KoMaDo   usePocket.com : まったり雑談掲示板 ■ HOME    

掲示板トップ・・トップに戻る・・アイコンリスト・・使い方
各スレッドの最大書き込み数は500です♪

まったり雑談掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 [最新レス]

  常識とかマナーとか語ろうぜ!スレ1

01: 匿名さん:2005/10/22(土) 02:58
大いに語ろう

02: 匿名さん:2005/10/22(土) 11:56
何を語れっつーんだよ

03: 匿名さん:2005/10/22(土) 17:32
まずは何を語るか語りましょう

04: 匿名さん:2005/10/22(土) 21:11
まずは死語になりつつあるネチケット・・・。

05: 匿名さん:2005/10/22(土) 23:20
掲示板のマナーも守れない>>01が何を語るんだ?

06: 匿名希望:2005/10/25(火) 01:20
「ネチケット」で思い出すのは、「オレ通AtoZ」というマンガだな〜。

07: 匿名希望:2005/10/25(火) 12:37
ここ見てると「ネチケット」よりは「ケチネット」って感じがする

08: 匿名さん:2005/10/26(水) 09:38
>>04
ネチケットって、その字の通りネチネチしてて嫌だ
という悪評から、ネットマナーとかに言い換えられたとか
(ガセネタかもしれんが、何となく分かる)

09: 匿名さん:2005/10/29(土) 22:46
>>2
日常生活ではそんなこと言えずに静かに生きているんでしょ?
ここでだけ頑張れよ。

10: 匿名さん:2005/10/30(日) 22:12
>>09
ここを見てる人みんながあなたと同じだと思わない方がいいですよ

11: うーみー:2005/11/05(土) 19:04
まわりを気にしない人が多すぎ。
自分の子供には、すこしくらい頭悪くてもいいから、他人に迷惑かけない、気配りができる人間に育てたい。

12: 匿名希望サン:2005/11/05(土) 19:20
他人の子供が公共の場所で騒いで邪魔で、明らかに迷惑だからという理由で叱ったらその子の親が叱った人を叱る世の中だからねぇ。
昔は叱ったら、叱られた子の親は、叱ってくれてありがとう。というのが常識だったのに。

13: 匿名さん:2005/11/05(土) 19:55
それは叱るんじゃなく、キレてるんだと思う
叱られた親の事ね

14: うり坊:2005/11/06(日) 07:00
おはようございます。ワタクシうり坊ともうします。よろしくお願いします。

15: うり坊:2005/11/06(日) 07:10
よそのお子様を注意するというお話、加わらせて頂きます。私も良く感じますが、今の世の中他人に注意をする事がとても難しい世の中だと感じます。子供は悪い事をしたときに怒ってあげないとわからないのに。また、叱る事の出来ない大人も増えましたよね。  

16: 匿名:2005/11/06(日) 07:53
最近はよそのお子様を注意するのも命がけですからね
ヘタをすると逆ギレされて殺されることもあるからね

17: 匿名希望:2005/11/06(日) 10:12
先日、よその子供がいじめをしていたので、すごい剣幕でしかってしまいました。
途中でその子の親がいることに気づいたんですが、中途半端で止めるわけにも
いかず、その子が納得するまで続けました。
後で親に「ありがとう御座いました」と言われほっとしました。

18: 匿名さん:2005/11/06(日) 11:43
>>12
>他人の子供が公共の場所で騒いで邪魔で、明らかに迷惑だからという理由で叱ったらその子の親が叱った人を叱る世の中だからねぇ。

子供のしつけもろくにできない上に注意されるとすぐ逆ギレする、そういった精神的に大人になりきれない親が増えたんだろうね。

19: 匿名希望サン:2005/11/08(火) 00:58
>>18
それから、子供の言ってることを鵜呑みにし、
「この子は正しい。あなたが間違っている」
とか言う親。
例えば子供がいじめをして、嘘を親に言い、それを信じ、
いじめられた子の親または先生が本当のことを言っても
相手が悪いと言って引かない親がいるらしいね。

20: 悪代官:2005/11/08(火) 18:40
親子二組が夕刻の電車に乗ってきた。電車が走り出すと子供達は水鉄砲で銃撃戦を始めた。楽しそうだけど、チョイ迷惑だなあと思い親達を見ると大声で井戸端会議中…。仕方ないので「…すいません、水がかかるんですが…」と親にそっとお願いした。そしたら親達は「ほら、おじさんに叱られるからやめなさい…」だってさ。主旨が違うだろ、ボケ!

21: 匿名希望:2005/11/08(火) 19:04
>>19
親が子供を信じないでどうするんだ?

23: 匿名希望サン:2005/11/10(木) 00:37
>>21
明らかに子供が嘘を言っていると他人が聞いたら言いそうな状態なのに
親は子供の方を信じて引かない状態のことを表現しました。

24: 匿名さん:2005/11/10(木) 00:47
>>21
子供を信じるのと子供の言葉を信じるのは別じゃないかな。
自分が子供の頃を思い出してみ、親に叱られないように適当な嘘言ってなかったか?

25: 匿名さん:2005/11/10(木) 03:59
逆に自分で壊した物を「xxに壊された」とか嘘いって
鵜呑みにして相手の家に怒鳴り込んできた馬鹿親と一緒に
「本当なの?あんたがやったの!?」とか問い詰めてくる親に対し
何もやってないって主張しても「嘘おっしゃい!!」って信用しない親もいる。

そーいう類の連中は、外面・体面を気にするって共通項はあるようだが
人それぞれ、親もそれぞれ。
嘘を嘘と見抜けない親も、自分の保身しか考えない親も、
みんな大人になりきれない馬鹿親ってこった。

26: 匿名さん:2005/11/11(金) 08:15
>>23>>24
要するに、育て方が悪い

27: 匿名希望サン:2005/11/14(月) 01:22
>>25
そういう親は
子供に金かけて高級ブランド服着せたり、授業料の高い塾に行かせたりする。
最近、悪いことしてニュースに出る子供のほとんどは成績優秀な子供。
PTAの団体がバラエティー番組に対していちゃもん付けて新聞に
掲載されたりするけどそういうのは
子供は普通に生活したいのに
子供に金かけて高級ブランド服着せたり、授業料の高い塾に行かせたりする
一部の一風変わった親が集まった変な団体だと思っている。

28: 匿名さん:2005/11/15(火) 00:10
と、下流家庭の親が申しております

29: 匿名希望:2005/11/19(土) 17:41
あなたがまず最初に理解し、育み、教育しなければならないのは、
あなた自身なのです。
「コルチャック先生のいのちの言葉」より

まずは、大人である自分自身、親である自分自身を教育し、襟を正さなければならないのではないでしょうか。
それと同時に、子供にも正しい教育を施すのが大人の務めなのではないかと思います。

30: 匿名さん:2005/11/25(金) 12:39
最近、食事の行儀が悪いひとが気になる。
ちょっとしたことも知らないのに驚くね。
テレビに出てくるお嬢様が食卓に肘付いたりしてるのを見ると
お嬢様が台無しだなあと思う。
肘付くのが悪いのはほぼ世界共通なのにね。

  名前: アイコン sage:   
  

まったり雑談掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 [最新レス]


管理者 ふぇちゅいん 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --