コザっちん♪
16年03月の日記
(feelDiary by useWill.com)
生まれ変わって一年!
[2016/03/01]
そういえばムーミンの作者の トーベ・ヤンソンの父が彫刻家で 母が画家だったようで お父さんの彫刻が ヘルシンキ辺りの広場にあって 見に行ったんだよね。なんか感動でした。

ヤンソンは 子供の頃から絵もうまいし 文章は哲学的なセリフだったりで 

すごい人なんだなあ と思った。

さて

今日は久々に出勤しましたら 大変なことになってました。

新しく一年だけ契約 って入った60歳の噂の人がいて 感じは良さそうなんだけど あっちこっちで色んな人の文句を言っているらしく。

ワタクシは警戒してたので 挨拶だけで あとは仕事の話だけをしてました。

ライン作業も 慣れてなくてやりにくそうだったから こうやった方がいいと思います。

とか言ったら同じバイトに言われたのが気に入らなかったのか帰っちゃった! 

旦那が稼ぎがよくて働かなくていいんだ って自慢してるらしいけど、それならなんでバイトしてるのか謎!

[2016/03/02]
休憩中昨日 仕事のアドバイスしたら帰っちゃった60歳の人!

内履きの休憩室のスリッパ あの人のがない!

卵巣が悪いから帰るって言ったらしいけど ロッカーも空になってるって!

卵巣が悪いって…
意味わかんない。

辞めたわけね 結局。

[2016/03/03]
絵はがきフィンランドから自分へのハガキが届いたやつ。

ムーミン作者の トーベ・ヤンソンが友人らと共に製作したムーミンハウス。実物をムーミン博物館で見たけどすごくよかった。

お人形やらドールハウス大好きなので
(^ー^)

☆☆☆
やっぱりかるい花粉症なのかも。くしゃみが出るー 

[2016/03/04]
自爆ジャリー、休みで

転出届やら転入届けやら 給料振込指定銀行の口座つくるやら 免許証住所変更やら…

の最中 

車左側を思いっきりぶつけ(壁にかすりながら左折) 自爆しました(笑)

まあ 人ひいてないし 対車じゃないしいいや 諦めよう。気を付けろってことだ。と話した。

ドア板金取り替えかしら?

まあへこんだままが 嫌なので修理はしたいけど 代車待ちだな!

気を取り直し。?
次のミッション銀行口座を と銀行来たら一時間かかるとか言われて 先に免許証と住民票をコピーからしてもらい返してもらうよう頼み。

待ってる間

ジャリーだけ警察署に行き 免許証の住所を書き換えに!送り出し。

忙しいーー!!

間に合わなかったらそれで良いからとにかく安全運転で!

と言いました。

[2016/03/05]
ムーミンワールドムーミンワールドポスター。

これですよ ここに行きました。

マットがポスターを取り寄せてくれました。日本語がちょっと変だけど(笑)

また行きたい!

ジャリーの車の修理代払ってから いくら貯めるのか考えなきゃ(笑)

本日は 実家の仕事の事務仕事。内職。

やっと終わったから発送!
でもまだ2月も締めてないんだ(^^;

[2016/03/05]
辞めたと思ったらそういえば 卵巣が悪いから帰る とか言って来なくなった変な人Tさん

「手術したので2ヶ月休みます」

と連絡あったようですが、一年しかいないから 簡単な仕事だけすればいいのよ私は。とか言う人なんです。

重たいものを持つのが仕事だし まず重いもの持てないでしょ 手術したんだから。

いらないし!

普通一年の契約ですし2ヶ月も休まなきゃいけないので すいません辞めさせてもらいます

とか言わない?体調心配だし。

しかも、金はあるから暇潰しに働きにきてやってるなんて自慢してるし。

ちょっとだけめんどくさい仕事を頼んだらプリプリしてたので 簡単な仕事だけをやりたいみたいですが。無理!

