KoMaDo   usePocket.com : まったり雑談掲示板 ■ HOME    

掲示板トップ・・トップに戻る・・アイコンリスト・・使い方
各スレッドの最大書き込み数は500です♪

まったり雑談掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

  Javaを勉強するスレ

01: tam:2005/11/28(月) 01:12
Java搭載端末も出ましたし、
よりアプリを作りやすい環境をみんなで作って行きましょう!

質疑応答の他、わかりやすい書籍やサイトなどの情報交換などなど。

02: tam:2005/11/28(月) 01:15
というわけで作らせていただきました〜。

とりあえず、私が参考にしててわかりやすかったJava講座サイトをリンクします。
http://milkyway.merseine.nu/main.shtml

04: :2005/11/28(月) 14:34
とりあえず、何か作って公開してよ

05: 匿名希望:2005/11/28(月) 17:21
まずは、基本のHallo worldから

06: tam:2005/11/28(月) 18:15
わかりました。
仕事から帰ったらUPします。

帰り終電ですが…orz

07: :2005/11/28(月) 22:54
>>06
おっ、マジか
頑張れ!!

08: はるるん:2005/11/28(月) 23:10
>>06
がんばれっ!

しかし、>>02のサイトには、
MIDP2.0のアプリを作る情報がないように思われる....

まずJ2ME MIDP2.0 の開発環境(クラスライブラリとか)を
用意することからはじめないといけないのではないでしょか?

09: はるるん:2005/11/28(月) 23:58
J2ME MIDP2.0開発環境
http://java.sun.com/products/sjwtoolkit/ja_download-2_2.html
からダウンロードできました。
今、手元にWindows環境がないので、Linux版をDLして動かしてみましたが
携帯のエミュレータまで動きます。
サンプルのMIDletも沢山あります。
このサンプルMIDletって、そのまま洋ぽんで動くのかなぁ?

10: はるるん:2005/11/29(火) 00:13
MIDP2.0の仕様
http://jcp.org/aboutJava/communityprocess/final/jsr118/index.html
からpdfでダウンロードできました。
MIDP2.0の全クラス(メソッド)の仕様が網羅されてます。
使い方のサンプルもけっこう載っているようです。

ただ、日本語版は、なさそうですね。

うん、本気で洋ぽん欲しくなって来た.....

11: tam:2005/11/29(火) 01:50
すいません時間かかりました。

UPしましたので確認お願いしますm(_ _)m
http://e-cafe01.hp.infoseek.co.jp/java/index.htm

12: tam:2005/11/29(火) 03:14
>はるるんさん
MIDP2.0開発環境&PDF、DLしてみました!
サンプルも確かに色々あって面白いですね〜

上手く動かせるように、暫くいじってみます(^ヮ^)ノ

13: tam:2005/11/29(火) 03:17
言い忘れてましたorz
>07さん
>はるるんさん
応援ありがとうございます。
頑張って遊べるアプリを作れるように頑張ります。

14: 匿名さん:2005/11/29(火) 15:25
はるるんさんの絵日記更新されていませんけど
絵日記以外ブログなどあるんですか?

15: 匿名希望:2005/11/29(火) 17:42
>>14
他スレにカード型に変えたから日記の投稿等できないと記載。

16: 名捨て人:2005/12/03(土) 02:53
>>11
確認してみました…洋ポンではテキスト表示と、バナーが上下2つに増え
PCでは下のバナーが消えた代わりに、灰色の長方形が表示されます。
どちらもJavaで「Hello World」を表示できてないように見えます。

17: tam:2005/12/04(日) 05:28
>>16
確認ありがとうございました!
こちらでも、IEでの表示は確認できているのですがFireFoxでは確認できませんでした。どこが悪いんでしょうか…
もう少し調べてみます。

洋ぽんでの表示にはやはりMIDP開発ソフトで作る必要があるんですね。
早く作りたいんですが残念ながら時間がなく今週一杯は手がつけられません…(泣)

18: カニ太郎:2005/12/04(日) 07:25
私もJavaアプリ勉強中です。
helloworldサンプルの表示、キーコード取得まではできました。
描画系クラスを覚えればオセロゲームぐらいは作れそうです。

19: 匿名:2005/12/07(水) 00:01
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839918996/249-5932617-2458765
これおすすめ
おそらく MIDP2.0 の書籍としては唯一日本語で書かれたもの(翻訳じゃない)
M1000/702NK がターゲットとしてるけど、サンヨー端末等でもほぼ同様に扱えます。

20: 名捨て人:2005/12/23(金) 07:32
スレとあまり関係ありませんが
http://kamo.pos.to/dpoke/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=main&tn=0029&rs=165&re=165&rf=no&al=on
このソフトを解凍したら、jarファイルはあるのですが
インストールに必要なjadファイルがありません。
組み込めるか試してみたいのですが、jadファイルの自動生成とか
手書きで作成する方法って無いのでしょうか?

