味の決め手は大体ポン酢
16年03月の日記
(feelDiary by useWill.com)
いりこと申します
[2016/03/02]
仕事始まらず今日から3月のお仕事開始のはずだったんだけど、待機で終わってしまった……。
まぁそれを見越してママ友から借りたDVD見て過ごしたんだけどね!
嵐の映画だよー。
ピカンチとピカンチダブルとピカンチハーフ。
まぁ、イノッチ原案でイノッチも出演してるから見せてもらったんだけどね!
イノッチほんとリーゼント似合わなくてウケる!
でも嵐のみんなも別にかっこいい格好してなかったわ!あはは!
わけわからなさではV6の映画のほうが上かな!

しかし光GENJIの頃からするとジャニーズ映画もクオリティ上がってていいことですよねほんとに(懐古厨)。

写真は相変わらず関係ないスカイツリー。

[2016/03/03]
お仕事開始!今月もお仕事始まりました!
といっても今日の夕方にメールが来るまではずっと待機状態だったので、今日も引き続き嵐のDVD見てました。
2014年のライブツアー!
やっぱり嵐のライブは豪華だね!!
15周年でハワイでもライブやったのに、その後にドームツアーやるんだもんなぁ。
ドームむちゃくちゃ広いねぇ(今更)。

興奮してママ友のLINEのグループに実況しちゃったよ。
ははは!

そしてそのまままたV6のライブ見るっていうね……。
やっぱりV6が好きだー。
そう、写真はV6のライブDVDですよ。

さて、お仕事頑張りましょう。

[2016/03/05]
晩酌嵐にしやがれ見てたらシャンパンとか飲んじゃってたから、我慢できなくてスパークリングワインあけちゃった!
イエーイ!

今日は私が仕事があるので、夫が子供たちを連れてお買い物へ。
お菓子買いに行っただけだったんだけど、途中で電話かかってきて今夜必要な食材を聞かれました。
毎週末に夫婦で買い物してるから、夫は自分の必要なものを自分で調達するし、電話1本で私に確認するだけで済んでいいよねぇ。
ストレスフリー。

[2016/03/06]
食べすぎ写真は昨日のしゃぶしゃぶ。
これは豚肉。残ったらから平日に別の料理に使うよ。

週末は外食が多くてついうっかり食べ過ぎちゃうのに、夜はさらに晩酌とかしてなんか食べちゃう。
お腹ぷにぷに。

[2016/03/08]
ダメ恋深キョン主演の「ダメな私に恋してください」をなぜか毎週見てます。
マツコの番組の後だからなんとなくつけっぱなしで見てたら意外と面白くて見続けちゃってる。
今期は月9を見ようと思ってたんだけど、子供たちを寝室に追いやるのに忙しくて、9時台のドラマ見るのなんか難しいんだよね。
10時台ならゆっくり見れるし、ラブコメだから気軽でさぁ。

そしたら夫がハマって、帰宅が遅くなる日は録画してまで見るようになってしまったw
深キョンかわいいしさぁ!
ディーンフジオカとのやり取りも面白いんだよねー。

[2016/03/11]
切り身うどん夕飯の支度しよーって立ち上がってから気付いたんだけど、米が1粒もない。
昨日ですっからかんになったんだった。

というわけで冷蔵庫にあるモノで作ったら切り身うどんになりました。
これ、夫には足りないだろうから、何かしら好きな惣菜を買ってきてもらうことになりました。

先週末、スーパーで買いだめしなかったけどなんとか1週間持ったぞ。
冷凍庫に肉も魚も残ってたしね。
まぁ最終日にはご覧の有り様なわけだけど……。

切り身うどん、子供たちにはおおむね好評でした。

[2016/03/14]
カレー週間今月もお仕事がんばってます!
追い込み時期はカレーで乗り切る。

週末はいつも夫と買い物に行って1週間分買いだめするんだけど、そこでカレーの材料を買ってたら夫から「カレーするんだ!もう今月はやんないのかと思って(平日の)お昼にカレー行っちゃおうかと思ってたよ」と言われました。
私にとっては手抜きメニューなんだけど(だって3日連続カレーだからね)、夫は家のカレー大好きなので毎月の楽しみみたい。
家のカレーの何がいいかって、具が大きいことらしい。
なるほどねー。

[2016/03/15]
ホワイトデーもう昨日だけどね。

夫からのお返しはイチゴ系のチョコレート。
イチゴとチョコの組み合わせ好きなんだーと時々言っていたので、それを覚えてて買ってきてくれたみたいです。

夫の職場では義理チョコの習慣とかもないし気楽なもんですよ。
ホワイトデーは家族内のイベントです。

[2016/03/16]
ニュアンスの話ムスメ(11歳)とのおしゃべりがすごく楽になってきた。
語彙が格段に増えたのと、彼女の思考や理解度が大人のそれに近くなってきたのを感じる。
あと、状況や感情の説明も上手になった。
全く同じレベルで喋るわけじゃないけど、もはや「小さい子」ではないのでそういう気を使わずに喋れるようになったのすごい楽だなーと実感してます。

で、V6の話になっちゃうんですけどね。
私はイノッチのファンなので「イノッチの歌声好きだなー」などと何の脈絡もなく話し始めるんだけど、ムスメがそれに乗っかってきて「ムスメちゃんはなんか上手く言えないんだけど、長野くんの声が好き」と言い出したわけですよ。

ムスメ「歌声は剛健が好きなの。機械っぽい歌声好きだから」
私「あー、エフェクトかかった感じね。きゃりーぱみゅぱみゅ好きだもんね」
ムスメ「そうそう。でもそういうのとはまた違って、とにかく長野くんの声が好き」
私「長野くんの声、優しいんだよね」
ムスメ「優しい…なるほど…」
私「ママはイノッチの太い声が好きなんだよね。それに比べると長野くんは細いって感じ」
ムスメ「細い?高いってこと?」
私「それもあるけど、声量があるとか太いって表現しちゃうかな。男らしい声っていうか…」
ムスメ「男らしいね、そっか。ムスメちゃんは太いとか細いとかいう言葉に大きさのイメージないなぁ(そもそも声の表現に太い細いは適してないと感じている?)。太いって言われたら低いってことかな?って思っちゃう」
私「なるほどー。使う言葉のイメージが個人で違うと、伝え合うの難しいね」

などと、なんていうか、子供とこういう会話する日が来るなんてー!と、ちょっと感激しました。

長いな!
ムスメはあと自分なりに物理現象を考えてて、タイムトラベルとかはあり得ないでしょ、未来はまだ存在してないし……とか演説始めたりするので楽しい。
いいぞいいぞ。その調子で勉強頑張れ。
世界は自分の理解できない範囲をも含む。

[2016/03/21]
動物戦隊ジュウオウジャー子供たちも小5小3になってそろそろニチアサ卒業しててもおかしくないんですけど、我が家は全然その気配はありません!
そもそも親が卒業する気ないからねー!
てわけでまだまだ現役で見てます。

でもリアルタイム視聴は全然できてなくて、今日やっと4話を見たところ(ノ´∀`*)
本放送は6話だってのにね(笑)

でもこの4話「リングに吼えろ」がめちゃくちゃ良くて…。
敵のせいでレオ(黄・ジュウオウライオン)とセラ(青・ジュウオウシャーク)がタイマン張らないといけなくなるんだけど、レオはセラが女性だから手加減しちゃうんだよね。
それがセラは悔しくて。
ああーーわかるよセラ!
ってめっちゃ共感して泣きたくなった。

でもさー。
これってどうにも結論の出ない話で、体術で男性は女性に本気で対応すべし!とは言い切れないんだよね。
じゃあ手加減して欲しいのかって言われるとそういうわけじゃなくて、すごいジレンマ……。
自分(女性)が負ければ女は男に勝てないのかって思っちゃうし、勝てば相手(男性)が手加減したかもしれないって疑っちゃうし……。
ジュウオウジャーでは、レオの気持ちははっきりしてて、今後もセラの気持ちが晴れることはないのかもしれない。
このモヤモヤはきっとずっと続く。

でも、戦隊でこうやって対等に戦う仲間同士でこういうの描いてくれて嬉しい。
女の体に生まれただけで生じる悔しさ。

写真は相変わらず関係ない写真だよー!
昨日、スーパー銭湯に行って食べたネギニララーメン!
すっごいパプリカの風味が強かった(笑)

[2016/03/26]
朝モスおはよおございます。
家を7時半に出て、夫の草野球開幕に付き合ってます。
今日は練習&お花見。
桜全然咲いてないけどね!

てわけで、グラウンド近くのモスバーガーで朝モスですよ。
こんな和風御膳があったなんて知らなかった。

点鼻薬でめちゃめちゃ眠いので、モスでしばらくウトウトしてしまった。
やっとさっき動き出して、夫の練習を見学してます。
子供たちは公園内をお散歩中。
あー優雅な休日。
寒い。
夫は相変わらず強肩だけどノーコン。かわいい。

他の月の日記を見る