usePocket.com キーワード分類ページ

chocoZAP



----------このキーワードを使っている記事----------
2026.01.03:2026年新年の抱負と戦略と具体的目標の設定(エ口以外)あけおめことよろ
2025.07.02:中古でEOS Kiss X10 (2019年発売のデジタル一眼)を購入!Kiss X6i(2012年発売)から5万円弱で乗り換え
2025.05.07:GW明けなのに朝のchocoZAPが閑散としている・・・・みんなベルトきつくないの???????
2025.04.29:初めての中華ブランドシューズLi-Ning(リーニン)RED HARE8(ARPV001)。アディダスのランニングシューズとの比較
2025.03.22:chocoZAPの店内清掃をするフレンドリー会員は3万人。1回250円
2025.03.07:chocoZAPの普段着ランニングが静電気バチバチ過ぎるので除電キーホルダーを活用中
2025.02.28:RIZAPがマンションによくある無人フィットネスジムの管理ビジネスを始めたっぽい
2025.02.17:求む:chocoZAPで普段着でトレッドミルする時に静電気を逃す方法
2025.02.12:訃報。chocoZAPのドリンクバーサービスが導入から1年で逝く
2025.01.09:chocoZAPのセルフレンタルで、誰にも借りられなったデジタル一眼
2025.01.07:2025年新年の抱負と戦略(エ口以外)あけおめことよろ
2024.12.27:chocoZAPのRIZAPさんが1日で株価25%アップのパニック上げ!!!!!!
2024.11.14:Xiaomi Smart Band 9が本日発売、前モデルから値下げして2980円
2024.09.25:年に一度の今どれぐらい不労所得があるのかチェック(2024年)
2024.09.11:chocoZAPの株主優待1年間無料手続き完了!
2024.08.18:chocoZAP株の株主優待販売はワナいっぱいで、本質は在庫整理?
2024.07.11:RIZAPの株主優待が初到着!400株持っているのでchocoZAPの1年間無料と株主優待ポイント1万ポイントをゲット
2024.07.03:
2024.04.11:
2024.03.08:本日RIZAP(chocoZAP)の株価がストップ安だったらしいwww
2024.03.08:RIZAP社長、株主優待でchocoZAP無料をぶちあげて株価2倍にした後、権利確定(3月下旬)前に手持ちの発行数の5%分に当たる大量の株を売却
2024.03.01:RIZAPの株が500円突破!
2024.02.07:RIZAPの株を100株→400株に買い増しした。が夜のうちに「成行」で注文出しておいたら始値の高額で買っちゃった(涙)
2024.02.06:RIZAPグループが株主優待を拡充。100株保有時はchocoZAPが2か月無料→6か月半額に。400株保有で1年間無料
2024.01.19:お、このビル1階も2階もおれ株主だ。
2024.01.13:2024年のあけおめことよろ抱負と戦略、昨年の振り返り(エ口以外)
2023.11.30:チョコザップ急拡大の裏で身銭を切った瀬戸社長 「1年強で1000店超」の出店を支える覚悟と自信」
2023.11.13:RIZAPの株を購入、chocoZAPの店舗内でヘルシア緑茶α(350mL)の週1本配布始まってる(2023年財テク)
2023.10.31:今日も朝からchocoZAP!

2026.01.03

2026年新年の抱負と戦略と具体的目標の設定(エ口以外)あけおめことよろ
2026年新年の抱負と戦略と具体的目標の設定(エ口以外)あけおめことよろ↑BX.COM

 皆様改めて本年もよろしくお願いいたします。今年はムスコがまさかの中学受験なのでどこにも行かずの年末年始です。日本でまったり年越しは3年ぶりですな(ドヤぁああああ)。最近疲れ切っていたのでノンビリはいいなぁと思う。

 塾にも行ったことのない田舎者の俺にとってここ半年は未知の世界である中学受験の対応に追われてまじヘトヘトです。何なのこの凄まじい児童虐待と親を狂気にさせるイベントは。10月以降はほぼ全ての土日が学校見学と学園祭と入試説明会と模試で埋まるって恐ろしい。まだう●こま●こ言ってる小学生男子に「いくらかかってるんだー」と勉強させるとか。まあそのへんの事は全てが終わってから振り返るとして、それを差し引いても着々と体力が低下しているのを感じてガッカリですな(加齢臭)。まわりの人にこの話をすると「いやいや、あんたまだまだバケモノ体力だから」と言われるのでそうかもしれませんが、本人としてはこの体あと何年持つんだ?と不安になります。

 実は昨年1年間で20年維持していた体重が5kgほど増えてしまいました(涙)ので、体力低下感にはその影響も加味されているかもしれませんが、それにしても体重増加はやらかしました。原因は昨今の体力低下をカロリー制限のせいにしてカロリー制限を止めて運動量を増やし食べまくったせい、体力低下感はカロリー関係ありませんでしたwww。そして体力回復することもなく体重だけ5kg増えるという最悪の結果にw。ちょっと気合入れてダイエットします(毎年言ってる)。海外から噂のダイエット薬でも個人輸入しちゃおうかな。

 限られた体力と時間の中で趣味を進めることに関しては、新たに使い始めたスマホのタスク管理アプリが比較的うまく機能していて、10個以上リストアップされる膨大な趣味をそれぞれ2週間に30分は必ず行う。みたいなことがうまく動いていて満足度が高いです。今年は色々と趣味の活動を前に進められそうな気がします。アプリはオリジナルが英語名なのか正式名称は分からないですが日本語表記でのアプリ名は「ループ習慣トラッカー」製作者名はAlinson S Xavierとあります。体力低下に関してはAIさんに聞くと「そりゃ仕方ない。1日の無駄なカロリー消費を減らすしかない。チャリで長距離通勤とかやめろ」とかつまらない事言ってくるけど真理かもしれない。

(省略されています。全文を読む

Category:ライフハック2




2025.07.02

中古でEOS Kiss X10 (2019年発売のデジタル一眼)を購入!Kiss X6i(2012年発売)から5万円弱で乗り換え
中古でEOS Kiss X10 (2019年発売のデジタル一眼)を購入!Kiss X6i(2012年発売)から5万円弱で乗り換え↑BX.COM



68000円のポイント7000円ぐらいで実質61000円ぐらいで購入。

カメラのキタムラの中古の「良品」買ったんだけど見た目は新品同様の品が来て大満足。

Yahooショッピング店と楽天市場店だと微妙にYahooショッピング店の方がポイントがいつも多い。
新品だと89000円ぐらいだね。
先日2013年に購入したEOS kiss X6iを回収金額12650円で売り払っていますので実質48350円で乗り換えたことになります。
EOS kiss X6i→X10で
  • 常用感度ISO12800→ISO25600
  • 重さ520g→449g
  • 動画:2K(30fps)→4K(25fps)
  • Wifi/Bluetooth:なし→アリ
  • 1800万画素DIGIC5→2410万画素DIGIC8
デジタル一眼ってすごいよな購入から12年経過して何の問題も無く使えて1万円以上で売れるんだもんな。
目当ては感度2倍と4K動画、あとは撮影画像のスマホへの自動転送だね。

天の川撮影は経験上ISO3200で30〜60秒必要だけど60秒待つと少し星が流れちゃうので今回の2倍の感度向上で十分と予想。今後はISO6400で30秒で撮影かな?

ちょっと使ってみましたが、やっぱオジサン、メカニカルシャッター音が無いと満足出来ないんだわ。あと30年慣れ親しんだCANONのシャッター音もポイント高い。

サイトの載せる写真もなるべくデジタル一眼で撮影していきたいところ。

過去の記事

(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.05.07

GW明けなのに朝のchocoZAPが閑散としている・・・・みんなベルトきつくないの???????
GW明けなのに朝のchocoZAPが閑散としている・・・・みんなベルトきつくないの???????↑BX.COM


(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.04.29

初めての中華ブランドシューズLi-Ning(リーニン)RED HARE8(ARPV001)。アディダスのランニングシューズとの比較
初めての中華ブランドシューズLi-Ning(リーニン)RED HARE8(ARPV001)。アディダスのランニングシューズとの比較↑BX.COM

アディダスのシューズとか値段上がりまくりでムカつくし、以前から興味あったので中華ブランドシューズに手を出してみる。アディダスだってどうせ中国生産とかだろうし。


アリエプで5500円ぐらい

Amazonで8000円ぐらい
アディダスのアディスター2.0との比較。左右で同じサイズなんだけど全然見た目の大きさが違うな。


アディダスのウルトラブースト(2021)との比較。これはまあ同じようなサイズ感に見える。

長距離はまだ走っていないので2〜3日普段使いにはいてみた感想。ずいぶんコンパクトでゴツくない。全体的にきゅっと締まっていて、0.5cmぐらい大きいサイズでも良いかもって感じ。くるぶしの部分が当たるんだけどこれ長距離走ると痛くなったり皮がむけたりしないかな?

横から見たところ。


西洋人と東洋人の差として足首の太さってのがあったりする?

ソールはずいぶんフワフワする、分厚いスポンジに乗ってるみたい。あと、かかとが低くなっているのがアディダスのシューズとの大きな差と感じる。

う〜ん、あまり第一印象はよくないかな・・・まあ先入観満載なのでしばらく履いて長距離を走ってみてからだな

箱と商品タグ


(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.03.22

chocoZAPの店内清掃をするフレンドリー会員は3万人。1回250円
chocoZAPの店内清掃をするフレンドリー会員は3万人。1回250円↑BX.COM

面白い記事。現在1店舗平均週16回清掃されているとか


(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.03.07

chocoZAPの普段着ランニングが静電気バチバチ過ぎるので除電キーホルダーを活用中
chocoZAPの普段着ランニングが静電気バチバチ過ぎるので除電キーホルダーを活用中↑BX.COM



これ。

すげー。ワイシャツ・デニムパンツで走っているんだけど、30秒おきに除電しようと写真のように触れると触れた部分に毎回火花が見えるほど放電するんだけどwww。どんだけ発電しているんだ。
しかしこれアクセサリー内部のLEDは光って見えないぞ。まわりが暗くないと見えない?安定の中華クオリティー?まあバチっと痛い目に合わないという目的は達しているので良いけど。

あれ人体の帯電って正だったり、負だったりすることあるんだっけ?中LEDみたいで整流回路もダイオードも入ってない気がするけど、もしかしてこのキーホルダーを逆に持てば光る?


(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.02.28

RIZAPがマンションによくある無人フィットネスジムの管理ビジネスを始めたっぽい
RIZAPがマンションによくある無人フィットネスジムの管理ビジネスを始めたっぽい↑BX.COM

chocoZAPと併せて管理出来るし良いビジネスかもね。RIZAP株価冴えねーぞ。すごく上昇したら売ろうと思っていたけど、この感じだと長期保有になりそうだな。俺は4月以降4人分の月額料金を半額に出来ちゃうじゃないか。知り合いに希望者いないか聞いて回るかなぁ…



(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.02.17

求む:chocoZAPで普段着でトレッドミルする時に静電気を逃す方法
求む:chocoZAPで普段着でトレッドミルする時に静電気を逃す方法↑BX.COM

この時期、普段着(ワイシャツ、ジーンズ)でchocoZAPでトレッドミルしていると30m(10秒)おきに放電しないと激しく静電気でバチっときて不快だし、それがパネル操作だったりすると機器がエラー起こして停止しちゃうんだが良い方法は無いものか。。。。

仕方ないので心拍測るための金属バーを持って走っているのだけど肩こりそう。

これ買って先端を金属クリップに改造して心拍測るバーと接続して走るか・・・・


(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.02.12

訃報。chocoZAPのドリンクバーサービスが導入から1年で逝く
訃報。chocoZAPのドリンクバーサービスが導入から1年で逝く↑BX.COM



やっと稼働している日が増えてきたと思ったのに。朝の運動後の無料でアイスコーヒー一杯はこのためにchocoZAP行ってもいいと思えるほどお得なサービスだったのに、お得すぎたか。

RIZAP様の決算発表は2/14、俺の取得コストは1株あたり262円の1200株、現在の株価は251円。配当権利確定は3月28日。2024年度のQ3決算発表は2月14日。もう少しぶち込むか!?株主優待無料会員権は継続されるかなー?


(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.01.09

chocoZAPのセルフレンタルで、誰にも借りられなったデジタル一眼
chocoZAPのセルフレンタルで、誰にも借りられなったデジタル一眼↑BX.COM

これは興味深い現象だ。デジタル一眼のニーズがもう無い事を意味しているのかもしれない


持っている人は自分のデジタル一眼があるだろうし、持っていない人がちょっと3日借りて使いこなせるものじゃないしね。たぶん最初はレンズのハメ方が分からず困るだろう。SDカードもついて無いし。SDカードリーダーすら持っていないかもしれない。
(省略されています。全文を読む

Category:未分類




2025.01.07

2025年新年の抱負と戦略(エ口以外)あけおめことよろ
2025年新年の抱負と戦略(エ口以外)あけおめことよろ↑BX.COM

皆様、改めて本年もよろしくお願いいたします。脅威の9連休の7日間を旅行に出かけていたのでハードな年末年始でした。いや〜年末年始海外はクセになりそう。

新年を迎えての所感ですが、相変わらずやりたいこと多数で時間が全然足りないが、子育てや仕事や雑務に時間を取られてるのはこれまで通りとして、加齢のせいか体力が落ちているせいか、夜にすぐ眠くなり睡眠時間を削れないため、しわ寄せとして趣味に費やす時間が大幅に減っている気がする。ダイエットによる食事制限が良くないとも思う。・・週2〜3回晩御飯を抜いて1年間で3kgしか痩せてないので、痩せているものの失敗していると言っても良い気がする。

とはいってもダラダラインターネット&SNSに費やしている時間は膨大なので、それを削れば何だって出来そうなのだが、それは必要時間で減らすのは無理というものか。

それにしてもAIがヤバい、ロシアとかトランプとかどうでも良いぐらいヤバい。1年前にもヤバいと言っていたが、DeepseekとかChatGPT O1 modeとか、最近出てきた即答せず、ジックリ考える系の出力を見てもう絶望しかない。もう知らない方が幸せな感じ。感覚的に「最終兵器彼女」の世界を生きているように感じる。社会はどう変わるのか。この変革の時代の何がチャンスになるのかをしっかり考える必要がある。

お金の価値はたぶんこの後に崩壊する気がする。世界のあらゆる部分がそのベクトルに向かって進んでいる。
そしてたぶん人間の価値も崩壊する。いや、違うな、労働者としての人間の価値は崩壊するが、価値の根本がお金やモノでなく人間になっていくだろう。人間がいなければお金やモノなんて意味が無いのだから。

まずは1年前に建てた戦略を読み1年を反省する。

2023年にイマイチ成果があがっていないと感じたことは、Youtubeの動画作り、仕事、健康、サイト運営、英語、リスク対策、水槽。この中でYoutube動画作り、仕事、健康は少し成果があったかな?

具体的には1年前に37の定量的目標を立てていました。下記にそれぞれの結果を示しますが、成果としては7件、8件、×20件。意外と頑張った?

(1)部屋の整理整頓を進め、自室で過ごす時間を増やす(自室からWeb会議に出やすいように)
×全然進んでない。会社に出社するようになって自室でWeb会議しなくなった。
(2)趣味プロジェクトのナンバリング管理
△それなりにナンバリングして進めていたが年の後半に破綻した。そもそも同じナンバリングで1年というのに無理があったか。プロジェクトは長くても数か月でクローズする仕組みにした方が良いかも
■ネット
(3)サイトのデザインを改良(月1時間)、今年も何度かデザインが古臭いと言われた気がするw、課題点を100書き出してつぶしていく。
×何もやってない
(4)Twitterとの連携システム改良(月に1時間)
〇試行錯誤をへてサイトのコメントをリプライとしてXで投稿出来るようになった
(5)サイトに投稿する写真はそろそろ縦長にしようか
×やってないというか、横長で良い気がしてきた
(6)インスタを毎週更新(API無いので、手動で。めんどい・・・)
×やってない
(7)Threadsに週1個は投稿(API無いので手動で、めんどいが・・・)
×やってない
■健康、体力維持。
とにかく先立つものは体力、体力回復させたい。カロリー制限を止める、体重を減らすぐらいしか思いつかないが・・・・カロリー制限無しで体重減らせる気はしないな・・・
(8)1月〜2月は緊急ダイエット(毎年思っているw)
〇ダイエットを続けてほぼ目標達成したが、以前より全然やせないのに衝撃
(9)chocoZAPの活用(毎朝1km〜のランを追加)
〇習慣になった
(10)週に1回早く退社、だらだら会社にいない(帰った日を記録)
×やってないな、最近帰宅時間が遅くなっている気がする
(11)油断するとこうなんだけど、1年で1万円も服を買ってないw。オシャレ予算を設定し毎月3000円消費する
×さらに悪化している気がする
(12)月1回はソーシャルネットワーキング(隠語)
×何もやってない。出るの面倒・・・・
(13)毎晩風呂で顔を洗う(なんとなく)
〇習慣になった
(14)月1回は外泊(理想)
×ホテル高すぎて無理。ラブホの価格も上がっているのだろうか?

■子供・家族
(15)子供達の学校、学童でのフィードバックをしっかり得るようにする。年1〜2回の面談に頼っていては効率が悪い。
×全然ダメ、1学期は良かったけど、2学期油断したら年末の面談で「3か月教科書持ってきていません」って言われた、先生もクソだと思う。連絡してこいよ
(16)ムスコに勉強でなく、勉強の仕方を覚えさせる(タスクの出し方を考えたい)
△最近意識している。俺の成果というよりは、ムスコが成長しただけだと思う
(17)fankiの改造、ムスコが勉強に便利に使っていて重要(月1時間改良の時間をとる)
△少しは進めているが・・・・ムスコが単語帳方式をうまく利用してくれない
(18)今年も1回は家族で海外に行く(子供の意識への影響がやはりけっこう大きい)
〇達成
(19)ムスコの字の練習を週1回(字が汚すぎる)
×やらなきゃ
(20)ツマとケンカしない(非生産的すぎる、時間の無駄)
×全然ダメだけど最近バトル継続時間が急速に短くなっている気がする。お互い大人になったか?
(21)子供の動画を見る時間を無制限にはしない(やっぱ諸悪の根源の1つだ)
△年の後半ちょっと破綻した
(22)ムスコ英検4級に向けた勉強
△オンライン英会話は有意義だが英語の勉強はあまり進んでいない。国語算数の塾が忙しすぎるのもあるが、単語の暗記を組み合わる必要を感じる
■お金
(23)月に最低1回は何か財テク活動をする(まあ財テク意識を高く保つぐらいの意味で、狙ってお金が増やせるとは思ってない)
〇かなり頑張った。昨年比で投資額が500万ほど増えた
■リスク対策・自宅
(24)オフグリッドソーラーの復活
×今年こそ・・・
(25)庭木の散水システムを更新
×今年こそ・・・
(26)屋上を映えるように改良
×テセウスのIKEA家具を直すので精一杯。今年こそ・・・・

