NonLinear日記
16年04月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2016/04/01]
トラブル今日のお昼前、計量器が安定しないトラブルがありました。買ってそれほど時間がたってないのに…と思っていたところで、お昼に東南海の地震のニュースが。
そういえば、計量しようと思っていた溶媒の液面も安定していなかったような…
もしかして地震のせい?
震度はゼロだったようですが、時間的にはほぼ一緒。軟弱地盤の上に建っている建物のようなので、揺れには反応しやすかったのかも?
今となっては地震のせいと断定できるほどの材料はありませんが、可能性はそこそこありそうです。

[2016/04/02]
常陸牛昨年末に水戸市にふるさと納税して、返礼でもらった常陸牛のしゃぶしゃぶ用。冷凍で届いたので受け取ってから少し時間がたってしまいました。
思ったよりも油の味が強くて、少しこってりしてるような感じもしましたが、おいしく頂きました。

[2016/04/03]
花見ショップセンターの近くで桜がきれいだったので少し花見してみました。完全たる公道上なので本当に少し見るだけで撤収。でもとてもきれいでした。

先週の半ば頃から、駅の近くの公園でも花見をしてる人がちらほら。テレビの取材らしき人も見ました。…そんなにメジャーなスポットなのだろうか…なんて考えてしまったりも。ローカル局だったかもしれませんが。

[2016/04/04]
歓迎会今年度の組織になって、新たに加わったメンバーの歓迎会でした。
部内のメンバーの半分ほどがお酒を飲まないと言うこともあり、飲み会というよりもお食事会に…という話になり、結局うなぎを食べに行くことになりました。
なかなかの豪遊。うなぎパワーをつけて?今年度も乗り切っていきたいものです。

[2016/04/07]
1週間今年度が始まって1週間。新しいメンバーになって色々と雰囲気も変わったかな。平均年齢が10くらい上がったので、はつらつとか初々しさとかは全く当てはまらない変化です。

最近、朝の電車の混雑が激しいです。年度が変わったところで普通に出勤してる人が多いのかな。明日からは学生も加わり、更に激しくなりそうな予感。

[2016/04/10]
ガタこういうことが度々起きてしまうのが加齢の証か?
と言うのは体のガタ。手首というか親指の付け根の辺りに鈍い痛みが。利き手側ならまだしも、反対側なので全く原因が分かりません。
マッサージしてみましたが、逆効果になるような気もしたのでやめました。
日常生活に支障が出るようなことはありませんが、そうは言ってもちょっと不便かな。

[2016/04/12]
後半戦気がついたら花粉症シーズンも後半戦に入ってました。
ここ何年か、症状が軽めの年が続いてましたが、それと比べると今年はやや重いかな。関東と関西で飛散量に差がありそうなのも要因かもしれません。
何にしてもはやく終わってほしいこのシーズンです。

[2016/04/14]
:7!?まさかの震度7。
緊急地震速報が来たのでそこそこ揺れるだろうとは思ってましたが…
火山への影響はないような話。本当であってほしいものです。
被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

[2016/04/17]
グリコグリコの工場見学に行ってきました。
お菓子の工場らしく、中は何となく甘い香りが充満してました。ただ工程の一部は企業秘密のため見ることができず。見せられないということは、見ると真似できてしまうものとも…
それでも「ほほぉ!」というところもいくつかあって、なかなか興味深かったです。
中の大半は撮影禁止で、グリコの工場に行ったと分かるスポットはこれくらいでした。

[2016/04/18]
お食事会昨日は産休中の後輩とお食事会をしてきました。産休に入って約一ヶ月。臨月に入り、いつ生まれてもおかしくない状態…ではあるけど、少し前に病院に行ったときには「もう少し先かな」と言われたとか。
一時は切迫流産の恐れがあったりして、周囲もヒヤヒヤしましたが、最近は大きな問題もなく順調だとか。このままいってくれればなぁ。と外野も思ってます。

[2016/04/19]
当選久しぶりの収穫。ドラえもんのエコバッグです。
応募の時点で「何だかなぁ」と思ってましたが、 せっかくなので出したら当たりました。なかなか目立つ代物です。

[2016/04/24]
出勤日曜出勤日。
雨だと憂鬱さの増す仕事ですが、こればかりは運次第。まぁトラブルなく1日過ぎてくれたので良しということで。

都合がつかなそうなので次回から何度かはお休みの予定。日雇い?の仕事の気楽なところです。

[2016/04/27]
すいーつ近所の菓子屋で買ったお菓子。果物が餅に包まれた大福のようなものです。自宅用とするにはお高いですが、ちょっと気になっていたので買ってみました。贈り物にするにも試食してみないとね…というのは言い訳。そもそも買う前に試食させてくれましたし。
結果は満足。ドライフルーツではないのもよかった点です。
一番の難点は日持ちしないことかな。買った日のうちと言われるとややハードルが上がります。

[2016/04/30]
絵日記オフ昨日は久しぶりの絵日記オフでした。
白髪が増えたっぽい方もいましたが、みなさん変わりなく…?
かれこれ10年超のお付き合い。これからもこうやって会っていければなぁ。

オフ会では1枚も写真を撮っていませんでした。不覚。
お店にあった琉球ホワイトというビール(発泡酒)。今日、スーパーで普通に売ってました。オフ会の写真の代わりにこれで。

タイトル、揃えてみました。なんとなく。

他の月の日記を見る