです。
私の生活が楽な方へ楽な方へ。
いいことですね。

[2015年4月7日 23:39]
散っちゃったマンションの桜は全部散っちゃったね!
これは昨日ムスメ(10歳)が撮ったやつをトリミングしました。
桜の花びらが風で舞っててとてもステキなシチュエーションだったみたい。

小学校は明日から始まるので、今日が春休み最終日。
昨日は散歩ついでにムスメの体操服上下を新調して、ゼッケン縫い付けたりして結構燃え尽きました…。
今日は寒かったし、子供たちはゲーム三昧。
明日の準備はすぐに終わったからね。
ちゃんと起きられるかどうかだけが心配だわ。
あ、私がね。

[2015年4月8日 23:26]
新学期今朝は無事起きられて、ちゃんと登校していきました子供たち。
春休み中、むすこ(8歳)はずっと幼稚園時代の親友と同じクラスになりたいなーって言い続けてたんだけど、残念ながら願い叶わず…。
小学校ではまだ同じクラスになったことないんだよね。
チャンスはあと3回…。

ムスメ(10歳)は同じクラスになりたいって言ってたお友達と同じクラスになれたらしく、喜んでいました。
まあ、思ってた全員と同じクラスになったわけじゃないので、喜んだりがっかりしてたけどね。

今回は2人とも女の先生で、ムスメはむすこが1年生の時に担任してもらった先生なので気が楽かな。

てな感じかなー。

新学期初日からみぞれでめっちゃ寒かったけど、それもまたいい思い出…?

[2015年4月10日 22:44]
給食開始というわけで、さっそく今日のお昼はカップ麺ですよ!
お野菜の食感がシャキシャキしてて美味しかった。

子供たちも久しぶりの給食で嬉しかったみたいです。

さて、ムスメ(10歳)は5年生になったので、今年の運動会では6年生と一緒に組体操をやります。
なので、筋力をつけるために毎日自主トレが宿題として課されました。
腹筋20回、腕立て伏せ20回、ブリッジ20秒、アンテナ20秒。

アンテナってなんやねん、とムスメに聞いたら、仰向けに寝て両足を真上に伸ばす姿勢なんだけど、このとき腰も浮かさないといけないのね。

で、ムスメはこの自主トレが嫌で嫌でたまらないらしいので、仕方なく、私も付き合うことにしました。
そしたらむすこ(8歳)も一緒になって俄然やる気w
みんなでキャッキャ言いながら自主トレしました。

腹筋と腕立て伏せはいいんだけど、アンテナとやらにチャレンジしたらなぜか腕がつってしまった!!
無理がきかないお年ごろ!
今後は腹筋と腕立て伏せのみ付き合うわよー。
がんばろうねー。

[2015年4月11日 23:44]
お肉!仕事切羽詰まってます!
頑張ってます!
土日休めません!
と無駄に夫にアピールしてるせいか、夫が自分から夕飯作ってくれると言い出しました!
しかも大嫌いな後片付けもやってくれるとのこと!
いえーい!

毎週末に一緒にスーパーに買い物に行くんだけど、夫はいつもお肉コーナーで週末に食べたいお肉を物色してるんだよね。
で、今日は気力があるから焼くだけでなく後片付けもできそうって思ったんだって。
めったにないことなので甘えますよねー。
そんでこのステーキですよ。
多少の出費は目をつぶりますよ。
それ以上の収穫があった気がする(錯覚かもしれませんが)。

私はステーキ食べたくても脂の後片付けするのが嫌なので家でやりたくないんだよね。
今日の夫はそれ以上に食べたい欲が勝ったみたいね。

というわけで、より仕事に邁進させていただきます!
ごちそうさまでした!

[2015年4月12日 23:39]
進級祝い昨日、夫がケーキを無性に食べたくなったらしく、ムスメ(10歳)とドライブついでに買ってきました。
妹から第2子出産の連絡も来たし、子供たちも無事進級したし(義務教育だしね)、といろいろこじつけていただきました。
ケーキはいいものですよね。

今日は午前中に選挙行って、午後からは夫と子供たちは公園まで自転車で遊びに行きました。
私は家で仕事!イエス!
天気も良かったし、公園は人がたくさんいて、屋台もちょっと出てたらしい。
みんな考えることは同じだよねー。
投票所への通り道にある公園だし、それで屋台も出てたのかなぁ。

子供たちはそれなりにキャッチボールができるようになって、夫は絵に描いたような「休日に子供とキャッチボールするパパ」になってます。
なにそれすごい。

[2015年4月13日 23:28]
カレー今月はお仕事忙しい月間です。
そしてカレー週間なんだけど、それも今日で終わり…。

さて、先週から始まったムスメ(10歳)の筋トレですが、ちゃんと毎日付き合ってますよー。
むすこ(8歳)もまったく腹筋できなかったのが、そこそこできるようになってきたし、いっちょまえに筋肉痛も出てるらしいです。
私も腹筋と腕立てしかしてないのに筋肉痛!
そして子供たちの腹筋のスピードについていけないww
ウケるww

