[RSS][Twitter(X)]
since 1999.04.24今日 。昨日

旅行記録


2022.08.17過去の南国離島など旅行ログまとめ(2009年〜2022年) /12
2022.02.12道の駅「保田小学校」ホテル。大人4200円 /30
2021.05.06初のGW沖縄、気候は快適だけど海水はまだ冷たく海遊びには向かないのでプール付きのリゾートホテルが良さそう /10
2020.12.30JALの沖縄美ら海ホッピングツアーが素敵!1泊10フライトとか2泊で15フライトとか(笑) /3
2020.11.16初めてのキャンピングカーレンタル!アミティーx港北センター南のニッポンレンタカー→200km→ファミリーパーク那須高原 /20
2020.10.27再び奄美大島に行ってきた〜2020年シルバーウィーク〜 /4
2020.09.18名古屋のレゴランドに行ってきた。十分楽しいと思うけどちょっと高い? /10
2020.09.02名古屋のレゴランドホテルに泊まってきた。なかなか良い感じ /9
2018.10.17伊豆大島に日帰りで行ってきたメモ(2018年10月第2週) /62
2010.08.21種子島に行ってきましたレビュー。海&宇宙センター /1
2010.09.01念願の富士総合火力演習に行って来た(動画&写真) /4
2010.09.27ウィルコムのエリアが妙に充実していた慶良間諸島の阿嘉(あか)島に行ってきた /1
2011.09.23変な魚の名前が知りたい /1
2011.09.24泡波 /1
2011.10.02那覇でレンタサイクルを借りてみた、ウィルコム沖縄のショップチェック /1
2010.12.05京都紅葉6時間サイクリングのログ /1

下位カテゴリー
  →与論島2016(6)  →パラオ2012(3)  →#宮古島2022(12)  →宮古島2012(3)  →宮古島2009(3)  →石垣島フサキビーチリゾート2019(5)  →2018年石垣・鳩間・与那国・黒島(5)  →石垣島2014(4)  →#冬の西表島2022(10)  →#西表島 2021年(7)  →フランス2010(9)  →ハワイ島2011(5)  →奄美大島2019(4)  →2023年沖縄本島と久米島旅行記(21)NEW



2022.08.17

過去の南国離島など旅行ログまとめ(2009年〜2022年)↑BTW

家族から批判を受けているのですが、ほんと南国して行ってない・・・
2009宮古島
2010フランス
2010阿嘉島
2011ハワイ島
2012パラオ

(省略されています。全文を読む

 Keyword:宮古島/47


2022.02.12

道の駅「保田小学校」ホテル。大人4200円↑BTW


。。。。。ダメだ。心が汚れている。。


(省略されています。全文を読む


2021.05.06

初のGW沖縄、気候は快適だけど海水はまだ冷たく海遊びには向かないのでプール付きのリゾートホテルが良さそう↑BTW


泊ったのは谷茶(たんちゃ)のリゾートホテルエリアに大昔からあるらしい「リザン・シーパークホテル」。何でもある巨大リゾートホテル。

下記は5月2日以降の1人あたりの宿泊料金表なんだけど、GW前半の木(祝日)・金(平日)・土と滞在2泊してなんと家族4人で4万円ちょっとでした。安すぎ!!!!!!!1日1回朝でも昼でも使えるビュッフェ券付き。

航空券も早割とか早朝・深夜とか使ったら羽田〜那覇なんて1人1万円台だし、家族4人で往復航空券+ホテル2泊して15万程度とか、無駄に車で近郊に出かけて渋滞に巻き込まれたあげくたいした事無いくせに高額な宿泊料金とられるよりよっぽどいいね。とツマと合意。適当な3連休にまた来ようという話になりました。

↓泊ったのはこんな部屋。「コーナールーム」って部屋。


(省略されています。全文を読む

 Keyword:自転車/177


2020.12.30

JALの沖縄美ら海ホッピングツアーが素敵!1泊10フライトとか2泊で15フライトとか(笑)↑BTW

奄美大島版もあるこれJGC修行に使えるんじゃ?^^;

旅を楽しむには6泊7日で10フライト沖縄離島のやつかな?

Gotoトラベルは2月末まで延長らしい。


2020.11.16

初めてのキャンピングカーレンタル!アミティーx港北センター南のニッポンレンタカー→200km→ファミリーパーク那須高原↑BTW

ついに以前からあこがれていたキャンピングカーをレンタルしてみました。楽しかった。色々とキャンピングカーの本質が見えてきたのでメリット・デメリット紹介します。


中で夜に家族4人でくつろいでいるところ。この写真は運転席上のダブルベッドサイズの場所から4人が座れるテーブルを見下ろしています。

車体の後部はシングルベッドサイズの二段ベッドになっています。写真に写っているテーブル部分は解体してフラットスペースに組み替えることが出来ます。フラットスペースに3人寝ると大人が快適に6人寝れる感じです。4人家族には十分過ぎるスペースです。ちなみに我が家には2歳のチビッ子がいるのでチャイルドシート持参です。


上の写真の右手にはホテルによくあるような冷蔵庫。えらくよく冷えていたのでコンプレッサー方式だったかな?


(省略されています。全文を読む


2020.10.27

再び奄美大島に行ってきた〜2020年シルバーウィーク〜↑BTW


去年の年末に始めて行った奄美大島、夏はどんな感じだろうとちょこっと行ってきました。

鹿児島への帰省ついでに立ち寄りました。Gotoトラベルさいこー。
↓宿泊は前回の旅行の最終日に泊ったホテルカレッタ

うちには2歳児がいるのでプールがあるのが良いなと。

(省略されています。全文を読む


2020.09.18

名古屋のレゴランドに行ってきた。十分楽しいと思うけどちょっと高い?↑BTW

紹介するにあたり最初に言っておきたいのですが、俺はディズニーランドもUFJも一度も行ったことがありません。だから比較は出来ないです。全部で4人で行きました。子供は2歳と7歳。ツマは1人です。


↓当日はレゴランドホテルに泊まりました。

宿泊者のみの2 dayパスポートで入場。2日間入れて大人2人子供1人で17000円でした。ちなみにこのチケットはレゴランドホテル宿泊者のみが購入出来ます。ホテルに泊まって無いと1日パスポートが同じ値段です。ディズニーランドに行ったことがあるツマに言わせるとディズニーランドの方が高いけどランドの広さがまったく違うのでレゴランド高いだろ。との意見でした。ただ今回は一切待ち時間無しで山ほどアトラクションに乗れたのでコスパ的には良かったんじゃないかな?ディズニーランドって1つ乗るために1時間とか並ぶんでしょ?
中の様子は下記にタイムラプスして場内を1周したので見てください。

普通の遊園地にありそうなアトラクションは紹介しません。


オッサンはちっとも楽しくありませんが子供は楽しいでしょうってアトラクションが20〜30個ってところかな?行ったのは新型コロナブームのど真ん中のお盆、しかも気温38度とかだったので2日で待ち時間無しで20個ぐらいアトラクション楽しめました(子供が)。下の2歳児は身長89cmなんですが、乗れるものがほとんどなくストレスでしかない感じでした。可哀そうに。

(省略されています。全文を読む


2020.09.02

名古屋のレゴランドホテルに泊まってきた。なかなか良い感じ↑BTW

お盆にGoToトラベルで泊ってレゴランドで遊んできました。オープン当初にダメ出しされていたのを覚えているけど小さい子供がいる家庭にはなかなか良いんじゃないかと思いましたよ。まずはレゴランドの前に建っている「レゴホテル」を紹介します。

ホテルの部屋にはこのように子供部屋スペースがあります。2段ベッド設置で大型ディスプレイ設置、レゴチャンネル見放題w。これは素晴らしい!!!ちなみにうちの上の子(7歳)は普通のベッドからでも凄い音を立てて落ちることがあるので、俺が二段ベッドの上で寝る事になりました(^^;

※楽天トラベルは最初にGoToクーポンをクリックしておかないと割引価格が出てきません。
(省略されています。全文を読む


2018.10.17

伊豆大島に日帰りで行ってきたメモ(2018年10月第2週)↑BTW

初上陸です。江ノ島あたりから晴れた日には島が見えていて気になっていましたがやっと上陸出来ました。

ちなみに、伊豆大島の書店の張り紙が素敵でした。↓


朝7時に息子とともに家を出て、9時10分熱海発の高速ジェット船(伊東経由)で行きました。経由しないと45分、経由すると1時間ちょいって感じ。帰りは大島3時40分発の同ジェット船(伊東経由)でした。片道運賃は4500円ぐらい、しかしよく見たら前日までの予約で往復3500円なんて往復割引切符があるらしい↓

やられたー。船は6歳未満は膝の上の乗せるなら無料だけど、帰りは満席だったので、5歳児(20kg)を1時間膝の上に乗せるのはけっこうつらかった。子供は半額なので席を確保しても良いかも。
↓自転車を持っている人がちらほら、島一周47kmらしい。あとは釣り竿持っている人多数で、釣りの聖地って感じ?


(省略されています。全文を読む


2010.08.21

種子島に行ってきましたレビュー。海&宇宙センター↑BTW


お盆に種子島に行って来ました。

(省略されています。全文を読む


2010.09.01

念願の富士総合火力演習に行って来た(動画&写真)↑BTW

ついに、ついに長年の夢だった富士総合火力演習に行くことが出来ました。今年も入場券の抽選には外れたけど、知り合いのツテで入場券がもらえました。あぁ、Kゴンさん、ありがとう。
まずは↓この動画見てください(リンク先に行けば720pまでの解像度はあります)。カメラ本体のしょぼいマイクじゃあ迫力のある音と衝撃波が記録されないのが残念です。

撮影機材はEOS kiss X4+CANONの手ぶれ補正もついていない50-200mmのレンズ。ブレブレですがご勘弁を。
火力演習を楽しむアドバイスとして、カメラなんて持たずに肉眼と自分の耳で演習を楽しみましょう(^?^;。静止画じゃあ発射の瞬間なんてとらえられないし、アニメと違って実際の砲弾は速すぎて見えません。しかも着弾地点は3km先だったりして、音と着弾が10秒近くずれ、カメラなんかに気を取られていては楽しめませんよ。どうしても撮影したい人は200mm以上の望遠レンズが欲しい。砲撃の瞬間を静止画で撮るのは無理かな。動画だと写りますが、フレームをチェックすると炎があがるのは2/30フレーム程度です。これを静止画撮影するのは無理かと。

(省略されています。全文を読む


2010.09.27

ウィルコムのエリアが妙に充実していた慶良間諸島の阿嘉(あか)島に行ってきた ↑BTW

ダイビング&シュノーケル&休息しに慶良間諸島の阿嘉島に行ってました。
いやぁ〜、4日も更新してませんでした。まさかソフトバンク完全圏外ウィルコムバリ5な島とは思わず、所持品減らす為にiPadのみ持って行き、どこでもWi-Fiを家に置いていったため、更新出来ませんでした(^−^;天罰が下った感じ。
 ソフトバンクのCEOでウィルコム管財人代理やっている人も超近くにいたみたいだけど、困らないのかね。ちなみに阿嘉島のウィルコムエリア状況見るとアンテナが2本。wikipediaによると、この島の人口340名、お隣の慶留間島は人口81名でアンテナ1本あるぞ、そのお隣の外地島、人住んで無さそうだけどアンテナ1本あるぞぉ♪(^0^;


(省略されています。全文を読む


2011.09.23

変な魚の名前が知りたい↑BTW

今日のダイビングでイラストのような変な魚を見たのですが誰か名前わかりませんか?

気になって泡盛も喉を通りません(^-^;)


2011.09.24

泡波↑BTW

ああ、やっと会えたね
泡波。うまいうまいよ。次元が違うよ。蒸留酒でこの深み信じられない。

人生の目標50のうちの一つクリア♪ヾ( ̄◇ ̄)ノ


2011.10.02

那覇でレンタサイクルを借りてみた、ウィルコム沖縄のショップチェック↑BTW

ふむ、悪くなかった。いつものGPSロガーによる走行軌跡はこちら
借りたのはゆいレール美栄橋駅前のこの店、マウンテンバイクタイプを午後0時〜7時借りて1500円程度。最初は那覇市内をウロウロして、その後、東海岸が見たくなり南半分をぐるっと一周・・・のはずだったが、疲れたので途中でショートカットして帰ってきた。ほぼ平坦だが、南風原から知念に抜けるあたりと東海岸沿いがアップダウンあり。奥武島で天ぷら食った後、一直線に那覇に帰る道はアップダウン少なく快適。総走行距離は77km。
首里城、識名園、コマカ島、おきなワールド、奥武島、平和記念公園、ひめゆりの塔ぐらいなら那覇ステイで自転車借りて行くのもありでしょう。

難点は、那覇市内は渋滞ひどすぎて乗りにくい。那覇から離れると快適に車道走れるけど、沖縄にはほとんど自転車走って無いためか、車の人が追い抜きに苦労している感じで、ちと迷惑そうでした。



(省略されています。全文を読む

 Keyword:GPSロガー/3


2010.12.05

京都紅葉6時間サイクリングのログ↑BTW

2010年12月5日(日)、紅葉終わりかけの京都を自転車で回ってみました。
土曜日に京都で同僚の結婚式で、日曜夜には東京で別の結婚式の二次会があったため、観光に費やせる時間は日曜昼間の6時間しかありません。そこでレンタサイクルを借りてサクサクっと主要な観光地をまわってみました。

↑当日の走行ルート、記録はいつものソニーのGPSロガー:GPS-CS1Kです。このページで詳細な走行軌跡を見ることが出来ます。
ちなみに人生初の京都観光。旅行ガイド持っていないやる気の無さなので、超適当に反時計回りに京都の外周を一周して道ばたの案内図を頼りに有名どころをまわりました。

撮影はEOS kiss X4 +タムロン18-50mm全域F2.8手ぶれ補正無しなレンズです。画像は撮影したままの補正無しです。

(省略されています。全文を読む

 Keyword:GPS-CS1K/1