NonLinear日記
15年09月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2015/09/01]
すずしいここ1週間ほど、涼しい日が続いてます。いつもなら残暑厳しくエアコンは躊躇わず毎日発動…のはずが、前にエアコンを使ったのはいつだったか考えてしまうほどです。その隙をついて、エアコン内部の掃除をしてみたり。見た目はそんなに汚れてる感じはありませんでしたが実際のところどうだったのかは不明。
天候不純が続くと農作物への影響も気になりますが、さすがに米騒動になるほどのことはないのかな。

[2015/09/02]
展示会幕張メッセの展示会に行ってきました。メッセ自体は約1年ぶりですが、去年とは別のもの。去年行ったときはほとんど自社ブースにいただけでしたが、今回のは講習会をきいたり企業ブースを覗いたりしてきました。久しぶりに歩き回って少し疲れました。収穫は…まぁ、ある程度という感じ。

[2015/09/05]
食欲低下夏になると夏バテか食欲が落ちることはよくありましたが、今年は涼しくなってから食欲低下。気温とは別の理由で食欲が落ちているのでしょうが今のところ原因不明です。
まぁ忘れた頃に食欲は戻ると思うので大して気にしていませんが、記録の1つとして絵日記に書いておきます。

[2015/09/06]
出勤月イチの日曜出勤デー。今年度は2回目。まだ気分的には復帰戦の延長。今回は自分の中でホームと思っている勤務地だったので気分的には楽でした。実際、体力的(?)にも楽な勤務地ぉと思う…
数年ぶりに再会した同僚がいましたが、ちょっと雰囲気が変わった印象がありました。向こうもこちらの変化(?)を感じた様子でした。まぁそれだけの期間が空いてしまったからな…

[2015/09/11]
誤動作?昨晩というか、今朝というか、未明というか。建家全体の火災報知器が突然発報。他の部屋の人たちも外に様子を見に来てましたが、どうやら誤動作らしいという話になったようで何となく解散。
ところがそこから数分おきに何度か同じような発報が。何度かでやんでくれたのは、報知機の電源を落としたからかもしれません。さてはて今般はどうやるやら。また鳴ったら嫌だなぁ。

[2015/09/23]
わいろ9月14日23:56送信

関西の事業所の先輩からもらいました。色々と厄介(そう)な仕事をこちらで引き受けているので、「お礼と今後のお願いも兼ねて」と。
そんなことをしてもらうほどのことはしてませんし、できませんが、受け取らないのも失礼なので頂きました。
先輩からは「そんなの受け取って、便宜をはかるのか?」と言われましたが、そんなつもりもありません。第一便宜なんてはかることができませんが。
…というわけで?おいしく頂きました。

[2015/09/23]
階段9月16日22:33送信

大人の階段を一段あがりました。

全く予想していなかったところからバースデーカードが届きました。宛先の間違いかと思いましたが確かに私宛でした。ありがたいものです。

最近、絵日記の更新に失敗し続けてます。メールが届いてないのか、サーバーの調子が悪いのか。続くようならふぇちゅいんさんに相談してみるかな。

[2015/09/24]
にくカタログギフトでもらった仙台牛のしゃぶしゃぶ用のお肉。連休中に頂きました。
味については正直言ってよく分かりませんが、少なくともいつも食べる肉とは別のものだということくらいは分かりました。

[2015/09/25]
セールビッグサイトでやっていたセールに久しぶりに行ってきました。なかなか時間がとれずにご無沙汰してしまっていました。最終日の午後に行ったので、商品はやや枯れ気味な感じもありましたがいくつか選んできました。

さて連休最終日。そんなに遠くに出掛けたりはしませんでしたが、あちこち行ったような感覚があります。

[2015/09/26]
喉痛火曜の夜から調子が悪くなってるのを感じてましたが、水曜の朝には喉がとても痛く微熱付き。
水曜はなるべく大人しくしてましたが回復することなく木曜はお休みして病院へ。熱は一時38℃を超えましたが、薬のチカラもあってかすぐに下がり、喉の痛みも徐々に沈静化。
元々金曜から5連休の予定だったので、そのまま休みに突入。意図せずかなりの長期休みになってしまいました。まぁ…いい…のかな。

[2015/09/27]
献血1499月12日23:12送信

今日で149回目の献血。毎度のこと…と言ってしまえばそれまでですが、血圧が低めでお断りされるところでした。上が90を下回ると法律上(?)できないとか。血圧については他にも自主基準のようなものがいくつかあるそうです。が、そちらは問診の医師の判断に任せられている部分も多少あるとかないとか。
採血そのものは今回も順調に終了。
今回はポイントが貯まったりで戦利品が多め。ありがたく頂きました。

[2015/09/27]
敬老の日もはや1週間前の話ですが、19日に祖母と両親とお食事会をしてきました。一応敬老の日と言うことで。
祖母は耳が激しく遠いのを除けば(特に体力面で)実年齢よりもかなり若いように感じます。ちょっとケガしたり小さな病気が元で、この快調さが失われてしまう話はよくあるので、そう楽観的にもいられませんが。
両親はまぁまだ何かあっても二人で何とかしてほしいのが本音ですが、何年かしたらそうもいかなくなりそうな感じも何となく。
とりあえず来年の敬老の日を、またみんなで元気に迎えられればいいかな。なんて何気に贅沢(かもしれない)願いを残しておきます。

[2015/09/28]
9月9日23:29送信

大雨になると言われてもそれほど降らないことが多いですが、今回は結構しっかり降りました。一時は外に出たくないほどでしたが、本当に大雨になった地域では降り続けているようで、大きな被害が出ないことを願うばかり。
今年は水不足の心配はなさそうですが、日照不足がありそう。残暑がないのはありがたいですが、全体的なバランスでいったら雨が多いんだろうな。

[2015/09/28]
まぁまぁムーン今日はスーパームーンだったらしいですが、写真は昨日のものなので「まぁまぁムーン」…かな…なんて。
言われて見ると大きいような気もしてしまいますが、おそらく目で判断できるほどの変化はおそらくないでしょう。

他の月の日記を見る