usePocket.com別館

2017.09.21Thu/木

災害用にソーラーパネルを準備するなんて非効率的なプランは止めて、発電機買ってガソリン備蓄するという作戦↑BTW

どうでしょう。900W出力の発電機が29800円。

燃料はガソリン。燃料タンクは2.5リットル。連続使用時間が4〜6時間ってのは2.5リットルで動作する時間なのかな?

ガソリンの20リットルタンクは4000円で買える。
ガソリンを20リットル備蓄すれば900Wを30時間使えるわけか。個人宅では100リットルまで届け出無しで備蓄OKらしい。100リットルあればかなり夢は広がるか?ガソリンは劣化しそうだから定期的に車に自分で補充して使用した方が良い感じか?

これいったん蓄電池に充電してから使った方がロス考えても効率的な気がする。
ガソリン2.5リットルで900W×5=4.5kWh発電出来るとしたらソーラーパネルなんで馬鹿らしくなるぐらいの大量の電力量。

アポカリプス的情況を想像するとソーラーパネルの方が持続的に使えそうではあるけど、ソーラーパネルだと晴天時に1日100W×12時間分=1.2kWh使えるオフグリッドセットが40万円。
1日あたりガソリン0.7リットル分発電してる感じ。ガソリンを100リットル備蓄しておけばこのソーラーシステム購入するのと同じ生活が半年可能。

Category:災害対策・インフラが崩壊した情況で、自宅で5年生き抜く準備をする

   全コメント表示・書き込み


タカラトミーの高価なプラレールがすごい値下がりしている。↑BTW

4万円したリニアモーターカーのプラレールが1万円に、12000円したカメラ付きのドクターイエローが5000円に。クリスマスプレゼント用に確保しておいた方が良いか?

リニアモーターカーは生産終了とのこと。これからって時なのに。。。。。

Category:初めての子育て

 Keyword:Amazon/94
   全コメント表示・書き込み(1〜)


3Dプリンターが止まっちゃう問題はメイン基盤に冷却ファン付けたら解決?↑BTW

昨日の3Dプリンターが途中で止まっちゃう問題、コメント欄で「サーマルシャットダウンじゃね?」みたいなことを言われて、確かにうちの3Dプレインターにはヒートベッドを魔改造で後付けされていたりして、メイン基盤の放熱がヤバいことになってそうと思い、以下のような5cm四方のファン(12V)を横に置いてみた(とりあえず固定なしで置いただけ)。ファンの右側には3つのモーター駆動ユニットの放熱板がそそりたってます。


使ったファンはこれ↓

↓おお!、最後まで印刷できた!ちなみに船の模型です。0.2mmスライス、風呂で遊んでも中に水が入らないようにinfill=100%。


もしかしたら偶然かもしれないけど、とりあえず一回は途中停止無しで印刷出来ました。

あと2回ぐらい印刷して止まらないようなら原因と断定して、ファンを固定する方法でも考えます。

Category:3Dプリンター「3Dグレコ」でイロイロDIY

   全コメント表示・書き込み(2〜)




2017.09.20Wed/水

3Dプリンターが途中で止まっちゃう、また電源が壊れたか?Raspberry Piで電流電圧をモニタリングして原因調査↑BTW

3Dプリンターが印刷開始から30分とか1時間で何の前触れも無く動作停止してしまう不具合に悩まされています。フィラメントを100g使うようなものを印刷して残り10%ぐらいで止まったりと3回連続発生、合計フィラメント300gぐらいロスったよ、600円ぐらいの損失orz。

以前も途中で停止するようになって新しい中華な格安電源に交換しました↓その後半年ぐらい快調に動いていたのですが。

印刷途中で止まるのは同じなのですが、液晶表示が乱れたりしないので別の原因かもしれませんがよく分からない。そこで印刷中の電流、電圧をモニタリングして急な電圧降下などがおきていないか調べることにしました。使ったのはRaspberry PiとI2Cで電流、電圧を呼び出せるユニット。こんな感じ↓


(省略されています。全文を読む

Category:3Dプリンター「3Dグレコ」でイロイロDIY

   全コメント表示・書き込み(6〜)



2017.09.17Sun/日

民間学童「早め予約」が過熱 0歳から施設探す保護者も↑BTW

ああ、うちの子4歳、小学校後の学童が気になる。。。。

普通に小学校が有償でafter schoolしてくれたら良いのに。

Category:初めての子育て

   全コメント表示・書き込み(4〜)


