2021.10.18

西表島(いりおもてじま)旅行その6(最終記事)〜星野リゾート西表島ホテルはブルーシールアイス食い放題。施設(売店、レストラン)13枚↑BTW

お盆前に行った西表島旅行のログ最終記事です。↓これが西表島ホテル最大の売りなんじゃないかと思ってる。ブルーシールのパインアイスが常時食い放題。

たぶん大人2人+8歳+3歳で3泊して50個は食った気がする。別に食い意地張っているわけではなく1日3〜4個は普通に食える。エントランススペース通るたびにソファーに座ってアイス1個食うよね。プールで遊んでいたらプールサイドのパラソルの下で1時間に1個は食うよね?

(省略されています。全文を読む


2021.10.14

西表島で見つけた必ず訪れたいグルメ&スポット5選↑BTW

ど〜ん、1つも行ってない。


2021.10.01

西表島(いりおもてじま)旅行その5〜レンタカーやレンタサイクルで周辺探検。星砂の浜、周辺の居酒屋。14枚。↑BTW

↓合成写真では無いよ。ホテルのフロントから4時間5000円(うろおぼえ)ぐらいでレンタカーを借りれたのでちょっと島の西半分を探検

↑島の最西端の「白浜小学校」だったかな?
あ、HPあった。「6年生2名が旅立っていきましたー」って。


(省略されています。全文を読む

 Keyword:自転車/196


2021.09.18

西表島(いりおもてじま)旅行その4〜星野リゾート西表島ホテル内の施設(プールとビーチ)12枚↑BTW

これは台風一過で到着した日なので曇天ですがエントランスの向こう側に木々に囲まれたこんなプールが

石垣島のフサキビーチリゾートとかと比べたらたいしたことないけど、子供達は大喜び。


(省略されています。全文を読む


2021.09.07

西表島(いりおもてじま)その3〜夜空を見上げると全天が天の川でウケた!!!ホテル周辺をランニング写真12枚↑BTW

人生で初めて天の川の写真撮れました!!!!下記はカメラでJPEG保存された画像を縮小しただけでコントラストも明るさもいじってません。7年前から使っているEOS kiss X6iとCANONのEF-S18-135mmレンズで18mmで撮影。

いやぁ、これまで何度も南国の南国の離島に行っては天の川があるかどうか分からない空にデジタル一眼を向け長時間露光して「うつってないーい。」って繰り返していたんですが今回は違った。

夜、部屋でツマと泡盛を飲んだくれている最中にふと思いついて、ツマと子供達をつれて「星を見に行くぞー」とビーチまで行って見上げると。ん??????ちょっと曇ってるなぁ。。。。。ん?雲じゃない?????

いや、全天に天の川でした(笑)。光害がないとこんなにはっきり見えるんだ。デジタル一眼で30秒長時間露光してみたら余裕で写った。残念な事に今回はこのズームレンズしか持っておらず、しかもこのレンズはピントを無限遠に手動で設定しにくい超音波モーターのレンズでした。上記写真も暗闇の中でしっかりと無限遠にピントを合わし損なっており拡大すると少しボヤけているのが残念ですが、何をどうやっても天の川が撮影可能でした。この時期の夜9時ぐらいは、空のど真ん中に端から端まで天の川なんだね。

この時のカメラ設定の個人的メモ。俺の貧弱な坊やのEOS kiss X6iでぎりぎりノイズが許せるISO3200。

ISO3200×30秒で写るって、もう今時のスマホなら天の川撮影可能なんじゃないか?


(省略されています。全文を読む


2021.08.31

西表島(いりおもてじま)旅行その2〜星野リゾート西表島ホテル、到着からスーペリアツイン(最低ランク)のお部屋をチェック↑BTW


やってまいりました。星野リゾート西表ホテル。星野リゾート系ホテルは人生初です。このホテルは「星のや」でも「リゾナーレ」でも無いんですよね。値段を見ると「星のや」や「リゾナーレ」よりもずいぶん宿泊費用が安価だけど現在の情勢のせい?場所的に行きにくい分少し安めの設定なのかな?と思うけど、設備やサービスはどうなんだろう?ほかの星野リゾート系ホテルとここ両方泊ったことある人います?どんな感じ?

↓前回の記事の続きです。


(省略されています。全文を読む


2021.08.26

西表島(いりおもてじま)旅行その1〜コロナに負けず西表島に行ってきた(ホテル到着まで)↑BTW


写真は那覇空港。

 お盆前に西表島(いりおもてじま)旅行してきました。ちょうど感染者数がまた増え始めた時期で、晩飯時に泡盛も飲めないし、中止も選択肢かなと思っていたんだけど、宿泊予定のホテルに電話して例外でキャンセル出来ますか?って聞いたら「は?うちのホテルは普通にやってます。例外として180日以内の延期なら認めるけどキャンセル料は100%な!」って言われたので行くことに。ちょっとまあホテルも付き合ってられないよな。ちと高いホテルなんだよね。あなたなら宿泊費用20万円捨てれますか?

 うちはパパもママもワクチン接種済みなのでいいんだけど。ムスコの学童で1週間ちょっと前にコロナが出ていて、ムスコは濃厚接触者ではないので検査も無く、そもそも下の娘は保育園でマスク無しのノーガードで感染気にするだけ無駄って状態。旅先で発症すると面倒だし、最初は羽田空港でPCRか抗原検査して陰性なら行くか?と調べたら2週間先まで予約で埋まっていた。やれやれ。ホント自粛頼みばかりで感染を広げない工夫が足りないよな。

代わりに、信ぴょう性は怪しいけど通販の抗原検査キットで家族全員チェックして陰性なのを確認してから出発しました。


(省略されています。全文を読む