NonLinear日記
16年01月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2016/01/01]
おいでませ2016旅先での年越し。よく分からないうちに今年を迎えたような気もします。

今日のうちに関東の拠点に戻りました。さすがに?電車は空いてました。

今日の画像は最近元日の絵日記で恒例にしてる、日付が変わった時のNHKのデータ放送。

ということで今年もよろしくお願いいたします。
2016.1.1 ばりーぼーる

[2016/01/02]
サングリアちょこさんの誕生日を祝して乾杯…というわけではありません。

[2016/01/03]
うなぎ正月のイベントの1つ。祖母の家でのうなぎです。
今年は兄一家が帰省していてなかなかの盛り上がりでした。まぁ盛り上がりの要因の多くは姪たちが元気一杯だったというところ。
姪1号(4年生)が1月5日に誕生日ということでそのお誕生日会も兼ねてました。何か誕生日プレゼントを用意しないと……………というのが年末からの最大の懸案で、かなり悩んでジグソーパズルを選択。好きそうな気がしてましたが、もうブームが去っていそうな気もしましたし、好きだとしたらもう持っているかもしれないし…とモヤモヤ。結果的には渡したら喜んでくれたのでよかったです。
姪の2号(年長)にも何かあげないと不公平なので、1号にあげたものよりも易しいジグソーパズルをあげました。まだ難しいかもしれないので1号と一緒にやってもらうことにしました。
オマケになりましたが祖母は変わらず元気でした。この日が少しでも長く続いて欲しいものです。

この年末年始の休みは今日まで。6年か7年ぶりに1月4日に出勤します。

[2016/01/05]
姪誕今日は姪1号の誕生日。ということで有休を発動させて一緒に遊んであげました。
パパ(私の兄)から厳しいことを言われて半べそをかいたりもしていましたが、まぁ楽しい1日になってくれたのかな。と。
いつまで遊んでくれるか分からないので、今のうちにできることをしてあげたいなというところです。

[2016/01/07]
仕事はじめました数日遅れた話ですが、4日が仕事はじめでした。何となくエンジンがかからない初日だったのは言うまでもなく。
意外にも休んでる人は少なくて、ほとんどの人が出社してました。年末に休みを入れる方が長期休みにしやすかったのもあるようです。聞くところによると会議を入れられていた人もいたとか。

その日の夜は久しぶりに兄とデートでした。9ヶ月ぶりくらいだろうか。気になっていた色々な話ができてよかったです。まぁ切迫した話は(今のところ)ないので、デートするほどでもなかったかもしれません。まぁコミュニケーションの一環ということで。

[2016/01/09]
キャロット餃子去年、沖縄県糸満市へのふるさと納税のお礼としてもらったキャロット餃子を今日食べました。12月後半にバタバタとやったので、お礼は年をまたいだものがほとんどとなりました(まだ半分くらい届いてない)。
この餃子、1パック12個入りで6パックあります。冷凍庫が軽く占拠されているのでどんどん食べたいですが、一方でそんなに一気には食べられないというジレンマ。

[2016/01/11]
献血152今日は152回目の献血。思い出したように急に行ってきました。花粉のシーズンが来る前に行っておこうというのが考え。あと1、2回は行けるかな。
今回も特に何もなく終了。刺すときの大きな痛みもいつも通り。これがなければもう少し行こうかと思えるのですが。(ここはツッコミどころ)

[2016/01/16]
アイス寒い日こそ。というわけではありませんがアイスを食べました。
このお店も昔(5年くらい前まで?)は流行っていたような気がしますが、気がついたら閑散と。お店もだんだん減ってるような感じ。そのうち全く見なくなってしまうかもなぁ。なんて思いつつ頂きました。

[2016/01/17]
沖縄そば沖縄県糸満市へのふるさと納税のお礼の品。沖縄そばが6食。賞味期限が短いので1.5食を食べることに。大盛になるかと思ったら特盛になってしまいました。
肉とコーレーグースーと箸は付属。紅しょうがとネギは沖縄そばに合わせるためにわざわざ購入(「わざわざ」とわざわざ言うものでもない)。この2つもあると見た目がよくなって買ったかいがありました。

ところでコーレーグースーって沖縄そばに使う以外に用途はあるのでしょうか?
コザっちさんかkinaさん辺りに特に期待!

[2016/01/18]
トイレに起きた1時頃は雨だったので、雪はそんなに降らないかと思って…でも降ったら困るかもしれないので、今朝は10分ほど早起きしました。
そうしたらなかなかの雪景色。10センチくらいはありそうでした。

駅では電車が来てもなかなか乗れなかったり、途中駅で止まってしまったり、駅から会社までの間で転びそうになったりしつつ、何とか出社しました。
帰りにはいい天気になって、雪も少しずつ減ってきてました。けど明日の朝には凍結して今日以上に大変な面もありそうです。

[2016/01/23]
冷える1週間前の雪の頃から寒さが増してきました。
まだ?暖房は限定的な使い方で済んでます。関西にいたときは「最上階角部屋」でしたが、今度は最上階でも角部屋でもないので外部の影響を受けにくいのかな。と。
このまま冬を乗りきれるだろうか。

前回の雪は、翌日と翌々日の凍結路面の方が大変でした。

[2016/01/26]
かゆい前にも書いた気もしますが今年は皮膚の乾燥がひどいようで、あちこち痒くてたまりません。年齢由来か外部環境由来かは分かりません。
妊娠中の後輩も同じような感じらしく、二人で仕事の話をしながらも、お互いにその手は痒いところに手がいっている状況。
誰か我らに潤いを!

そうそう。今年もお年玉付年賀状は全部ハズレでした。余った年賀状(2枚)の次の番号が切手シートの当選番号だったので、もしかしたら私が出した相手に当選者がいるかも。

[2016/01/28]
靴擦れ前の絵日記の続きのような話。
乾燥と擦れのダブルパンチのせいか、両足に靴擦れができてしまいました。はき慣れた靴なのに…かかとを見るとカサカサ状態なので、それが大きな要因なのかなと思ってます。
暖かくなって湿度が上がってくればよくやってくるだろうか。
それまでは保湿クリーム類で凌…げるかな。

[2016/01/30]
空気清浄機発動花粉症シーズンが始まる前に空気清浄機を出しました。どれだけ効果があるのかは疑問をもっていますが、使ってて悪くなることはないはずなので。
症状はなるべく遅めの開始で、なるべく軽く済んでほしいですが、そんないい話はないだろうなぁ…というやや絶望感。

[2016/01/31]
日曜出勤月イチの日曜出勤日。世間は年度末の足音がして忙しくなるような時期ですが、この案件は1〜5月頃まで閑散期。
閑散期になると仕事に関わる人数が減るので、そう暇になるものでもないのですが今日はあまりに暇…じゃなくて平穏でした。トラブルがないのは良いことなので何の問題もありません。

他の月の日記を見る