無償のイメージバックアップツール「EaseUS Todo Backup Free」v10.6が公開/「エクスプローラー」でイメージバックアップの内容を閲覧、復元も可能に↑BTW

Category:Windows、Windows用ソフト、マイクロソフト

   全コメント表示・書き込み(2〜)



2017.09.16Sat/土

6歳以下で事故死した子供、なんと80%がチャイルドシート未使用か不適切に使用↑BTW

最近うちの4歳児が、ハーネスを自分ではずせるようになってきたんだよね。

Category:初めての子育て

   全コメント表示・書き込み(4〜)



2017.09.14Thu/木

2ステップでRaspberry PiをWebサーバー化して、ブラウザからPythonスクリプトを走らせる方法↑BTW

自宅のIoT化進めていますが、Raspberry PiにApache入れてブラウザからPythonスクリプト走らせたり結果を表示したりする方法の個人的メモ

■Step.1: Apacheインストール
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install apache2
サーバー起動
sudo service apache2 start
これでRaspberry PiのIPをブラウザでアクセスして(例:http://192.168.1.78など)「it working」みたいな画面が出ることをチェック

■Step.2: cgiを動作可能にする
(1)
各種設定ファイルは
/etc/apache2/に分散して入っている。/etc/apache2/mods-available/に利用可能な設定入っていて、/etc/apache2/mods-enabled/内のものが実際に使用可能になる、シンボリックリンクでcgi.loadをenabledディレクトリに
sudo ln -s /etc/apache2/mods-available/cgi.load /etc/apache2/mods-enabled/cgi.load

(2)/etc/apache2/modes-available/mime.conf
中の
#AddHandler cgi-script .cgi
を、コメントアウトをはずして、.pyを追加
AddHandler cgi-script .cgi .py

(3)Webアクセルするディレクトリは/var/www/なのでそこをスクリプト実行可能にする
具体的には
/etc/apache2/sites-available/defalt
中の<Directory /var/www/html>で囲われている中に
Options +ExecCGI
を追加

Apacheを再始動
sudo service apache2 restart

(省略されています。全文を読む

Category:Beaglebone・Raspberry Pi

   全コメント表示・書き込み



2017.09.12Tue/火

工作する時に便利に使える卓上バイスを3Dプリンターで作製↑BTW



↓印刷したデータはこれ。そのままだと印刷可能範囲からはみ出していたので全体を80%に縮小して印刷。

部品は4点。素材はPLAで0.2μmピッチ、一番大きな本体パーツのみinfillを20%にケチって、それ以外はinfill=100%で印刷。ねじ穴のある本体は横向き、ネジは縦向きで印刷したけど問題なくねじ込めました。


↑裏面からネジ2本でこのように止めて完成。

これは便利。もう一つぐらい作るかも。

最近、印刷開始時にヘッドがステージに近すぎて一番下のレイヤーを印刷する時にPLAが出ず、押し出し機がフィラメントを押し出せずカタカタと空回りしてます。第2レイヤーからはヘッドの先に空間が出来るのか問題無し。なんでだろう?

Category:3Dプリンター「3Dグレコ」でイロイロDIY

   全コメント表示・書き込み(1〜)



2017.09.11Mon/月

プラスチックをぶちこんで3Dプリンター用フィラメントの自作やリサイクルができる「DNA Extruder」↑BTW

ABS、PLA、HIPS(耐衝撃ポリスチレン)、PC(ポリカーボネート)およびPP(ポリプロピレン)に対応。

Category:3Dプリンター「3Dグレコ」でイロイロDIY

   全コメント表示・書き込み



2017.09.08Fri/金

無料の動画一括変換ソフト「XMedia Recode」↑BTW

たまに必要になるんだよね。

しかし動画も写真も選別も変換もせず保存が正義だと思う。

Category:Windows、Windows用ソフト、マイクロソフト

   全コメント表示・書き込み


父・夫・部長、全部やらなきゃ… 心病むイクメン増加中↑BTW

最近土日の全てを息子に吸い取られていて何も趣味が出来ない。魔のスポンジ4歳児の子育ては確かにやりがいがあるが、、、、、先週末だけでも
・ANAの787の大きなオモチャをエサにアルファベットの公文式ドリルを20ページやらせる。
・自転車の練習をさせて、やっとクルクル回して前に進めるようになる。
・行きたい方に行かせるエクストリームお散歩で5kmぐらい歩かせ、へとへとにさせて、その後2時間のお昼寝中にパパ自由時間ゲットのはずがパパも疲れて爆睡。
・江ノ島の磯で生き物ゲットさせて情操教育&生物教育
・庭のナスに水をやらせて植物教育
・お風呂場でアルファベット26文字を暗記させるの完了

