ありのままトーク!
15年05月の日記
(feelDiary by useWill.com)
最近あまり乗ってないけど相変わらずロードバイクがマイカーな
万年疲労症候軍軍曹オムアリの好き勝手呟くブログ
アクセスカウンターはだいぶ前から止まっちゃってるようです
[2015/05/18]
すばらしいスプロケ♪
シマノが6月から値上げするというのでその前に思いきってスプロケットの交換に踏み切ることにした。

あ、自転車の話ね。シマノは釣具メーカーでもあるけど、ここでは自転車部品としてのシマノね……

別に今まで使ってきたスプロケが駄目になったわけじゃないの。まあ購入時から17000キロくらい走ってるけどね、でもそれ言ったら一台目のアンカーさまにつけていたスプロケはその後エスケープに移植していまだ使ってるけど3万キロくらい走っててまだ現役♪( ̄ω ̄)

ぢゃ、なんで替えたのかというと、衰えた自分の脚に合うやつにしたかったわけよ。

今まで使ってたスプロケットは一番オーソドックスな12-25Tの10速。内訳は、12-13-14-15-16-17-19-21-23-25の10枚。

このカセット、以前のようにそこそこ走り込んでた頃はまあ良かったんだけど、いまみたいに走るチャンスもなくなり極まれ走行になると使わない歯がたくさん出てくる、いや使わない歯ばかりだ!

なにせ今じゃちょーぜつど貧脚なもんだからせっかく10枚もある歯のうちいつも使うのはせいぜい三枚か四枚かそこら……残りの6〜7枚はただのお飾り

あー勿体ないってか無駄無駄!もっとど貧脚向けカセットはないものか??と色々悩んでたどり着いたのが15-25Tの10速♪

これがさ、開いてみたらすごいのよん♪(^o^)vえ?何がすごいって??聞いて驚け、見て笑え!

15-25の内訳
15-16-17-18-19-20-21-22-23-25
どうよ?これ( ̄ω ̄)最後一枚残して残りは全部一丁ずつなんだぜぃ♪

昔あったらいいのになあと思っていた18Tも、あれば便利かも?と思っていた20Tもそれどころか二丁飛ばしが当たり前だった21-23の間ご親切に22Tなんてのまで加えて下さってる♪

まあすでに11速をお使いの皆様はとっくに18Tの恩恵に預かっていらっしゃるでしょうけど、20と22は。ねーだろー♪ぎゃははは〜

( ̄ω ̄)え?そんなのいらないって?いいもんいいもん貧脚には嬉しいんだもん……たぶん……

でも一番下が15てのはどうなんだ?とチラッと思ったりはしたけどよく考えたら最近15Tなんて使ったことないやん(笑)使っても17か16までだ、十分オッケーだな。

というわけでど貧脚になりさがった自分にとってすばらしいスプロケットに交換されたあかさびちゃん。

少しは楽になるかな〜?(^o^)v

[2015/05/20]
ちょ〜久しぶりに
朝、へたれカセットをつけたあかさびちゃんの試走に行こうと思い、ふきふきして取り外していた重装備品を再び取り付けていると、なんといいタイミングで姐さんから走りに行こうとお誘いが♪

いや〜久しぶりだね、平日レディース!アタシも全然乗ってないけど姐さんもあれやこれやで全然乗ってない。

二人揃ってへたれライダースだぜ!ちょうどいいコンビや(笑)

そんなわけでタイヤもチェーンもスプロケも新しくしたあかさびちゃんで五日市方面へ出発〜。

姐さんとはとりあえず多摩サイで合流。二人とも久しぶりだからのんびりだらだら走行〜うへへ

本日の目標は檜原村役場先、払沢の滝入り口にあるお豆腐のちとせ屋さん。もちろんそこへ行くまでにランチするわけで……

お昼はこれまためっさお久しぶりのいくざでお蕎麦♪あたしは軍鶏あわせ♪で、ここのところ自転車、運動から遠ざかっていてダイエットしなきゃと言っている姐さんは山菜の天ぷらと蕎麦のセット

……て姐さんダイエットに天ぷらっすか?( ̄ω ̄)いやいいんですけど(笑)

