GWに東海汽船のアイランドホッピングに行ってきた〜その5〜新島(にいじま)到着!船のターミナルをチェック

↑B

2024.06.06

朝7時30分オープンの船内レストランで朝食を済ませた後、外に出ると新島が見えてきました。新島が遠くに見えてきました。

朝8時に甲板上の広場に集合して本日の予定を告げられたのですが、残念ながら波が高くフェリーあぜりあ2号に乗って利島(としま)に行くのは取りやめるとのこと。この船はこんなアイランドホッピングイベントでも無いと乗らない船なのでメインイベントだったのですがまあ仕方ありません。式根島で自由時間が3時間以上出来ることになるので式根島観光を楽しむことにしたいと思います。

↓もともとの計画の旅程表

新島の港に近づいてきました。朝8時35分に到着です。

岸壁には「ようこそ新島へ(welcom to NIIJIMA)」「また新島きちよ〜(Please visit NIIJIMA again)」の文字が。島の小中学生とかに描かせた感じでしょうか。パトカーと警察官が見えます。伊豆大島に行った時もいましたね。船が来るたびに威嚇するのが仕事なんでしょう。ご苦労様です。

船が到着した部分の待合所に貼られていた来島者向け情報。写真では小さくて見えないと思いますが名産品の「コーガ石」を用いた石堀体験とか、ご飯情報、ランチ情報、漁師と行くさがら丸クルーズ、式根島一周コースが2万円(1.5時間)、GUEST HOUSEの宿泊料が1泊35000円ってどういうこと?フラッと来て泊まりたくなった人とか、海が荒れて帰れなくなった人向けビジネスでしょうか?7000円購入すると島で1万円つかえる「しまぽ通貨」ってのがあるみたいです。式根島を舞台にした周遊型謎解きゲーム「式根島ビジランテ」ってのをやっているみたいです。

スクーバダイビングしたいなー。今度一人で来島したいところ。

島民情報のボードにはローカルなお祭りの情報などがあります。これから乗る式根島への連絡船「にしき」は少し離れたところのようです。「にしき」は1日3便、7時40分、11時30分、16時に新島を出発し15分ほどで式根島に到着し、戻ってくるみたいです。

くさや売り場。食べ比べセット4本入りで1150円。焼くさやスティックが1本300円から。とびうお2枚で800円。

防犯関連のボード、指名手配犯のポスターが多数。離島ってこの手のポスター充実しているよね。離島なんかに逃げたら目立つと思うんだけど、俺なら都市に潜伏するな。と俺は思っていたんだけど、人類の少なくない比率の人は顔の判別性能が半端ないので人が少ないところに逃げるのがベストなのかもしれない。

島で2019年に車で出かけたまま行方不明の78歳の人探しのポスターが(車は見つかったが本人は見つからず)。島の中に死体遺棄の犯人がいると思うとなかなかエキサイティングですね。そういえば今朝知ったのですが、ちょっと前の名探偵コナンの映画は八丈島が舞台だったとか。あとでムスコとみてみるか

外に出るとここまで竹芝桟橋から乗ってきたさるびあ丸が去っていくところでした。

続く。

前の記事

Category:東海汽船アイランドホッピング2024

■ ■ ■ コメント ■ ■ ■

いいっすね!=3

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:

本カテゴリーで直近コメントが書かれた記事

→カテゴリー:東海汽船アイランドホッピング2024(記事数:5)
本カテゴリーの最近の記事(コメント数)