KoMaDo   usePocket.com : メイン掲示板 ■ HOME    

掲示板トップ・・トップに戻る・・アイコンリスト・・使い方
各スレッドの最大書き込み数は500です♪

メイン掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 [最新レス]

  ウィルコムの再建を真剣に考えよう! 第2章

211: ゼロ★33:2010/12/26(日) 13:09
高度化基地局が設置されることによって
古い基地局は撤去され基地局数が減っている(悪く言えば間引き)という話は
ウィルコムの倒産前からしていたよね。
だから高度化基地局の設置場所を選定しそこだけに光ファイバーの引き込み。
なので茨城県取手市戸頭の基地局はそもそもその選定から外れていたのでは?

212: ゼロ★33:2010/12/26(日) 13:13
>>210
北のほうにある赤□で稼動中の基地局を
これから高度化基地局に交換予定だから
茨城県取手市戸頭の基地局は撤去されたのでは?
きたの

213: ポコ★203:2010/12/26(日) 14:49
PHSと3Gのデュアルアンテナ
http://plixi.com/p/65560393

214: ポコ★203:2010/12/26(日) 14:55
しかし、>>209はx1使いですか。
x4使って欲しいです。

215: 匿名@Dion:2010/12/26(日) 16:20
しかし、なんなんだろ。

量産というのは、量産だよ。日に1個では量産といわない。
×8の説明には今でも800になるって書いてあるよ。
type Gを使うと、早い地域が相当数ある。誰でも体験している。
大体、G4の基地局の14回線を維持するためにISDNを何本も使ったらいくら掛かると思ってる?。

量産が始まったのは、2007年暮れ

これは、一年以上前の記事
>基地局の光化を急速に進めている。しかしユーザーからすると、
>どれくらいエリアが広まっているかは分かりにくい。
>しかし近氏は「どんどん光化しているので、
>気持ちよく使えるエリアは確実に広がっています。
http://yosshii.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04-will

当然、新型基地局の大幅配備とともに間引きもあるし、転用もあるけど、
この間、久しぶりに某国道を走ってみたら、沿線上に8本槍が乱立してた。
時期的に当然光化してるはず。

ちなみに会見等でバックボーンをIP化といっているけど、
基地局のバックボーンというのは、基幹網だけのことを差さない。
コアネットワークといえば基幹網のこと、バックボーンといえば、 <省略されました> [全文を見る]

216: 匿名@Dion:2010/12/26(日) 16:39
もう一度いうけど、ウィルコムは更生会社。裁判所管轄。
債務の大幅免除と、事業の立て直し用投資資金の大量貸し付けがある。
基地局の場所の譲渡金も入った。契約書には基地局の場所は共用すると書いてある。
更生計画は6年。これらの資金で再生をすることになる。だからあれだけのCMも打てる。
もちろん、ソフトバンクブランドにもならない、と言うか出来ない。
下手なことをしたら、後ろに手が廻る。
基本的には総務省の要請の事業立て直し。
その見返りに裏でソフトバンクが何を得るのか、得ないかはご想像にお任せしますけど。
立て直しが本気の事業だというのだけは確かなこと。

217: ポコ★203:2010/12/26(日) 17:15
ソフトバンクは自社のエリアの拡大のために、
ウィルコム基地局を利用することで支援を引き受けた。
そのため、ソフトバンクから独立することはもう無い等しいでしょうね。
ソフトバンクから抜ける時はウィルコムが終わる時でしょう。
支援終了後、何年続くか不明だけど、
これからはソフトバンクのやり方を見守って行くしかないでしょう。

218: 匿名@Dion:2010/12/26(日) 19:50
>ソフトバンクは自社のエリアの拡大のために、
>ウィルコム基地局を利用することで支援を引き受けた。
それは違うよ。もうXGP会社に基地局の場所は譲渡されている。
ウィルコム自身の再建支援には、もっと、色々な理由がある。

基本的には良い位置づけになる。
ウィルコムはXGPを使えると契約書に書いてある。
つまり、ソフトバンクとウィルコムがXGPを使う。
非常に楽にXGPを立ち上げ、利用することが出来る。
なぜなら、三社で基地局の場所を使えば、コストはどうなるか。
ウィルコムにとっても、XGP会社にとっても、ソフトバンクにとても、
価格的に他社に対して非常に有利な立場になる。
契約書には、ウィルコムのコストダウンに協力すると謳っているが、
それは同時に三社のコストダウンになる。
ウィルコムはやがてソフトバンクウィルコムぐらいの名前になるかも知れないが、
ウィルコムが事業で成り立って居る限り、コストの負荷が非常に楽になる。
経営的に考えれば、当然基地局回線も共用する。

219: 匿名@Dion:2010/12/26(日) 20:05
ここには、電波に詳しい人はいても、経営が分からない人がいるから、
少し補足するが、基地局の場所は、XGP会社にするより、
ウィルコムの持ち物にするように変更した方が良いはず(100%子会社だから)
しかし、そうしなかったのは、ウィルコムの負担を減ずるため。16万局の借地料は膨大。

たぶん、これから徹底的なコストダウンによって、グループの中の位置づけは、
非常に安価な通信を提供するディスカウント通信会社になる。

220: ポコ★203:2010/12/26(日) 21:37
LTEは高杉るけど、WiMAXにも負けないくらい競えるようになって欲しいですね。

221: 基地局転用DAC:2010/12/26(日) 21:37
私は経営にも技術にも素人ですが、こんな風に見えてます。

ソフトバンクからしたらし電柱敷地権を持つことで、今後のソフトバンクのエリア拡充がやり易いでしょう。
それにワイヤレスシティプランニング(実質ソフトバンク)が権利を持たせることで、ソフトバンクとウィルコムの間に公平性を持たせているような見せかけが可能。

ウィルコムからしたら、電柱敷地権が第三者に渡ったことで「俺たちの権利だ!ソフトバンクに貸してやってんだ!」という意識もなくなり、ワイヤレスシティプランニングから土地を借りてるという認識に変わり、
コスト意識を持つようになり、既存基地局のエリア効率化(という名の集約や間引き)を促進させることになる。

今まで置局も効率を無視して打ちたいように打ってきたウィルコムからしたら、
頭を使う話でしょうが、ここで置局再配置は必要だと思います。
そうなればソフトバンクの鉄塔にウィルコムのアンテナが寄生する形が一番電柱敷地の金を一番抑えることに繋がるでしょうね。

こうすれば、いざウィルコムをソフトバンクグループから切り離しても、ソフトバンク依存形体が保ててソフトバンクに収益
<省略されました> [全文を見る]

222: ポコ★203:2010/12/26(日) 21:38
TD-LTEよりXGPを売り込むようになってくれないかな。

223: 基地局転用BF5:2010/12/26(日) 22:11
>>221
続き:
で、ワイヤレスシティプランニングからしたら、XGPとソフトバンクに関しては将来性があるので
単独で貸しても信頼あるでしょうが、ウィルコム単独になると信頼度も下がることもあると思います。
なので、極論で言えば、ソフトバンクと併設できる電柱は残したまま、
ソフトバンクでもXGPでも使わない電柱は早々に撤去したいのかなと思っています。
なので、この1年でウィルコムの基地局はほとんどがソフトバンクと併用型かソフトバンク鉄塔に寄生すると思っています。

で、今回の取手市戸頭は、完全にソフトバンクだけの為に転用された可能性が高いとみています。
まあ、また半月後くらいに行って、ウィルコムも併設されていたら嬉しいですけどね。

224: つまんね。@PRIN-BAUM:2010/12/26(日) 23:34
なんつーか、妄想なら自分の日記にでも書いたら?
荒らしイラン。
はっきり言ってウザイ。

225: カーネル3ダース21C3:2010/12/26(日) 23:38
基地局話無用

ただ乗り、横取り、拝金主義の会社の提灯記事なんか不要である

キミも唐揚げを食べて私のような立派な人間を目指しなさい

226: ゼロ★33:2010/12/27(月) 01:08
>>215
量産が1個づつでないことぐらいわかるよ。
相当数というのではなくどれくらい設置済みなのか分かりますか?
と聞いているわけで。。
誰でもって言われても体験していないから実感が湧かないわけで、
誰でもって誰?はあえて追求しないけれど、
あなたは今までどの地域で体験済みなの?
全国的に設置されているのを確認ですか?

227: 匿名@Dion:2010/12/27(月) 02:13
>>221
意味不明、立ち位置をもう少し整理してみましょうね。
ウィルコムは紛れもなくソフトバンクグループの一員。
そして、XGP会社は今後ソフトバンクグループではない。ただの関連会社。
官報で規制されてるし、ソフトバンクグループになれる期限もない。
そうそう、基地局の借り主の権利をそちらに移したのは同然、
XGP会社はベンチャーだから暫く赤字でも投資もされるし、銀行融資も可能だから。
ウィルコムではそうはいかないのも理由。

>>226
少なくとも、8本槍は当然光接続。回線分64のISDNを引き込んだら月に1万円以上の経費。
ダークファイバーなら4000円程度。

228: 基地局転用DAC:2010/12/27(月) 06:26
8本槍=光収容は間違いですよ。ドライ収容も多々ありますよ。

ドライ収容だと1ch 51kbps
光収容だと1ch 102kbps

G3までの基地局は1ch 32kbps

229: 基地局転用DAC:2010/12/27(月) 06:43
個人的見方になってしまいますが、孫社長は合理主義なところもあるので、いざとなればバッサリ切りますよ。
ウィルコムもソフトバンクグループになったとは言え、未来永劫グループとは言い切れません。廃業は都合が悪く切り離す可能性もあります。
ちなみにワイヤレスシティプランニングは今のところ社長は孫正義社長ですね。
外資も入るにしても孫社長である内はソフトバンクにも調子の良いやり方をしてくるでしょう。

230: 匿名@Dion:2010/12/27(月) 07:44
>>228
>>229
まるで小学生の反論。
当然、必要が生じれば、ウィルコムは売却する。
しかし、いずれにせよ、立て直さないと売却は出来ない。
もっとも高く売れる方法は上場させること。と言うか、上場しか買い手がない。
再建も手を上げるところがほかに無かった。上場にはそれなりのスタータスがいる。
ウィルコムの契約者が急激に減るのもおもしろくないのでと、再建に手を貸すのを決めたのも、
インフラ共用のコストダウンストーリーが崩れるのを恐れたためもある。
しばらくはあり得ない。そうでなければ、始めから再建に名乗りを上げない。
XGPの社長を孫さんがしてるのは、それでないと投資が呼び込めないから。
どのみち、ソフトバンクの誰かがやれば好きに出来る。
しかし、持ち株30%では重要案件の拒否権がかろうじてあるのみ。
上場企業じゃないので、株主は機関投資家や関係者、積極的に経営に関与する。

231: 基地局転用DAC:2010/12/27(月) 07:59
なんだか「小学生みたいな反論」だとか挑発的な言い方はなおせないのでしょうか?
私ものせられてるところがあるから強く言えませんが、もともとは取手市のこのウィルコムの基地局がソフトバンクに転用されてしまったのか、それとも併設型になる可能性も残っているのだろうかの話です。
段々話が発散してるし、まずは貴方がこの基地局に関してどう予想しているのか述べた上で、その考えの背景やら持論を述べていただけたらと思います。
ただ他人の揚げ足とりたいならこのスレにいるつもりはありません。
個人的にはゼロさんのように意味のあるコメントが欲しいですね。

232: 「」★2:2010/12/27(月) 09:54
挑発的な書き込みをする人ほど必死なので、必死な人ほど自分に不利な意見に耳を貸さないんやなw
必死な人に関わると疲れるんやなw
お前らご苦労さんなんやなw

233: ゼロ★33:2010/12/27(月) 10:05
>>226
何故に何度も経費の話をする??
昔、設置済みのW-OAM基地局が3万局程度という話があったけれど、
ただ高度化基地局を量産されてからそれがどれだけ設置されているかと体験地域を
聞いているだけなのに。。
ちなみに地元で8本槍で最大800Kのところは体験したことないよ。
まあ、私は4x利用者なのでもし在れば最大400Kの実効速度150K前後
ということなのでしょうけれど。

8本槍のところは基本的に混雑地域に設置だろうから全部かどうかは知らないけれど、
いずれ光ファイバー引き込み基地局になる可能性が高いでしょうね。
ただ、高度化基地局に置き換えられているとは限らないけれど。
また、高度化基地局がメタルにも対応しているという記事を見たこともあるので、
その基地局に置き換えられても光引き込みでないところも出てくるのかも。
故障したところに置き換えなら使いまわしでなければ自然と高度化基地局設置でしょうから。
ソフトバンク傘下後の戦略がメタルで十分なところも光にするようになったのかどうかは
知りませんけれど。
コストの話なら全部を光引き込みにしたほうが安くな
<省略されました> [全文を見る]

234: ゼロ★33:2010/12/27(月) 11:12
失礼しました>>227>>210
>光ファイバー引き込みを先に必要のない基地局まですることがあるのか?と思っていたわけ。
という私の問いかけに対してだけ返答だったわけか。

235: ゼロ★33:2010/12/27(月) 12:26
コアネットワーク(ITXまでの基幹網)は現状ではNTTコミュニケーションを利用ということだよね?
ITXから基地局までもNTTコミュニケーションに切り替えていたということだよね。(概ね完了しているのか全くなのかは置いといて)
これってウィルコムが投資しているということではないよね?
つまり光ファイバーはITXから先もウィルコムのものではなく、メタル回線から切り替えただけ。
メタル回線ってISDNメタルということだからNTTの持ち物ということでいいよね?
それら接続利用料の維持コスト改善の意味でIP化ということだね。(速度アップのこともあるけど。)
ウィルコムはITXバイパスに投資してしていたということだね。
自前で光ファイバーを引くよりも他社利用だから切り替え費用がウィルコム持ちだとしてもそこに莫大な費用が掛かるということにはならないのか?
維持コスト削減といずれXGPのためにも絶対IP化は必要だからそれは積極的にしたけれど、
基地局設置には旧W-OAM基地局設置のときのように積極的でない(同様というかそれ以上に)わけだね。
あくまで故障したらの消極的投資ということで、倒産の原因が短期間の基地局投資に
<省略されました> [全文を見る]

236: くだらねぇな@Biglobe:2010/12/27(月) 16:02
お前ら餅でも食って喉に詰まらせろ。

237: 匿名@Dion:2010/12/27(月) 20:14
>>231
すこし挑発的だったのは陳謝します。私は人間が出来ていないと思う。
それにしても、ソフトバンクの経営会議にウィルコムも会議もちょこっと入れているとの発言に、
5分ぐらいかと聞いた記者が居たが、私なら5分で会議というかと、怒鳴ったところだ。
宮内さんは偉い、1時間ぐらいと真面目に答えていた。やっぱり違うなと思った。
しかし、ここは、ウィルコムの再建を真剣に考えようというスレ。
その趣旨で書いているだけ。すぐに居なくなるので、少々の我慢です。

238: 匿名@Dion:2010/12/27(月) 20:24
>>235
ダークファイバーと書いているので、当然、ウィルコムが直接引く物ではありません。
光にしなければならない理由の一つはいずれ無くなるからだが、
もっと大きな理由は、コスト。
ISDNの大口利用契約は、入札似た方法で決まる。
しかし、それは全体の利用に対して調整を加える方法。個人契約は別。
つまり理由者が少なくなればなるほど高くなる方式となっている。
アステルやドコモがPHSをやっていた時代は、16〜700円ほどだったはずだが、
彼らが撤退した後は、相当高騰している。(現在の正確な値段は知らないが)
そして、廃止が決まって居るので、大口利用者は益々撤退する。
すると、毎年、どれだけ上げって行くか分からないし、今も相当上がっているはず。
どうのこうのと言うより、経営者として当然光を入れる。出なければ無能。

239: 匿名@Dion:2010/12/27(月) 21:00
>まずは貴方がこの基地局に関してどう予想しているのか
それはもうとっくに述べていますが???
とうぜん、正確にはわからない。どっちにもなる可能性がある。
ただ、書いたように、2月頃までに取りあえず5000局を共用するという話なので、
考えると分かると思うが、今、一連の工事の真っ最中のはず。
業者への発注契約は部隊を分散しないで、それらを優先しているはずなので、
時期的に考えれば、併設型になる可能性もかなりある。

240: カーネル3ダース21C3:2010/12/27(月) 21:08
基地局話など くだらん!

ただ乗り、横取り、拝金主義の会社の提灯記事なんか不要である

キミも唐揚げを食べて私のような立派な人間を目指しなさい

  名前: アイコン sage:   
  

メイン掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 [最新レス]


管理者 ふぇちゅいん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --