ハワイ島2011 旅行記録 TW↑B


2011.05.14ハワイ島への旅行収支報告と、ソフトバンクパケット放題の費用 /41
2011.05.10ハワイ島に来てます4、マウナケア山ですごい星空を見るはずが・・・ /11
2011.05.09ハワイ島に来てます3、地震の影響と火山 /19
2011.05.08ハワイ島に来ています2、カメ編 /41
2011.05.07ハワイ島に来てます。 /70


2011.05.14

ハワイ島への旅行収支報告と、ソフトバンクパケット放題の費用↑BTW

今回の旅行は3G契約したiPadを持っていってソフトバンクの海外パケットし放題で使いました。「My Softbank」で後日確認した費用が下記。

1日1480円定額を4日間使いました。通常は1kbyteが5円らしく、通常は25万円かかるところが6000円で済みました・・・・って携帯ユーザーは喜ぶんですね。馬鹿ですねwww。ちなみに逆算すると4日間で50Mbyteほど通信したようです。

今回の旅行はJALパックの「ハワイ島ステイ6日間 ロイヤル・コナ・リゾート(部屋指定なし)」ってやつです。136000円〜212800円。GWを2日間ほどはみ出す日程で二人で35万円でした。

ツアー費用35万円
成田までの往復費用1万5千円
現地ツアー2つ5万円(USD620)
レンタカー1万2000円(USD150)
食事、おみやげなど現地で使用4万2000円
ネット接続6000円
ESTA2800円
計二人で48万円でした。フランスのちょうど2倍か。次からはツアー使う必要無いかな・・・ツアーは楽でいいが、どれぐらい高くついているのかなぁ・・・と思って調べてみると自分でJALで航空券をとった場合、1ヶ月後の6月の平日出発で1人あたり9万円+サーチャージ3万円で合計12万円。ホテルが1泊USD115みたい。すなわち自分で航空券とホテルを取ると30万切る可能性も。GWでホテルとか航空券そのものがどれぐらい高くなったかは確認してませんが、確かツアー料金としてはGWからはみ出さないように予約すると1人あたり4万円高くなり、さらにもう1日はみ出すように予約すると1人あたり2万円安くなったのを覚えています。

勝手も分かったし、次にハワイ島行く時は自前で航空券とホテルとって、空港からレンタカーかな。


2011.05.10

ハワイ島に来てます4、マウナケア山ですごい星空を見るはずが・・・↑BTW

明日、帰国します。え?台風が来ている?(^?^;
マウナケア山の夕焼け&星空ツアーに参加してきました。参加したツアーはハワイ島マサシのネイチャースクールってところ。8名程度でやっている小さいツアー会社みたいですが、今日のツアーに加えて「B級グルメ&島一周ツアー」ってのも参加しましたが、どちらも面白く、熱い案内付きで良かったですよ。オススメします。ちあきさん、山本さん、お世話になりましたー。前者が160ドル8時間コース、後者が150ドル11時間コースです。円高サイコー。ハワイ島はデカすぎなので、1日、2日で全部見たい人は島一周ツアーに参加することをオススメします。ちなみに後者のツアーは11時間で500km走ります。
ハワイ島は島の場所により天気が大きく異なります。教科書的に世界の4つの気候帯があると言われるのも納得で、東側のヒロは年中雨が降っているのに対し、西側のコナ周辺はとても乾燥しているそうです(まあ、ここ数日は乾燥しているはずのコナで雨降りまくり、マウナケア星空ツアーにホテルから出発する時はどしゃぶりでしたw)。局所的だと信じてそのままツアーに参加しましたが、実際にこの雨もコナのみで降っていたようで、ちょっと走ると晴れていたりと本当にコロコロと天気が変わります。この写真もこの時期には珍しく雲いっぱい。今回の旅行では雲一つ無い空は見てないなぁ。


(省略されています。全文を読む


2011.05.09

ハワイ島に来てます3、地震の影響と火山↑BTW

あ、GW終わったせいもあるかも知れませんがハワイ島には日本人観光客ほとんどいません。昨日は一人も見なかった。3年前にオアフ島に行った時だってワイキキ沿いのホテルとかショッピングセンター以外では、たまに日本人見かける程度。お店側もまともに日本語しゃべれる人はいなくて、難しい相談する時はでかいホテルには一人ぐらいいる日本語対応受付の人が頼みです。俺もハワイなんてと思っている時期がありましたがハワイはアメリカに間違いないです。しかし、見た目日本人なおじいちゃん、おばあちゃんな日系人が日向ぼっこしながら英語で世間話している姿を見ると移民日系人の歴史を感じます。

写真はキラウエア火山クレーター横の資料館に飾ってあった火山性地震のついでに観測された東日本大震災の時の振動の波形です。日本の被害が大きすぎて報道されてなかったみたいですがハワイにもかなりの被害が(後述)


(省略されています。全文を読む


2011.05.08

ハワイ島に来ています2、カメ編↑BTW

引き続きハワイ島です。今日はレンタカーを借りてふらふら。写真はハワイ島の最南端、black sand beachこと黒砂海岸。一昨日も来たのですが、タイミングが悪かったのか一匹もカメがいませんでしたが、今日はゴロゴロ昼寝しています。


(省略されています。全文を読む


2011.05.07

ハワイ島に来てます。↑BTW

別名、ビッグアイランド、浮かれた通り名かと思ったら本当にそう呼ばれているみたい、天気予報とか、オアフ島、マウイ島、ビッグアイランド、とか並べて書いてある。夜8時に成田発で8時間乗ってオアフ島、朝7時、そこから乗り継いで1時間でハワイ島です。時差はー19時間。というとよく分からないけど日本の昨日の5時間後です。

3年前にオアフ島に行きましたが、ハワイ島は断然田舎ですな、沖縄本島に対する石垣島って感じかな。写真の通り、溶岩ど真ん中の空港に降り立ったあとは徒歩で♪タラップは窓から見ていたらハワイアン(な体型の)にーちゃん二人が人力で押して来て設置してました。


(省略されています。全文を読む