KoMaDo   usePocket.com : メイン掲示板 ■ HOME    

掲示板トップ・・トップに戻る・・アイコンリスト・・使い方
各スレッドの最大書き込み数は500です♪

メイン掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 [最新レス]

  ふぇちゅいんさんとおはなしするスレ【13】

241: とくめい★12:2011/03/30(水) 19:25

東日本大震災:中韓台から義援金続々と
http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110326k0000e030068000c.html
台湾は真の友好国

242: ゼロ★35:2011/03/30(水) 23:16
>>240
何か問題でも?

243: ゼロ★35:2011/03/30(水) 23:49
しかし考えられる限りの想定をしていたみたいな社長の発言には驚いた。
女川原発と比較して想定が甘いということだよね?
それを追求しない報道陣もまた然り。

244: 匿名20E1:2011/03/31(木) 05:08
追求するわけないだろ
マスコミの超優良顧客なんだから
正義を貫いても腹は膨れない。
悪者でもお金くれればいい人だ。
この事故は最初から一貫して想定外の天災。東電も被害者というスタンスは変わることはないだろ。

245: ポコ★212:2011/03/31(木) 11:47
事故前に衆議院で共産党の議員が事故は想定内に起こりうることを主張。
これに対して、「設計上、絶対大丈夫。事故なんて全く有り得ない」と。
しかし、共産党の主張通り事故が起きてしまった。
これに対して、「全く想定外だった」と。

246: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 11:55
とりあえず企業は効率一辺倒の局部集中主義はやめろや。
このまま関東大震災が起きたら日本沈没が現実になるぞ。

海外製品に価格で対抗出来ないなんて大嘘。
貿易黒字国である事を忘れるな。

247: 匿名2691:2011/03/31(木) 15:05
ってかその企業が海外に逃げるのが加速しそうだけどなwww
現実問題仕事にならんよこのままだと夏場は
仮にこのままでいけば社員は月給だが派遣やアルバイトは日当だからやってられないしお先真っ暗

248: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 18:16
>>247
海外に出て行ったらいいんだよ。
貿易赤字になれば円安になってちょうどいい。

どうせバイトや派遣のような底辺は企業が海外に行こうがどうしようが、このまま変わらんよ。
そういう社会構造になったんだからな。
自民党最高〜。

249: ゼロ★36:2011/03/31(木) 18:21
そんなわけない。
一企業内で正社員よりも派遣やアルバイトの方が多い。
影響は大きいよ。

250: ポコ★212:2011/03/31(木) 18:32
首相、福島原発は「廃炉」 原発増設計画は「白紙で見直す」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/plc11033115150020-n1.htm

251: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 19:46
派遣やアルバイトは人であって人にあらず。
区別ではなく、差別だけの存在。
アメリカの奴隷制度と違うのは、まだ自由があるという点と金がもらえるということ。
社員食堂で「(正)社員以外は使うな!」というお達しがあるのはそういう事。

ようするに非正規が多いから影響があるとか無いとかは低レベルの話。
いなくなれば補充すればすればいいだけ。
それが今度は中国人、朝鮮人となっていく。
会社がまわらなくなることはない!!

252: おいしいうんこ★1:2011/03/31(木) 21:07
バイトや派遣がいなくなったら、社員に非正規と同等な身分がつくられるだけ。使えない人間がどんどん切られる。俺には関係ないが、底辺社員の明日は暗い。

253: ポコ★212:2011/03/31(木) 21:29
第2原発に不審車侵入 第1原発にも突入図る
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033119120057-n1.htm

254: ゼロ★36:2011/03/31(木) 21:30
>>251
意味わかんない。。
企業に影響がないのは分かっているよ。
普通この話のときは失業率の話だと思うが。。

255: とくとくCBF:2011/03/31(木) 21:43
>>251
実は自分が低レベルだったというオチなんだね。
うまいねえ

256: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 22:57
>>254
失業率?
なんて低レベルな話をするね。
まずはここを読んだ方が良い。
http://allabout.co.jp/gm/gc/293725/2/

それと、完全失業率なんて経済界には関係のない話。
ついでに書くと少子高齢化も関係ない。
「雇用のミスマッチ」という言葉を使えば労働者のワガママで通る。
実際は「労働対価のミスマッチ」なのにね。

来月から厚生年金も上がるよ〜最悪だわ。

257: ゼロ★36:2011/03/31(木) 23:01
>>256
やはり意味分からない。
雇用のミスマッチかどうかなんて関係ない。
失業保険の財源はどこから出るんだよ。

258: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 23:07
>>257
派遣やアルバイト・パートに失業保険なんぞ基本ないです。
正社員以外に雇用保険になんて入れてくれる奇特な事業者などあまりありません。
たとえ1%未満の掛け金でもお金がもったいないからです。

