味の決め手は大体ポン酢
15年05月の日記
(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します
[2015/05/02]
GW初日昨年引っ越した、むすこ(8歳)のお友達が、帰省のついでに寄ってくれるとのことで、幼稚園時代のお友達同士で集まりました。
すごくいい天気だったし、素敵なGW初日でした。

毎日毎日引きこもって仕事したりしなかったりの生活なので、久しぶりののんびりママトークはめちゃめちゃリフレッシュしました!
このところママトークといえば、授業参観やPTAのついでにって感じだったから…。

さくらんぼの木陰にレジャーシート敷いて、ママたちはおしゃべり、子供たちは熱心に収穫してました。

1年ぶりだけどあんまり子供たちには関係ないね。
走り回って楽しく遊びまくってました。
私も楽しかったー!

[2015/05/03]
ベイマックスまたも写真とタイトルが関係ない!
写真は昨日子供たちが収穫したさくらんぼ。

今日は家の掃除とかがメインの日。
そしてレンタルしたベイマックスのDVDを観ました。
いやー、評判通り面白かったー!
そして泣いた。
キャラクターが良すぎる!!
ベイマックス最高だったよー!

[2015/05/04]
マザー牧場今年のGWのメインお出掛けはマザー牧場です。
ジンギスカン食べるために来ました。

なんかGW期間中は早朝から営業してるそうで、気合い入れて5時起きで出掛けたんだけど、それでも渋滞だったよ!
正規の駐車場に停められる程度には早く着いたので、存分に楽しめてます!

こぶたのレースでむすこ(8歳)が見事予想を当てたので、大きいぬいぐるみゲットしました。
うふふ。

[2015/05/06]
カラオケGW最終日は家族でカラオケ。
またしてもフリータイムで5時間半くらい歌いました。
さすがにムスメ(10歳)が飽きまくって、画面の文字を隠したりして邪魔してきたんですけど。
ごめんごめん。
私も最後の方はなんか眠かったw

写真はマザー牧場でゲットした豚さんぬいぐるみ。
抱っこするのにちょうどいいよ。

[2015/05/08]
金曜日まだ家庭訪問期間中なので、子供たちの下校はいつもよりも早め。
そんでムスメ(10歳)はお友達と夕方のチャイムいっぱいまで遊んで、耳鼻科へ。
もちろん混んでるし、19時までかかっちゃったよねー。
宿題も全然おわんないしー。
でも今日はMステにV6が新曲引っさげて出るから私頑張りましたよ!

Mステ録画しつつリアルタイム視聴して、V6堪能しました。
バラードだけどダンスしっかりやるし、イノッチと坂本くんのソロパートは生歌だし、めっちゃ良かったー。
できればカップリング曲もテレビで歌って欲しいけど、それはなかなか難しいよね…。
CMで見れただけラッキーだよな!

さーて、今週末は仕事三昧だけど飲み会もあるぜ!
がんばろう!

[2015/05/10]
母の日子供たちから母の日のプレゼントで、手作りアクセをもらいました。
ビーズとペットボトルで作ったんだって。
ペットボトルはMATCH限定で、それだといい感じに丸まるんだそうな。
金曜に児童館で作ったんだって。

金曜は学校から帰ってきたらお友達と約束してるって児童館に行ったんだけど、その出かけるときにむすこ(8歳)が「母の日っていつだっけ?」ってムスメ(10歳)にしつこく聞いてて、ムスメは面倒臭がって「知らない!」って答えてて。
そこで、あ?児童館でなんか作るんだろうなーって察してたわけですよこっちは。
そして児童館から帰ってきたら、ムスメは「今日は○○ちゃんに四つ編みを教えてあげたの!」と話し、むすこは「なんかあるかと思ってついて行ったのに、なんにもイベントなかったんだよ?」と話していました。
うふふ。
隠し事が上手になってきたな!
ちょっと前ならむすこは我慢できずに喋ってたと思うんだよね。

このブレスレットとメッセージカードを貰って、今日は一日プレスレットつけて過ごしました。
いい母の日だったよ。

[2015/05/13]
カレー週間はいはい始まりましたよ今月もカレー週間です!

なんか忘れてることあるな?と思ったら日記忘れてた、という日が続いています。
そういうわけで、思い出したものを適当に書きますね!
備忘録です。

土曜に久しぶりに幼稚園役員時代のママ友と飲みに行ってきました。
参加者10人中嵐ファンが3人いるので、負けじと(?)V6推してきました。
自担が結婚するってどんな感じなの?って話で既婚アラフォーが盛り上がるとか面白いよね。
ちなみに自担とはジャニファン用語で自分が一番好きなメンバーのこと。
担当って言うんだって。
私が現役だった頃(中学生くらい?)はそんな用語なかったんだけど時代は進むね。

そういえばイノッチは結婚して8年だって。
もう私には自担が既婚とか当たり前になってるけど、嵐ファンはビクついてるんだね。
そういうお年ごろだもんね。
っつーかイノッチ31歳で結婚したのか!
嵐みんなそれよりも歳いってるじゃん。
そっかー。そうかそうかー。
いやー、嵐は結婚しなさそうだよねぇ。

ママ友と飲んで楽しかったって話書こうと思ったらいつの間にかジャニーズの話がメインに!
どうしてこうなった!

