NonLinear日記
16年10月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2016/10/02]
出勤日ほぼ月イチの日曜出勤日でした。先月はお休みをもらい、先々月はなかったので3ヶ月ぶり。
全体的なところで、そこそこ致命的なミスがいきなり発覚して少しヒヤリとしたものもありましたが、まぁ傷は広がらなかったような感じだったのが不幸中の幸いかな。と。

次回は結構寒さを感じる時期に。仕事等々の年末進行が今からちょっと怖いです。

[2016/10/04]
今年の1つ目まずは生理学賞。今年はこの1つだけかもしれませんが、そうであっても充分に素晴らしいことだと思います。
10年くらい経ったら日本人の受賞者はほとんど出なくなってしまう気がしていますがどうなるやら。

[2016/10/12]
大切なお知らせソフトバンク(ワイモバイル)から大切なお知らせが来ました。前にも来た3Gの通信速度低下の通知です。
機種変更の優遇をするから代えてね。ということのようですが、今売ってる端末でFeliCaが乗っているのがないので変えるものがありません。
どうもこの冬のモデルでも出なそうなので、来年の春に出るかそれともワイモバイルからはFeliCa搭載の端末はずっと出ないのか。
とりあえず速度低下があっても使えなくなるわけではないので、今のまま使い続けようかと思います。

[2016/10/14]
再びの口内炎昨日から再び口内炎らしきものができてきました。
前回同様に心当たりがありません。最近、寝る時間が遅くなってきてるのが一因なのか。とも考えましたが自信なし。

[2016/10/18]
寒くなった10日ほど前から寝ていて寒さを感じることが増えてきたので、薄手の布団を投入。そうしたら気温が上がるというのが世の常。まぁ気温が上がるのは一時的なものでしょうから出しておいて邪魔になる日はそんなにないはず。

ノーベル賞の日本人の受賞者は今年は1人だけだったようで。それでも充分に凄いことなんですけどね。

[2016/10/23]
揺れ揺れ鳥取の地震。そんなに地震の多い地域という認識はしていませんでしたが、実はそこそこあるとか。人的な被害はそこまで大きくなかったようなのがまだ幸いでしょうか。
職場や家の辺りも揺れたようですが全く気がつきませんでした。

地震と言えば5日ほど前の夜の関東での地震。最寄りの観測所では震度1に満たなかったようですが、弱い揺れを感じました。住んでるところの地盤が揺れやすいのか、それとも地震の周期(周波数)と建物が上手く共振したのか?どちらにしても何とも言えないものを感じます。

[2016/10/28]
乾燥対策冬はまだ先ですが、かかとの乾燥が気になるようになってきたので、クリームを塗り始めることにしました。早めに始めれば効果が大きくなると淡い期待を抱きつつ…
仕事の関係で手荒れもひどいのですが、そもそも保護具を活用するべきという話も。でも対処療法的にハンドクリームで。

最近あまり写真を撮らなくなってきたので、以前にも増して文章と写真の関連性が薄くなってるような気がします。

[2016/10/31]
都内出張金曜は都内出張。大学でやっていた講演会を聴いてきました。目的の半分以上は上司のおつかい。お付き合いで「ちょっと行ってきて」という程度。恐ろしいまでに?仕事と関係なくて&興味をそそられず眠気と戦うのに必死になる内容でした。
講演会はハズレも多いので、そういったものの1つと考えれば「そんなもんさ」とも思いますが…

他の月の日記を見る