2022.08.08
専門教育を受けたワーカーが安く雇えるんだからモノづくり大国に復活出来るかも!
Category:未分類
Follow @fetuin
■ ■ ■ コメント ■ ■ ■
いいっすね!=18
001 [08.09 00:04]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★90:安い労働力を買われてるだけで、期待されてるのは専門教育じゃなくて治安や従順さでしょう。 ↑(3)
002 [08.09 01:22]。@Enb:ルネサスを見てると、とてもそうは思えない…w ↑(2)
003 [08.09 10:42]>>002全然見えてないってことですよ@OCN:アップルもMicrosoftも終わって見えた時期があるし、これからそう見える時期が来るんじゃないですか?20年前の三星や台湾の半導体産業がどう見えていましたか?見えてないんだから、どう思えるかなんてアテにしない方が良いですよ。見える、なんてかなり特殊能力なんだから。 ↑(1)
004 [08.09 11:05]hoge@Plala:>>002 20年前なら、既にメモリに関してはサムスン最高!って言ってた頃だと思うけど。マイクロンもいい。ハイニックス、東芝、インフィニオンは次走。 ↑(1)
005 [08.09 13:12]>>004は003へのコメントだよね:確かに20年だともう2002年なのね。samsungメモリ最高は、もう少し後な気がするけど。感覚が10年ずれてる。老害だわ。何にせよ、問題なのはワーカーを安く雇って手元の小銭を守ってることなんだと思う。最低賃金じゃなくて初任給を上げてやってくれ。 ↑(1)
006 [08.10 00:00]ななしさそ★61:人口の再生産が日本より破綻してる朝鮮半島の南側はなんつーか。日本と同じ課程なバブル崩壊から数十年の経済均衡・成長無し街道をひたはしる中国も果てさて。一方日本は70くらいまでそこそこの教育受けた人間を比較的安く(3万ドル出したらかなりのレベルの人材雇えますし)雇えるのは確か。とりあえず14nmプロセスの工場を二つくらい作って。何なら450?oウエハの夢よもう一度でも良いけど(22nm位で) ↑(2)
007 [08.10 07:24]うーん@Ucom:人件費ばっかり注目されるけど、世界の電気代(産業用)で日本は上から2位(2016年)とかだからコスト的にはかなり厳しいと思う。 ↑(2)
008 [08.10 09:26]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★90:こういう工場は自家発電じゃないの? ↑(1)
009 [08.11 07:34]unknown@YahooBB:日本の半導体産業の問題は、技術よりも、出身母体の異なる老害の寄せ集めの多頭経営。経産省も巻き込んだ集団無責任体制。それを逃れたソニーの撮像素子は大丈夫でしょ。 ↑(1)
010 [08.11 08:26]hoge@EM:>>008 餅は餅屋で、バカデカい発電所で電気作って、競争入札掛けて、高圧受電したほうが圧倒的に安いンゴ。(電気代は上がってるけど、自家発電設備だって燃料高騰してるので。) ↑(1)
本カテゴリーで直近コメントが書かれた記事
→カテゴリー:未分類(記事数:1691)
本カテゴリーの最近の記事(コメント数)