■新規開拓
(27)今年も何か資格をとる(去年はG検定をとって精神的にちょっと有意義だった気がする)
×何もやってない
(28)週に10分はピアノ(ムスメへのパフォーマンスも兼ねて)
×やってない
(29)英語のヒヤリングを向上させる試行錯誤(ディクテーションアプリとか?英語字幕でNetflixみるとか???う〜ん)
△色々と手をだしてみたものの成果は出ていない
(30)メルカリで作ったものを売る
〇けっこう売った

感覚的に昨年の自分に点を付けるなら70点は上げたい。毎年言っているが「目標や志で人生は変わらないが、意識の中での常識が変われば何かが変わる」という観点で昨年意識改革があったのは何か考えると、
  • ★メルカリやヤフオクでルーチンで売るようになった。売れたのはちょっとだけど
  • ★財テクがんばり、不労所得を増やす方向性が出来てきた。
  • ★毎朝chocoZAPが習慣になった
ぐらいかな?
今年頑張りたいものと定量的目標

●英語学習・・・・昨年の夏ぐらいからオンライン英会話も止めてしまっている状況。勉強再開。AIがうまく使える気がする。
(1)コンスタントな英会話時間の再開(週2回以上)※習慣系
(2)英会話ではないヒヤリング時間の確保→具合的作戦を考える必要※習慣系
(3)週に3個、単語やフレーズをF暗記登録※習慣系

●Webコンテンツ作り、動画作り・・・・動画はけっこう時間をかけたけどフォローがちょっとしか増えないので飽きてきた。とはいえ一度まとめると30年残るコンテンツになると思うので引き続き頑張りたい。昨年は23本の動画を作ったみたい。けっこう頑張った。
(4)Youtube動画を月2本、年24本投稿。※習慣系
(5)ThreadsとBlueskyに記事投稿開始(スクリプト組む)
(6)だらだらインターネットする時間を定量的に削減→作戦立案※習慣系
(7)ブログのデザインを心機一転。古さ払拭
(8)Amritを週2つ、BHを毎週1つは投稿※習慣系

●子育て・・・・・上の子の中学受験がどうなるか、塾に通いだして8か月、塾に慣れてきてようやく自分から勉強するようになってきたが、あと1年でどうにかなるのか?やはりアホなのにスタートが遅すぎた気がする。下の子はクソ賢い感じだが、代償なのか上の子に比べると好機探索性がちと低いかな。まあ女の子はそんなもんか?上の子がずっとやっているScratchがスゴイレベルに到達している。Scratchのプログラムを作るために画像処理、動画処理とかPCの使いこなしもスゴイレベル。やはり見てないところで勝手で取り組み1000時間、1万時間をかけることがその人の強みになるね。
(9)ムスコに作文練習週1回※習慣系
(10)Scratchと連動するIoTオモチャを与えてみる。
(11)ムスメ、スマイルゼミから別の教材へ移行
(12)ムスコの英語勉強に単語暗記を加える※習慣系

●マネー・・・・お金をオモチャのようにぶっこんでいるのでここらで痛い目に合いそうな気がする。少しペースを落とすべきか?メインは個別株だけど、オルカンもS&P500も一切手を付けておらずインデックス投資は日本株のみ。買うばっかりじゃなく損切りも含めて最適タイミングで売ることも覚えなきゃと思う。
(13a)月に1単位以上何かを売る(利確)。※習慣系
(13b)月に1単位以上何かを損切り※習慣系
●AI・・・・1000年に一度の時代の変化が来ているのは間違いない。っていうか人類最後の100年が始まった気がしないでもない。意味があるか分からないけどコンスタントにAIの勉強をする。新しいAPIを積極的に試す。ローカルLLM組みたいな。5年以内にAIは個体別ID組み込まれ法律で縛られだすので、5年後に違法、グレーとされるAIをローカルで起動させられる知識を習得したい。
(14)週に1時間以上はAIの使いこなしに費やす※習慣系
(15)自宅GPUの活用

●仕事・・・・もっとアグレッシブに。まだ現役時間は10年以上、ヘタすると20年ある可能性がある。勉強する時間、論文を読む時間を確保する。まとめ資料を作る時間を確保する。
(16)週に1時間以上は情報収集・勉強する※習慣系
(17)新しい知識を週に3つF暗記登録※習慣系
(18)まとめ資料作りを毎週1時間※習慣系

●DIY・・・・どうもモチベーションが沸かない。成果物をスマホで撮るのが美しくなくてピントがはっきりしてなくて悪い気がする。デジタル一眼でしっかり撮影したい。
(19)なるべくデジタル一眼で撮影、新しいカメラの購入も検討

●もっと人と会う・・・・ずっとこんな目標を立てているけど、この目標の立て方は間違っている気がしてきた。別にそんな事目標にしなくても良いんじゃないか。他人に何を期待している俺?一人で完結して楽しくやれれば良い。

●リスク管理・健康・・・・今年こそもう一度、上から下から内視鏡入れたいところ。
(20)上から下から内視鏡アゲイン
(21)朝chocoZAPと週末ランは継続※習慣系
(22)監視カメラ修理

●水槽・・・・・今年は気合入れる。毎年言っててやってないけど今年こそは次のステージへ
(23)毎月何か新しいことをする※習慣系

●身の回りのオシャレにお金を使う。・・・・・自分の服もきちんと買いなおす、子供の服もディスカウントショッピングモール680円とか止めたい。。。
(24)毎月何か買い替える。※習慣系
(25)子供の服をケチらない。

●自宅
(26)TP-LINK Tapoなどを使って自宅のIoTモニタリングを進める
(27)散水システムをアップデート
(28)オフグリッドソーラーの復活
(29)プライベートデータバックアップシステムの更新
(30)自宅ネットワーク環境のアップデート

●全体
(31)日記、週報を付ける。アプリ利用 ※習慣系
(32)選挙に参加する

皆さんはどんな戦略でこの1年を過ごしますか?
(省略されています。全文を読む

Category:ライフハック2




2024.12.27

chocoZAPのRIZAPさんが1日で株価25%アップのパニック上げ!!!!!!
chocoZAPのRIZAPさんが1日で株価25%アップのパニック上げ!!!!!!↑BX.COM

下がり続ける株価を(ドキドキしながら)1100株までナンピン買い続けていた俺大勝利!なんでこのタイミングで上がるんだ?まちがいなく下期黒字化してくると思っているけどさ。


とは言っても優待をゲットするための最初の400株は340円ぐらいで買っているので現在の平均取得単価よりはまだ低い・・・もうちょっと頑張ってナンピン買いしておくべきだったか。


いや、いったんここで売るのが正しいのか?一度調整入るんじゃないかな。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.11.14

Xiaomi Smart Band 9が本日発売、前モデルから値下げして2980円
Xiaomi Smart Band 9が本日発売、前モデルから値下げして2980円↑BX.COM

びっくりするほど安いな。

以前、Xiaomiのスマートウォッチと比較してAmazfit Band 7を勧めたんだけど、この新モデルはバイブレーション機能が向上して20種類のバイブレーションパターンから選べるなど改善しているっぽい。価格も安いし、良い選択かもしれない。
Amazonには似たような値段でそっくりな無名ブランドのスマートウォッチがたくさんありますが中身のクオリティーとか使い勝手はケタ違いですので、安く買いたいならきっとXiaomi Smart Band 9が一番でしょう。chocoZAP入会特典でついてきたスマートウォッチのゴミっぷりはすごかった。。。。
(省略されています。全文を読む

Category:#腕時計型端末




2024.09.25

年に一度の今どれぐらい不労所得があるのかチェック(2024年)
年に一度の今どれぐらい不労所得があるのかチェック(2024年)↑BX.COM

赤字が新規、年額で

  • 自社株配当金:8万円
  • 自社株持ち株会の奨励金:8万円
  • 住宅ローン減税の逆さや:10万円(今年で終了)
  • 磯丸水産の配当金・クーポン:1万円相当売り払った
  • すかいらーくの配当金・クーポン:2万円相当
  • エクソンモービル(100株)の配当金:82ドル×4=4.5万円
  • 新日本科学(600株):3万円予定
  • 学研(1400株):3万5000円予定
  • イオン(100株):4000円+お買物券3000円
  • 商船三井(200株):56000円予定
  • お仏壇のはせがわ(100株):1500円予定
  • 楽天(100株):無料SIM=12000円相当
  • abbvie(10株):1.55ドル×4x10=1万円ぐらい
  • takeda(100株):1万円ぐらい
  • chocoZAP:無料会員権=36000円相当
  • ANA(400株)とJAL(200株)のクーポンと配当金:2万円ぐらい相当
  • ファイザー(45株)の配当金:1万円
現在合計で年額55万円ぐらい。
今年は不労所得増やすために沢山購入した割には配当金収入って増えないな。やはり株価で積極的に増やすことを考えないとな。。。。

住宅ローン減税も今年年末のキャッシュバックで終了で、来年から年間24万円の利子を払う生活が始まる。何せ借金がまだ2500万(25年間)あるからね。ちなみに25年間の総支払額は3000万円だ。
極論だけど。
  • 2500万円を一括繰り上げ返済してしまえば年間24万円のメリット。25年間で500万円のお得。
  • 繰り上げ返済せずに2500万円を全額配当利率4%の企業の株を買えば、年間80万円ゲット。25年間で2000万円に相当。うむー
こう考えると選択の余地は無いように感じるけど借金は気持ち悪いんだよなー。株は元本割れリスクもあるし。今のタイミングで一気に大金を株に投入するのは怖いな。とはいえずいぶん経済と株について分かってきたし、分散投資すれば大きな元本割れリスクは回避出来て、世界大戦とかにならない限りやはり全力投資が正義なのかな。あとは勇気と楽観主義の問題?
今後のインフレを考えても借金は利率が上がりだすまで返さないがお得か。。。

去年のチェック

(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.09.11

chocoZAPの株主優待1年間無料手続き完了!
chocoZAPの株主優待1年間無料手続き完了!↑BX.COM


2024年10月〜2025年9月までchocoZAPを無料で使えることに。月額3278円なので39336円のメリット!!!!!

・・・・あ、348円で400株買った株価が269円に下がっている。

31600円の含み損がwww

株主優待は2024年3月末時点での株主に付与だったので、まだ株価400円だった4月に一度売却するのが正しかったかな。。。

RIZAPは東証プライムへの上場進めるらしいが、これって追加で株式発行するから株式指標的には単なる株の希薄化イベントってことになるのかな?東証プライム上場記念でもう1年ぐらい1年間無料にしてくれないかな。

どこかのYoutuberが「chocoZAPでの休憩・仮眠と水分補給を使て日本一周」とかやってないんだろうか。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.08.18

chocoZAP株の株主優待販売はワナいっぱいで、本質は在庫整理?
chocoZAP株の株主優待販売はワナいっぱいで、本質は在庫整理?↑BX.COM

まあ、予想通りてすが。


俺も1万円分の株主優待お買物券が届いていますが、まだ申し込んでいない。来年まとめて使おう。株は来年もたぶん継続保有してるはずだけど来年あたり株主優待の改悪と株価暴落とかありそうだな(^_^;)、東証上場するらしいから、めっちゃ希釈化して暴落かな?

現在の株価は290円。360円で400株買ってるので28000円ほど含み損だけど10月から1年間無料になるはずで年間36000円の価値があるはず。勝利条件は1年無料の優待が2年続くことかな?

まあ健康はプライスレスでchocoZAPには満足してるので利用はずっと続ける予定。健康はプライスレスだしね。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.07.11

RIZAPの株主優待が初到着!400株持っているのでchocoZAPの1年間無料と株主優待ポイント1万ポイントをゲット
RIZAPの株主優待が初到着!400株持っているのでchocoZAPの1年間無料と株主優待ポイント1万ポイントをゲット↑BX.COM

俺は400株持っているので1年間無料になるはず。

8月20日〜8月31日に申し込むと10月分から1年間無料になるはず。これは10月31日までに申し込まないと権利消失なのかな?気を付けなければ。

あとは株主優待ポイントが1万ポイント着弾。

どうやら株主でいる間に貯めて使うことが出来るみたい。

パンフレットがついていた。俺の場合は株を取得したばかりなので7月24日〜9月24日に申し込めるみたい。

これ長期保有者の方が早くから申し込めるところを見ると売切れたりするのかな?

↓2年ためるとトースターとかもらえる。1年分でも防水パーカーが2着もらえる


↓こんな商品も

すっぽんwithコラーゲン90粒が2000ポイントらしいが、この商品はAmazonで800円

1万ポイント=5000円の価値って感じかな。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.07.03

速報!chocoZAPのドリンクサーバーが2日連続稼働中!初!・・・

速報!chocoZAPのドリンクサーバーが2日連続稼働中!初!

Category:独り言




2024.04.11

人類の40%は精神がクズなので目の前でガムシャラに頑張っているやつを見ると引きずり浴E・・

人類の40%は精神がクズなので目の前でガムシャラに頑張っているやつを見ると引きずり落としたくなるもんだ。chocoZAPなんてdisるのに良い対象だろうね。

Category:独り言




2024.03.08

本日RIZAP(chocoZAP)の株価がストップ安だったらしいwww
本日RIZAP(chocoZAP)の株価がストップ安だったらしいwww↑BX.COM



これな

俺的には株主優待が2年続けば株価がゼロ円になっても元は取れるのでどうでも良いかな。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.03.08

RIZAP社長、株主優待でchocoZAP無料をぶちあげて株価2倍にした後、権利確定(3月下旬)前に手持ちの発行数の5%分に当たる大量の株を売却
RIZAP社長、株主優待でchocoZAP無料をぶちあげて株価2倍にした後、権利確定(3月下旬)前に手持ちの発行数の5%分に当たる大量の株を売却↑BX.COM

現在の上場先は札幌証券取引所で買いにくいんだけど、この資金を使って東証に進出するらしい。株式に関して嫌儲論をふりかざすのはいかん。株式は金を得るためにあるのだから

RIZAP株はもう3月末に権利確定したら、たとえ株価半分になっても株主優待で元取れるからどうでも良いかな。今の株主優待を1年以内に変更するようならさすがに白い目で見るかなw。まあchocoZAPは将来性あると思うよ。新しい産業に育ちそうなポテンシャルを感じる。

メルカリたんがまだ下がり続けている。そんなマイナス材料あるかな????謎の2000円の抵抗線が見えるのでここが底だと思うんだけど・・・それにプラス材料もあると思うんだけど、メルカリ・ハロはいけそうな気がする。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.03.01

RIZAPの株が500円突破!
RIZAPの株が500円突破!↑BX.COM



400株保有でchocoZAPがずっと無料になるから、20万円出資しておくと年間36000円お得なので、まだまだお得かな。3月末に株主優待が利確したらいったん売るかな。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.02.07

RIZAPの株を100株→400株に買い増しした。が夜のうちに「成行」で注文出しておいたら始値の高額で買っちゃった(涙)
RIZAPの株を100株→400株に買い増しした。が夜のうちに「成行」で注文出しておいたら始値の高額で買っちゃった(涙)↑BX.COM

アホやorz。いつも指値と大して変わらないので「成り行き」で買っているのですが、昨晩のRIZAPの株主優待拡充のニュース(400株でchocoZAPが無料利用可能)を受けて一時的に312円348円と上がったタイミングで成約してしまいました。現在は326円に落ちている涙涙涙。6000円ぐらい損したorz





プロは良いニュースがあったら高値で売り注文出しておいて素人相手に稼いだりするんだろうか?


(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.02.06

RIZAPグループが株主優待を拡充。100株保有時はchocoZAPが2か月無料→6か月半額に。400株保有で1年間無料
RIZAPグループが株主優待を拡充。100株保有時はchocoZAPが2か月無料→6か月半額に。400株保有で1年間無料↑BX.COM

400株保有で
  • chocoZAP1年無料(3万9336円相当)
  • 特別優待券(5000円分)
  • 株主優待ポイント1万ポイント
か!しばらく加入続けるだろうし買い増して400株にするかな。
でも優待券と株主優待ポイントはどこで使えるんだ?

chocoZAPも月たった3000円って考えると安いけど、年間36000円払うと考えると安くは無いなー。ニンテンドースイッチライトが買えちゃう。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.01.19

お、このビル1階も2階もおれ株主だ。
お、このビル1階も2階もおれ株主だ。↑BX.COM



買った後、RIZAPは下がっていて、はせがわは上がってるね。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2024.01.13

2024年のあけおめことよろ抱負と戦略、昨年の振り返り(エ口以外)
2024年のあけおめことよろ抱負と戦略、昨年の振り返り(エ口以外)↑BX.COM

いつもは新年すぐに新年の方針を考えるのですが今年はあけおめだけ言って作ってませんでした。

遅くなりましたが今年の戦略を練りました。まずは昨年の振り返りですが、昨年の抱負で31の目標を掲げましたが(詳細はリンク先参照)結果を見ると〇達成:4個
△微妙:4個
×未達成:22個
ひどすぎる・・・というか今見ると目標の立て方がダメだね。。。。数年前に「決意や志では何も変わらないが、自分の常識を変えていくと色々と変わっていく」ということに気づき実践してきたつもりでしたが、昨年どんな意識の改革が出来ただろうか。

前に進めたと感じる部分を書き出してみる
  • 退職後の資金計画を考え出した、年間不労所得額を考えたりとか(遅いか?w)
  • 子供が毎日勉強するものだと騙されてくれた
  • ムスコのスイミングとオンライン英会話、ムスメのピアノが軌道に乗ってけっこう有意義に感じる
  • 気が付かないうちにムスコがスクラッチでけっこう複雑なプログラムを組めるようになってびっくりした。ここからコードベース(にこだわる時代でも無いが)の汎用的なプログラミングに落とし込んでいくにはどうしたら良いか。残念ながらプログラミングを教えてくれた民間の学童はもうすぐ(3月)で終了だ。Unreal Engineとかを教えてくれるところがあると良いんだけど・・・・パパが教えるしか無いかな・・・
  • ムスコが英検5級に受かった
  • AIの資格を取った(G検定
  • 子供を海外につれていった(そのうち記事書きます)
う〜ん子供の事ばかりで自分のプライベートに関しては何も新しいことが無かったように思います。反省・・・・

イマイチ成果が上がってないことを昨年度の目標から書き出すと
  • Youtuberになる→今年作った動画は29本と前年と同じ本数、計画していた音声での実況中継なども未着手。というかやっぱダメだ。アウトプットを動画作成とするのは時間を取られ過ぎて俺には無理だ
  • 仕事はまあボチボチ・・・・順調と言えなくも無いがもっと攻めたい
  • ×健康、ちょっと気が緩み気味。体重が・・・・やはり50が近づいてきて体力の低下を感じるな・・・
  • ×趣味、インターネット。全然ダメ・・・何も新しいことが無かった気がする。時間がとれなくて、今年後半はダラダラとスマホをいじる時間が多かった。。。。というかインターネットがヒドい。TiwtterというかXが急激にクソすぎる。流れているタイムラインの80%が「xxしないでください」とかばかりになっちゃった。Xで広告収入が得られるようになったらしく、そのせいかな?、それ系の耳触りの良い啓蒙系レクチャー吐くアカウントは一つもフォローしてないのに多数出てくる。。。。。結果、見たい情報が一つもながれてこない。Facebookはとっくに死んでいるし、野良インターネットはアフィリエイトの収入が激減しているらしく、ニュースサイトがうんこみたいな広告地獄に陥っている。人類はどうやってマッタリ情報を得たらよいのか。
  • 英語学習の行き詰まり、DMM英会話に手を出して、シャドテンとかやってみたけど一周回ってレアジョブに戻ってきたけど停滞しまくり。モチベーションも低め・・・やはり音が聞き取れてないんだよな、ディクテーションのアプリとかやってみるのが良いのか。。。。だらだらヒヤリングしてもこれ以上先へは進めないのは間違いないだろう。知識とのマッチングで聞き取れてもしょうがない。
  • ×リスク対策・・・・何もしてないな。。
  • ×水槽・・・・絶不調。UVランプはダメだ、海苔が選択的に増えるw、光源の波長って重要だね。。。
今年の戦略、管理的、定量的目標です。

■趣味。特に目標や目指すものなどなくやりたいことをやるが、個々のプロジェクトをまとまり感をもって仕上げて発信していきたい。
(1)部屋の整理整頓を進め、自室で過ごす時間を増やす(自室からWeb会議に出やすいように)
(2)趣味プロジェクトのナンバリング管理
■ネット
(3)サイトのデザインを改良(月1時間)、今年も何度かデザインが古臭いと言われた気がするw、課題点を100書き出してつぶしていく。
(4)Twitterとの連携システム改良(月に1時間)
(5)サイトに投稿する写真はそろそろ縦長にしようか
(6)インスタを毎週更新(API無いので、手動で。めんどい・・・)
(7)Threadsに週1個は投稿(API無いので手動で、めんどいが・・・)
■健康、体力維持。
とにかく先立つものは体力、体力回復させたい。カロリー制限を止める、体重を減らすぐらいしか思いつかないが・・・・カロリー制限無しで体重減らせる気はしないな・・・
(8)1月〜2月は緊急ダイエット(毎年思っているw)
(9)chocoZAPの活用(毎朝1km〜のランを追加)
(10)週に1回早く退社、だらだら会社にいない(帰った日を記録)
(11)油断するとこうなんだけど、1年で1万円も服を買ってないw。オシャレ予算を設定し毎月3000円消費する
(12)月1回はソーシャルネットワーキング(隠語)
(13)毎晩風呂で顔を洗う(なんとなく)
(14)月1回は外泊(理想)

■子供・家族
(15)子供達の学校、学童でのフィードバックをしっかり得るようにする。年1〜2回の面談に頼っていては効率が悪い。
(16)ムスコに勉強でなく、勉強の仕方を覚えさせる(タスクの出し方を考えたい)
(17)fankiの改造、ムスコが勉強に便利に使っていて重要(月1時間改良の時間をとる)
(18)今年も1回は家族で海外に行く(子供の意識への影響がやはりけっこう大きい)
(19)ムスコの字の練習を週1回(字が汚すぎる)
(20)ツマとケンカしない(非生産的すぎる、時間の無駄)
(21)子供の動画を見る時間を無制限にはしない(やっぱ諸悪の根源の1つだ)
(22)ムスコ英検4級に向けた勉強
■お金
(23)月に最低1回は何か財テク活動をする(まあ財テク意識を高く保つぐらいの意味で、狙ってお金が増やせるとは思ってない)
■リスク対策・自宅
(24)オフグリッドソーラーの復活
(25)庭木の散水システムを更新
(26)屋上を映えるように改良

■新規開拓
(27)今年も何か資格をとる(去年はG検定をとって精神的にちょっと有意義だった気がする)
(28)週に10分はピアノ(ムスメへのパフォーマンスも兼ねて)
(29)英語のヒヤリングを向上させる試行錯誤(ディクテーションアプリとか?英語字幕でNetflixみるとか???う〜ん)
(30)メルカリで作ったものを売る

上記37項目を目標・方針として毎月検証・達成、意識改革を行っていく(※31〜37は非公開)

皆さまはどんな方針で今年を過ぎしますか?
(省略されています。全文を読む

Category:ライフハック2




2023.11.30

チョコザップ急拡大の裏で身銭を切った瀬戸社長 「1年強で1000店超」の出店を支える覚悟と自信」
チョコザップ急拡大の裏で身銭を切った瀬戸社長 「1年強で1000店超」の出店を支える覚悟と自信」↑BX.COM

リンク先の記事、これは身銭を切ったことになるの?

あと2年で2倍の店舗数(1000店舗→2000店舗)にするために500億円を投入。1店舗あたりの開業資金は1300万円らしい。うちの周りを観てると、夕方とか劇混みで全然店舗数足りないので2倍ぐらいアリじゃないかなと思う。俺は朝のガラガラの時間帯を利用してて大変快適で継続しそう。あえて要望を出すなら、横腹筋するマシンとぶら下がり棒とスマホのアカウントに同期出来る体重計が欲しいなー。

そういえばchocoZAPの株買ったんだった。
株価はほとんど変わって無いね。

激安ジム経営って観点からだと、そんな大儲け出来ないビジネスに思うかもしれないけど、健康志向の強い100万人の会員にアクセス出来るサードプレイスを2000か所って考えると将来性は感じるけどな。
(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2023.11.13

RIZAPの株を購入、chocoZAPの店舗内でヘルシア緑茶α(350mL)の週1本配布始まってる(2023年財テク)
[[RIZAP]]の株を購入、[[chocoZAP]]の店舗内でヘルシア緑茶α(350mL)の週1本配布始まってる(2023年財テク)↑BX.COM

先日加入したchocoZAPなのですがビジネスモデル的にはけっこう将来性あるんじゃないかなーと感じていて、運営しているRIZAPの株を買ってみた。

まあ株価としてはここ1か月で上がり切ったあとみたいな感じではありますが、スポーツジムとしての採算性は微妙なんじゃないかなと思う一方で、これフランチャイズビジネスだよね?出資者の物件と初期投資金使ってまだまだ成長余地あるように感じる(出店失敗した時の本体のダメージは小さいはずw)。出資者も保有物件なら初期投資費用もランニングコストもそんなに高く無いはずだが、利用時間の集中とか激しそうなので1店舗会員100人は難しそう。100人=30万に過ぎず、1店舗あたりに儲けられる余地はあまり無さそうではあるかも、マシンジム以外の利用者をいかに増やせるかがポイントかな?ジムは夜の時間はけっこう混んでいるけど、セルフエステとかセルフ脱毛とかはガラガラな印象。

ちなみにRIZAPの株を100株(現在価格32000円ぐらい)を持っていると年間2か月分のchocoZAP会員費が無料になるらしい(6000円相当)、利率にして20%に相当する。配当金は期待して無いけどchocoZAPの会員であるかぎりはメリットある。

そして株価のさらなる上昇を諦めているわけでもなく、会員制のサードプレイスとしてのポテンシャルを感じる。今朝からヘルシア直茶の配布始まってました。月額料金払っている人に色々するための(しかも送料、人件費を最小限に抑えて)プラットフォームとして使えそうだなと。アプリアクセスを通じて健康・医療・スポーツ系の各種サービスを斡旋出来るんじゃないだろうか。「ヘルスケア系コンビニ」みたいな。

そして会員には体重計やらスマートウォッチ配って健康データの収集に走っている。ビジネスの本体はこのアプリ連動のヘルスデータかもしれん。




↓今から入る人は下記記事に書いてある紹介コードで3500円割引になるらしい


(省略されています。全文を読む

Category:#お金 #マネー




2023.10.31

今日も朝からchocoZAP!
今日も朝から[[chocoZAP]]!↑BX.COM

入会しました!。朝はたいへん空いてて良いです。無人の事も。毎朝出社時に10分筋トレ(10種類のマシーン×10回)するのをルーチンにしてます。最初なので軽めのトレーニングにしていますが、徐々に負荷を増やしていく予定。しかしこの手のトレーニングは久しぶりなので現在ちょっと筋肉痛中。ちなみに夜8時ぐらいはけっこう混んでいました。朝の方が快適。

月額3000円と安いのが良いね。この記事の一番下のクーポンコード使うと1か月分以上タダになるよ。

室内を反対側から見た様子。施設は完全無人でスタッフはいないです。


着替えも靴の履き替えも必要無し、建物の外でスマホ画面のQRコードを読み込ませると入室出来て、入って10秒で筋トレ開始出来ます。とはいえ俺みたいにワイシャツ&かちっとした服のままトレーニングしている人は少なくトレーニングウェアを着ている人の方が多いです。

↓出口とロッカー。ロッカーは写真のようにカギとかが無いのは気になりますが、まあ狭い室内ですし、すごく気になるならカバン持ってマシンの横に置いておけば良い。写真の右に見えるのが出口で、入る時だけじゃなく、出る時もスマホのQRコードでピッとしないとドアが開きません。


↓更衣室。着替えを持ってきてガッツリトレーニングするのも良いでしょう。


「利用は20分まで!」と書いてあるデスクワークスペース。人がいなければ気兼ねなく使い放題かと

室内はWifiも飛んでいます。そしてデスクワークしながら自転車こげるデスク付きの変なマシーンも一台ある。

↓外観、デイリーマート山崎っぽい


↓マット


↓ストレッチスペース


↓室内の1/3ぐらいの面積はこの個室になったセルフエステ/セルフ脱毛スペース。朝利用するとトレーニングスペースは無人でも、いつも誰か個室にこもっている人がいる。高価な脱毛装置を安く使えるというメリットがあるのかも。そのうち脱毛チャレンジしてみるか。セルフエステって何だ????


↓セルフエステ装置とセルフ脱毛装置の使い方はアプリにありました。セルフエステ装置は局所的に電気刺激?物理刺激?する感じかな?



毎朝、高頻度でアラサーっぽい女性と二人きりになる。会話もなくちと気まずい。話をする日は来るのか!?女性にとっては声かけてくる男とかいるとウザそうだね。

月額3000円でちょっと気晴らし出来るサードプレイスとしては良いかもと思いました。家から近いなら特に。24時間営業ってのも良いね。

chocoZAPには友達紹介制度があり、下記のクーポンコード「V2073QHS」で入会すると3600円割引らしいです。良かったらぜひ
入会はスマホアプリダウンロードして5分で完了です。店の前でポチポチやればその場で入室可能になる。



(省略されています。全文を読む

Category:未分類2023