2022.02.18
あっという間に30 SOL(35万)ぶち込んでシューズが3足に増えましたw(WALKER×1、JOGGER×1、RUNNNER×1)。これでEnergyが1日4になり、1日20分間運動出来ます。
↓今朝のムスメとの登園時
6分45秒で1.2Energy消費して、3.99GST稼ぎました(=1250円)。靴のDurabilityの低下は-3。修復には0.99GST必要。よって差し引き3GSTの儲け、1Energyあたり2.5GSTの儲け。現在のEnergyが1日4なので、現状で1日10GST=USD27.5だから3000円以上は稼げる感じかな?
使用したWalkerの靴の性能はLevel 3 Efficiency 12.0 Luck 7.9 Confort 10.0 Resilence 9.7
Efficincyを上げるコストはきちんと効果に見合っているんだろうか?
リスクヘッジのために1か月に1SOL(=36.3GST)ずつ回収して30か月で少なくとも初期投資額を回収するプランにしようかと。
シューズ9足確保して1日45分運動可能にしたいけど、さすがに自分の首絞めそうだな・・・・でもSOLもSTEPNもすごく将来性を感じるので、くだらない犬コインとかネココインに投資するよりはよっぽど有意義かもしれない。もう少しブチこむかな?あと6足揃えるとすると最低で42SOLか。。。。
しかしこれ、1アカウントで沢山靴を確保するよりも端末を複数準備した方がよっぽど効率良いんじゃないか?同時に起動しなければバレることは無いだろうし。そもそもホワイトペーパーでも複数アカウントを禁止なんて書いてない。活動時間を増やそうと思ったら今のアカウントで9足にするにはあと6足、42SOL必要で1日45分になる。ただしもう1カウント作ればあと3足(=24SOL)でもう20分確保出来て端末2つで40分になる。SOLの将来性を信じて大金つぎ込んでおくこと自体も投資だと思うけどなー。。。。
レアジョブのどこでもいそうな20代のフィリピンねーちゃんにSTEPN始めたぜと得意げに語ったら?「は?ああ、Axie Infinityみたいなやつね。効率いいの?こちらではコロナでまだ外出しにくいからまだ流行ってないね」とレベルの高いこと言われて、自分がすげー遅れているな思った。ニンテンドーはAxieのポケモン版出してくれないかなーだってさ。
色々と検討しましたがMinting(子作り)は出産回数に伴う親シューズの資産目減りが読めないので、出産に費やす金があったら新しいシューズを購入する方針
ポイントは今後、「SOLの価値」、「シューズの価値」がどうなっていくと推測するかだな。最低限のシューズの価格は現在が上限ぎりぎりな気がする。これ以上上昇すると新しく始める人が困るので維持されるんじゃないかな?シューズの価格が上がる要因としては(1)「SOLの価値上昇」、(2)「シューズの価値上昇」の2つの可能性があり、両方とも可能性がありそうな気がする。(1)はSTEPN陣営としては制御困難、(2)は新規参入者が増えると上昇していくだろう。(1)も(2)もどちらが起きても既に始めている人にはメリットになる。
シューズの買価格を下げるために運営がやりそうな事としては(A)運営権限でシューズを安価投入、(B)Mintingコストを下げて子作り推奨、(C)レンタルシステム導入で、新規参入者はレンタルで楽しめるようにする。(A)はあまりよい干渉ではないような、(B)も(C)もありそう。何が起きても既に始めている人の資産価値が損なわれることは無いかな?
子作りを活用する場合のシミュレーション(靴の値段を8SOLと仮定する)
(A)1回だけ子作りする。
2足の靴の購入費用=16SOL
レベル5まで上げる費用=40GST=1SOL
子作り費用=200GST=5.5SOL
総費用=22.5 SOL
結果:Minting数1になった靴×2、Minting数0の靴×1。もしMinting数1の靴が7.25SOL以上で売れないと赤字だけど現在のマーケットみるとMinting数1であってもLevel5ならLevel0でMinting数0のシューズと同じ値段で売れているね。8SOLで売れるなら合計資産価値=24SOLで1.5 SOLの儲け。赤字になるってことは無さそう。
(B)3足のシューズを生ませる
2足の靴の購入費用=16SOL
レベル5まで上げる費用=40GST=1SOL
子作り費用=200+250+300GST=750GST=20SOL
総費用=37 SOL
結果:Minting数3になった靴×2、Minting数0の靴×3。もしMinting数3の靴が6.5 SOLの価値が無いと赤字になる。これは意味無いかなー。
よってやるならシューズごとに1回だけ子作りかな。しかし1回だけ子作りの収益1.5 SOL=50GSTなんて数日間歩いて稼げる額だな。UNCOMMONが出るチャンスがあると考えると悪くないガチャか?1回出産させた靴は売却して新たに出産経験の無いシューズを購入して使用って感じ?
1シューズごとに最大出産数7回ってリミットはいいと思うけど、出産数増加に伴う出産コスト増加は少しキツすぎに感じるな、今後、この上昇分が修正される部分なのかもしれない。初回の200GSTはゲームバランスを考えると悪くないともいえる。
これはゲームなので全てをインフレさせるわけにはいかない点をどう運営がコントロールしていくのか。
爆益を上げられるストーリーはあまり考えにくいかな?SOLが3倍、シューズ単価が3倍になれば、ブチこんだ費用は約10倍になるけど、そうすると新規にゲームに参入出来なくなるから、ありえないか。最低限のシューズの価格は維持されると考えてるけど、レンタル品が初心者向けの基本的方法になるなら現在の2倍ぐらいまでは許容されるか?
市場を見ているとバージン(出産回数0回)の価値が上がりそうだなーって気配がする。初心者は多産シューズを最初購入する感じになるのかも。そう考えるとちょっと収益のために子シューズ作るのは悪手なのかもしれない。まあ出産シューズを売り払って、バージンシューズを買いなおせるなら問題無いのか?
しかし24時間で全回復するEnergyを一切ロス無く使うことを考えると1日2回は運動タイミング無いとロスりそうな気がするな。。。。
Category:#ゲームとして楽しむSTEPN #STEPN
Keyword:レアジョブ/42
■ ■ ■ コメント ■ ■ ■
いいっすね!=3
001 [02.18 11:32]78:お!3足来ましたな。売るとき6%手数料抜かれるので、そこも注意です。このバランスのため、MINTがそこまで進んでる感じはしないですね。近いアップデートでMINTコストは見直すという話が出ていますが、単純にMINTコストを落としてしまうと、お金の力でMINTしまくる人が市場を壊してしまうので、そうはならない気がしてます。 ↑(1)
002 [02.18 11:35]78:あとユーザーがどんどん増えてるのとその辺のバランスで、運営がけっこう靴投入してるみたいですよ。運営もそこで利益作ってくれないとGSTも撒けないし、レンタル入れてこのバランスをどうとるか。。。初期ハードルはレンタルでカバーして、靴の値段はちょっと上がるんじゃないかな、と期待的観測してます。 ↑(1)
003 [02.18 16:06]ふぇちゅいん(管理人) TW★83:6%の売却手数料はヒドイですね。2足売り払ったら手数料だけで約1 SOL、これはCOMMON売ってもまったく儲け出ないですな。 ↑
004 [02.18 17:07]78@YahooBB:ただコモン同士でミントして出てくるコモンボックスからは、5%の確率でアンコモンがでてくるのと、3%の確率でトレーナー(walkerからrunnerまでのスピードがカバーできる万能靴)が出てくるので、それが狙うところですね。なので、ボックスのままで売られている分はその期待値の乗った価格がついてるんですよ。元本稼いだ、と言ってる人はほぼこれです。 ↑
005 [02.18 17:28]ふぇちゅいん(管理人) TW★83:う?む、でもゲームなんだから損しないなら(ちょっと損しても)、まだ見ぬUNCOMMONとかトレーナー目指すべきなのかねぇ。 ↑
006 [02.18 19:08]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★88:ふぇちゅいんさんの記事を通して読む知るだと、NFTゲームってゲーム内ポイント・経験値が換金可能なところがウリなのね。パチンコみたい。 ↑
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