NonLinear日記
16年03月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2016/03/03]
絵に書いたような日が長くなってきたので、会社帰りの時間でもまだ外で遊んでる子どもがちらほら。
少し前、マンションの駐車場でボール遊びしていた子どもが、飛び出したボールを追いかけて道路に…なんて姿を見かけました。まるで絵に書いたような飛び出しの姿。あーやって車にひかれちゃうパターンが少なくないんだろうな…車にしてみたら避けようがないけど、だからといって罪に問われないなんてこともないでしょうし。まぁ気を付けるしかないですね。お互いに。

[2016/03/06]
出勤日今日は日曜出勤日。今年度の最終回。
本格復帰1年目の今年度、何となく感じではいましたが、明らかに客の数が減っているなと。人気が落ちているというよりも、全体のパイが小さくなっているのが主因。人口減少の影響だろうな…
そして従業員側は年齢層が変化。年寄りと若者の二極化がひどくなっているような感じ。これは仕事の流行り廃りと景気変動の結果なのかな。年度の変わりと共に、従業員の何割かは入れ替わり。知った顔を見なくなり、新しい顔を見るように鳴るだろうな…多分。

[2016/03/08]
火災自治体からの情報メールで、昨晩火災発生の情報が入りました。火災の情報は毎日のように来るのですが、今回はすぐ隣の地域。窓から見えるかも?と思って窓側に行ってみたら火災報知機が鳴っている音が入ってきました。
ほどなく消防車のサイレンの音も聞こえ始め、10台近くが集結。何となく慌ただしさもなく、煙や炎のようなものも見えず。
見物をやめて少ししたら「誤報でした」のメール。火災報知機の誤動作が原因だったのだろうか。誤動作は困りますが、火災じゃなくてよかったと考える方がいいかな。

[2016/03/11]
5年喉元過ぎた感じもする5年。
けどあの日とその後の数日の記憶が鮮明に残ってます。まぁ良くも悪くも記憶の一部は誤ったものになっているかもしれません。
5年後にはどうなっているかな。大きな災害が起きていないといいですが…

[2016/03/13]
献血1543月11日に154回目の献血。平日だったので献血ルームはスカスカでした。今回も特にトラブルなく終了。
抗アレルギー薬だけなら献血ができることが分かってから、この時期にできるチャンスが増えました。その日の症状が穏やかならばという制限はありますが。
今回は震災の時期ということで?ペットボトルの水ももらいました。確かに飲み水の確保は大事だからなぁ。500ミリあっても焼け石に水程度ですが、少しでもあった方がいいのは間違いありません。

[2016/03/14]
バージョンアップタブレットのAndroidのバージョンアップが来ていたので適用させました。5.0です。
が、電池の消耗が激しくなり1日持つか持たないかの状態になってしまいました。ちょっと調べてみたら5.0の既知の不具合らしく、対処療法のようなのですが、一応多少はマシにできる設定があるようなのでやってみました。
バージョンアップ前ほどではないですが、やらないよりは良くなったような気がします。根本的にはAndroidの次のバージョンにするしかないようなので、今の状態でしばらく(もしかしたらずっと)待つしかありません。

[2016/03/16]
飲み会続き昨日、今日と飲み会。
昨日は部門の送別会。転勤の人はいなくて、事業所内の異動と産休のみ。正直、ちょっと飲みすぎました。前だったら何でもないような量だったはずですが…加齢かな…
今日は社内の懇親飲み会。こちらにも妊婦がいて(しかも2人)、飲み会よりも懇親会のウエイトが高めでした。
あまり関わりのない人達も多かったので、まぁよかったのかな。と。
明日は休肝日で明後日はまた飲み会。ちょっと会社の飲み会に飽きそうです。

[2016/03/21]
期限切れバレンタインにもらったチョコレート。まだ賞味期限まで時間があるから後回し。
にしていたのですが、気かついたらすっかり賞味期限がきれてしまいました。慌てて今日開封。半分くらい頂きました。なんか…かなりもったいない食べ方をしたような気がします。

[2016/03/26]
デニブランサンマルクカフェのコーヒーとデニブランの引き換え券があったので行ってきました。
コーヒー単価としては安くない割には混んでいるお店。立地がいいのか、おいしいのか何なのか。

[2016/03/27]
兄帰省明日、関東で仕事らしく、一足はやくこちらに来ました。今日の昼は両親も含めてみんなで外食。子どもナシでの外食は相当久し振りのような。意外と数年前にあったような。

兄一家はみんな元気だそうでひと安心。GWの予定についても話しましたが、子どもたちは小学校があるので予定をたてにくいと。まぁ確かに。
出たとこ勝負?になりそうな感じです。

[2016/03/30]
献血155今日で155回目の献血。今回は向こうの希望もあり全血。成分と比べると体の負担があるような気もしますが、時間的にはあっさり終了。今日の検査の数値も特に問題なし。

検査と言えば。これまでの検査の記録をとってあるのですが、コレステロールの数値がじわりと上がっていることが判明。20年近くやっているから、そんなものなのかもしれません。
あとはガンマGTPも上昇傾向。こっちの方があまりよろしくない状況かも…とは思いつつ、何もしないまま今に至っています。

他の月の日記を見る