この間、ツマは家のDIYに没頭中(^^;

Category:初めての子育て

 Keyword:自転車/18
   全コメント表示・書き込み(12〜)



2017.09.07Thu/木

「フィラメント」はどこから来てどこへ行くの?〜3Dプリント用プラスチックの歴史と付き合い方↑BTW

俺はもうABSとは戦わずにPLAで楽しんでいます。

ABSの接着にはABS用接着剤よりも、アクリルサンデーなど使って溶着するのがオススメらしい。

Category:3Dプリンター「3Dグレコ」でイロイロDIY

   全コメント表示・書き込み(1〜)



2017.09.06Wed/水

2017年の物欲その51:カーズとファインディングニモの英語の絵本↑BTW


購入したのは以下の2つ、1つ5ドル(600円)ぐらいで、Amazon.comで購入。日本への送料が1200円なので2冊で2400円ぐらい

寝る前に息子に読み聞かせる計画。親の英語の練習にもなり、子供の耳を鍛える練習にもなり、子供もすぐに眠くなるという一石3鳥作戦w

(省略されています。全文を読む

Category:初めての子育て

   全コメント表示・書き込み(5〜)


Windows7でネットワーク上の実行ファイルを警告無しで実行する方法、そのファイルをタスクとして実行する方法↑BTW

あ〜、無駄な時間を費やした、なんでこんなクソ仕様なんだ。

ネットワーク上の実行ファイルを警告無しで実行するための設定はなんとインターネットエクスプローラー内にありました。

オプション→セキュリティ→イントラネット→詳細、「このWebサイトをゾーンに追加する」にfile://\\xxx\\形式で追記する。
さらに、実行ファイルをタスクとして実行する時、実行ファイルに関連ファイルが必要な場合は実行場所を設定しないといけませんが方法がクソ過ぎて謎解き冒険バラエティレベル
「開始(オプション)」と書かれた部分に実行フォルダを入力する。たとえば、ネットワーク上の場合は「\\xxxx/yyy」って感じ。
個人的メモ

Category:Windows、Windows用ソフト、マイクロソフト

   全コメント表示・書き込み(2〜)



2017.09.05Tue/火

WindowsのActivePerlでスクリプトを.exeにする方法↑BTW

やってみたら簡単だった
参考にしたページは

ppmで
  • Win32::Exe
  • Parse::Binary
  • Getopt::Argvfile
  • PAR
  • PAR::Dist
  • dmake
  • MinGW
をインストール、既にインストールされているのもあった。cpanで
  • PAR::Packer
をインストール(cpan -fi PAR::Packer)あとは
pp -o test.exe test.pl
ってやればtest.plからtest.exeが作られる。外部ライブラリとか使っていても問題なしだけど、出来たexeファイルは2Mbyte以上あって実行時重め、Perl.exeごとパッケージ化してるのか?

Category:Windows、Windows用ソフト、マイクロソフト

   全コメント表示・書き込み(1〜)



2017.09.03Sun/日

バルス!↑BTW

子供向けのコンテンツがディズニーとピクサーに占拠されているので日本のコンテンツも取り入れ中!

Category:初めての子育て

   全コメント表示・書き込み(3〜)



2017.09.02Sat/土

安価なフルカラー3Dプリンタ普及の可能性。3000ドルで売れるフルカラーの3DプリンターをXYZPrintingが発表↑BTW

単色プリンタと同様に樹脂を出力しながら、普通の2Dプリンタのように色素を吹き付けるらしい。

Category:3Dプリンター「3Dグレコ」でイロイロDIY

   全コメント表示・書き込み(2〜)



2017.08.31Thu/木

異世界に飛ばされる百合ゲームが語学学習にうってつけすぎて革命的↑BTW

この方向性は有用そうだな。

先日↓を紹介したけど、英語は良いんだけど内容がちょっとハマれない感じ。日本の文化のコンテンツを英語で楽しむってのが最適な気がする。

Category:英語学習

   全コメント表示・書き込み(1〜)



2017.08.27Sun/日

重くなり、改悪が続くFireFoxにおさらばしたい人に最適、FirefoxからフォークしたWebブラウザー「Pale Moon」、Firefoxアドインが利用可能↑BTW

ちょっと試してみたい。Firefoxを現在使い続けている理由はMouseOverDictionaryと、Googleブックマークのアドインが使いたいだけなので期待。

あ、今年の1月に紹介してたw
レンダリングは独自エンジン「Goanna」とのことで、その出来をチェックしたい。

Category:Windows、Windows用ソフト、マイクロソフト

   全コメント表示・書き込み(11〜)



2017.08.26Sat/土

カップラーメンも、乾燥パスタも食べるのにお湯なんか必要無かった。時間をかけて水で戻して食べること可能↑BTW

米は水に漬けても永遠に食えない気がするので備蓄にはイマイチだな。

パスタは5kg780円で買えるので、1万円ほど買えば家族3人で1ヶ月は暮らせるな。

Category:災害対策・インフラが崩壊した情況で、自宅で5年生き抜く準備をする

   全コメント表示・書き込み(9〜)



2017.08.18Fri/金

実家の農園で「リモート温度ロガー」として使っているRaspberry Piにシャットダウンボタンを追加↑BTW


↑ボタンを追加しました。

今年の1月に実家の農園で使う3G/LTE経由でデータ転送するリモート温度ロガーをRaspberry Piで2台作りましたが、

最近2台のうち1台が動かなくなったというので送り返してもらい調べました。
調べてみるとハードウェアには問題がなく、microSD中のデータが壊れてしまいOSが起動しなくなっているようです。両親には「中は普通にパソコンだよ」などと面倒な説明はしていないので、農園のあちこちの温度をモニターするために何度も電源を抜き差ししたと想像され、運悪くデータが壊れてしまったようです。たいていは大丈夫なんだけどねぇ。まあ当然起こりうる事態です。

装置自体はバックアップしておいたmicroSDのディスクイメージを書き込むことで復活しましたが、今後も同じ壊れ方をする可能性があります。
解決策として、Raspberry PiをリードオンリーのROM化するという作戦もあるみたいですが↓
ちょっと高度すぎて完全には理解出来ず。また、Raspbianのビルドバージョンごとの設定などもあるようで、難しそうなので今回は断念しました。
代わりに行ったのがシャットダウンボタンを付けるというもの
参考にしたのは
リンク先のサンプルスクリプトをコピペしてshutdown-deamon2.shというファイル名で保存。
chmod 755 shutdown-daemon2.sh
で実行属性を付与、実行してみたところエラーが。どうやら「gpio」というコマンドが入ってなかったので色々と調べてgpioを含むWiringPiというのをインストール、apt-getでいけました。
sudo apt-get install wiringpi
でインストールすると無事動きました(最新のRaspbianには最初からインストールされているらしい)
リンク先に従い
/etc/rc.local
に、
/home/pi/shutdown-daemon2.sh &
を追加し、電源ONと同時にスクリプトを走らせるようにしました。
このスクリプトが気に入ったのはLED点灯でシャットダウン動作が分かりやすくなっているところ、具体的には下記の動画のようにボタンを押した時、5秒間押し続けた場合で別の点灯し、分かりやすくシャットダウンが開始します。


(省略されています。全文を読む

Category:Beaglebone・Raspberry Pi

   全コメント表示・書き込み(3〜)



2017.08.16Wed/水

「災害用トイレ」最低3日分備蓄を!トイレットペーパーは1ヶ月分↑BTW

なるほど、トイレでしっかり尻がふけるのはQOL向上に重要だな。

ぜんぜん災害備蓄が再開出来て無いなぁ。。。。。

Category:災害対策・インフラが崩壊した情況で、自宅で5年生き抜く準備をする

   全コメント表示・書き込み(19〜)



2017.08.13Sun/日

夏休みの自由研究で"親のレベル"がわかる↑BTW

確かに親が入れ知恵すれば良い研究は出来るね。
ただ、将来重要なのは自分で課題を設定する能力だと思うな。対比関係と出る結果を見越して議論ができるように課題設定する能力だ。歪んてるかもw

俺は中学の時に自由研究で県ナンバーワンになったことがあるが、当時からそんな事考えてたな。
自分的には親の介入はゼロだった気がするのだが。。。無意識のアシストがあったのかも。
ちなみにタイトルは「なめくじの研究」www、ナメクジの好きな色を調べた。結果は忘れた。

Category:初めての子育て

   全コメント表示・書き込み(1〜)



2017.08.10Thu/木

2017年の物欲その45:風呂場の壁に可逆的にモノを固定出来る3Mの耐水粘着タブシート↑BTW




風呂場は気が散るモノも少ないし、重要な反復学習のタイミングだ!と平仮名シートやアルファベットシートを貼るのですが、どうもうちの風呂場の壁はこの手のシートがくっつきにくい。そこで可逆的に固定出来る耐水粘着タブを買いました。使用開始してからまだ1週間ですが、しっかり固定され問題無さそうです。

それにしても1袋3個入りってのがイヤらしい同梱数だ。。。。。

Category:初めての子育て

   全コメント表示・書き込み(5〜)



2017.08.02Wed/水

ボンサイラボ、3万円で買えるFFF方式3Dプリンター「BS CUBE」発売↑BTW

アーリーアダプタとして楽しむならこれで十分と思いますよ。問題は印刷したいものがあるかどうかです。

うちの3Dプリンターは1ヶ月ほど稼働してませんが、購入してから半年間フル稼働だったので(3分の1はトラブル対応か?w)、俺の飽きっぽさを考えれば素晴らしく実用的と思います。

単に印刷したかったものを印刷しつくしただけで、何か必要があればまた稼働開始すると思います。
既にいくつかあるんだが、モデリングする時間が取れないのも止まっている理由の一つか

Category:3Dプリンター「3Dグレコ」でイロイロDIY

   全コメント表示・書き込み



2017.08.01Tue/火

2017年の物欲その41:アルファベットと数字のクッションマット、36枚1畳分1500円。↑BTW

最近、物欲予算が息子に吸い取られて予算ショートで、なかなかガジェットが変えません。まあソニーの電子ペーパーのせいだけど。。。。

息子にどうやってアルファベットを覚えさせようか悩んだ結果、これを買いました。アルファベット+数字の36書類で合わせて畳1畳分で1500円。これを2セット買いました。

「これは何?」「Aをとってこい」、また2セットあるので「ANAを作れ」とかも出来ます。数字部分が外れるパズルになっているのでアルファベットの形を意識させることも出来るかな?

(省略されています。全文を読む

Category:初めての子育て

   全コメント表示・書き込み(5〜)



2017.07.29Sat/土

Raspberry Piベースのホーム地震計「Raspberry Shake 4D」、数十万円の測定機器に匹敵の3次元計測可能可能↑BTW

測定データはオンラインアクセス可能で、かつクラウドに送られ全世界の揺れデータを元に地震の規模を可視化出来るらしい。Raspberry Pi無しの基盤キットが3万円ほど、日本への送料3000円。

日本には震度を勝手に測定して公開しちゃだめって法律がありそうだなw

Category:Beaglebone・Raspberry Pi

   全コメント表示・書き込み(4〜)


オカルト誌「ムー」が「実践・超日常英会話」発売!↑BTW

「ママ、スプーン曲げっていうのは、単に曲げるんじゃなくて内部の分子構造を変えることなんだ。ちぎれちゃうこともある。だから、完全な状態で元通りにするっていうのは無理なんだよ」
の英訳とか(笑)

金属なので「分子構造」とか無いだろとか、めんどくさい理系のつっこみをしたくなった。そういえば昨日こんなのあった↓

Category:英語学習

   全コメント表示・書き込み(1〜)



2017.07.27Thu/木

英語の勉強が出来そうな現代版ケータイ小説Android/iOSアプリ「Tap〜chat stories by wattpad」↑BTW

最近、英語聞き取りの壁にぶち当たっているのですが、ちょっとヒヤリング練習はお休みして多読、速読に時間を使っています。ちょっとハマれたアプリがあるので紹介します。ビジネス的にも面白いアプリです。

Android/iOSにある「Tap」というアプリで、現代版ケータイ小説的な位置づけのアプリです。下記がイメージで、SNSでメッセージをやりとりしている風な感じでタップするごとに文章が表示されストーリーが進んでいきます。読めます?


色々なカテゴリーがあり、500ほどのストーリーが登録されています。下記がRomantic。パンツ泥棒?w


(省略されています。全文を読む

Category:英語学習

   全コメント表示・書き込み