テトラテスト硝酸塩試験紙を買って海水水槽の水質をチェックするも意味が無かった
カテゴリー:#海水水槽(記事数:49)

2025.06.25

テトラテスト硝酸塩試験紙を買って海水水槽の水質をチェックするも意味が無かった

海水水槽のコケ発生が激しくて原因を分析中。とりあえず硝酸塩濃度が上がってないか確認するために試験紙を購入


これ

水槽の汚れ成分としてはまず「アンモニア」が出来て、これが分解され「亜硝酸塩(NO2)」になり、これが分解され「硝酸塩(NO3)」になり、通常はこれ以上分解されずに水槽に溜まっていくらしい。

しかし全く反応が出なった。無駄金使ってしまった。


う〜む。水槽の水の量は約100リットルで2週間に一度20リットルずつずっと水替えはしているし、そんなに水質が悪いわけは無いか・・・

この試験紙どうしよう。子供の夏休みの自由研究でそこらの池とかの水質でも測定させるか。

Category:#海水水槽



■ ■ ■ コメント ■ ■ ■

いいっすね!=74
001 [06/25 23:51]りうか★1:硝酸塩が出ないから安心、とはならんべ。硝酸サイクルを見るならアンモニアや亜硝酸塩も調べないと。とりあえず5in1でも使ってみ (27)
002 [06/26 09:22]ふぇちゅいん(主宰) TW★96:マジか!?このあたりか。

(23)

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:
以前のサーバーの記事


本カテゴリーで直近コメントが書かれた記事


→カテゴリー:#海水水槽(記事数:49)
本カテゴリーの最近の記事(コメント数)