NonLinear日記
15年05月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2015/05/03]
だら連休大型連休も気がついたら後半に。今回は5月1日に休みを入れましたが、ぶち抜きの長期休みにはしませんでした。
前半は少し出掛けましたが後半は近くをふらふらする程度にしようかと思います。

[2015/05/05]
昨日は兄一家が帰省にあわせて、祖母の○寿のお祝いのお食事会でした。関東に引っ越ししてから祖母に会うのははじめて、だったかな。多分。相変わらず元気そうでした。ただ特定の場所(部位)だけは衰えが大きいかな。

姪1号は2週間ほど前にインフルエンザになったらしいですが、一家に撒き散らすことなく回復したようです。
1号も2号も今回はかなりなついてくれました。久しぶりだったからか、兄や義姉に仕込まれていたのかは不明。
兄一家は明日関西に戻るとか。明後日から仕事&学校なので、比較的ハードスケジュールのようです。

[2015/05/06]
メロンソーダ西武池袋本店の催物場にて。今日までのイベントで各地の特産品が売られてました。その中であったのがそのメロンソーダ。真ん中がくりぬかれた冷凍メロンに三ツ矢サイダーを流し込み、バニラアイスが乗った品です。これぞ本当のメロンソーダ。メロンが凍っているので「飲み物」というよりも「食べ物」でした。砕きつつ食べる必要があるのでなかなか大変でしたがおいしく頂きました。

他にも島らっきょうの漬け物があったのでそれはおつまみとして買ってきました。

[2015/05/09]
連休明け。木曜から現実に引き戻されました。会社では休みの人が多かったですが、電車の混雑はいつもと変わらない感じでした。
今週はアイドル運転。来週から本格的に仕事に戻るようかな。

[2015/05/10]
景色と室温3月までは西向きの部屋、4月からは東向きの部屋。
3月までは朝は比較的室温が下がるけど、日差しの入る午後からはぐっと上がる感じ、今は朝からしっかり日差しがあって室温が上がるものの、お昼には上昇が落ち着き夕方まで同じような室温が続きます。
ベランダで洗濯物を干すと、前は午後ほど乾くものの今は午前が勝負。言い換えると朝のうちに干さないと乾きが微妙になりそう。
前は日の入りの写真が簡単に撮れましたが、今度は撮れるなら日の出。けどたいていその時間は寝てます。
当たり前と言えばそうですが、部屋の向きによって結構違うものです。

[2015/05/11]
いんび今年2件目の結婚式の招待状。
何となく、1件目の招待状よりも紙質がいいような。ってまぁそこは重要じゃないですよね。
移動代を出してくれるときのご祝儀をどうするか、いつも悩みます。考慮しないでいいと一般的にも言われていてますが、何となく「もやっと」してしまいます。

他にも結婚の噂を聞きますが、今年度で招待されるのは2件くらいかな。多分。

[2015/05/12]
大雨になってます。この時間だから影響は限定されそうですが、日中だったらもっと大きなニュースになったかも。
箱根の方は噴火の警戒に台風にと、踏んだり蹴ったりだろうなぁ。

[2015/05/14]
歓迎会2昨日は事業所の歓迎会でした。対象は転勤してきた人(今年度は私だけ)と新入社員。
途中で挨拶させられましたが、会の幹事から「最初(に挨拶するの)と、新人の後とどっちがいい?」と訊かれたので最初にさくっと済ませました。後半ほど話の内容の(面白さの)ハードルが上がる傾向にあるので、早めに済ませるのが吉です。表向きは「新入社員に対する、挨拶の一例になれば」ということにしておきましたが、そんな高尚なことは考えてません。
新入社員の挨拶はいい感じにグダグダでしたが、まぁそんなものでしょう。1年もすればそつなくこなすようになってるはず。

[2015/05/16]
ぶらいだー今日はこちら。

[2015/05/17]
反対多数どちらを応援していたということはありませんが、現状を変えるのは大変ってことなんたろうなぁ。と。

[2015/05/19]
土曜の話土曜日は後輩の結婚式&披露宴でした。5月なので(私の中で)通称メイブライダー。とすると6月は…
という話はさておき。
なかなか面白い(興味深い)結婚式&披露宴でした。大きく奇をてらうようなものではありませんが、ちょっとずつ「ほほぉ」と感じるものがちらほらと。
ちなみにオフィシャルな二次会はなし。一緒に出席した会社の人の一部と軽く二次会っぽいのをやりましたがその程度。後で後輩に聞いたところでは、同じような二次会…例えば友達関係とか会社の同期とか…が複数あったようで、そっちの巡業をしていたようです。それはそれできっと大変だったろうなぁ。

[2015/05/20]
不調スマホがSDカードを認識しなくなりました。再起動したり、抜き差ししてみてもダメ。カードの中身はPCから認識できるものの、ファイルの削除やフォーマットができない辺り、どうやらカード側に問題があるようです。
とりあえず前に使っていたカードに戻してしばらくしのぎます。不調SDカードは「永久保証」と書いてありますが、さてはてどういった保証をしてくれるのやら。

[2015/05/25]
:Yureta関東にもどってから2回目の有感地震。1回目は少し前に朝にあった宮城県沖の地震。平均したら月に1回くらいはあるのかな。震災前と同程度?
今回は久しぶりにちょっとヒヤリとした地震でした。座っていたので初期微動を感じました。「揺れてる?」と思った次の瞬間に横揺れ。緊急地震速報は間に合いませんでした。震源が近い場合は仕方ありません。
目立った被害はなさそうなのが幸いです。

[2015/05/28]
献血146更新されないので再送。

週末に146回目の献血をしてきましま。
検査採血で針を刺すときにミスがあったようで血液がなかなか出なくて苦戦してました。こちらはなされるがままなので何もできず。内出血になるかとも思いましたがいつもと変わりませんでした。
さて今度は献血ルームが生活圏にあるので頻度が上がるかどうなるか。意外と変わらなそうな予感も。

[2015/05/30]
そして当選居酒屋のキャンペーンで当たったようです。郵便局で引き換える必要がありますが現金3000円はうれしいです。

他の月の日記を見る