[08月31日 15:11]
つらつら日記(MOBILE)作成

作:カエルのツラ

[08月31日 16:30]
タイトル



[08月31日 18:20]
紹介登録



[08月31日 18:26]
タイトル登録



[09月02日 19:55]
晩ごはん

里芋が煮えました。
いただきます。

[09月06日 22:55]
残りもので作る

茄子とシシトウのカレー焼き飯。

[09月08日 09:13]
タイのちゃぶ台

さっき届いた。
楽天で購入したもの。
…某雑誌掲載商品です、ハイ。
愛社精神溢れる私(笑)。

[09月09日 17:21]
田んぼ

用事のついでに近所を散歩。
台風が近づいてる。

[09月09日 17:23]
ありゃ

写真間違えた。

[09月13日 09:49]
行ってきます

欠航かどうかは羽田に行ってみないと判りません。
電話、全然つながんないし。

[09月13日 10:29]
いざ。

3年ぶりの沖縄。
飛行機搭乗も3年ぶり。

窓際の席取れました。
しばらく電源OFFです。

[09月13日 16:47]
いきつけだったお香屋さん

しばしゆんたく。

[09月13日 17:06]
モノレール建設中

すっかり変わってしまった…。

[09月13日 18:19]
市場に来た

ショック!!
「クィクィ」が生産中止。
作ってた方が亡くなられたそうだ。
仕方ないので代わりの「マンゴ」。

[09月14日 09:25]
晴れたー!!

写真はとまりん(泊埠頭ターミナル)。
暑い。でも風がふいていい感じ。
今日はバスで行くとするか。

[09月14日 10:09]
遅い朝ごはん

A&Wのアメリカン・ブレックファストセット。

[09月14日 11:43]
座喜味城まで約2km

さんぴん茶とあんぱんを持って、テクテク歩こう。
暑いけど風があるから平気。

[09月14日 12:22]
着いたー!!

何度来てもいいなぁ。
何度目だっけか?

[09月14日 12:31]
海と緑と

蝉の声とヘリの飛ぶ音が聞こえる。

[09月14日 13:27]
人生85年

でも私らの頃には最後まで納めても
年とるだけかも。

[09月14日 15:05]
バスの旅

暑いときはビールも飲めるのが良いところ。

[09月14日 15:57]
美浜に来た

観覧車その1

[09月14日 16:03]
美浜に来た2

観覧車その2

[09月14日 16:05]
美浜に来た3

観覧車その3
来たからには乗ってみる。

[09月14日 16:21]
美浜に来た4

観覧車その4

[09月14日 19:47]
この旅行のメインイベント

「いろは庭」のお食事

豆腐よう

[09月14日 19:56]
この旅行のメインイベント その2

「いろは庭」のお食事

もずくとミミガー

[09月15日 06:07]
この旅行のメインイベント その3

昨晩は電池が切れたので…
「いろは庭」のお食事 つづき
紅芋の揚げ物

[09月15日 06:11]
この旅行のメインイベント その4

「いろは庭」のお食事
煮付け

[09月15日 06:18]
この旅行のメインイベント その5

「いろは庭」のお食事
左から
どぅるわかしー・ミヌダル・ゴーヤー・スーチカー

[09月15日 06:23]
この旅行のメインイベント その6

「いろは庭」のお食事
味噌仕立てのラフテー
横に添えられているのはヘチマ

[09月15日 06:41]
マヌケな日焼け

昨日は1日中歩いたので、サンダルを履いた足がこんなことに。
ちなみに半袖のTシャツに7分丈のパンツでした。
天気予報は「くもり」言ってたのに…。

[09月15日 10:20]
中城(なかぐすく)城跡

本日はやんばるドライブ。
最初の訪問地はまた「城」。
私は城マニアか!?

[09月15日 10:57]
この絶景がTrevaで写るかなぁ

ここは本島を挟む両側の海が見られる場所。
以前、初めて沖縄に訪れた友人を
まず最初にここに連れてきたことがある。

[09月15日 19:05]
疲れた〜

19時現在、瀬良垣ビーチそばのコンビニ。
何か渋滞してる。

[09月15日 21:44]
慶佐次のヒルギ林(マングローブ)

13時頃・国頭郡東村
-H"は金武町辺りで使えなくなりましたが
工事のおっちゃんが使ってたケータイは
こんなところでも使えてました。多分ドコモ。

[09月15日 21:55]
ヒルギ林にはガザミが居ました

見えるか!?
小さいのは5mmくらい。
でも、一方のハサミが大きいところはしっかり「ガザミ」。

[09月15日 22:08]
楚洲から太平洋を臨む

16時頃・国頭村
海へ流れる川があり、川辺でキャンプしてる人が結構居る。
私は浜辺でコンビニおにぎりを食べました。

[09月15日 22:12]
楚洲の浜

いろんな模様・色の石がゴロゴロ。

[09月15日 22:17]
辺戸岬

17時頃、ようやく到着。
遠かった…。

[09月15日 22:25]
辺戸岬から見た海

光の具合で珊瑚礁が美しい色を放つ。

[09月16日 14:04]
昔の自分に遭う

わしたショップで見つけた昔の「仕事」。
当時は、これらがこんなに長く使われるものだという意識が
正直なところ、足りていなかったと今は思う。

[09月16日 15:23]
予想通り

『ちゅらさん』関連商品が大量発生。
いわゆる「土産物」に中身・味は殆ど期待してないけど
これなら箱のインパクトだけで手に取るよなぁ。

[09月16日 15:29]
こんなのもある

オリオンビール『ちゅらさん』デザイン缶。
昨年は「サミット」だったよな。

[09月16日 17:11]
始まった!!

沖縄全島エイサーまつり

[09月16日 20:36]
沖縄 最後の食事

三枚肉そばで締める。
「かどや」で食べたかったけど
初日も今日も間に合わなかったので
「そば街角」でガマン。

[09月16日 23:22]
機内から見た那覇空港

撮影してたらスッチーに咎められた(怒)。
そんな目しなくても、ちゃんと切るってば。

[09月22日 11:57]
沖縄で買ったカップ&ソーサー

ゆうパック発送した荷物がさっき届いた。
早速コーヒーを淹れてみる。
何の変哲もない形だけど、色がコーヒーに似合いそうだと思ったのだ。
沖縄の焼物には珍しい白っぽい地で
細かい貫入もはいってる。

[09月23日 15:43]
お彼岸なので

おはぎ、といきたいところだが、作れないのであんころ団子。
しかし、寒さのあまり途中でおしるこにしてしまう。
なんか団子だらけ。

[09月30日 19:13]
いちじくのジャム

土鍋で煮てます。

昨日、友人を招いてのホームパーティ(!)で
クレープの付け合わせとして作って、大好評でした。
昨日の分は友人にお土産としておすそ分けしたので
今日も作っている。だって、マジでうまいんやもん。

買い物のとき、間違っていちじくを買い過ぎたけど、
よかったぁ。

作り方は超カンタン。時間もかかりません。

<レシピ>
1.いちじく 500gは熱湯にサッとつけ、水にとって
 薄皮をむき、水けをきってみじん切りにする。

2.ホウロウびきか耐熱ガラスの鍋に1を入れ、
 レモン汁 大さじ2、水 大さじ4、砂糖 250〜300gを加え、
 強めの中火でサッと煮詰める。

※大人向きには、煮たジャムにラム酒やブランデーを
 混ぜるとよい。

[09月30日 19:22]
ネタもと

丸善のバーゲンで手に入れた
NHK出版刊
きょうの料理 マイキッチンシリーズ16
『忙しい人に 手早くつくるもてなし料理』

このマイキッチンシリーズは
使える料理がいっぱい載ってて重宝してます。
他にも2冊持ってる。

あ、いちじくジャムはレシピよりも砂糖を控えて
ハチミツを加えてみました。いい感じ♪

[10月07日 13:23]
ザクと私

昨日と今日は休日出勤でオフィスのレイアウト変更。
誰もいないのをいいことに、会社のザクと仲良くしてみる。
反対側だとトゲトゲあるから肩組めないのよ。

[10月07日 18:00]
崎陽軒のカニシウマイ

昨日今日と休みに朝早くから働いたんだから、
このくらいの贅沢はいいでしょう。
これ食べたら寝ます。
おやすみなさ〜い。

[10月14日 10:41]
行楽日和

駅ホームはおでかけの家族連れでいっぱい。
私も今から出発。

[10月14日 11:44]
片瀬江ノ島駅

なかなか笑える駅舎だ。

[10月14日 12:39]
展望塔から

東浜方向を見る。

[10月14日 12:56]
展望塔の階段

どうしても映画『クレヨンしんちゃん』を思い出してしまう。

[10月14日 13:55]
江ノ電に乗って

鎌倉方面へ移動。

[10月14日 14:28]
江ノ電鎌倉駅につきました

乗ったのは10系電車でした。

[10月14日 16:27]
鎌倉高校前駅

ここ、確か『Age35』で出てたよな。
中井貴一が赤ちゃんの靴が入った紙袋持って…。

[10月15日 19:08]
説明再登録





[10月25日 22:12]
落札CDを堪能中

日本シリーズ観ててもふがいない近鉄にイライラするだけなんで
今日届いた『未来戦隊タイムレンジャー』音楽集1 CDを聴いている。
いいねぇ。名場面の数々がよみがえるわ。

[10月27日 00:03]
給料日後のささやかな贅沢

チョコケーキ。
止められませんな、例えこの一口で太ることになっても…。

[10月31日 23:56]
感想お待ちしております



[11月03日 01:31]
30分かけて歯磨き

口中用ミラー、歯間ブラシ、ピック、フロスホルダがセットになっている。
最初は普通に歯ブラシで磨き、その後これらを駆使して歯垢をとる。
仕上げはデンタルビート。水を勢いよく噴出させ歯の汚れを流す。
さすがに毎日は無理。フロスまでは使うけど、他は週イチ。

[11月05日 01:16]
今はもうない…

CD整理していて偶然手にした
渡辺美里のアルバム『Flower bed』の
おまけブックレットに、WTCが…。
こういう形で切り取られているのを見ると
あらためてジワリと広がる喪失感。

…いや、私はNY行ったことないけど。

[11月15日 13:39]
午後休とって横浜へ

もしかしたら東海道線、初乗車かも。
4人掛席、久しぶり〜。

[11月17日 17:21]
一昨日、横浜に

何しに行ってたのかというと
友人の代理で『サルティンバンコ』を観ていたのでした。

いやぁ、やっぱりいいわ「シルク・ドゥ・ソレイユ」。
5年前に観た『アレグリア』はマジ泣きするほど美しかった。
あの感動が再び蘇る…。

[11月24日 00:52]
会社の大掃除で掘り出し物を発見!!

くぅ〜、懐かしーっ!!
今は亡きみのり書房刊『ヤマトタケルの冒険』。
…他人のゴミだけどな。

[11月25日 14:16]
出遅れた〜っ

本日よりレンタル開始の『オトナ帝国の逆襲』
既に借りられたあとでした。
…ガックシ。

[11月28日 19:00]
本日大安

とりあえずバラ10枚GET。

[12月02日 17:29]
昨日作ったにんじんケーキ

マンションの管理組合総会が終わって一服。
無事、ケーブルテレビ導入が決まりました。
わーい\(^o^)/ 来年からは常時接続だ。

[12月03日 21:18]
ハッ、何故こんなものが!?

全員は揃わなくても
よっすぃーは諦めきれないのよ。

[12月06日 21:08]
沖縄みやげが届きました

沖縄へ家族旅行にいった先輩が
Jimmy'sのパイを送ってくれました。
わ〜い!!
でもコレ、1人で食べ切れるかしらん。
賞味期限まであと3日。

[12月07日 13:54]
ニコライ堂

昼休みも終わり。
あ〜、いい天気だなぁ。
このままどっか行ってしまいたい…。