2003年から2014年までの徒然日記+
15年12月の日記
(feelDiary by useWill.com)
2015年4月時点で結婚10年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は6年目へ突入。 ポストは開けておきますが返事は無いものだと思ってください。
[2015/12/03]
当選感謝と年賀と裁縫管理人さん、当選ありがとうございます!
うちは夫婦2人暮らしで、家から徒歩2分に7-11と、7-11のはす向かいにお総菜の美味しいスーパーがあってよく利用しています。
本は真っ先にお総菜の記事を読みました。
「食の安全についてギチギチに堅い本だとしても、読もう」と応募しましたが、お総菜の記事を読むと、割と柔らかくてホッとしましたー。
他の章は後日読みます・・。
で、早速、本に影響されて試しに自宅近くのスーパーの帰りに7-11に寄って、7-11お惣菜の中から「ヤマザキ」と表記してあるものの中から、きんぴらごぼうを買って夕食に出してみました。
きんぴらごぼうは、自分の手作り含め、いろんなバージョンを食べた事がある私ですが・・、自宅近くのスーパーのお惣菜より美味しかったです。他のものもちょっとずつ試そうかと思います。


ここからは日記記事です。
年賀状イラストはA4ケント紙に、顔料インクのペンで描いたものを、A4→葉書に縮小しました。
作画に3か月かかった力作です。隙間時間にコツコツでしたが、自分を含め励ましたい人へ向けて書きました。
7-11のコピー機が進化していて、トレーにポストカードが入っていました。次年からそっちにプリントしようと思いました。

裁縫は、苺みたいな巾着。姉妹と母とお揃いです。(「縫うけど要る?」と聞いたら「欲しいー」って)
手縫い針を買ってみました。針箱付属の針よりも縫いやすいです。

[2015/12/13]
苺みたいな巾着手縫いで4つ作っております。
一番手前が自分用で、雑に仕上げて完成済み。見本。
あとの3つは、母と2人の妹の分。
ミシンあったら大量生産できるんだけど。
とりあえず、縫い針をキルト用にしたら速く縫えるようになった。

[2015/12/25]
ハンドメイド実家の父にアイマスク、母と妹に巾着。明日持って行く。
父は昔、いろりに顔面から落ちて火傷をしたそうで、まぶたが完全には閉じられない。
私のピンホールアイマスクを奪ったり、安いアイマスクを買って山折りにして着けて寝ていた。
多分3Dアイマスクを知らないようなので、それっぽく作ってみた。内側は暗い色のタオルにしてある。

他の月の日記を見る