NonLinear日記
15年11月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2015/11/01]
献血150!18年かかって150回の献血達成。
成分献血の予定でしたが、先方の希望で全血に変更。気温が下がってきて供給不足が目立ってきたのかな。
100回を超えてから記念品がなかったので50回ぶりの品です。次は200回のとき?

[2015/11/04]
また喉痛今朝からまたまた喉痛。今年は喉に来ることが多いです。乾燥してるのだろうか。
トローチと喉スプレーを併用してますが気休め感たっぷり。治るまで時間がかかるかな。

[2015/11/07]
ゆれた先ほど久しぶりの有感地震。今まで(この春まで)よりも少し高度のあるところに住んでいるからか、揺れたときの感じ方が強いです。と言っても4年前の本震と比べたらかわいいものですけどね。

[2015/11/10]
日曜出勤一昨日は日曜出勤日。この仕事の日は不思議と雨のことが少ないのですが、一昨日は雨でした。雨だと仕事が結構きつくなるのが何とも。まぁそれを承知してやってる仕事ですし、相手が天気では文句を言いようがありませんが。
5年くらい前には雪が降って、それもまた大変でした。これからの時期、ちょっと気になるところ。

[2015/11/14]
また雨週末になると雨に降られてる感じが。周期的な変化と聞いてましたがここまでとは、とも。

最近、買ったりもらったりしたお菓子の賞味期限と戦う日が続いてます。前に入手したものを食べる前に次のを手に入れるようなことが多いのが良くないのでしょうが、欲望に負けてしまってる感じです。

[2015/11/15]
怖い話某ヨイショBOOKでの話。
「友達」になってる絵日記著者さんと、同じく「友達」になってる私の大学の友人が同じところにいたようです。
どうやらこの二人の共通の知人を介して同じ場に居合わせたようで。面識はない(はずな)のですれ違った以上のものはないはずですが、タイムラインで同じような写真が並んだときは(何故か)どきっとしました。
全く日本は狭いものです。悪いことはできません。

[2015/11/17]
飲み会転勤してから飲み会が激減。前は週に1、2回はありましたが、今は月に1回あるかどうか。
という中で、先週は2回の飲み会。久しぶりすぎて感覚というか生活のペースが掴めなくなってしまいました。慣れって色んな意味で怖いよなぁ。まぁ順応できない方が大変でしょうから、慣れてくれる方がきっといいのでしょう。

[2015/11/20]
少し南へ今日は学会の交流会という謎なイベントに行ってきました。謎と言いつつも今年度5回程やり、そのすべてに一応参加。目的も結果も全く読めませんが、今年度はその辺は気にしないでもいいのかな。ということにしてます。
社内の若手と一緒に行ってますが「こんなのに行くくらいなら会社で仕事してる方が何倍もマシ」と思っていそうです。…否定できる要素がないのが何とも。

[2015/11/23]
やっときた話題のコレ。
住基カードの二の舞になるような感じもありますが、その辺の反省はちゃんと活かされているのだろうか。
とりあえずカードの申し込みは見送り。免許証を失ったらカードを作る意味はありそう。な感じ。もする。

[2015/11/25]
また不調スマホに使っているSDカードがまたまた認識しなくなりました。寿命半年。特に変な使い方をしているつもりはありませんが、何かしらの負荷のかかる使い方をしているのかもしれません。
次は聞いたことあるところのメーカーのものにしようかな。それでも変わらない可能性はそこそこある気がしますが。

[2015/11/26]
さむい一気に寒くなりました。まだ冬物の防寒具を出してないので今週いっぱいは今あるものでのりきります。
寒さといえば…ここ数年、11月に霜焼けができてましたが、今年は出来ずにのりきれそうです。特に対策をとってるわけでもないので単に今年が暖かめなだけかな。と。

他の月の日記を見る