NonLinear日記
16年11月の日記
(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
[2016/11/05]
都内出張2今月1日は再びの都内出張。講演会を聴くのが目的。この日の4つの講演のうち、1つは時分が前にやっていた仕事に近いところなので、まぁ一応言った意味がありましたが、残りはどーにもならないくらいに関係なくて参りました。
元々の目的が、仕事に関係ある話をしていた講演の先生に、上司に代わって顔を出すということだったので、そういう意味ではしっかり目的を果たしてきました。けど…時間の無駄感が半端ない講演会でした。

[2016/11/08]
日曜出勤日昨日は日曜出勤日。日曜出勤の職場の第二のホームグラウンドを今年の夏から変えることにして、その仕事場での初の勤務。5年くらい前に1度行ったことはあったのですが、実質的にははじめてのようなもの。
基本的なルールは変わりませんが、細かいルールは職場に依存することが多いので、慣れるまでは基本は大人しくしてることにします。ひっそりとこなして1日終了。まぁ悪くない職場かなと言うのが一番の感想。

[2016/11/09]
もしトラ意外となるんじゃないかと思っていたら本当になったようです。イギリスの選挙の例もあるので事前の予想はハズレることもそこそこありそうなんて思っていましたが…

木枯らし一号が吹いたとか。冬用のコートを出しました。手袋も出しましたが、思っていた以上に痛んでいて、買う必要がありそうです。

[2016/11/11]
ぶどうかれこれ2週間ほど前の話。
ふるさと納税のお礼の品としてぶどうが届きました。聞いたことがない品種ですが、どうやら高級な部類に入るものらしい。
種無し&皮も食べられるという、面倒くさがりには大変ありがとい仕様です。
で、お味。
びっくりするくらいに甘かったです。特にシャインマスカットという方。今まで食べたことのあるぶどうはぶどうではなかったんじゃないかと思うほど。
来年も同じところにふるさと納税しようかな。

[2016/11/13]
献血16010月後半に160回目の献血に行ってきました。特にいつもと変わりなく終了。
採血の跡の見た目が痛々しいのは今に始まったわけではないですが、少しずつ(見た目が)悪くなっているような気もしなくもないです。組織が痛んでいて採血の針を刺しにくいような気がしますが、それでも同じ場所を選ぶのですから、余程やりやすいところなのでしょう。

[2016/11/16]
アウトレット10月末の話ですが、久しぶりに佐野のアウトレットに行ってきました。3年ぶりくらいかも。
出発がいつもよりも遅くなったら高速の事故渋滞に巻き込まれてしまい、かなり時間がかかりました。ついてない。まぁ自分が事故の当事者にならなくて良かったと思うことにします。
事故渋滞中の間にあったSAは、入るための列が数キロ前からできていて駐車できるまで1時間くらいはかかりそうでした。トイレを我慢してる人にとっては半端なく長い渋滞だったろうな…

アウトレットではせっかくなので少しお買い物。近く(と言っても数キロはある)にあった道の駅に初めて行ってみたりもしました。特に地域密着の感じはなくて、農作物は各地のものがあり、海産物まで売っていたり。道の駅が残っていくには地域密着だけじゃダメなのかな。なんて感じたりもしました。
帰りついたらすっかり夜。日が落ちるのが早くなっているのもありますが、行くと決めたのなら朝はサクサク支度をしないと後が大変と実感しました。

[2016/11/17]
ケーキ何となく帰りにケーキを買ってみました。特別なこと(イベント)があったというわけでもなく、何となく。あえて言うなら「何もない日おめでとう」って感じ。

[2016/11/20]
久々当選全く記憶にありませんでしたが、何かのキャンペーンに当たったようです。洗濯用の洗剤を少々。結構誤飲されているという話を聞いたことがありますが、消えずに残っているのをみると、世間にそれなりに受け入れられたということなんだろうなぁ。

[2016/11/23]
ゆらりひやり朝、うとうとしていたところで地震。長かったので、ちょっと遠いところの地震だろうとは思いましたが、津波警報が出るほどの規模とは思いませんでした。まぁ直接津波の影響を受けるようなところには済んでいないので、その辺りは若干他人事ですが。
それでも川を遡上している映像はひやりとします。

地震と言えば。数日前にあった和歌山県南部の地震も場所が場所だけにちょっと気になるところ。気になる程度で済むなら良いのですが。

[2016/11/24]
東へ今日は東の方のコンビナート地域(だと思う)へ。学会のセミナーに駆り出されて行ってきました。
雪の予報だったので会社には寄らずに直行直帰にして朝は少しゆっくり。雪の降る様を見守ってました。
降った量としては予報通りだったのかな。予想を越えていたのは風の強さ。沿岸部だからというのもあるのでしょうが、風で体力を奪われました。
セミナーは悪くなかったですが眠気の方が勝りました。

[2016/11/29]
献血1612週間ほど前に161回目の献血。
例によって特筆することなく終了。一時は針の痛みに耐えかねて献血の頻度を落としたこともありましたが、最近はそういうことも滅多になくなりました。あの時期は何だったんだろうか。
年内にもう1回くらい行って今年は終了かな。

他の月の日記を見る