259: ゼロ★36:2011/03/31(木) 23:11
>>258
あのさ失業保険としたのは例えだよ。
法人税や所得税から
雇用対策に使われると思うよ。
国債とかだって発行されるしそれは納めた税金でしょ。

260: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 23:16
ついでに俺が昔、最初にアルバイトで入った、東証一部上場の某企業傘下の店長はこんな言葉をいってくれました。
「労働基準法なんていらない! (労働者を)甘やかしてるんだ!!」
とこっちに同意を求めてきたよ。
立場上は「そうですね〜」と返したけど、数年後に他の会社でも同じ事を言われたわ。

まあ日本の保険料が高すぎるというのは同感なんだけどね。
団塊の世代に金を払う為にはしょうがないよね〜。

261: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 23:22
>>259
税金なんてちゃんと使われてると思ってるの?
全部一つの財源として集められてそこから配分してるのに。

国債を発行してもそれは全体の足りない財源の穴埋めであって、失業者対策は年度予算の枠のなかで行われる。
日本は特定の財源を特定の事に使えるのは道路特定財源が有名だけど、雇用関係にはそれはないはずだよ。

262: ゼロ★36:2011/03/31(木) 23:25
>>261
財源が足りない理由は何?

263: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 23:34
>>262
税収の落ち込みが一番。
バブル崩壊後、約20兆円/年下がってるといわれています。
http://www.zubari-tingin.com/post-1.html
給与が下がると、当然税金も減ります。
日本の直接税は45%程度だそうなので、約10兆円落ちました。

あと、「公債利子等」の毎年約11兆円の支払い
地方への補助金
埋蔵金に代表されるような、天下り先などへの12兆円/年
抗生薬を買う為に、わざわざ診療を受けなければならないなど、高負担の医療など。

あと少子化ね。

まあそれだけではないよ。
法人税も40%→35%に落ちてるし。

264: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 23:42
でも一番の原因は・・・年寄り達のタンス預金。
日本の平均貯蓄の割合
http://allabout.co.jp/finance/gc/13779/

資本主義ではお金は使わないと経済が弱体化するんだよ。
「金は天下の回りもの」ってね。

265: ゼロ★36:2011/03/31(木) 23:42
>>263
だから雇用創出して税金や保険料を納めさせなければ
ならないと思うけど。
それとも個人の所得及び所得税の分を法人税を払わせますか?
そうなれば企業は海外に出て行くでしょうね。
それでますます税収が落ち込んで
保険料とかだけが制度維持ということで上がっていく。

266: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 23:47
>>265
雇用の創出を本当はしないといけないんだけど、企業が乗り気では無いからね。

法人税は十分高いです。
それでは絶対に製造業は逃げ出すでしょうね。
ただ日本の法人税は海外と同じく赤字企業には課せられません。
日本は10%弱の企業しか法人税は払ってないと聞きます。
そう考えるとどうなんでしょうね?

実は保険料も「世代間負担」をやめたら十分安くなるんですよ。
今の税金体制は、あくまで団塊の世代以上を守る為のやり方だからね。
まあその穴埋めをどうするか・・・。

267: とくめ〜い★1:2011/03/31(木) 23:57
>>266
間違った
法人税を支払ってる企業は約3割です。

あと大企業の実効税率(還付金も入るのかな?)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-24/2010062401_01_1.html
赤旗だけど載ってます。

268: ゼロ★36:2011/04/01(金) 00:05
>>266
だから足りない穴埋めは所得だと
私は言っているんだけど。。
穴埋めをどうするか・・・なんて
あなたの考えが全然ないじゃないですか。
あなたの説明は全て知っていますから、
はぐらかさないでください。

269: とくめ〜い★1:2011/04/01(金) 00:15
>>268
じゃあはぐらかさないで書きましょうか。
実は増税で財政健全化をした国はありません。
というか調べた限りにおいては、そのような国はありませんでした。
イギリスは産業革命で立て直したらしいですが、結果的に経済成長による微インフレ状態だったようです。

ようするに、所得税を上げても消費が其の分減るので、結果的に景気が悪くなります。
おそらく今の日本でそれをやればスタフグレーションを起こして、国家が破綻するでしょうね。

よって、俺の考えの一つとしては、(調整)インフレでしか乗り切れないと思います。
それと労働基準法の罰則化です。(日本のは勧告型ですので効果がありません)

インフレと聞くと聞こえは悪いですが、資本主義は経済成長がないといけません。
それには物価の上昇が必ずついてきます。
だからデフレで経済が悪化するのは当然だと言えますね。

270: ゼロ★36:2011/04/01(金) 00:30
>>269
増税の話なんてしてませんが。。
労働基準法の罰則化って
それはつまり雇用を守れっていうことだよね?
努力義務を義務にして罰則つけろというのでしょ?
あなたは海外へ企業が出て行って国内の派遣やアルバイトはどうでもいい
と言っていたのでは???

  名前: アイコン sage:   
  

メイン掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 [最新レス]


管理者 ふぇちゅいん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --