NonLinear日記
15年08月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2015/08/03]
:HEROHEROの映画を見てきました。なかなか面白かったです。けど?あのソーセージを7本食べるのは日本人には無理じゃないだろうか。
話としては完結してましたが、次回策を作ろうと思えばできるのかな。とも。

[2015/08/04]
電車遅れ何やらJRに留まらず影響が出てるようで。
今日は休みをとってて電車に乗らなかったので大丈夫でしたが、仕事だったら大変だったかもしれません。

[2015/08/07]
もうじき70歳もうじき戦後70歳。
その前に投下70歳。新たな投下が誕生しないことを願いたいものです。「願うだけ?」という意見もありそうですが、まずは願うことです。

[2015/08/08]
少し南へ一昨日の話。
神奈川県の西の方に行ってきました。機械屋のデモのため。
当たり前ですが都心からはなかなかの距離と時間がありました。
機械自体はなかなか面白いものでした。買う(買えるか)かどうかは別の話。安い買い物ではないので購入までのステップが多くなりそうです。どこかで頓挫してしまう可能性もそこそこ。
その帰り。都心に戻って「ちょっと一杯」で入ったお店でめまいが。と一瞬思いましたが地震の揺れと分かりました。遠くて大きいかと少しヒヤリとしましたが全くそんなこともなかったようでよかったです。

おへんじ
対になる言葉が
「勝ち」と「負け」

「はじまり」と「終わり」
の違いなだけではないでしょうか。

[2015/08/10]
内祝関西にいたときの同僚に子どもが生まれたらしく、関西の事業所の人と共にお祝いを送った…と言うと聞こえがいいかもしれませんが、実際には取りまとめの後輩にお金を送っただけ…のですが、先日内祝を頂きました。気を使わせてしまったかなぁ。と思いますがもはやどうにもなりません。ありがたく頂戴することにしました。
のしに書かれた名前を見ると、少し凝った名前をつけたようでしたが、流行りの?キラキラネームとは路線が違う感じでした。

[2015/08/12]
30年うっすらと当時ニュースで見たような記憶もありますが、まだ幼くて重大さが分かってなかったような気がします。
ちょうど今くらいの時間は大混乱の中で墜落地点の特定をしようとしていた頃だろうなぁ。何でもない時を、何を意識することなく過ごせることは贅沢の1つだろうな。

[2015/08/13]
うなぎ今日から一応盆休み。
お盆ということで祖母のところへ。兄一家とともに押し掛けました。毎度同じことを書いてますが独り暮らしできるくらいに元気なのは有難いことです。
兄一家…と言うか姪たちも変わらず元気でした。年齢的に、そろそろシューチシンというものを知ってほしいとも思いましたが、まぁきっと大丈夫でしょう。
ご飯はこれまた毎度のうなぎ。

[2015/08/15]
おでかけ昨日の話。
兄一家は昨日のうちに車で関西に帰る予定になってましたが、お昼過ぎまで時間があるという話だったので姪達と遊ぶことになりました。
と言っても天気があまり良くない予報。まぁ良いとしても熱中症になりかねないので屋内で遊べるスポットを探すことに。&できれば車で行きやすくて近場。
とまぁワガママな条件の中で選んだ(かなりマイナーな)公共施設をフラフラしてきました。入場料金がかからないのは気楽ですが同時に中身に期待できないとも。若干の不安を感じながら行きましたが思ったよりも子供たちは楽しんでくれたようでした。まだ幼稚園児の2号にはちょっと難しい内容も多かったですが、まぁ楽しめるスポットもあったのでよかったかな。と。
けど「また行きたい」とはならないだろうなぁ。

兄一家は夕方に出発して家についたのは25時頃だったとか。子どもは寝ていればいいだけですが、運転していた兄は大変だったことでしょう。

[2015/08/16]
休み終わり今日でお盆休みも終わり。
関東〜関西の移動がない分、去年までよりものんびり感が。そして去年に続き短い盆休み。こんな感じの休みがデフォになるのかなぁ。なんて根拠なく思ったりも。さていかに。

[2015/08/20]
講習会昨日、今日と都内で講習会でした。
タイトルだけ聞くと面白そうで申し込みましたが、過去最大級につまらない講習会でした。
特に昨日は途中で帰ろうかと思うほど…おそらく昨日の内容で楽しんだ人もいたのでしょうが。なかなか当たり(面白い講習会)に巡り会えないことの方が多いので落胆はしませんでしたが、何とももやっとしたものが。別のところで申し込んだものが他にいくつかあるので、そっちはハズレじゃないことを願いたいところです。

[2015/08/21]
また講習会3日連続の講習会。でも昨日までとは別の講習会。今回は5回で1セットの講習会のうちの1回だったので内容の見当がついていました。

今日は懇親会付き。
講習会は後輩2人と一緒でしたが、2人とも懇親会は欠席。懇親会では講習会で知った顔の人もいましたが、なかなか距離感は埋められないかな。といった感じ。何でだろう。
それよりも懇親会の出席率がどんどん下がっていそうで、「そして誰もいなくなった」となりそうな辺りが気になります。

[2015/08/23]
献血148累計148回目の献血。今回もいつも通りに終了。
暑さで献血者が例年より減って…ということもないようでした。元々少なくて変わりないという可能性もありますが。
遠いように思えた150回目もだいぶ迫ってきました。

[2015/08/24]
少し北へ今日もまた講習会。一応これを最後にしばらくは講習会はない。はず。
つくばまで行きましたがかなり毛色の違う集まりなので、アンケートにある「業界」が「その他」になりました。内容はまぁ面白いものでしたが有用性の意味ではかなり疑問が。

遅くなりましたが、たゆさんご出産おめでとうございます。きなさんのところは9ヶ月かぁ。何となくもっと最近の気がしてました。

[2015/08/27]
通常営業今週は火曜からは通常営業。溜まった仕事も思ったよりは片付いてきたかな。というところ。どうもデスクワークは進みが悪いですが。

週明けから一気に涼しくなりました。冷房なしで数日過ごしてます。厳しい残暑と寝苦しい日々が戻ってくるのは疑いようがないと思っているので、涼しい時期を今のうちに満喫しておきます。

[2015/08/30]
報道写真展2015今年も行ってきました。報道写真展。
例年7月頃に東京開催のタイミングで行ってましたが色々あって行くのを逃したので、ちょっと遅めの埼玉開催ので。
開催場所の越谷レイクタウンは何度か行ったことがありましたが数年前の話。今回も全体の広さに参りました。
その一方で報道写真展のスペースはかなりコンパクト。東京開催の3割くらいの広さ。でも見に来ている人が1割以下だったのでゆっくり見ることができました。これはこれでアリかなと。見に行きたい人は東京の方に行ってしまうからかな。
写真展の前は、去年何があったのか忘れてしまってますが、写真展を見ると色々と思い返します。歴史的瞬間のない年の方がいいんだろうなと思ったり、少しだけもやっとしてきました。や、当然毎年楽しんでますが。

[2015/08/31]
ささくれ数日前からささくれが気になるようになりました。冬になるとできやすかった覚えはありますが、はて、この時期にできるのは…?
そんなに手が荒れる(?)ような覚えがないので考えても答えは出ません。まぁきっと時間がたてばよくなるでしょう。

他の月の日記を見る