そういえば、3年生になってから、ちゃんと毎日45分間勉強しなさいと指導があったらしく、むすこがタイマー使って宿題をするようになりました。
45分以内に宿題が終わったら、残りの時間は自主学習だって。
今日はとりあえず2年生で習った漢字の復習をやってました。

ムスメは今まで自主学習は毎日ノート1ページ分だけやればよかったのが、5年生からは2ページずつやらないといけないとのこと。
子供は大変だなぁ。
しかしうちの子たちは勉強は好きじゃないけどやらねばならないことは納得してるようで、一応ちゃんとこなすから手がかからなくて助かるわー。

[2015年4月16日 23:34]
癒し今月はお仕事ずっとあるのでなんか切り替えがうまくいきません。
明日はむすこ(8歳)の授業参観だから忘れないように行かないと!

Twitterで流行ってて、いや、もう流行ってないかもしれないけど、遅ればせながらねこあつめに乗っかりました。
猫かわいい。
さっき始めたばかりだからまだ全然集められてないけど。

[2015年4月17日 23:31]
授業参観むすこ編写真は3月のものだね。
くるくる回りながら降りてくる遊具で遊ぶむすこ(8歳)。

今日は3年生になって初めての授業参観でした。
今度こそー!と半分期待して行ったんだけど、やっぱり、授業中ずっとおしっこ我慢してくねくねしてたよね…。
授業態度は悪くないんだけど、なんせくねくねしてるから私はそればっかり気になって鬼の形相でむすこを見続けました。
隣の席の女子にも気づかれてるしむしろ心配されてたんじゃねーのアレ。

まあ、他のお母さんたちはそれぞれ我が子しか見てないし、むすこのくねくねも年季入ってるから私が思ってるほどは目立ってないんだろうけど。

でもさーもういい加減にしてほしいっすよ。
授業が終わって帰りの準備になって、私が席の近くまで行って突っ込むまでトイレにいく素振りなかったよ。
それでいつも「トイレに行くタイミングがなかった」って言って帰ってくるんだけど、そんなわけね???だろ!!

むすこの担任の先生は持ち上がりなんだけど、むすこは初めて。
穏やかでほんわかした口調なんだけど、意外とキビキビしてる感じの先生です。
むすこはとにかく「優しい!怖くない!」と言ってます。
確かにそんな感じ。

[2015年4月19日 23:51]
おやすみ昨日は夫と子供たちは朝早くからお出かけでした。
野球、ビーチバレー、飲み会とフル活動!
クッタクタになって帰ってきました(主に夫が)。
お疲れ様!

私は仕事でお留守番だったのですが、おかげでそこそこ進められたので、今日は一日お休みデーにしました。

子供たちは遊びほうけたせいで宿題が終わってないので、留守番させて大人だけで買い物しに行きました。
新しいPCが欲しくてウロウロしたんだけど、結局買わなかった…。

写真はまたねこあつめのスクショ。
子供たちも「ねこ来てる?見せて!」とハマってます。

[2015年4月21日 22:22]
授業参観ムスメ編今夜は久しぶり(夫曰く)のピザです。
日記の話題は昨日のこと。

ムスメ(10歳)の授業参観&懇談会は昨日でした。
珍しく社会科の授業参観で、それなりに手を挙げて発表したりして、特に何も問題なしです。
おしっこ我慢してくねくねしながら授業受けてないってだけでもう満点ですよ。
(むすこのことは根に持ってる)

それよりも保護者的にメインなのは懇談会でのPTA係決めです。
1家庭1役なので、上の子の学年で決めます。
よーし今年もじゃんけんやったるぜー勝つぞ勝つぞと内心気合入れて参加したんですが、あっさり第一希望の係に決まったので良かったです。
昨年と同じ、秋にやるお祭りの設営係。
昨年はクラスに1人だけだったんですが、5年生だからなのか2人。
知り合いのママと一緒だったのでお互いに心強いね?と話しました。

うちのクラスは結構あっさり決まったので、その後は他のクラスを見に行ったりしてママ同士おしゃべりしてきました。
「何の係になったー?」「ヒヤヒヤするよねー!」などと、この時ばかりは学生気分よw

[2015年4月22日 22:27]
順調もーずっと、ムスメ(10歳)の宿題の手際が悪くて。
放課後に友達と遊んでから…という日は宿題を終わらせるのが遅くなっちゃっても仕方ないかなって感じなんだけど、そうじゃない日も変わらず遅い…。
寝る時間がどんどん遅くなる…。
なんでそんなに遅いのかっていうと、やってないんだよねー単純に!
宿題を目の前に置いてダラダラ…。
とっくに宿題を終わらせて遊んでるむすこ(8歳)のゲーム画面を覗いたり、やたらと話しかけてきたり、宿題やだなーってぼやいたり…。

気持ちは分かるんですよ。
ええ。
でもねと。
夕方4時半位から8時過ぎまでそうやって過ごすって無駄じゃない?!?!?
しかも毎日!
下手すりゃそれで終わらずに、ごはんとお風呂終わらせてから10時過ぎまでかかったりさ。
結果的に遊んでるから、遊びの時間は確保できてるといえるけど、ずっと「宿題やんなきゃなー」って気持ちで過ごすってことでしょ?
嫌じゃないの?

ってことで、前々から口を酸っぱくして「何時までに何をやるって計画を立てろ」って言ってるんだけど、なかなか実行してくれなくてねー。

それをようやく、今日、予定表を書いてその通りに実行して、7時には何もかも終わらせてご飯たべることに成功しました。
頼むよー。
毎日とは言わないけど、こういう日のほうが多いっていう生活にしてくれよー。

写真は週末に夫が買ってきたおやつ。
和菓子大好きなのよね。

[2015年4月25日 21:24]
大トロの刺し身今日は朝から夫と子供たちは野球に出かけました。
私はベッドから見送り(してない)、のんびり起きて仕事です。
野球は午前中で終わりなんだけど、そのあとも遊んでくるって電話があり、私はさらにのびのびお仕事。

アメ横でマグロ丼をほおばってきたのに、さらに大トロのさくと辛子明太子を買って、そのあとは秋葉原まで歩いたんだって!
秋葉原ではPCを見て回ったって。
野球の荷物持ってさぁ。
クッタクタになって帰ってきたよw

そして夕飯はもちろん大トロの刺し身。
夕飯はこれと白米と明太子とスーパーの惣菜サラダ。
切るだけだから楽ちんと思っていたら、いやー、これお腹の部分の膜を剥ぐのが大変だった。
でもその甲斐あって、美味しかったよー。

[2015年4月26日 22:41]
科学未来館今日は朝から張り切って科学未来館の企画展に行ってきました。
「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」
いやー、予想通りの大混雑だったけど、楽しんできました。
子供たちは特に「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」というアートで、四方の壁前面に映像が映し出されていて、時々漢字が上から落ちてくるんだけど、それに触れると漢字がすうっと吸い込まれるように消えて、その漢字の映像がその場に浮かぶっていうやつ。
わーわー喜んで漢字にタッチしまくってました。

写真はむすこ(8歳)が空をゲットしたところ。
部屋全体が暗いし、子供たちは動き回るし、ブレブレです!
大人も子供も楽しんでました。

それ以外も自分が書いた絵が3Dになってスクリーン内を動き回るやつとか、ケンケンパしたら沈んだり割れたりする映像が流れるやつ(説明が下手くそ)とか、ひと通り遊んで楽しんだけど、やっぱり混雑しまくってたから疲れた!!
もうクッタクタだよー。

昨日今日とお出かけして遊びまくったので、ムスメ(10歳)は「怒涛の週末だったね」と言っていました。
ホントにね。

[2015年4月28日 23:13]
家庭訪問むすこ編今日はむすこ(8歳)の家庭訪問でした。
むすこの担任の先生は穏やかで優しそうな女の先生。
明るくて素敵な感じです。
むすこもいつも「全然怖くない!」などと評してます。

むすこは教室では真面目キャラだそうで、家でお姉ちゃんとキャッキャじゃれあってる様子を見てちょっと意外な感じらしいです。
もーずっと喋ってるし一人で延々戦いごっこしてるし…と家でのむすこを報告したらすごくウケてくれて、楽しい家庭訪問でした。

最後には、なにか困ってることとかありましたら…と振られたので、もちろん話しましたよね、トイレが近いってことを。
そしたら今日、内科検診の時に我慢の限界が来たらしく、先生に申告して、上半身裸のままトイレに行ったそうな。
ちゃんと言ったんだね!
これからもそうやってちゃんと言おう!
と、私と先生でむすこを励まして終わりました。

[2015年4月29日 23:33]
デート今日は午後から子供たちがそれぞれお友達と遊ぶと言って出かけたので、夫とデートしてきました。
喫茶店行ってカジュアルウエアショップに行っただけだけど。
でもなかなか有意義な過ごし方だよね!
ちょっと前までは2人でお茶してても夫は携帯ばっかりいじってて私は不満…ってのが多かったんだけど、さすがにそんな時間も減りました。
今思うと、当時は夫も参ってたんだろうなぁ。。。

なんか、今日休んじゃったから明日が日曜な気がするんだけど違うんだよね!
明日は朝から旗当番!
忘れないようにしないと…。

[2015年4月30日 23:13]
家庭訪問ムスメ編今日はムスメ(10歳)の家庭訪問でした。
ムスメの担任の先生は、むすこが1年生の時の担任の先生なので、むすこ(8歳)以上に話すことないw
あっさり終わりました。
スクール水着について、セパレートもOKにして欲しいなーっていう要望を上げたくらいかな…。

今朝は旗当番もあったし、家庭訪問のあとは皮膚科にも行ったし、なんか働いた感じ。
そうそう、ムスメは足のイボが再発してしまったので、先週からまた皮膚科に通ってます。
早めに退治退治!

他の月の日記を見る