お昼食べてしばしまったりしてから五日市目指す。へたれカセットのおかげでまだ走れてる、ペースはゆっくりだけど……

やがて武蔵五日市駅に、そのまま檜原方面へGO!戸倉のセブンをスルーして進む、そして檜原役場を過ぎ、橘橋の分岐を右に〜

来たよ。来ちゃったよ!久しぶりだねーリハビリの身にしてはよく来れたな……無事帰れるか自信ないけど(笑)

姐さんはちとせ屋さんで豆乳を飲み私はトイレ休憩。さて引き返すぞー!帰りに目指すは一丁庵のソフトクリームだ〜( ̄ω ̄)♪

え?ちとせ屋でソフトクリーム食べなかったのかって?( ̄ω ̄)……はい食べませんでした。

その理由は、ちとせ屋さんのソフトは濃い〜タイプなので喉渇いちゃうんだよね〜なので自転車の時は若干ジェラートっぽい一丁庵のソフトがいいのだ。

一丁庵は季節季節で違うソフトクリームがあるし♪前に食べた巨峰のソフトは美味しかったなぁ〜

とフルーツ系のソフトクリームを期待して一丁庵行ったら、今の時期は豆乳と抹茶だけらしい……

( ̄ω ̄)果物の無いのか……ぢゃあ抹茶でいいか……ぢつはアタクシ豆乳アイスはあまり好きじゃないもんで(笑)

でも抹茶ソフトクリーム美味しかったわ♪濃過ぎず甘過ぎず。そしてここでもソフトはいいわと言っていた姐さん、豆腐のして試食に意欲を燃やしてるとおもいきややはり豆乳ソフトクリーム食べるそうで……

( ̄ω ̄)……あの……今日1日、ダイエットしなきゃといってる姐さんのほうが、なんだか沢山飲み食いしてるような気がするのは、私の気のせいでしょうか??(笑) 

そんなこんなで楽しく走って楽しく食べて帰りも無理せずまったりスピードで帰ったので例の足つりもなく無事に帰りつくことが出来ました〜

今年一番の長距離……83.63kmだった、へたれカセットのおかげでかな(笑)

まだまだ、たまにしか走れないけど治療とへたれスプロケで無理なく自転車を楽しめるといいな♪


あ、そうそう、ここあいだショップにあかさびちゃんをドック入りさせたとき、チーズバーガーはじめトライバックやらインフレーターやらライトやらなにやらかにやら要らん装備はずすしたら、私のロードってじつは結構軽かったんだということに気づいた(笑)

でもまたつけてる♪いいの重装備と言われても♪バーガーもパンダも健在さ〜(笑)

[2015/05/23]
Jr.アルテだよー
どうも〜今や、ど貧脚リハビリサイクリストになったオムアリです。

えっとJr.アルテの14-25をお使いのTちんさあん♪今回あかさびちゃんにつけたのもJr.アルテですよ〜( ̄ω ̄)♪

実は私も14-25と14-27のどちらをつけようか迷ってたんですが、14-27だと21の次は24、27だから最近峠とか行かない自分にはあまりメリットないかなぁと思い14-25の方にするはずだったんですが……

店長がたまたま間違って15-25というのを仕入れて来て歯の構成訊いたらなんと最後の一枚抜かして全て一丁ずつだったんですわ(((^^;)

で、店長に「どうする?15-25でもいい?」と訊かれたのでもう二つ返事でOKしちゃったわけですよ〜

いやぁこのカセットくるまで店長もまさかここまで刻みが細かいのがあるとは知らなかったらしく、私にとっては実にラッキーだったとですよ( ̄ω ̄)〜♪

もう10枚フルに使ってます(笑)

それにしてもTちんさんがそんな秘密兵器使ってたとは……知らなかったなぁ〜(笑)

しかし……日常的に着るものも履くものも子ども用愛用してはいるけどさ、ついにスプロケットまでジュニア用とは……

まあ体格が子どもサイズなわけだから逆にこれが元々正解だったと考えるのが正しいのかも知れないけどさ(笑)

なんでもっと早く気づかなかったんだろ?自転車本体にもジュニア部品?!


え?ならジュニア用ロード買えば良かったんじゃね?てか?

いやじつは以前それも考えたんですがね、当時は(今もか)ジュニア用ロードバイクって殆ど手に入らなかったんですよね〜それと一応大人なので周りから普通のにした方がいいぞと(笑)

もし、11速になったらこれに27をプラスしてほしいなぁ〜そしたら完璧だよね〜( ̄ω ̄)

他の月の日記を見る