2003年から2014年までの徒然日記
16年07月の日記
(feelDiary by useWill.com)
2016年4月時点で結婚11年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。最近は手芸などの記録。
[2016/07/08]
布封筒過去作品です 去年作りました
35×50cmぐらいのカットクロス1枚でできます
銀行のATMに置いてある紙封筒を型紙にしました
大まかな作り方はインターネットに載ってるのを参考にしました
おろしたお札や通帳を入れています
小銭も少しなら落ちません
口はスナップボタンでとめます 小さい飾りボタンをつけています

[2016/07/09]
次の目標軽量L字長財布
カード入れは4箇所
中央には蓋の無い小銭袋

縫い方検索したら色々なので、我流で模索します
ハンカチ(バンダナ)の端を使っても良いのよね、縫ってあるから

[2016/07/09]
L字長財布計画始動ラミネートカットクロスと、それに合う30cmのファスナーと、
明日まで陳列予定の付録つき雑誌を買いました。
(あ、それ買いたかったというかたの為に2度目の投稿です。良い出来ですよ。)
この付録財布を参考に作ります。

実は、昨日、カバン店で本物財布もチェックして購入を迷ってましたが、あちらは8千円でした。色が好みだったら買ってたかもしれないぐらい素晴らしい財布でしたが…。

[2016/07/11]
作戦過去作品のマルチケースの中のカード入れがヒントになりそう
これはキットで、バイアステープで縫ってあります

[2016/07/11]
ハギレ集合内側はこの5枚で、各布の場所と担当を決めました
きなり→内布、紺→お札、緑・ピンク→カード入れ、赤→ポケット
付録財布を参考に、布に実物のお札とカードをあて印をつけながら縫っていきます
内側が完成してから、外のラミネートカットクロスとファスナーのパーツを作る予定です
内側パーツを外パーツにつけやすいように、バイアスでぐるっとくるむ予定です

[2016/07/13]
長財布のポケット21cm幅の各パーツの端を縫っています
21cmよりは小さいと思うので後で切ります
ピンクの布は縫ってある部分をそのまま使います
他の布は三つ折りで縫ってます 爪アイロンしてからクリップを使うと便利です

[2016/07/14]
中身見えてきた中央に置いたのは、サイズ比較用の1万円サイズの紙
作業楽しくてやめられないけど今日はここまで
過去作品のハギレ使ってるから手縫い糸には困ってなかったけど、赤だけ無かったんだ、後で買わなきゃ

★ウータロさん
嬉しいです
なんとか完成させたいです

[2016/07/15]
カラフルな中身赤い糸、苺巾着作成時に買ってた

バッグの中は、お札・カード入れや、食料入れ、ちり紙ハンカチ手鏡入れ、作ったアイマスクも本当はバスで使いたかったけど手荷物の警備が薄くなるので断念
今通ってる病院は、ブランドあるいはそれなりに高級な大きいバッグを持っているご婦人をよく見かける
私も最近までマリメッコのリュックを通院用に使っていた
(ブランドバッグはお高くても機能が良いのである)
昨日このお手製トートバッグが通院デビューしたのだが、マリメッコリュックより癒された
手作りは心強いんだなという話
長財布も完成までマイペースに頑張るよ

[2016/07/16]
ポケットづくり画面左側色々やってスッキリ
画面右は手つかずでまだモコモコ
機能を上げながら軽量化も同時進行

手間がかかってるが達成感はんぱない

[2016/07/19]
縫いかけバイアスでふち取り中
カード入れ外側は上手く行きました
診察券入れてみてます

[2016/07/22]
中央ポケットづくり25年前に買ってあまり使ってなかったハンカチを縫い合わせ、口はちょっとだけ小銭が落ちにくいようにしました
機能や強度や厚みを考えながらぶっつけ本番で切って縫った割には上手くいっています

[2016/07/23]
完成間近外側の布は23cm×23cmです
はじめは22cm×22cmで切ってみたのですが頼りなかったので、新たに切り直しました
原因は、売り場の同じ棚のファスナーの中から少しでも長いものを選んだので、それに中パーツを合わせたので、財布が予定より大きくなってるのかもしれません
お札やカードの入れやすさには自信がありますが

[2016/07/24]
ファスナー縫いつけクロスに穴をあまり開けたくないのでぶっつけ本番縫い
測ったり目分量だったり
難関のカーブに差し掛かりました

★ウータロさん
まだかかりそうです?

[2016/07/25]
ファスナーつけつけ撮り方に苦労

財布のファスナーづけは、やばい
お裁縫の越えちゃいけない壁だったかも
上手くいくと達成感あるけど二度とやりたくないというか

ファスナーはもうすぐ終わるんだけど、
中身をつける前に一旦洗濯するかどうかとか
外と中身の間に要らないクリアファイルを挟むかどうか
など、悩んでる

[2016/07/28]
完成させましたクロスの光沢が眩しいのでおさえ目に
参考にしたミッキーよりはちょっと大きいです
結局、中身は1回洗ってクリアファイルも挟みました

[2016/07/29]
できたわ…L字長財布まとめ

製作期間20日ぐらい
全て手縫い

横20.5?21cmぐらい
高さ10.5cm
カード入れ8か所・札入れ2か所・小銭ポケット

ラミネートクロスが作業中にシワシワになったのが不満でしたが、軽めの摩擦熱を当ててマシになりました

参考にしたのが付録の財布2つと、手作りで財布を作っている人がブログに載せた写真
型紙はありません

新たに買ったのが外側クロスとファスナーぐらいで、ハギレやバイアス・糸は持っていました

重さはミッキーより軽く、カードもそれより入れやすいです

L字に走らせたファスナーも問題無し
薄くて軽くて丈夫で、見えない所に仕込んだクリアファイルが良い仕事をしています
出来すぎて怖いのか、日常にはまだ馴染んでません

売っている財布を買うことは当分無いぐらい、気に入ってはいます!

楽しんで使いたい?

★ウータロさん
やりましたよぉっ
(o^?^o)
ファスナーつきケース自体作った事無いので、自分でもびっくりです
オンリーワンを作り上げたい執念と、あと誰か職人さんが憑依していたかもしれません

他の月の日記を見る