2003年から2014年までの徒然日記
16年06月の日記
(feelDiary by useWill.com)
2016年4月時点で結婚11年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。最近は手芸などの記録。
[2016/06/12]
裁縫熱手縫いでバッグを作ろうとしている
布封筒と布巾着を手縫いで作った事があるから、それらの応用で…
お子様仕様のレッスンバッグになり過ぎないように
買った本や簡単な書類を持ち運べたらいーな

イメージを固めていく作業中だけど、何かの生き物みたい

[2016/06/14]
白銀比既に世に出ているトートバッグの寸法を元に、新聞紙でモデルを作ってみました。
作ってみると新聞紙とサイズが似ていて、ほぼ、白銀比でした。
上横46cm、下横37cm、高さ33cm、マチ16.5cm です。
手持ちのチャムスのトートも似た感じで、「凄く使いやすい理由が美しい比率だからだったんだな」、と感心しました。
100cm×50cmの布も2枚(裏と表)用意したので、そこから持ち手も作る予定です。
手縫いで大きなバッグを作るのは初めてで、ワクワクしています。針は縫いやすい種類の針を持っています。

[2016/06/18]
パーツ揃ったバッグは白銀比のまま、前述より若干大きめ。
ネイビーが薄めの帆布で外側、水玉がキルティングで内側、ピンクに白のうさぎはハンカチのリメイクで内ポケットへ。
持ち手を手縫いで縫い合わせるのに一苦労。帆布2枚+キルト2枚分の厚さ。
丁寧に縫えたけど、持ち手の帆布がしつけの穴だらけに。

[2016/06/22]
外袋できました手のシルエット失礼します
あとは内袋
全部縫ってからひっくり返すのは大変そうなので、
外袋と内袋の口同士を縫う事にしました

街中を歩くと、お手製バッグを持ってる人に気づくようになりました
市販のよりもあたたかい感じです

[2016/06/24]
完成間近大まかな仮どめに洗濯ばさみが役に立ちます

[2016/06/28]
トートバッグ完成上横45cmぐらい(設計では46cm、多分縫い方の関係でちょっとだけマチにまわってる)
縦33cm
マチ17cm
持ち手長さ48cm幅3.5cm
外は薄めの帆布、内はキルティング
中にポケットを、口にはホックをつけました

重さは手持ちのバッグで比べると、チャムストートよりは重く、みつばちトートよりは軽いぐらい

汚れには強くなさそうなので防水スプレーをふる予定です

他の月の日記を見る