しかも
短期バイトの募集が2ヶ月後にあるようで そこに行こうとしてるみたいで…

短期バイトだからって、私より100円以上時給が高くなるんですよ。

納得いかない。
あの働きなんかで時給が上がるなんて。



社員さんにTさんを 短期で雇うんですか?それなら私が短期に行きたいです。

と言いました。

そしたら

Tさんは絶対入れさせないように言うから!って。

でも短期なら100円以上アップって そこに移りたい。

だってさ

短期で一年を通して、と計算したら 年収が変わらないんですよ。

[2016/03/06]
ムーミンカップお気に入りになりました。

もったいなくて会社のコップにするのは止めた。

[2016/03/07]
帰るべ今日もお局様をうまくヨイショして 機嫌良くさせ うまく仕事がまわった。

もちろん 

仕事がビミョーなお局様なので 特に数える。が無理なので 数える仕事はあてにせず。

案の定 袋の枚数チェックはダメダメでした。

でも 機嫌良かったから 最後は

「あとは片付けだから、なんなら定時で帰っちゃっていいよ」

なんて優しくされ。

でも片付けが一番面倒だから、楽しちゃいかん!と、最後までやってから帰りましたよ。 

[2016/03/11]
こそこそと二人で ラーメン特集をチェックしているもよう。

マットとジャリー。

まったくね 毎週ラーメン特集見て何が楽しいのか。

 

[2016/03/12]
アレハンドロベラコンサートに来ました。

ピアノ良かった。

ハラダでそんなコンサートをやってるなんて知らなかったけど 来て良かった。
☆☆☆
ジャリー車の板金修理見積もりをディーラーでとってきました。

20万すぎるくらい。

素人の私が 予想で見積もった金額ぴったりぐらいだったので 変に喜んでしまい(笑)

笑ってる場合じゃないよ と注意され。すいません…

キャンプ場で知り合った車関係の方に連絡してみましたら 

安いとこ

早いとこ

丁寧なとこ


重視する希望を言えば そこを紹介してくれる と。

ありがたやありがたや。

ええ 安いとこ にしてとジャリーが申しております。

[2016/03/14]
おはー昨日は 知人の所にジャリー車の修理のため 行ってきました。

代車も用意して待ってくれていて ありがたい。

お世話になります。

オールドカー的ないい感じな代車で

こんな車もいいね

なんてぶつけたショックをつい忘れていたジャリーでした。

そして
明日はジャリー卒業式 正確には 修了式と言うけど。

なんだか 私が泣きそう(笑)

学校って所はこれで終わりで 社会人になるんだね。

画像はペッツ 強いんだよねー小さいおっさん(笑)

[2016/03/14]
残業二時間突然

製造中に(ワタクシは工場で働いているのですが)上の人が来て

「今からこの機械の点検をするから」

と言われた。

製造途中で止めちゃって

その間に 細かい仕事をするも 一時間経っても二時間経っても点検が終わらない。

今日のこの日のこの時間、こんな点検が入るなんて誰も知らされておらず。

おかげで今の今まで残業です。

夕方に病院の予約しちゃってる社員さんは 

「途中で帰っちゃいますけどごめんなさい」って

申し訳なさそうに帰りましたけど 
上が現場に報告しないのが悪いと思う。

知ってたら それなりの仕事の予定を組んでたかもしれないのに。

残業で二人で必死に製造終わらせ こんな頑張ってるアルバイトのワタクシ。

そりゃね
従業員の募集かけても 入ってもすぐに辞めちゃうよね。

こんな体はきつくて力仕事で 時給は最低賃金ちょっと上。

朝は8時から、残業はこんな時間までだし。交通費なし だし。

でも ワタクシは トレーニングだと思って働いてるので いい会社です(笑)

[2016/03/15]
青空ジャリー卒業式。

すごく感動した。

20名のクラスですが 1人1人の名前が呼ばれた時のあの 力強い返事。

よその科のクラスとは明らかに違う。
全員の笑顔。

すごく良い先生だったのだな とすぐにわかった。

そして

全員就職内定し100%就職おめでとう。

式が終わって一時間しても車に戻ってこず。どうしたのかと思ったら

クラス全員で学校のお世話になった人を訪ねてまわり 万歳したり 歌ったりしながら最後にクラス集合して解散したという。

さらには 遅刻ばかりで学校を辞めちゃった元同じクラスの生徒がきてて

「学校辞めちゃったけど、今日就職の面接に行きました」

と卒業式に先生に会いに来ていたそう。

最後に車で個人個人帰る生徒が次々に ジャリーに手をあげて

笑顔で「じゃあな!」

と言うのが清々しく。

楽しかったんだね。

すべてに感動し涙がほろっと出ちゃいました。

[2016/03/15]
お祝いをジャリーの じいじと ばあば から何か美味しいものを卒業祝いに食べさせて。と 金を送ってくれたので

ジャリーのリクエストで ステーキ食べに行きました。

マットも三人で。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

明日からまた頑張るぞ♪

朝の8時からの出勤なんて早すぎると思ってたけど 明日からジャリーも会社が8時始業だと思ったら 頑張ろうという気になった(笑)

[2016/03/17]
そういえばそういえば ニョロニョロって 種で生えるって知ってました?

しかも
夏祭りの前の日でないとニョロニョロは生えないらしい。

さて

マットがジャリーの会社に興味があるようで 昨日電話して

「仕事終わった?今日は何したの?」

と聞いたら

「3月いっぱいは研修だから定時までで、今日はドリルで穴開ける仕事した」

と言っていたそう。

そんな仕事って新鮮。

工場自体が少ない沖縄、ほとんどがサービス業、もしくは食品業界だったので そういう仕事にワタクシも興味津々。

[2016/03/19]
マットがもらったマットがもらったお花だから きっと マットをイメージしてこうなったんだな。

みんながどんなイメージしてるか これを見て想像した。

良かった 私がもらった花の方が明るくて綺麗(笑)

やっぱり私は赤が好きだな。

[2016/03/19]
沼田大吟醸。の 酒粕を買いにきました!

さて

会社の若いギャルが騙されているんじゃないか という話

お金がないからと言いながら 彼女にブランドの時計をおねだりしたという。

自分は彼女に1、2万のネックレスをあげて 20万のものを請求。

騙されているよ!
別れな!

[2016/03/20]
ショートケーキイギリスのショートケーキは こんな感じ。

スコーンみたいで そうではなく。

ケーキのやわらかいスポンジではなく。

すごくうまい!!

[2016/03/21]
焼きまんじゅう焼きまんじゅう 田中屋だっけな。

マットと二人で食べてみました。

あん入りと なしで。

うまいけど やっぱりワタクシ達は 

忠治屋が好きだな と話しました。

ジャリーが仕事し始め、家に来ないとさみしいな(笑)

[2016/03/21]
手帳カバーにムーミンのマルチケースが 雑誌(リンネル)の付録だったのでそっこーで買いました。

760円でなんか買えないですからね手帳カバー。

可愛いのです。

前のはパスポートケースにします♪

もうひとつ予備に買っても良かったかなあ これは手帳を挟んで使えるんだ。
便利なの。

[2016/03/22]
上州豚しょうが焼きはい うまかった。
体が重い。
と思ったら二キロ増加(爆)

そりゃ食いまくってましたからこの2ヶ月あまり…

☆☆☆
2台持ちのスマホですが データのみで使用中、割引がそろそろ終了、高くなるので 色々悩んだ結果 SIMフリーにします。

格安端末を購入。
届いたらSIMを契約しようと思います。

そうしたら!免許証の名前が違うから住民票が必要と言われて…

どうせ住民票とるならやっぱ免許証の書き換えにも行くべ!免許証、やっぱ書き換えなきゃ不便…

と 金曜に休みをとりました。

平日しか行けないんだよなー免許関係はっ!土日にも開けて欲しい。

[2016/03/26]
やることが多すぎやることが多すぎるとイライラしませんか?

心落ち着けるにはどうすれば良いのか。

と言っても まずはやることをやらねば なんですけど(笑)

片付けができてないと非常にイライラするわけですよ。

[2016/03/27]
SIMフリーに変えました。

ネットで端末を買いSIMをイオンで。

ピッチと2台もちなので安ければ安いほど良くて。

しかし

イオンモバイル、キャンペーンで混み混みすぎて開通が出来ず翌日に。

いいのグダグダなのは想定内。

イオンモバイルは 途中解約でも違約金ないのが良いのと安いこと。イオンの店で出来ること。

でも通話する人はワイモバの方が安いと思う。

私はSMS付きのSIMにしました。
ジャリーとか決まった人とのみLINEしたいから。

あとイオンモバイルの欠点は 解約は、店舗でもネットでも出来ないってこと。

電話のみで受付らしくその電話がまた混んでるそう。時間たてば良くなる?かな?

他の月の日記を見る