NonLinear日記
16年08月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2016/08/01]
誤報会社の帰り道。タブレットを使おうと思ったら緊急地震速報が来てました。すでに時間がたっていたものの、どこの地震かと確認してみたら東京湾でM9と。って、ほぼ「ここ(今いるところ)じゃん!」と思い、驚くと同時に疑問が。そんな地震がその時間に起きていたら、そんな悠長に会社から帰れるはずがありません。つまりは誤報。原因は落雷によるノイズらしいですが、本当に起きてもおかしくないような地震ではないかと。
備えても憂いはあるでしょうが、いくらか憂いが小さくなると期待して多少の備えをしようと思います。

[2016/08/04]
どしゃ先月(だったと思う)は、会社帰りに豪雨にあって大変なめに遭いましたがそれ以降は何とか回避できてます。
数日前には寝ていても目が覚めるほどの雨が夜中にありましたが、起きる時間にはすっかりやんでました。こんなラッキーな日々はそんなに長くないはず。

[2016/08/05]
納涼祭今日は事業所の納涼祭でした。色々あって、今のスタイルでやるのが最後になるかもしれないということで、今回はいつもよりもお金をかけてやったようです。けど…残飯が多すぎでもったいない感じも。量よりも質に走った方がよかったんじゃないかと…

春から産休&育休に入っている後輩が、子どもをつれてきてました。今で3ヶ月。ぷくぷくに育っていそうでした。酔っぱらいのオジサン&オバサンに囲まれて泣きまくりでした。

[2016/08/06]
71ここ10年ほど、世界各地の不確実さが増してる感じがありますが、今より状況が悪くならないことを願いたいところです。

[2016/08/08]
北へ南へこの週末は北の地で過ごしてきました。避暑地でもないので、北の地でも暑いです。
特にいつもとスケジュール上大変な要素はなかったはずですが、何となく慌ただしくてバタバタとしてました。

2階建Maxが来ていたので撮ってみました。引退が決まっているような話を聞いた気がするので今のうちに。という感じ。
新幹線も駅も大混雑でした。車内のあちこちで子どもの泣き声がしたのは長期休みだからそんなものかな。と。

[2016/08/09]
屋外作業基本は仕事中は室内にずっといる人なのですが、今日は訳あって屋外作業のある日。そんな日に限って?今年一番の暑さとなってくれました。とほほ。
水分補給はちゃんとするようにしてましたが、日光対策ができてませんでした。1つめは日焼け止め。ずっと屋外にいたわけでもないのですが、結構焼けてしまったかな。と。
もう1つはサングラス。外は明るすぎて目に違和感をおぼえるほど。目も焼けるような話を聞いたこともありますし、違和感程度で済んでいるうちに必要な道具を用意したいなと思います。

[2016/08/12]
そば数日前、フロアの後輩と鰻を食べに行こうという話になり、近くの評判のお店に行ってみたら何と定休日。
仕方ないので諦めて、後輩のおすすめの蕎麦のお店へ。ちょっとおつまみ&お酒を頂いてから蕎麦に移行。なかなかおいしかったです。これはこれで満足。
でも鰻も食べたいので後日行ってみます。

[2016/08/15]
恒例の兄一家も含めて祖母のところに行ってきました。定番の鰻です。でも写真を撮り忘れたのでメロンで代用。メロンと言うと、ついこの間まで我が家でコードネームになっていた別のものを思い出します…

祖母はここ何ヵ月か細々と体調不良を訴えてますが、検査をしても特に異常は見つからず。持病の変化が原因かとも思いますが、素人にははっきりとは分かりません。年齢もあるから、徐々にガタがくるだろうとは思ってますが、さて今後の展開は如何に。

[2016/08/16]
兄帰省兄一家が12日から帰省中。姪は小学5年と1年。そろそろ大人と遊ばなくなるかな…と思って数年になりますが、意外と相手をしてくれます。

土曜には、去年も連れて行った公共の施設へ。意外と気に入ったらしく、今年も行きたがったので再び行きました。去年は恐ろしいまでにガラガラでしたが、今年はその10倍くらいの人がいました。どっちが本当の混み方なのか見当つきません。

日野自動車の2トントラックのCM。姪たちは見たことがないと。もしかして関東ローカルのCMなのだろうか。その割には使ってる俳優陣が豪華な気がします(失礼…)。

[2016/08/18]
免許更新運転免許証を更新。お盆休み中に更新の時期が上手く入っていたので更新してきました。
意外と?地域によって手続きが違うのが面白いです。まぁ手早くやってくれるちいきにあわせてくれる方がいいですが、なかなかそうもいかないのかな。と。
朝イチの受付開始前に行きましたがすでに10人以上が待ってました。時期的に混みやすいものはありそうですが、気合いの入り方が違うのかも。
適性検査で「ギリギリ」で通っている感じの方々が何名か。視力なんかは実質4択なので、勘で通り抜けた人もいそう。何とも言えないものが。
次回は5年後。東京オリンピックも終わっているのか…考えると恐ろしい。

[2016/08/18]
実質はずれこのお盆休みもイオン系のお店でやってた抽選会に行ってきました。
そして今回も実質的にはハズレ。まぁそんなに当たるものじゃないのは分かっているのでそんなものでしょう。

[2016/08/20]
.北へ南へ数日遅れの絵日記が続いてます。
盆休みの終盤、北の拠点に行ってきました。数ヵ月続いた北へ南への移動も、終わりが見えてきました。
長いようなあっという間のような。まぁ過ぎてしまえばあっという間かな。

[2016/08/21]
おやつ天国長期休み明けは会社のおやつがお土産によって増強されます。出かけたわけじゃないのかな?という品が時々入っていますが、細かいことは気にしないでおく方がいいでしょう。たぶん。

[2016/08/23]
不安定最近、不安定な天気が続いています。と言うか、残暑が例年に比べると緩めの印象。これくらいが「平年並」なのだろうか。

昨日は会社の近隣の自治体で避難勧告?が出たようで、スマホに通知が来ました。近くの自治体だと通知が来るのか、GPSがおかしくなっていてその自治体にいると思われていたのかは不明。便利なような、ちょっと迷惑なような機能です。

[2016/08/28]
北へ南へ8-3この週末は、今月3回目となる北の地へ。最近、なかなかの頻度でお世話になっていた新幹線とも今回をもってしばらく?お別れです。
と同時に、しばらく腰を落ち着かせて色んなことに取り組めるかな。さて如何に。

他の月の日記を見る