ゆる◆だら〜Part2〜
15年12月の日記
(feelDiary by useWill.com)
ゆる〜くだらだらな相変わらずの日常。ツッコミはいつでも大歓迎♪柴犬が好きです。
[2015/12/04]
過剰歯矯正治療中の長女の歯列写真です。
ブラケットも外れて、今は保定期間中です。
キレイに並んでくれてほれぼれします。

写真を見て変なところからピョコっと白いモノが出ているのがわかるでしょうか?

これ実は歯なんです!
過剰歯と言われるもので、本来ならはえなくてもよい歯らしいです。

実は長女にとっては二本目の過剰歯で…(´・_・`)

小学校の入学前検診で、歯列がおかしいので歯科受診するように言われて行った歯科医から、前歯一本が過剰歯で本来はえるべき永久歯が過剰歯が邪魔をしてはえてきていない状況で。

すぐ抜歯はしたものの、この最初の過剰歯の影響で矯正治療をすることになってしまいました。

で、二本目はつい三ヶ月ほど前からはえはじめて、とうとう今月抜歯です。

長女は、今までに矯正治療で永久歯を4本抜いているからなのか、抜歯に恐怖を全く感じないらしく、抜歯中でも寝てしまうとか。
そんなバカな…と思って歯科衛生士さんに聞くと、本当に寝ているらしくいつも肩トントンして起こされているみたいです(笑)
ありえない…
私なんて定期検診に行くだけで身体が硬直して、翌日筋肉痛みたいになるのにー(・∀・)

ちなみに、長女の親知らずも4本とも立派らしく、1本は既にはえてきているんだけどキレイにまっすぐはえていて抜歯の必要がないみたい。
残りの3本もレントゲンで確認する限り、抜歯しなくて済みそうと言われたみたいなので良かった。

それとも、永久歯4本抜いたから親知らずがきっちりはえるスペースが出来たのか?とも思ったりして(笑)

とにかく今まで既に五年以上も矯正治療を文句言わず続けてきた長女、最後まで頑張って!

[2015/12/10]
昨日の空空一面にうろこ雲?

あまりにもびっしりの雲で、逆に不気味な感じの空でした。

他の月の日記を見る