NonLinear日記
15年07月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2015/07/02]
講習会今日は都内で講習会。眠いのなんの、内容をきくどころじゃなくて起きてるのに精一杯…というほどのこともなく、結構普通に起きていられました。寝ないような工夫があったわけでもないので、単純に面白かったからだと思います。さすがお金をとる講習会なだけありました。毎回これくらいのものならなぁ。と思いますが、なかなかの頻度でハズレもあるが残念なところです。

[2015/07/03]
おお雨今日はかなりの雨になりました。と言っても避難情報が出るほどではない程度ですが。
通勤時間のうちの、歩きの時間のウエイトが高めなので大雨になると結構濡れてしまうのが(何となく)雨が嫌な理由。別におしゃれしてるわけでも、高価なものを身に付けてるわけでもないけど何となく。
さて梅雨明けまでにどれだけ降られるやら。

[2015/07/04]
やっと見たこの春までの相棒の最終回。結末の概略の記事をネットで見ていたので、そこまでの道のりを確認する感じでした。
来シーズンはどういう始まり方をするのかな。

[2015/07/06]
撤去完了引っ越しして約3ヶ月。やっと段ボールの撤去が済みました。我ながら長すぎ。引っ越し業者に引き取りのお願いをしましたが「今頃!?」と思ったに違いないでしょう。
さて今度は押し込んだ荷物をちゃんと整理して、いらないものを処分するのが次の仕事ですよ。

[2015/07/07]
トラブル昨日の朝の話ですが、電車で「強く押した、押してない」で言い合ってる人が。ラッシュアワーの電車なんて押されないことの方が少ないような。電車に普段乗らない人だったのかな…とも思ったり。
そして「キレる若者」と言われながらも、喧嘩してるのはだいたいオジサンというのが相場。

そして乗換駅にて。朝からタバコ臭のひつい人がいると思ったら、喫煙コーナーではない所で堂々と吸ってる人が。今時珍しい。きっと日常的にこうやって吸ってるんだろうなぁ。やや迷惑。

[2015/07/10]
また講習会関東に転勤になってから増えている講習会参加。今回は4月末に参加したやつの2回目。1回目は若干がっかりな感じでしたが今回は結構面白かったです。まだ複数回やるようなので今後の話に期待。
終わってからは懇親会付き。講習会の趣旨として、こちらの方がウエイトが高いのかもとは思いますが、参加率が低そうで主催側としては思惑が外れているのかも。まぁそれは私が考えることではないか。

[2015/07/12]
お仕事多分27ヶ月ぶりの日曜出勤デー。無給の出勤は関西にいるときにゴモゴモ…
これだけ久しぶりだと勝手が変わっていて苦労するかも…と思ってましたが意外と大丈夫でした。
それより変わっていたのは面々。見慣れた顔はありましたが結構減ってました。平均ではなく中間値として3〜4年くらいの勤続年数のようなので、数年たてば半分くらいは変わってしまいます。
明日は大事をとって休み。何度か、体が慣れるまではこうやって休みを入れながらやっていこうかと思います。
画像は適当なものがなかったのでストックから。

[2015/07/13]
街路灯遡ること2ヶ月ほど前の5月中旬。近所の街路灯のカバーが外れかけているのを見つけました。とめてあったボルトが1つ外れて宙ぶらりんになっているような状態。
どこに連絡すればいいのか分からなかったことと、あまり通らない道だったこともあり放置。近所の誰かが通報してくれるかなと思いましたが、その状態で6月になり、更に7月になり、「もうずっとこのままか」と思っていた最近に修理が入りもとの状態に。通ることの少ない道でしたがちょっとホッとしました。
連絡は前にあったけど対応が遅れたのか、連絡か最近ありすぐにやってくれたのかは不明です。そもそも連絡先はどこなんだろうか。

[2015/07/15]
献血147月曜に147回目の献血に行ってきました。ここ何回かは順調に採血されてます。機械は全国的に同じようなものでしょうが、ヒト(のウデ)の方は地域によって結構違うのでしょうか?このままの調子でいってくれたらありがたいですが、さてどうなるやら?

[2015/07/18]
もももらう昨日、桃を入手。隣の部署に届いたお中元?のおすそわけ。おいしく頂きました。素早く食べないと色が変わってしまうのが難点かな。

[2015/07/19]
プリンもらう関東の拠点に置いてあった自転車。1年半ほど前に買って、何度か?何度も?乗りましたが、転勤で関東に戻ってきたので不要になってしまいました。関西で使っていたものもまだ普通に乗れるので、そちらを捨てるというのも考えられず。だからと言ってあまり乗ってなかった自転車を捨てるのも…というジレンマ。
そんな中、後輩が年期の入った自転車に乗っているのが分かったので譲ってしまうことにしました。こちらとしては処分料がかからないだけ御の字。
そしてそのお礼としてもらってしまったのがこのプリン。後輩の住処の近くのお店のもののようです。受け取らないのも何なのでありがたく頂戴しました。

[2015/07/20]
磯のかおり夜にベランダに出たら磯のかおりが。海の要素のない地域に住んでいるので理由が分かりません。そういうにおいに感じただけで、全く別のもののにおいの可能性もかなりありそうですが。
連休終了。過ぎてしまえばあっという間。

[2015/07/22]
せみ夏到来。と共にやってくるのが騒音級のセミの鳴き声。
と思ってましたが、そんなに聞こえません。関西にいたときは眠りを妨げるほどでしたが、今はセミの存在をほとんど感じないほど。セミの種類は地域によって変わるようですが、量も結構違うのでしょうか。

[2015/07/25]
飲み会昨日は部門の暑気払いという名目で飲み会でした。なぜか?飲み会に5月に結婚した後輩のパートナーが来てました。パートナーは社外の人。関西にいたそうですが仕事を辞めてこっちに来たとか。仕事はしたいけどまだ見つかってないという話でした。賢そうな感じの方でした。けど、なかなか仕事は見つからないのかな。

[2015/07/26]
また飲み会昨日は大学の友人と飲み会でした。おめでたいことがあったのも理由か?幹事(今回は私ではない)の働きが良かったからか、久しぶりに10人超が集まりました。
集まると話題になることの1つが、独身者と既婚者の比率。最近やっと既婚者が与党になりそうなところまで来ました。類は友を呼ぶと言う通り、私の年代にしてこの状況というのはかなり遅い方と思われます。
次の集まりは忘年会かな。またみんなで集まれればと思いますが、さていかに。

[2015/07/29]
不調月曜は都内出張でした。会社で購入予定の機械のデモのため。機械自体は良いもののようでしたが、こちらの用意した(機械を使うための)道具の精度がいまいちで、やや悩ましい事態になるというハプニングはありました。
その帰り道。何だか調子悪いなと思っていたら、どうやら軽く熱中症になっていたようです。めまいの吐き気。帰ってからのんびりしていたら回復しました。ずっと空調のきいた室内にいたはずなのに…というのもあるので、もしかしたら違うものかもしれません。

[2015/07/30]
アイス沖縄フェアで売っていたので買ってみました。ハーゲンダッツ級の値段だったのが少し気になりましたが、今回は気になっただけで済ませて購入しました。

他の月の日記を見る