NonLinear日記
15年10月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2015/10/02]
料金コース変更SHARPのスマホに変えて2年と少し。機種変更したいですが、かえようと思う機種がないのでとりあえずは今のまま。
でも料金コースは見直すことにしました。これまで使っていたのは今は亡きウィルコムの「プランLite」。契約から2年間は料金が1000円割引になってましたが、それも終了になるので見直そうかと。
そうは言っても変える先はワイモバイルのスマホプランしかありません。見てみると今までの基本料金とほぼ同じ料金で、誰とでも定額付きに出来る様子。
それならばということで先月のうちに料金コース変更を申し込み、今月1日に適用されるようにしました。
さてはてこの料金コースも含め、今の機種、今の契約先(要するにワイモバイル)とどれだけお付き合いすることになるやら。
さすがに東京オリンピックまでには何かが変わってるかな。

[2015/10/05]
日曜出勤昨日は月イチの日曜出勤デー。
ちょっと体力を要する面があるので、ブランクがあると少しきついです。再開して1年もすれば感覚が戻るかなと期待。

最近話題の?マイナンバー。住基カードと同じような展開になるかなと思ってますがどうなるやら。10年くらいしたら同じような番号制度が新たに始まっていたりして。

[2015/10/06]
今年も受賞今年も日本人からノーベル賞受賞者が出ました。カミオカンデなら受賞理由としては何となく理解できます。
あと10年くらいは日本人受賞者がちらほら出てくれるかな。その後は中国がどんどん増えてきそうな気がします。何となく。

[2015/10/11]
ポケモン研究所9月末の平日に日本科学未来館でやっている展示、ポケモン研究所を見てきました。
休みがとれたので平日(月曜)に行ったのですが、思っていたよりも小学生くらいの子どもたちが多かったです。もしかしたら運動会の振替休日だったのかも。
展示は大部分がテーマパークのアトラクションのような感じになっていて、科学らしさはほとんどありませんでした。正直がっかり。もっと不毛な…じゃなくて、現実味たっぷりの(一般的には)なかなか受け入れられないようなコアな切り口での展示を期待してました。
昔はそういう感じがあって、その雰囲気が好きでしたが、変わってしまったようです。まぁ赤字垂れ流しというわけにもいかないでしょうから、人がたくさん来てくれるような展示にする必要があるでしょうし、そういう意味では大成功な展示だったと思います。

常設展は海外の人が多かったです。主に西洋の方々。解説の多言語化が進んでました。常設展の方が結構マイナーな感じのものが残っていて個人的には面白かったです。
つい先日少し話題になったスーパーカミオカンデのコーナーもあって、先日行ったときは基本はみんなスルーな感じでしたが、今は違うのかも。

[2015/10/14]
ずんだおみやげで頂きました。ありがたい。
ちゃんとした(?)ずんだを食べたのははじめてだったかも。

[2015/10/19]
巨峰これもまた頂き物。おいしく頂きました。食べきれずにまだ少し残ってますが。
最近、もらいものの記録が多くなってるような。

[2015/10/21]
甘味欲甘いものが食べたくなって買ってみました。
こういうプリンもいいですが、ゼリーみたいなお安いプリンもいいかな。なんて思ってしまいます。

[2015/10/25]
寝違えた?水曜日か木曜日の朝から首の痛みが。
寝違えてしまったかと思ってましたが、なかなか引かないですし、痛みの中心がリンパ付近ということもありちょっと気になってます。
たいていは何でもないんでしょうけどね。
今週も続くようなら一度診てもらおうかな。って、どういう病院に行けばいいのだろうか。

[2015/10/29]
映像の世紀新しいシリーズが始まりましたが前回のデジタルリマスター版が放送されたので録画しました。気に入っていた番組で再放送されるたびに見ていた…とまでは言いませんが、中身を少し覚えるほど見てました。
こういうのって録画して1回は見ても2回目はなかなか見ないんだよな…と思いつつもディスクに焼いてしまうのが何とも言えないところです。

他の月の日記を見る