自宅のインテリア用にキャンバスちっくに写真を飾る
カテゴリー:未分類(記事数:1214)

2025.11.11

自宅のインテリア用にキャンバスちっくに写真を飾る

こんなの作りました。布用紙への出力は解像度とか彩度が落ちるけど、それっぽい風合いが出て良い感じ。製作費は1個700円ぐらい。


写真はこのA4布用紙に自宅のインクジェットプリンターで写真を印刷

STEP.1
ダイソーでA4サイズ(フチの厚みが1.5cmほどで枠が垂直で妙な曲線が無いやつ)のフォトフレームを200円で買ってくる。
STEP.2
分解して縦横の長さをA4から3cm短くして再構成(※これはけっこう大変、ノコギリで切って木工用ボンドと短い釘を使用。もともとは写真の裏に配置されている合成木材の板はフレームの表面に配置。どれもフレームも含めて合成木材なので力を入れるとカッターでも切れる)。
STEP.3
プリンターで印刷した布を押しピンで借り固定しつつ短い釘で固定。端と角がめくれるのは木工用ボンドを少量利用して固定

↓土台はこんな市販品もあるんだけど、たいてい正方形なんだよね。そしてA4サイズの布を最大サイズで使用出来る木枠は売ってないね。
もしかしたら時間経過したり、暑い夏とかに布がたるんでくるかもしれないので貼りなおす必要があるかも。写真は昨年の年末年始で行ったシンガポール(※旅行ログはまだシンガポールにたどり着いていない)。
これもしかしたら表面をウレタンのクリアトップコートスプレーとかすると光沢が出たり、耐久性が増すかもしれないな。

Category:未分類



■ ■ ■ コメント ■ ■ ■

いいっすね!=5

名前 ↑B
[Xの該当記事にコメントを付ける]
コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:

本カテゴリーで直近コメントが書かれた記事


→カテゴリー:未分類(記事数:1214)
本カテゴリーの最近の記事(コメント数)