自動車等の話題 あーるえっくす8
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
61 ) 名捨て人(aka)
[2005/11/16(水) 17:16]
>>57
>>59さんのリンク先を参考にすると
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html
>>57さんがA、バイクがBの、「青信号車A、赤信号車B」でしょうか。
信号無視で青信号車に衝突しては、基本は0:100の様子。
相手が二輪車という条件過失で、1割ほどAが不利になったとしても
やはり相手の無謀な運転への責任が大半と思います。

但し青でも速度規制を大幅超過してる場合など、
青信号でも過失を問われる可能性はありますが。

60 ) 匿名希望(aka)
[2005/11/16(水) 12:48]
まあ、業務上過失がつくのは明らか

59 ) 匿名(aka)
[2005/11/16(水) 12:41]
>>57
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html
がある程度参考になるかな?
両方ともに責任は発生するが、バイクの方の過失の割合が高くなります。
何でも弱者優先ではない。
(2:8か3:7くらいか?この場合車の方から見れば、かなりバカバカしいけどな。)

58 ) 匿名さん(uun)
[2005/11/15(火) 23:29]
>>57
どっちが悪いか、と言われたら信号無視した方だろうけど、結局跳ねた方が…て事になるんじゃない?
あっちが悪い、こっちは悪くない、にはならないと思う(強いて言えばどっちも悪いが、跳ねた方が責任がある、みたいな)。
跳ねた方も、どうしても回避出来なかったのか?、な責任は問われるだろうし…。

57 ) 匿名希望(aka)
[2005/11/15(火) 22:03]
知りたいことがあります。
車で国道を走っていて、交差点の近くに来たときに進行方向の信号が青なのが見えました。
夜8時頃で交通量が少なく僕の車のすぐ前は車が走ってませんでした。
交差点にさしかかろうとした直前、交差点の右からバイクが僕の進行方向に曲がって行きました。
明らかにバイクの側の信号は赤で僕側が青でした
僕が、バイクが通過した直後に右を見たら車が信号待ちしていました。
バイクは止まっている車の後ろから無理矢理出てきたのだと予測しました。
もしもバイクにぶつかって事故していたらどちらが悪くなりますか?
信号無視したバイクですか?
それとも僕が運転していた車ですか?
気になることがあったので教えてください。

56 ) 匿名さん(aka)
[2005/11/15(火) 15:52]
では、そのように警察の方にお伝えください

55 ) 匿名希望(aka)
[2005/11/15(火) 03:10]
他人の運転をやめさせる事しか脳のない自己中がまた一人
止まる止まらないの以前に、信号無視だって忘れてない?
「後ろが止まりそうにないから突っ切りました」で許されたら警察いらねぇよ

54 ) 匿名さん(aka)
[2005/11/15(火) 00:08]
要するに、後ろがちゃんと止まりそうなのか注意できないダメ運転手って事だ
あなたは今すぐ運転免許証をシュレッダーにかけ、運転する事をやめなさい

53 ) 名捨て人(uru)
[2005/11/13(日) 13:59]
>>52
>必ずしも相手が止まってくれる/止まりきってくれるとは限らないから。(特にトラックはね)
四輪はルームミラーで真後ろも見えるけど、二輪ってココ死角なんですよ。
実はすごく不安なんですよね…後ろの車種なんて判別できません。
かと言って真後ろも見えるようミラーをいじると、本来映る範囲が減るジレンマ。
他のバイク乗りの人はどうしてるのかな?

今は流れに乗せたら、わだちや無理な追い越し回避で車線中央を走り、
信号停止する前に、車線左端に寄せつつ減速するのが習慣になりましたね。
これならよほど狭い車幅か、運転手が何も回避しない場合を除き
止まりきれなくても通過する可能性が。(今回はそれで助かりました)

停止線(=自分の停車位置)を3〜5m超えで止まったトラックの衝撃力で
もし轢かれたら何m飛ばされたか・・・本当に死んでいたかも知れません。
歩行者信号の点滅からブレーキしたこちらに合わせれば、安全に止まれたものを
より大質量の凶器を振り回す自覚を欠いて、突っ切れって何なのよ(泣)

52 ) 匿名(aka)
[2005/11/13(日) 03:25]
>>『円滑な流れのために(赤信号を)突っ切れよ、それが防衛運転ってもんだろ!?』
>>「踏切なんかでいちいち止まってんじゃねーよ!」て怒鳴ってた。
>己の不注意を人のせいにしてはいかんなぁ〜
>いつでも相手が急ブレーキを掛けても止まれる様に車間距離をとる。
>これ常識。
まぁ、そうなんだけど、トラックが後ろについている場合には注意したほうがいいよ。
必ずしも相手が止まってくれる/止まりきってくれるとは限らないから。(特にトラックはね)
上記のような場合、
『渡る人などいなければ』(つまり自分が事故を起こす可能性が限りなく小さいと思ったら)
トラックが後ろにいた場合、自分も突っ切ることはあります。
相手が悪くても、物理的に痛い思いをするのは自分なんで。
トラック相手では、最悪死の可能性もあるし。

51 ) 匿名さん(memo)
[2005/11/13(日) 02:07]
ああ^
新型以外のクラウンノ

割り込み、信号無視のチャンピオン

チンピラ専用車か?

名古屋に来た人は、気をつけてください。。。

50 ) 匿名さん(aka)
[2005/11/13(日) 00:32]
>『円滑な流れのために(赤信号を)突っ切れよ、それが防衛運転ってもんだろ!?』
>「踏切なんかでいちいち止まってんじゃねーよ!」て怒鳴ってた。

己の不注意を人のせいにしてはいかんなぁ〜
いつでも相手が急ブレーキを掛けても止まれる様に車間距離をとる。
これ常識。

49 ) 名捨て人(ase)
[2005/11/12(土) 17:12]
>>48
>警報機鳴ってなきゃ電車来ねぇよって言い分にはちょっと納得したw

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/b8.html
>踏み切りもたまに故障することがあるので
いやいや、警報機に頼るだけじゃ駄目ですよ?(汗)
東武線竹ノ塚駅の大踏み切りで轢かれたような事件もありました。
運さえ悪ければ、少しの確認を怠ったがために、一瞬で命を奪われかねません。

同様にリンク先で語られる、渋滞問題にしても
日ごろから習慣づけないと、気の緩みで線路内に踏み込んだがアウト。
ただ踏み切りに進入する度の一時停止で、最悪の事態って可能性を
著しく減らせるなら、安いものではないでしょうか?

まぁ卑怯な話ですが、二輪は立ち往生しても回避できますけど
四輪では逃げ場が無いので、面倒がらずに一時停止が一番安全です♪
自分や自分の家族に、億単位の請求がきても動じない方なら
死なない(死なせない)程度にやれば?って感じですが(滝汗)

48 ) 匿名さん(aka)
[2005/11/12(土) 15:26]
>>46
同じようなのを踏切で見た事あるな。
踏切で一旦停止しようとした車にトラックが後ろからドカン。
「踏切なんかでいちいち止まってんじゃねーよ!」て怒鳴ってた。
でも、警報機鳴ってなきゃ電車来ねぇよって言い分にはちょっと納得したw。
そういや、踏切でいちいち止まる車って少ないな…。

47 ) 名捨て人(aka)
[2005/11/12(土) 05:28]
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/b21.html
>その他に、車線を間違えたりして目的の車線に戻ろうと割り込んでしまった場合など
 (中略)
>こちらがゴメンナサイをしても、嫌がらせを続けてくるようなら

・・・大抵の運転手は、運転中に自我が強くなります。
1台で悠々と走るならいいですが、他の車と関わることで
「自分のペースを乱される」ことに、ストレスを感じやすくなります。
まして「相手がこちらのペースを乱しといて、侘びも礼も無い」では尚のこと。
自分勝手な人間ほど、自分の行為は棚上げして、ルールやマナーを強要したがります。
結果的にあらゆる手で妨害され、こちらが危険に晒されてはたまりません。

相手をそれらの暴挙に出させないためにも、常に腰の低い姿勢で
感謝や侘び(≒マナー)の意思を示す必要も、あるのではないでしょうか?
その意思表示する方法にルール違反の問題があろうと、他に代替手段が無い以上
紛らわしくても多用されてしまうのは、「必要悪」というか…仕方ないとも思えます。
サンクステイルもトラックには役不足ですから。

46 ) 名捨て人(aka)
[2005/11/12(土) 05:26]
『交通ルールは命の問題、マナーは気持ちの問題。』
自分なりの標語です・・・もちろん、命に関わるマナーも少なからずありますが
ルールを破ると事故に繋がりやすいので、大筋で正しいかと。
特に軽度な事故でも命に関わる、バイク乗りには尚のこと。

ただルール遵守でキッチリ法廷速度だったり、黄色になるのがわかってて
早めにブレーキをかけたりすると、煽ったり轢き殺されそうになる場合もあります。
つい最近、急いでいたのか・止まるのが面倒なのか…某国道でトラックに
後ろから轢かれかけた挙句、わざわざ降りて
『円滑な流れのために(赤信号を)突っ切れよ、それが防衛運転ってもんだろ!?』
などと屁理屈を並べた輩がいましたが、これは自分勝手の極みですね?(苦笑)

45 ) 匿名希望(aka)
[2005/11/11(金) 10:23]
もともとトラッカーが始めたらしいよ
座席が上にあるから、手を上げても車の人には見えないからとか

追い越しかけてきて、ハザードつけようとしてスピードを落とす車はどうにかして欲しい
そんな暇あるなら、さっさと行けよと

44 ) 匿名さん(uun)
[2005/11/11(金) 09:32]
でも、車てよくよく考えたらおかしいマナー多いよな。
サンキューハザードと似た様なのでクラクションなんかも。
合図に使う分には構わんと思うけど、アレも元は警笛でしょ?。たまにお礼なのか注意なのか分からん人がいる。
他にもあげれば色々あるよな。
どうしておかしいマナーが定着したんだろ?。格好良いから?、流行り??。

…定着なんて言うと、「してねーよバカ」て叩かれるか。

43 ) 匿名さん(aka)
[2005/11/11(金) 08:18]
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/thankyuhazard.htm

42 ) 匿名希望(ase)
[2005/11/07(月) 01:49]
なおさら事故のモトになりそうな気が…

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁
名前

メール

sage


管理者:ふぇちゅいん
KoMaDo-1.5a