自動車等の話題 あーるえっくす8
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21 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/30(日) 22:10]
>>16
この人なに言ってるんだろう?
なんか面白くない事でもあったのかな?
こんなとこで鬱憤晴らしてないで、少し外の空気吸って気分転換してきた方がいいよ

20 ) スギ(aka)
[2005/10/30(日) 20:29]
誰か東京モーターショー行った?
GT-R見たいなぁ
雑誌で見たけどうしろカッコいいよね

19 ) 普通(aka)
[2005/10/30(日) 19:53]
軽四輪L10、
カブ90 L50、スクターキンロード125L35。
あまり燃費の事を気にしない運転で(;^_^A

18 ) 名捨て人(nico)
[2005/10/29(土) 23:25]
>教習所でこういう運転をしちゃいけないって習わなかったのかな?

>(エンジン切ると危険だから絶対厳禁)
>急な下り・カーブの多い下りは、きっちりエンブレ効かせたほうが安全だがな?

過ぎた話題を蒸し返す人は嫌われますよ?
本人は危険性を理解してるようですし、最低限の注意はしてるから
誰も巻き込まずに自爆さえしてくれれば、別に気にする事でもないと思うけど(毒)

ところで話は少し変わるけど、二輪や四輪の燃費って
排気量によって『これだけ低燃費なら上出来』って基準あるのでしょうか?
ストイックに切り詰めるのもいいけど、少し頂上の低い目標もあった方が
張り合いや妥協のアタリが付けやすいと思って。

自分は2ストの原付ですが、いま街乗りでリッター30km前後。
この良し悪しがわからなくて、、、四輪や他の排気量でも
どう燃費って変わるのか、皆さんの燃費にちょっと興味あります。

17 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/29(土) 22:23]
>更に下り坂が続く時は、クラッチ切ったりシフトをニュートラルで惰性走行すると
>傾斜によってはアイドリングのまま走行できる。

教習所でこういう運転をしちゃいけないって習わなかったのかな?

16 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/29(土) 21:12]
自分に言い訳してどうするんだろう・・・相手は車通勤とでも思ったのかな?
同じ電車通勤だったら、プライベートでケチらないらしい>>14
環境にも周りの流れにも、迷惑かけまくりなゴミ860だから、自己弁護しないで
とっとと氏んでくれたほうが、世の中のためなのにね?
3日も時間あったのに、こんな言葉しか出ないとは、相手する価値もないよ。

さぁ、好きなだけ無様な遠吠えを晒してごらん?笑って見てあげるから。
自転車通勤って、速度とエコを両立させた手段も提示できないお馬鹿さん♪w

15 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/29(土) 15:35]
徒歩通勤が一番エコロジーですがなにか?

14 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/29(土) 14:59]
>>11
電車通勤でとってもエコロジーですがなにか?

13 ) とくめい(aka)
[2005/10/27(木) 16:13]
アクセルもブレーキもクラッチもない。
http://corism.221616.com/articles/0000031040/

12 ) 思兼(aka)
[2005/10/26(水) 00:59]
>>06
その理論では、移動にかかる所要時間が考えられていない。
私が言っているのは、同じ所要時間で移動するときに、燃費を最低にする方法。

>>07
それも大事だね。遠くの信号見て、タイミング計って、信号通過前後の最低速度が
できるだけ高いように走ってる。
タイミング間違えて、20kmくらいを維持するつもりが信号変わる直前に列の後ろに
到着してしまうとすごく悔しい。

もちろん、遠くの信号を見て、今の速度のまま走ったらブレーキが必要と判断したら、
燃料カットが効く領域の回転数でエンブレかけて速度調整。

11 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/25(火) 22:20]
なんかうざい
ケチつけなきゃ、エコになんねーよ

http://www.hokkeshu.jp/houwa.html
>最近は勿体無いという言葉があまり聞かれませんが、アフリカの女性で初めてノーベル平和賞を受賞されたマータイ女史が、京都議定書発効の時来日されて、日本語の中に「勿体無い」という言葉があるがこれこそ地球環境を改善する基本が有るという意味のことを語っておりました。その意味で一人一人が小さな力ではありますが、無駄な消費を止めて物を大切にして行くことが環境問題の解決になろうかと考えています。
くだらねぇレスしてる暇あんなら、少しでもケチくせぇエコランして
環境に貢献してみやがれ

10 ) 匿名希望(aka)
[2005/10/25(火) 12:34]
なんかうざい
ケチケチすんなって、そんくらい

09 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/25(火) 12:24]
>フューエルカットを知らないの?
>エンブレをきかせたほうが燃費抑えられるよ。

エンブレかけて、法定速度以下に落ち込む程度のゆるい勾配では
再加速や速度維持にアクセル踏んで、結局燃料使って
アイドリング以上にエンジン回してる罠。
アクセル不要の惰性加速や、速度維持してこそなのに…。
おまけにそれ、高速では役に立たない。

急勾配とか峠の、エンブレかけ続けても加速するような場所なら納得。
「安全」を口にする俺は、世間から見て危険な運転してるからこそ
その辺は言わなかったが・・・惰性だけの加速を楽しんでるからなw

フューエルカットは万能じゃないよ、減速ロスも考えないと。

08 ) ミスター鈴井(aka)
[2005/10/25(火) 10:09]
>更に下り坂が続く時は、クラッチ切ったりシフトをニュートラルで惰性走行すると
傾斜によってはアイドリングのまま走行できる。

フューエルカットを知らないの?
エンブレをきかせたほうが燃費抑えられるよ。

07 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/25(火) 07:29]
信号のタイミングなんてそう簡単にわからないんだから、素早く加速してから
トップスピードを抑えたまま維持する前に、信号で減速したら終わり。
赤信号で完全停止しないよう走れば、減速の無駄は減らせる。

エンジンのトルク特性によって変わるけど、なるたけ低回転から
必要十分なパワーを搾り出すのを意識して走行してみ?
加速時や登坂は2千5百まで、平地巡航は2千回転以下を目安にすれば
小型〜中型の大衆車は十分だと思う。

更に下り坂が続く時は、クラッチ切ったりシフトをニュートラルで惰性走行すると
傾斜によってはアイドリングのまま走行できる。
(エンジン切ると危険だから絶対厳禁)
急な下り・カーブの多い下りは、きっちりエンブレ効かせたほうが安全だがな?
高速の山越え後の下り坂なんかでも、惰性で100kmキープできれば
通常走行の1/3〜1/4って回転数=区間燃費と置き換えられる。

Newプリウスは踏み方によっては、モーター&回生+上の惰性走行に近いことを
自動制御でやってくれる。
その気になれば30km/Lを超える燃費を叩き出せるアレはスゲーよ。

06 ) 匿名さん(aka)
[2005/10/23(日) 19:39]
それなら、ゆっくり加速してトップスピードを抑えればいいのでは?

05 ) 思兼(aka)
[2005/10/23(日) 14:34]
 トップでゆっくり車を発信させるってのがあるけど、街中では素早く加速してトップ
スピードを抑えた方が燃費が良いと思う。
 ゆっくり加速すると化学エネルギーを運動エネルギーに変換する効率がよくなるけど、
トップスピードを抑えたら少ない運動エネルギーで移動できるようになる。加速終わったら
すぐに次の信号で減速するのが一番もったいない。

04 ) スギ(aka)
[2005/10/23(日) 08:49]
おお!
スレ立ってる〜
今回のモーターショーは行けるかどうかびみょーな感じになっちゃいました。
行きたい。
みんなが一番注目してる車はなんですか?

03 ) はるるん(waai)
[2005/10/23(日) 08:44]
は〜い(^o^)/
本日、モーターショーに行ってきま〜す♪

02 ) サイトー@大阪(tehe)
[2005/10/23(日) 00:09]
というわけで
東京モーターショーに行った人の感想お待ちしています

今年中には通勤用バイク買い替えたい・・・

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