[2015/05/18]
組体操気づけば結構日記サボってた!
基本仕事してたから書くことないんだよね。

月末の運動会に向けて、ムスメ(10歳)は組体操の練習してます。
見応えあるし運動会の花形なのはわかるんだけど、やっぱり危ないから心配なんだよね。
ムスメは運動苦手だけど、組体操は楽しいんだって。
頑張ってる。
運動神経関係ないから、やりがいがあるらしい。

私が「組体操ヤダよねー、痛いし。やんなくていいのにね」って言ったら、ムスメが「いやいや!いるよ!」って言うんですよ。
マジで。

とにかく安全第一でよろしくね。

写真撮ってないからねこあつめのキャプチャで。

[2015/05/21]
味噌煮込みうどん昨日の夕飯だけどね。
昨日は夫が飲み会だったので、単品です。
もうかなり暑いから、結構汗だくw

ここんところムスメ(10歳)の宿題に時間がかかってかかって、寝るのが23時過ぎちゃうのが悩み…。
もう5年生だから多くなったってのもあるけど、単純に休憩時間とりすぎなんだよね!
これまでは休憩多めでもなんとかなってたんだけど、いよいよそういうわけにいかなくなってきたんだよ。

リビングで宿題してるし私も同じ空間にいるわけだから、注意すりゃいいと思うでしょ?
それがさ、だまーって休憩してるのよね。
まだむすこ(8歳)とふざけてれば声がうるさいから気がつくんだけど、黙ってるとこっちも仕事してるし気づかないんだよー。
気づいた時には宿題全然進んでないのにご飯やお風呂の時間…。

さすがに寝る時間が遅くなりすぎるのを夫も気にしてて、どういう対策を取ればいいのかいろいろ考えてはいるんだけどねー。
ごほうび作戦もペナルティ作戦もいまいち効果がないんだよね…。

またタイトルと本文がかけ離れてしまった…。

[2015/05/25]
晩酌今日はPTA関連で午前中に学校に行きました。
私の担当は簡単なので、一緒の係の仲良しママと時々おしゃべりしつつ問題なく終了。

午後から仕事の予定だったんだけど、別の仕事が入り、元の予定はペンディングという、結果オーライな一日でした。

そして晩酌だよ〜。

[2015/05/28]
暑いお仕事が落ち着いたので、今日は溜まった録画消化デーでした。
主にV6と松坂桃李くんね。
特にV6のCOUNTDOWNTVとザ少年倶楽部プレミアムは繰り返し見てしまった!
少年倶楽部なんてトークはカミセンしか出てないのにさぁ。
めっちゃ面白い…。

ムスメ(10歳)の足にできたイボ。
一旦完治して再発したやつが、またしつこくて。
毎週木曜に皮膚科に行ってて今日も行ってきたんだけど、ほんのちょっぴり残ってるんだって。
毎回すごく痛そうだし、早く治るといいんだけど、いつも長引くよね。

[2015/05/31]
運動会昨日の話ですが、小学校の運動会でした。
もーめちゃくちゃ暑かった!

そして今年も子供たちは別チームで、またしてもむすこ(8歳)の所属チームの負け…。
むすこはこれで幼稚園以来運動会で負け続け記録更新で、グズグズです。
徒競走でもビリッケツだったし(チンタラ走ってた)。
団体競技では1位だったからそれが救いですw

一方ムスメ(10歳)は5年生なので係の仕事もあり、忙しくて勝ち負けどころじゃない感じw
そしてメインは組体操で、めちゃいい顔で頑張ってました。
運動神経あんまり関係ないから組体操はやりやすいんだって。

最初は個人技で、二人技、三人技、と増えていくの。
この小学校の組体操は一番高いピラミッドでも12人の4段で、メインは人間起こし。
説明は省くけど、結構これが鮮やかで、毎年「おお?」って歓声が上がるんだよね。
ムスメは当たり前のように下にいたので、人間起こしの時にもうどこにいるかわかんなくなったし、動画撮影してたのに、人間起こしが終わったあとはムスメを追えずに全然違うところ撮ってたw

とにかく2人ともお疲れ様ー!
親も暑くてバテバテだったけど、楽しんだよー。

他の月の日記を見る