いや、わかる人には馬鹿な質問してるだけかも知れませんが…(^^;

21: YA:2005/12/23(金) 12:34
>>20
JRE1.3以上ってあるからやるだけ無駄だと思うけど。
あと何でJplayerへのリンクじゃなくて、
WX310SAのスレにリンクなの?

22: 名捨て人:2005/12/26(月) 12:28
>>21
スレへのリンクは、最初にそのソフトを知ったのがこの発言だったので。
JRE・・・J2EEやJ2MEみたいな違いってことかな?
まだ知識のない自分には、どう足掻いても無理って事はわかりました。
お手間かけてすみません・・・ありがとうございました。

23: サイトー@大阪:2006/02/19(日) 07:36
スレ違い承知で質問します
(パソコンに関する質問スレが見当たらなかったので・・・)
エクセルで残業時間を管理したい時に
例えばセルA1に定時就業時間(例えば17:30固定)で入力し
セルB1に就業時間(例えば19:00)と入力。
セルC1に数式「B1−A1」と入力しておけば
1:30と残業時間が計算できますが
定時終業時間は17:30固定なのでセルA1をなくして
セルB1に終業時間を入力すればセルC1に残業時間を
表示する方法を教えてください
単純にセルC1に「=B2−17:00」って入力すると
エラーになります。
17:00の前後に時間を表す記号?見たいなものを
入力すればよいような気がするのですが$、#、¥等で
囲ってみてもエラーになるのです・・・

24: 匿名希望:2006/02/19(日) 09:55
>>23
時間の表記の場合は、HH:MM:SSと、秒数まで入力するのが基本です。
そして、固定で入力する場合は、その前後をダブルコーテーションで囲みます。
つまり、「=B1−”17:00:00”」と入力すればいいでしょう。
その際、C1のセルの書式設定の表示形式を分類を時刻に
種類を「13:30」つまり「HH:MM」に設定して下さい。
そうすれば、正しい計算結果が得られると思いますよ。

25: 匿名希望:2006/02/19(日) 10:06
24ですが追記です。
セルの書式設定は、「ユーザー定義」として種類に手入力で「h:mm」と
入力してもOKです。
ただし、残業時間が24時間を超える場合、例えば「25:00」と入力しても
「1:00」としか表示されません。
もし、「25:00」と表示させたい場合は、「[h]:mm」とhを[ ]の括弧で囲えば
表示されます。表示させたくない場合は、最初の書式を入力して下さい。

26: サイトー@大阪:2006/02/19(日) 15:28
>>24,25
ありがとうございます。
昨日半日かかって出来なかった・・・
大変助かりました。

27: SA:2006/02/20(月) 22:38
=time(17,30,0)
とかいかがでしょう。
あるいは、
=17/24+30/24/60
こっちは後で端数が合わなくなって泣きを見るかもしれませんが^^;

28: 匿名@DION:2008/04/20(日) 17:41
テスト書き込みです。失礼しました。

29: 匿名@DION:2008/09/19(金) 21:49
書き込みできるかのテスト   

30: 匿名1d1d:2009/01/28(水) 23:12
すみません。
てすとです。

31: 1d1d:2009/03/17(火) 14:08
私は中国人ですけど、今年の10月は日本で働くつもりですから、
今は日本語のJAVAについての本を読みたいです。
皆さん、何かお勧め本がありますか。インターネットでダンロードできる
のは良いと思います。
お願いします。^&^

32: 匿名さん1d1d:2011/10/18(火) 21:09
ああああああああああああああああああああああああ

33: カーネル3ダース★1:2011/10/18(火) 21:10
ああああああああああああああああああああああああ

  名前: アイコン sage:   
  

まったり雑談掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]


管理者 ふぇちゅいん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --