KoMaDo   usePocket.com : メイン掲示板 ■ HOME    

掲示板トップ・・トップに戻る・・アイコンリスト・・使い方
各スレッドの最大書き込み数は500です♪

メイン掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  PHSのXデー(受付停止)に備えて

31: ポコ★326:2017/10/09(月) 11:24
プランGはIIJとの契約が切れるらしいが、本来ならその後、ソフトバンクの3Gに切り替えるんだろうけど、
ソフトバンクももう3Gはやる気ないし、PHSもやる気ないからハイブリのみ終了になるようだ。

32: ポコ★326:2017/10/09(月) 16:01
マイクロソフトもシャープもサポート終了してるから仕方ないけど。
それでもユーザーが多ければソフトバンクの3Gに対応されるんだろうけど、
ハイブリのユーザーももうあまりいないんだろうな。
その少ないユーザーも大半もほとんどPHSで使ってるんだろうし。
でも、3Gを使わないでPHSだけで使ってるユーザーもワイモバイルのプランに変えないと強制的に終了になるようで。

33: ポコ★326:2017/10/09(月) 16:08
IIJ 3Gサービス(旧 WILLCOM CORE 3Gサービス) 終了について
http://www.ymobile.jp/plan/info/core3g/

スマートフォンかケータイが無償交換になる。
ということは、他のPHSも最後まで持ってれば無償交換になるかも。

34: わむ58A:2017/10/15(日) 23:09
ちぇ、一年前まで定額プランG契約あってたんだけど。
(PHS端末無くしてしまい泣く泣く変更した。)

35: ポコ★326:2017/10/16(月) 04:19
プランGSはソフトバンクだからまだ終了しないけど、
プランGSの受付は2年前に終了してるからプランGSに変えることもできない。
プランGのハイブリのみ先に12月1日に自動的に解約になりますが、
11月30日までにワイモバイルに機種変すると機種は無料、スーパーだれとでも定額も無料。
ワイモバイルにしたくなくて解約したいなら、
11月30日までの解約なら違約金が発生するので、
自動解約される12月1日まで待った方が良いが、解約なので番号を失うのでMNPはできない。
MNPしたいなら違約金は仕方ない。
ワイモバイルに機種変なら乗り換え手続きは免除なのでワイモバイルに機種変の方が得。

36: さてさて★32:2018/01/03(水) 12:52
プランGはプランGSのハイブリに機種変更してればずっと使えた
たられば、はアレだがsoftbankにwillcom食われた時点で行動しとけばね
ハイブリ本体は使い回し出来たんだから

37: 名無しのPHS1AD7:2018/01/27(土) 16:46
家族通話用に使ってた音声端末を1台失くしてしまったので、ヤフオクで買った301JRを持込機種変してきました。
ストレートで防水だから物理的に頑丈そう。停波まで大事に使います。

あと10年ぶりくらいにトランシーバーモード試してみたけど、これなかなか素敵な機能ですね。
災害時に役立ちそうだし、停波後も特少無線がわりに使えそうです。

38: 忘れない1d1d:2018/01/29(月) 14:12
半分本意 半分不本意で とりあえず502kcに機種変したが 何かの役にはたつかも知れないのでしばらく持ってます

39: さてさて★33:2018/02/03(土) 18:13
新規、機種変更、契約変更受付終了まで2ケ月切った

PHSユーザーは各自前もって行動を

旧emobile 1.7Ghz WCDMA終了は最後までバタバタして、結局、4月末まで番号維持されるとの事

PHSも同じパターンになるかと言うと、プランG、Wは強行したのでPHSは3月でシャットダウンさせられると思われ

40: とくめい★75:2018/02/04(日) 08:51

39: さてさて★33
妄想するのが好きな人

重複(ちょうふく)事業を整理するのは当たり前1.5GHz帯3G対応サービスULTRA SPEEDは
2.5GHz帯4G対応サービスSoftBank 4Gが重複

41: とくめい★75:2018/02/04(日) 08:57


PHSという通信方式にこだわる意味もない

通信方式にこだわって意味あるの?

PHSという通信方式で提供されているサービスって他のサービスと大差ない

PHSのデータ通信速度なんてドコモが3Gを始まった2001年時点ですでに時代遅れ
高度化PHSなんて焼け石に水

42: ポコ★328:2018/02/05(月) 11:19
PHSは低速だから高速化したものをやろうとしてた。
DDIなら無くならなければ実現できたかもしれないけど、
KDDと吸収合併したKDDIはやる気ないので独立したけど、
独立先の支援会社が外資系でリーマンショックの影響で続けられなくなった。
稲盛会長の説得でソフトバンクに吸収されたけど、ソフトバンクもやる気はない。

43: とくめい★75:2018/02/06(火) 00:19

42: ポコ★328
やる気ないやる気ないと2回も書いて批判しているけど
やる気だけ経営して赤字経営だったら続かない


だからPHSの通信速度なんて高速化なんて焼け石に水

PHSという通信方式にこだわって意味あるの?


カーライルと京セラによるDDIポケットの買収する2200億円受けとっていたり
債権を放棄してもらったり
たくさん支援しているでしょう


採算性の悪くて自立ができない会社はやっぱり生き残れないということ

44: 特命@PRIN:2018/02/06(火) 18:56
さてさて氏とポコ氏は同一人物なの?

45: 忘れない1d1d:2018/02/16(金) 21:06
携帯に機種変してわかったのですが、電話番号とメアドは引き継がれても、請求書番号は引き継がれません。
また、留守電は、ソフトバンクのを使用しているため、その留守電の特徴は、発信者番号を読み上げません。
携帯電話機に表示されるだけです。
ある意味、判断ミスかも知れません

46: 忘れないAF1:2018/02/16(金) 21:14
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1712/01/news132_4.html
寺尾さん、何もいいませんが、本当はPHSをやめたくないのでは?

47: ポコ★329:2018/02/16(金) 23:15
新規機種変受付終了ということは減る一方だからね。

修理にだそうとしたらワイモバイルのケータイかスマートフォンへの乗り換えを勧められたリして。

48: とくめい★75:2018/02/17(土) 06:48


>携帯に機種変してわかったのですが、電話番号とメアドは引き継がれても、請求書番号は引き継がれません。
請求書番号暗記しているの?
不都合あるの?
>また、留守電は、ソフトバンクのを使用しているため、その留守電の特徴は、発信者番号を読み上げません。
読み上げた発信者番号から誰なのか暗記しているの?


>46: 忘れないAF1:2018/02/16(金) 21:14
>寺尾さん、何もいいませんが、本当はPHSをやめたくないのでは?
記事3ページ目でPHSについての質問に答えているのに
なぜ記事4ページ目のリンクを貼って「寺尾さん、何もいいませんが、」と嘘コメントしたあなたの考えがわかりません

49: 停波まで頑張るw1d1d:2018/02/17(土) 09:46
メインはワイモバイルになったけど、来月連れとPHS1台ずつ持ち込みで新規契約してきますw 

50: ポコ★329:2018/02/26(月) 16:44
4月1日以降はカタログにも公式サイトにもPHSは無かったようなおつかいになるだろうな。

51: ポコ★329:2018/02/26(月) 16:47
4月1日以降、カタログにはPHSは消えて、公式サイトにはPHSは過去のもの扱い。

52: 停波まで頑張るw20AE:2018/03/02(金) 01:30
49です。
本日連れと一緒に1台ずつ持ち込み新規契約して終焉を迎える準備完了。

>>51
まぁ公式サイトの「過去の機種」ページならまだしも、読んだ人が契約できない物をカタログに載せる企業もありませんわなw

53: とくめい★75:2018/03/02(金) 18:12

総合カタログ2012年9月-10月版
PHSデータは完全に消滅(カーナビのみ)


2016年6月ごろの総合カタログからもPHSの掲載が一切なくなって
PHSの機種と料金プランが載った見開き1ページのケータイ(PHS)パンフレットが作れていた

54: とくめい★75:2018/03/05(月) 07:35

50と51に書いたことは妄想

55: ウィルコムは永遠に1d1d:2018/03/25(日) 20:47
まだ新規受付してるので終了とか失礼な!!
http://service.okwave.jp/closeinfo/willcom.html
いつも「ウィルコムQ&Aコミュニティー」をご愛顧いただき、ありがとうございます。
「ウィルコムQ&Aコミュニティー」は誠に勝手ながらサービスを終了し、このサービスの運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきました。

56: 1d1d:2018/03/26(月) 20:26
今日、家で眠っていたBAUM, ENERUSをこれを機に同型のもの(ヤフオクで入手)
に機種変して変更完了しました。ボロくなっていたもので。

31日まであとわずかなんで、変更忘れたりの無いようにしてくださいね〜。

57: ポコ★329:2018/03/30(金) 11:23
いよいよ明日が最後の受付ですか。
基地局もほとんど使われないところから徐々にAXGPに変えてるみたい?

58: ポコ★329:2018/03/30(金) 13:59
ウィルコムの頃に比べたら今のPHSユーザーはもう大分減ったんだろうな。

59: ポコ★329:2018/03/30(金) 14:02
自分の周りでもウィルコムの頃はドコモの次にウィルコムが多かったけど、
そのウィルコムユーザーもウィルコムが無くなってから皆ウィルコムを止めた。
それがワイモバイルにもソフトバンクにも繋がってないけど。

60: ポコ★329:2018/03/31(土) 08:45
PHSの受付は今日で最後。

  名前: アイコン sage:   
  

メイン掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]


管理者 ふぇちゅいん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --